ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
2歳馬&ジョッキー特集
2008年04月03日 (木) | 編集 |

競馬場では能検も始まり

牧場ではチビたちが生まれて賑やかになる3月の終わり

こちら沖田牧場では、あの名馬が元気な男の仔を出産しました!

その母馬はオリガミ

産まれた当日に撮ったとは思えないでしょ?
向井さんも大喜び!よかったね!
お父さんはタニノギムレットです

お母さんも
オリガミでーす。ちゃんとママやってまーす!
ちゃんとママしてますよ!

オリガミは馬にも人にも面倒をかけない優等生

チビガミも元気に育ってくれることでしょう!





それでは競馬場の元気な2歳馬たちを紹介しましょう

先日の能検では

ヨウヨウの妹

パワフルチェリーが登場しました
ヨウヨウの全兄弟です。顔も似てるでしょ?
父マヤノトップガン、そうよ、全兄弟よ!

同じく米川昇厩舎からデビューです!



恵多谷厩舎からは

ユニークな名前で人気の

ヤマトナデヒコくん(牡)のお顔をどうぞ!
ローレル産駒ってハンサム顔が多いよね~
お父さんはサクラローレル

ローレル産駒にはハンサムが多いですね




国信厩舎ではトップサバトンの弟に名前がつきました

その名はパウケンスカイ
「勝者の空」いい名前です!
「勝者の空」っていう意味なんですって

動きも柔らかくていいと評判です




田中淳司厩舎のパフィオペディラムの妹にもかわいい名前が!

それはミリオンキッス♪
お姉ちゃんは昨日のマリーンカップで4着でした
お父さんはエアエミネムです

お姉ちゃんに追いつき、追い越してほしい!



さてこちらは米川伸也厩舎

馬房の扉に
絵馬と勝ち守・・・想いが伝わってきます
絵馬と勝ち守が・・・


それでは紹介しましょう

特別に米川伸也調教師にも出演していただきました!

バロンフォンテネル号です
まるで口取り写真のようです!笑顔が最高!
お父さんはボストンハーバーです

名前の由来を紹介しましょう

映画「麗しのサブリナ」で叶わぬ恋をしていたサブリナ(オードリー・ヘプバーン)

「月に手を伸ばすな」父親にそう言われた彼女に

「今は月にロケットを飛ばす時代。諦めない事が大切です」

そう言って、人生は自分の手でつかむことを教えた男爵がいました

後にサブリナは魅力的な女性になり

「月に手を伸ばすんじゃないわ。月が私に手を差し伸べるのよ」

こんな名セリフを残します

この男爵の名前が「フォンテネル」

そして名付け親は

こちらのブログにコメントをくださる「牧場の黒猫」さま

愛馬への想いが伝わってきますよ

私もこの仔を見るたびに由来を思い出し、自分を奮い立たせようっと






・・・っと勝手にアツくなったところで

ホッカイドウ競馬のジョッキーたちの写真を紹介します

まずは私が復帰を切望する

安田歩(あゆみ)元ジョッキー(現在は川嶋歩さん)
んもー旦那さんと超いいかんじ~
奥には旦那さまの川嶋洋人ジョッキー(隠れてるけど真ん中は宮崎ジョッキーです)

「ねぇ、復帰して」って言っても

「ぜーったいムリ!」って断られます

調教やゲート練習では騎乗する姿がみられるからガマンしようっと



こちらは林和弘厩舎に移籍した桜井ジョッキー

いつも働き者の彼が何やら真剣な表情

そんなまじめな顔見たことない

どしたの?
削蹄用の刀を使ってトゲ取りしてます。マジ顔です
それ、削蹄用の刀じゃん

なんでもトゲが刺さったんですって

ファンの方たち、心配しないでね!無事に取れましたよ!





前回ご紹介した坂下ジョッキーに続き

柳澤厩舎に移籍した竹内ジョッキー

勝負服がおニューになりました!
デザインは柳澤調教師夫人でっす!
素敵でしょ?

デザインは柳澤調教師夫人♪

っていっても柳澤先生のアイデアはことごとく奥さまに却下されたんですって(内緒にしてね)




さらに新人ジョッキーの勝負服も決まりましたよ!

恵多谷厩舎黒澤愛斗(くろさわまなと)ジョッキー

自分でデザインした勝負服と!
川本ジョッキーが彼に名付けた名前は「ツマップ」。つまってるからだって
カッコいいじゃん!

そういえば昨年、短期で来ていた川本ジョッキーが彼にニックネームをつけていましたね




今年はファンの方たちからも素敵なニックネームをつけてもらえるような活躍を期待しています!








ねえ川本ジョッキー!「つまってるからツマップ」ってどーなのよ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
Kさま
私もKちゃんを待っておりました(笑)
Mさん(じいじ)のお顔、もうすっごく優しくって、気に入っています。いっぱいの愛情を受けて立派な競走馬に育ってほしいですねv-238
歩ちゃんを見てると励まされます。彼女自身が、騎手がどういうものなのか一番わかっているからこそ、復帰はムリだと言うのでしょう。「頭に体がついていかないよ~」って笑う彼女、とっても素敵だと思います。
2008/04/06(日) 00:15:23 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
ponytailさま
実はね、競馬場のみんなを紹介したいんです(笑)
それぞれ個性があって、今後どうなるか楽しみな仔たちばかりです。古馬も貫禄出てくるし、顔見知りになってるから扱いやすくてかわいいんですよ。ponytailさんもシーズンインしたらホッカイドウ競馬を知り尽くしてしまうかもしれませんね!

泣けちゃいましたか?ちょっとカタい話をすると、感情によって流れる涙には、ストレス物質が含まれています。泣いた後スッキリするのは涙によって文字通りストレスが発散されているんですね。だから泣きたいときは泣けばいいんです!たくさん泣いてスッキリしてくださいv-238
2008/04/06(日) 00:02:50 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
牧場の黒猫さま
素敵なエピソードを知ることができて、こちらこそ嬉しく思っています。子どもたちの晴れ舞台を応援したいのに、牧場ではその時期に種付け&牧草ですものね。その分きっとファンの方たちも応援してくださると思います。もちろん、私も応援し続けます!
フォンテネルくん、入厩当時に比べるとより一段とキリっとしましたねv-354
2008/04/05(土) 23:48:50 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
バルコさま
そうなんです。男の仔は久しぶりなので、牧場でも大喜びでした。
ちなみに今年の2歳は「カミフブキ」という名前がつけられています。
よろしかったら2月15日の記事を読んでみてください。めんこいお顔を載せていますv-238
2008/04/05(土) 23:37:29 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
楽しみにしてました_alt_str_i_F99B.gif_
ドクター様がオリガミの仔を沢山写真撮ってたと聞いてたので 父と娘達と拝見しました娘達はじいちゃんだ         歩さん現在も乗ってらっしゃるんですね10代の時憧れましたドクターの復帰しての気持ちもわかるし母になった今絶対無理の気持ちもわかるな~と勝手に思っちゃいました
2008/04/05(土) 02:20:19 | URL | K #-[ 編集]
また泣いている。
ドクター様
ドクターさんのブログを読むと癒されるより泣いています。
でも涙が全て洗い流してくれているのかも(そして再生)

みんな素適な名前を持っているのですね。
「麗しのサブリナ」そんな名セリフ気づかなかった。
映画の名セリフってけっこう大切にしているので(ショック)
ドクターさん推薦のお馬さんはみんな応援しますよ~


2008/04/04(金) 23:42:17 | URL | ponytail #-[ 編集]
ウレシハズカシ
ドクター様、うちの子の紹介、ありがとうございます!
競馬場の厩舎に出発するのを見送ったときのこと、じわっと
思い出して何だかまたウルウルしてしまいました。ホンの一ヶ月ちょっと
見ないうちに大人っぽくなりました。姿を見られて嬉しいです。
彼のデビューはおそらく札幌。応援には行けないかもしれませんが
力いっぱい、念力を送ります。
嬉しくて、友人たちにも「このブログ見てえ!!」と連絡しまくりました。

彼が、この小さな牧場のロケットになってくれるよう願ってやみません。
ありがとうございました。
2008/04/04(金) 21:31:50 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
こんにちは
カミヒコーキに弟が誕生したんですね!
この仔はどんな名前が付けられるんだろう…
オリガミ→カミヒコーキ→???
元気にすくすくと逞しく成長してほしいですね♪
2008/04/04(金) 12:18:29 | URL | バルコ #F9ckFCGU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する