ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
The Ten Commandments of Dog Ownership 犬の飼い主に贈る十戒
2008年03月26日 (水) | 編集 |

映画「犬と私の10の約束」ですっかりお馴染みになった「犬の十戒」

作者不明のまま、世界中に伝わってる英文の詩です

一緒に生きていくパートナーとして犬を選ぶのならぜひ読んでおきたい

いいえ、どんな動物とでもきっと同じことがいえるでしょう

何を今さら・・・なーんて言わないで!

動物好きなみなさんなら、何度読んでも心に響くはずです

ぜひ原文と一緒にどうぞ

(写真は全て過去記事から引用しています)






ヤスくん&ウーロン


THE TEN COMMANDMENTS OF DOG OWNERSHIP  ~犬の十戒~

Author Unknown  作者不明


1.My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get alone with me.
 私の一生は10年から15年です。私にはどんなにわずかでもあなたと離れることが一番辛いことです。どうか、私と暮らす前にそのことをわかっていてください

2.Give me time to understand what you want of me.
 あなたが私に望んでいることを、きちんと理解できるようになるまで時間をください

佐久間イチくん


3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
 私を信じてください。それだけで私は幸せです

4.Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
 私を長い間叱ったり、罰としてどこかに閉じ込めたりしないでください。あなたには仕事があって、楽しみがあって、お友達がいます。でも私にはあなたしかいないんです

松本シャンちゃん


5.Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
 時々でいいから私に話しかけてください。たとえあなたの言葉がわからなくても、あなたが話しかけてくれる声で理解することができます

6.Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
 あなたが私にどんな風に接してくれたのか、決して忘れることはありません

ハルちゃんと吉田っち


7.Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
 私を叩く前に思い出してください。私は簡単に人の手を噛み砕くことができる歯をもっているけど、あなたを絶対に傷つけないって決めていることを

8.Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
 私のことを言うこときかないとか頑固だとか怠けてるといって叱る前に、そうなった原因がないか考えてみてください。餌に問題はなかった?太陽が照りつけているところにずっと出していなかった?体が年をとって心臓も弱くなっているのかも?

Kちゃんとハンナちゃん


9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
 私が年をとっても、世話をして欲しいんです。あなたも年をとるのです

10.Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
 最期の旅立ちの時にはどうかそばにいてください。「見ているのが辛い」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでください。あなたが一緒にいてくれるだけで、何でも受け入れることができるんです。そして、どうか忘れないでください。私があなたを愛していることを










次回はホッカイドウ競馬中心の話題&日本語でお送りします
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/18(日) 03:42:26 | | #[ 編集]
みきさま
元気ですよ~♪
Dちゃんに乗ってるんですよね!今年はレースが楽しみです。
いつもかわいいワンちゃんたちに囲まれてうらやましい。たくさん愛して、たくさん愛されてくださいねv-238
2008/03/31(月) 23:26:41 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
おひさしぶりです。
元気そうですね^^
いつもブログ楽しみにしてますよ。
ほんとになかなか会えないですね。
最近また馬に乗ってるンですよ!
犬の十戒の話感動しました。
私は、北海道に来て以来ず~っと犬が傍にいて、
一緒に暮らしてきました。
これからも、十戒を忘れずに可愛がっていこうと思います。
いつも元気をくれる彼等への感謝を忘れずに。
良い話をありがとう<(_ _)>
2008/03/31(月) 17:38:41 | URL | みき #-[ 編集]
みらくるさま
私も20年以上前のことを悔やんでいます。ペット(パートナー)を亡くした人はみんなそんな想いを抱えているのかもしれません。
でも先に旅立ったほうは少しも恨んでいないと思いますよ。大好きなまま旅立ち、今もきっとみらくるさんのことが大好きなのです。物言わない動物は、言葉を話す人間よりも偉大なのかもしれませんね。
2008/03/29(土) 16:58:29 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
過ちを繰り返さないためにも
ドクター様、こんばんは。

じつは以前、僕のミスで愛犬の命を奪ってしまいました。
その仔の微妙な体調変化を見抜けず
気が付いた時には手遅れの状態でした。
今でもその事をすごく悔やんでいます。

この詩を改めて心に刻み込みました。
今、我が家で暮らしてくれている
生き物達の命を同じ過ちで奪わないためにも...
2008/03/29(土) 01:13:08 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
牧場の黒猫さま
世界中に伝わっているこの詩が、この想いが、動物と暮らしている多くの人たちの心に届くことを祈ります。そばにいるペットを抱きしめ、亡くしたペットを想う人たちが世界中にあふれていますように。
読んでいただいたこと、こちらこそうれしく思います。
2008/03/28(金) 23:33:07 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
泣いて、考える・・
この詩の事は知りませんでした。なんとなく、ぼんやりと
今まで命とかかわりあいながら感じていたことを、まさにずばりと
そして美しい言葉でこんなに見事に・・・。泣けてしまってキーボードが打てなくてコメントもなかなかできなかった。
馬の十戒というものは実際に文章に成って残ってはいませんが
この犬の十戒は馬にも通じますよね。
先生、素敵な心得、教えてくださって有難うございました。
私の今までの生涯の中で私と暮らしてくれた沢山の命たちに
報いるよう、そしてこれから出会う命たちと、もっと一緒に生きられる
よう、この詩はしっかりと覚えておきます。
2008/03/28(金) 15:08:44 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
シャンママさま
私もグッときちゃいましたe-263
自分で入力しながらですよ。そーよ、ばっかみたいですよ。
今夜のシャンちゃん、一段とうらやましいv-238
2008/03/28(金) 01:46:49 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
やばいじゃない
グッと来たぜよ!(長瀬風)
涙がでちゃったぢゃない(笑)
ワンコと一緒に寝ますe-266
2008/03/28(金) 00:42:25 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
ponytailさま
獣医師仲間からこの詩の存在を教えてもらってから10年以上経ちます。私も子どものときに飼っていた犬を亡くしましたが、看取ることができた以外はいい飼い主だったとはいえませんでした。結局これが獣医師を目指す大きなきっかけに。その後、現在まで20年以上、犬と暮らすことはありませんでした。またいい出会いがあるまで、ペットロスから立ち直れないままだと思います。ponytailさんのワンちゃんは長く一緒に居てくれたんですね。うらやましいですよ。
私もソックス観るときは大泣きだろうな~(笑)
2008/03/28(金) 00:04:01 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
泣きました。
ドクター様
この詩を読んだだけで泣けてしまうのでソックスは観れません。
動物の映画はいつも大泣き。

今は天国にいる私の子供達を思い出します。
お母さんは16年、子供達は17年生きたから飼い方は間違っていなかったと思うのですが。
もし環境が激変しなかったら100歳までは生きたと思うのです。
私が黄泉の国へ行ったら最初にする事は謝ることなのです。
ワンちゃん達とも約束したし、もう動物は見るだけ。

まだまだ可哀相な飼い方されているワンちゃん達を見ます。
動物を飼う時はこの詩を読んで欲しいです。
2008/03/27(木) 23:07:53 | URL | ponytail #-[ 編集]
Wさま
競馬場にいらっしゃっていたという話は聞いておりました。すっかりご無沙汰しております。
私も「馬の十戒」を考えます。コンパニオンアニマルとしてみれば、犬バージョンと変わりませんね。競走馬に限定すると、きっと10個じゃおさまりません。想像すると楽しいですね。
今シーズンもどうぞよろしくお願いします。
P.S. 一緒にいらしていたM原さんに、私が会いたがっていたとお伝えください♪
2008/03/26(水) 23:37:23 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/26(水) 21:36:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する