ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ばんえい記念&ありがとうアンローズ
2008年03月24日 (月) | 編集 |

3月23日(日)

ばんえい競馬最大のレース、ばんえい記念が行われました

このレースを最後に引退するアンローズのファンでもある私は

現地に向かう知人に、半ば強制的に写真を頼んだのでした



レースを制したのは


トモエパワー!!
2連覇、立派でした!
昨年に続き2連覇です



がっちり握手するのは、松井調教師と西弘美騎手
トモエくんってばそれご褒美じゃなくって、腕ですから腕!
トモエっちがご褒美だと思ってあぐあぐしてるのは腕です、念のため




さあアンローズの様子を見てみましょう


たくさんのお客さんの前で見る勇姿もこれが最後です
たくさんのファンに見守られてきました
この日は3932名のファンに見守られました


昨年よりも500名も多い観客


アンちゃんの口もと見ると
アンちゃんからも何か言いたいことがあるようですね
何かみなさんに話しかけてます



頭につけてもらったかわいいリボン
リボンもかわいいけど、この優しい目がたまらんのです
すごく似合ってるよ



最後のレースになったばんえい記念
一生懸命な姿にいつも感動
結果は7着でした



よく頑張ったね
「お疲れさま」の声が聞こえてくる気がします
お疲れさま



いつものように足どり軽く厩舎に帰っていきます
これでレースは終わりなんだよ。アンちゃんわかる?
その重いそりは、もうひかなくていいんだよ



彼女はこの日を最後に引退し

繁殖生活に入ります



何年か後

アンちゃんにそっくりなばんば馬が

帯広競馬場を闊歩(かっぽ)する日を夢見て・・・



優しい目をした根性娘、アンローズ
最後のレースゼッケンと一緒に・・・
ありがとう。またいつかね









JAL羽田→千歳線の機内放送で、ばんえい競馬の紹介をみました。「北の大地の宝物」というネーミングもさながら、いい番組でした。寝なくてよかった。危なかった。
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
みぃーささま
私もばんえいは初心者なんですよ。
初めて行ったのは、まだ岩見沢開催があったころ(現在は帯広のみ)。夏の札幌開催に来ていた美浦TCの厩務員さんたちに誘われて行きました。「ばんえいはどんな競馬よりも面白いぞ!」みんなそう言ってました(笑)
競馬場に着いてしばらくすると場内放送がかかったんです。
「栗東からお越しの○○さま、ご友人がお待ちでございます」
これに場内が大爆笑。なんと周囲のほとんどが中央競馬の厩舎関係者だったんです。それ以来は何年も経ってから2回、合計3回訪れたっきりです。みぃーささんと同じ、私も陰ながらの応援です。でもそういう想いが大事なのかもしれませんねv-238
この子たちの先祖が、今の北海道をつくりあげたんですから。
2008/03/26(水) 01:24:05 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
お疲れ様☆
アンローズちゃん、お疲れ様でした!
アンローズちゃん、かわいいですね。
そして、とっても優しい目をしてる♪
きっと子供思いの優しいお母さんになれますね(^_-)-☆

ばんえい競馬はまだ見た事がありません。
大きなばんば馬さん達に会ってみたいと常々思っていますが
なかなか機会がなくて・・・。
でも、陰ながら・・・本当に陰ながらなんですけど
ばんえい競馬、応援しています。
2008/03/25(火) 16:39:27 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
まーさま
ばんえい乗馬シーンはパドック、馬場入りでいつも見ることができますよ!うるさい子だとダクになったり、キャンターちっくな走りも見ることができます。いつか、ばんばの平地競走が見てみたいっていうのは、私だけが思っていることではないはず(笑)
リボンやボンボンは厩務員さんがつけてくれます。写真が膨大になるのでカットしちゃったけど、今回のレースもみーんなつけていました。おしゃれでかわいいですよね!
象!私も乗りました!前足をステップ代わりにさせてもらって、「よいしょ」って!象大好き。毛がちくちくするけど。
2008/03/24(月) 23:49:10 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
サダエリコちゃん、私も大好きです。ブログにも書きましたが、昨年は旭川の山田厩舎にエリコちゃんが使っていた馬房があって、そこに入る馬が次々に勝利し、サダエリ効果と呼んでいました(笑)
繁殖に上がってくれるのは本当にうれしいことです。現役、そして引退後を含めた競走馬生命を全うできるよう、私たち獣医師もサポートしていきます!
2008/03/24(月) 23:39:41 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ばんえいの馬に跨っていますが、こういうシーンは特別なんでしょうか。
乗馬できるんだ!ととても新鮮な気持ち。ちょっと羨ましいです。
ボンボンやリボンが可愛いですね。誰が結んでくれるのですか。
象の村に行くのに予約すると背に台が乗せられていますが、突然行くと背中(というか首?)そのまま乗せてくれます。あの嬉しい感じを思い出しました。
2008/03/24(月) 18:54:19 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
頑張れ、新米ママたち
ばんえいの馬が繁殖に上がるのを聞くとなんだかほっとします。
ばんえい競馬が危機に陥ってから、繁殖牝馬が減り続け、その
結果として当然ながら生産頭数が減り、レースの成立に必要な
馬の数が確保出来なくなる恐れがある・・・という記事も新聞に
出ていましたね。
私が好きだったばんえいの馬、サダエリコ嬢も繁殖に上がり
ました。・・・古いところではヒメエリカ号がお気に入りでした。
お腹に稲妻模様がある馬。誰かご存知かな。
サラブレッドだけでなく、ばんえいの新米ママたち一緒に頑張り
ましょうね。ばんえいも北海道競馬も決して無くさないために!
この世に生まれてくる仔馬たちが誇りを持って生きていく場所を
なくさない為に、人間も頑張ってるよ。
2008/03/24(月) 15:14:52 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する