ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
紹介したいホッカイドウ競馬の古馬たちと世界初公開のおまけ♪
2008年03月31日 (月) | 編集 |

楽しみにしてたのにすっかり忘れてテレビ観てた!


電気を消してろうそくだけで過ごす夜って素敵ですよね

洞爺湖サミット開催に向けて、倉本聰さんと高橋はるみ知事が提案したガイアナイト ⇒詳しくはこちら

北海道のみなさん楽しめましたか?

私?

忘れてました・・・ええすっかり(泣)

またいつかトライしよう!





さてさてホッカイドウ競馬の話題にいきましょう

まずは今年のトップバッターを飾ったコスモバルク

25日(土)の日経賞(GⅡ)では4着という素晴らしい結果を残しました


中山に出発する数日前の午後運動をキャッチ
おいっすバルク!
バルク久しぶりだね

通り過ぎるバルク
今年も頑張れー!
頑張るのよー!

過ぎ去ったのにまだ見てるバルク
どったのー?(笑)
どしたー?ちゃんと応援してるからねー!

なんでも中山競馬場に着いてからも体重が増えていたそうで(バルク、わかるわぁ~その気持ち)

減量作戦に苦労した田部先生も「たいした馬だよね~」って笑っていらっしゃいました


みんなのバルクは今年も走ります!






さて、紹介したい馬が増えてきましたよ

こちらは米川伸也厩舎

笠松競馬からの転入馬です

ヒダカノボス(セン5歳)
お帰りなさい?!笠松で活躍していた日高のボスです
笠松で11勝している「日高のボス」

お父さんはパラダイスクリーク

故郷の日高でも活躍してもらいたい!





こちらは広森厩舎です

とっても懐かしい顔に再会できました

それは・・・

マチカネキララ(牡6歳)
久しぶりだね、キララ
キララお帰り♪


こちらは中央時代に携帯で撮ったキララくん
第二の馬生、ホッカイドウ競馬で成功しますように!
隣の馬にイタズラしようとしてるところです

舞台をホッカイドウ競馬に移し、第二の馬生を始めます




そんな馬をもう一頭紹介しましょう

こちらはバルクでお馴染みの田部厩舎

ちょうど洗い場にいたのは

ダイワメンフィス(牡7歳)
仕事のジャマしてごめんね!人と一緒に写っている馬っていいと思いませんか♪
中央時代7勝している期待馬です

今年のホッカイドウ競馬、古馬戦もおもしろくなりそうですよ




ところでダイワさんの馬といえば

引退してもなお人気のダイワメジャー

こちらのブログ読者から先月のメジャーの顔をいただきました

なんともきゃわゆい
種馬の顔とは思えない表情ですね
たまらんね♪


きっと来年の春はスポーツ紙が競うだろうメジャー第一号誕生のニュース

ここでみなさんにはひと足早くお見せしちゃいましょう!

間違いなく世界初公開

こちら

メジャー産駒の!



!!!



エコー画像(おいおい)
ここまで早い第一号はないぞ、いくらなんでも
青い○の中がチビメジャーよ!

こんなことでがっかりされては困りますわ

今日はエイプリルフール・イブ(写真は本物のチビメジャーですよ!)

聞いたことないって?

私も知りませんけども

そんなことより来年の新聞紙面に載るまでちゃんと顔つきを覚えておいてくださいね

「どこが顔だ?」とかいう質問には一切お答えできません!わかんないもん!







最後に

私が愛するホッカイドウ競馬ぁ~な、みなさんにお送りする

世界初公開(?)写真

ぜひごらんください!

我らが坂下ジョッキーの
松本先生が笑わせています!坂Jの笑顔サイコー!
勝負服がおニューになりました!!!

いつもマジメな表情の坂下さんを松本調教師が笑わせてくれました! センセ、さすが

ちなみにピンクと黒は坂下さんが大好きな色なんですって

でも試作段階で「そのピンクさ、もっと派手な色にしたら?」と助言したのは原調教師! センセ、ナイス


心機一転する坂下ジョッキー

みなさんも応援してくださいね!









次は2歳馬中心でいきますよ。あくまでも予定ですが!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
タケコさま
そうでしたかー!ブリちゃんは歴代道営所属馬の中で一番好きでした。放牧地に遊びに行くと「ヒッ」とかワケわかんない奇声をあげて走り寄ってくるんです。撫でてあげるとデレーっとしてめんこいかったですよ、ホント。一度ネズミをくわえたネコが彼の放牧地を走り抜けたんですが、それを見たブリちゃん、もちろん追いかけたんですけど、興奮のあまり上に高く跳びすぎて前に進めず・・・そうです。ネコに負けたんです。馬なのに(泣)
レースで見せる毎回の出遅れ。おちゃめさがたまらなかったですね。最後のあわてた豪脚も。またあんな馬に出会いたいです。

坂下ジョッキー、ぜひ遠くから見つけてくださいね!そしてまた激写してください!

P.S.例のアレ、おめでとうございますv-238
2008/04/04(金) 00:58:13 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
ご無沙汰しています
ドクター、こんばんは。

ブリーザブリーザの名前を見つけたので、書き込まずにはいられませんでした。
実は、ブリーザブリーザは道営で1番最初に一目惚れしたお馬さんなんです♪
はじめて逢ったのは、北斗盃でした。
致命的な出遅れにも関わらず、直線だけで3着まで追い込んできたのをよく覚えています。
可愛い芦毛さんですよね(*^-^*)

坂下騎手のおニューの勝負服、インパクト大で可愛いですね♪
向こう上面でもすぐに見つけられそうですね。
競馬場で見るのが楽しみです。
2008/04/03(木) 22:55:15 | URL | タケコ #-[ 編集]
みらくるさま
いいですね~出遅れv-238
大好きだったブリーザブリーザを思い出します(笑)
6月に北海道へ!種付けもひと段落しているでしょうし、一番いい季節だと思いますよ。時間が許されるなら、ぜひ旭川へも足を伸ばしてください!
ラメ入りピンクですね!わかりました、伝えておきます(笑)
2008/04/03(木) 00:25:34 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
いいですね~
ドクター様、おはようございます!
いつも出遅れてしまってます...(><)
ゲート再審査は課さないでくださいね(^^;)
コスモバルク、いい走りをしてくれましたね!
パドック周回時から良い頃の気配がしてましたからね~
まだまだ頑張ってもらえそうで嬉しいです。

続々と古馬勢がホッカイドウ競馬に移籍してきますね~
例年以上の熱い戦い、間違いなし!ですね(^^)
もう、ウズウズしています(^^;)早く開幕して欲しいです!

メジャー君、いい表情してますね~
僕もこんな素晴らしい写真を撮影出来るように
もっともっと腕を磨かないと(^^;)
もしかしたら6月下旬くらいに北海道へ
行こうかと密かに?計画しています!
その頃には放牧地でのんびりしているかな~?
微妙な季節ですよね(^^;)

坂下騎手の勝負服、いいですね~最高です!
遠くからでも一目でわかりますね!
ピンクの星はラメ入りでお願いします!
坂下騎手には毎年馬券面でお世話になってます(^^)
昨年は怪我で離脱されてる間に僕の馬券も下降線(^^;)
今年はまたリーディング争いしていただきましょう!
そしてガッポリ儲けさせてもらいますよ!
2008/04/02(水) 08:48:10 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
まーさま
落雷はもちろん、謎の停電もあります(まじで)!でもおかげで電気のありがたさがよくわかります。これからはエコのためにも北電に脅迫催促しないで、ろうそくと共に待ってみようと思います(笑)
やっぱり活躍していた馬の表情って、キリっとしていていいですよね~♪
2008/04/02(水) 00:37:57 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
ponytailさま
>メジャー君の表情は感情が生きている
なーるほど。あの目で見つめられたら倒れますね。いい顔です。
北海道はいろんな地域から移り住んだ方たちばかりなので、入り込みやすいと思いますよ。私もそんな人たちに魅せられて移住した一人です。
ぜひメジャー君をハグハグしに来てくださいなv-238
2008/04/02(水) 00:33:49 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
やっぱりかっこいい
停電ならまかしてください!(笑)停電の瞬間のあの無音な空間が懐かしいです。
というか日本でも停電あるんですね!?計画停電ですか?

日高のボス、キララ、メンフィスお馬さんたちのかっこいい顔が本当にたまりません。バルクの4着嬉しかったです。
メジャー産駒って何が出てくるんだろう・・と思ったら、エコーでしたか!やられました!さすがです。e-266
2008/04/02(水) 00:10:37 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
メジャー君 元気でよかった。
ドクター様

メジャー君 元気そうね。
メジャー君の表情は感情が生きている。
そこがメジャー君のすごいところ。
写真プリントしていつも一緒よ。
でももうパパになってしまったのね。嬉しいような、淋しいような複雑な気持ち。
今ハグできたらいいのになー

どくたーさん メジャー君の近況をUPしていただき嬉しいです。ありがとうございます。
ブログを読み出して北海道の方達のこと詳しくなりました。
お会いした事はないけど親密感どんどん上がっています。
こうして北海道が近くなって、そして自分の足で日高の土を踏む日も近い。
本当にドクターさんと出会えて良かった。

2008/04/01(火) 23:20:44 | URL | ponytail #-[ 編集]
あ さま
はい、もうジュニアが宿ってますよ。来年が楽しみですね。
坂下Jの勝負服は目立ってていいと思います。昨年は大きな怪我をして、しばらく戦線離脱してしまいました。今年は心機一転し、リーディング争いをもう一度みせてほしいと思います!
2008/04/01(火) 22:31:03 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
みぃーささま
日経賞、観戦されていたんですね。うらやましい!フェイマスくん残念でした。でもこういうクセのある子ってカワイイですよね(ノンキなこと言ってすみません)。
チビメジャーの顔がわからないですと?

・・・・・・・私もです
2008/04/01(火) 22:26:48 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
藤さま
おひさですね。お元気でしたか?
ホッカイドウ競馬でもキララが藤さんのお財布を助けてくれるといいですね。
今年は馬券、解禁できそうですか?レースおもしろいと思いますよー♪
2008/04/01(火) 22:18:36 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
牧場の黒猫さま
本当のチビメジャーです(笑)イブだったのでウソは言えなかったんです。ちなみに本文にも注釈入れておきました。
勝負服のハートマークv-238、いいですね。デザイン&着る人にもよるけど!
3頭産まれたんですね。おめでとうございます。
私の住む地域でも停電には悩まされます。こちらは停電時間が長いですよね。
キャンドルの灯りの中でお産・・・聞いた感じは素敵ですけど・・・やっぱりねぇ(笑)
2008/04/01(火) 22:14:10 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
もうメジャーJr.がこの世に存在するんですね~。
すごいですね~。うれしいですね~。
元気に生まれるのを楽しみに待ってます。
そして、星の勝負服!!キラキラ!
若い女の子が似た様な柄の服を着ていそうです・・・。
でも、すごいかわいいです~。
2008/04/01(火) 19:24:08 | URL | あ #-[ 編集]
こんにちは
あっ!バルクくんだぁ!!
私も、自分のブログに日経賞のバルクくんの写真を載せたところです。
1枚だけですけどね・・・。(いっぱい撮ったんですよ!)
バルクくんは、本当にすごいお馬さんだと思います。
輸送も克服してすごく頑張っていますよね。4着だし☆
ちなみに、日経賞には私が応援しているお馬さんも出ていたんですよ~。
えっ?どうだったかって?
・・・暴走しちゃいました(ToT)

私、メジャーくんが好きで応援していたんです。
だから、チビメジャーを見れてうれしいです♪
でも、さっぱりどんなお馬さんなのかわかりませんね(笑)
2008/04/01(火) 16:42:25 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
マチカネキララー!
中央抹消したあとどうしてるのかなーって思ってたら、ホッカイドウ競馬に行くんですね。苦しいときにかなり助けてもらった(財布的に)馬なので今後も応援していきます。
坂下jのおニューな服、Goodですね。
2008/04/01(火) 15:20:45 | URL | 藤 #QBs7AdsI[ 編集]
頑張る!ホッカイドウ競馬!!
ドクター様、ちびメジャーのエコー写真って、ホントにちびメジャー
なんですか!?まさかエイプリルフールじゃないですよね?
うちも、やっと3頭の仔馬ちゃんが元気にこの世に参上して
くれましたあ!さて次はこのエコーのように来年のちびちゃんを
お母さん馬のお腹の中にゲットしたい!
坂下ジョッキーの勝負服、いいですねー。以前、浦和の
水野ジョッキーのオーストラリアでのブログ記事に、なんと、
「白地・赤ハートマーク散し」の勝負服姿の現地ジョッキーの写真が
でていました。そんなモンで、うちの旦那に「うちの勝負服はハート
マーク散しにしなよ!」と言ったら「お前がやれ・・・」といわれ
ました。私は馬主資格なんか持ってません。凄く欲しいけど。
ドクター、ハートの勝負服って、どう思います?
各地から、歴戦のつわもの達が帰ってきて、更にニューフェイスが
デビューを待つ北海道競馬、楽しみでたまらないです!

ガイアナイトは、何故か自主的(?)にしょっちゅうやっています。
うちのあたり、停電が頻繁にあるんですよ。(北電さん、頼むよ)
特に、お産待ちの夜中に。だから、ガラス瓶の中にろうそくを立てた
自家製キャンドルホルダーを予め、お産の前にはせっせと用意。
ついでに秘蔵のアンティークのろうそく立ても出してスタンバイです。
ろうそくや薪の灯りって優しくて大好きです。
2008/04/01(火) 15:17:51 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
シャンママさま
いいですよね、ピンク★
あれは星じゃなくてハートとかだとマズいんでしょうか(笑)
いよいよ始まりますね。そう、ファイターズのようにみんなで盛り上げていきたいです!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますv-238
2008/04/01(火) 00:33:52 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
坂下Jのおニューな勝負服いいですね!
とっても似合ってるって思いますv-221
ホッカイドウ競馬の開幕まで1ヶ月を切りましたね!
今年は去年以上に注目されることを祈って☆
ファイターズと共に北海道を盛り上げていけたらいいなっ!って思っていま~~~すv-218
ドクター今年も宜しくでーすv-22
2008/04/01(火) 00:02:57 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する