ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
2歳馬特集~ファイターズ編~
2008年03月06日 (木) | 編集 |

昨日は札幌ドームで日本ハムファイターズのホーム初戦が行われましたね

今回の2歳馬特集もファイターズスペシャルでいきましょう!



まずは今年開業の千葉津代士厩舎を訪れました

ここでは初めに私が気になってどーしようもなかった名前の子を紹介したいと思います


この馬名札、光っとります
厩舎の馬名札はGOLDです!
エリカさまーっ!


気になるこの子の性格は?

「うん、すごく元気いいよ!」 と千葉調教師

でしょう、でしょう、そーでしょう! 

「さらに素直!」

あらま、ちょっぴり意外

お父さんはキングヘイロー、お母さんはマイネレジーナ、もちろん牝馬です

そういえばマイネレジーナ、覚えていらっしゃいますか?

98年函館3歳ステークスリザーブユアハートをすごい勢いで追い上げ、2着になった馬です

レジーナ(Regina)はイタリア語で女王の意味

そんなお母さんから産まれた

エリカちゃんにも
美人さんでしょ。ちなみに手は千葉センセーです!
女王の座を狙ってほしいものです








こちら、千葉厩舎には

日本ハムファイターズファンにはたまらない馬名の馬がいます

その名も

ファイターズ号!
こちらもゴールドの馬名札です
お父さんはクリプティックラスカル、牡馬です



先生におさえていただいた間も
千葉厩舎の特集したいなぁ・・・先生はイヤがってますが!
遊んで欲しくてウズウズしてました



今年のシーズンが開業初になる千葉厩舎



ホワイトボードの馬名には
馬名すべてに「さん」「くん」がついていました
「さん」「くん」がついています


馬主さんから預かった大事な馬たちへの愛情がこもっていますね

千葉先生、厩舎の成功を心よりお祈りしています!










さて、こちらはみなさんご存知

ホッカイドウ競馬を代表する日本ハムファイターズ応援団長

佐久間雅貴調教師に会いに行ってきましたよ

こちらにはファイターズを愛する先生のため名付けられた馬がいます

その名もマイファイターズ号

お父さんはブラックホーク、お母さんはドリームオン、牡馬です

馬主さんはあのゼッタイヒルマンを名付けたオーナー

今年はね、佐久間先生じきじきに

「どうか僕が愛するファイターズの名前をつけてください!」

そう頼んでつけてもらったそうです



さあ2人に並んでいただきましょう
どれだけファイターズファンやねん!
いったいどこまでファンなんすか、先生!



もう気になってる方、いますね

そのメンコ、よーくみせて!



ちょっとちょっと
佐久間先生じきじきにオーダーして作ってもらったメンコです
これ特製じゃないすか


「うん、頼んで作ってもらったんです!」

すごくカッコいいよ!

耳のところが色違いになってるとこなんてユニホームと一緒

「実はね、アウェー用も作ってるんだよね」

そっかー!それは中央戦に行くときのためですね!


肝心なこのお馬さんについては・・・

「どうですか、先生」

「うーん、中田選手と一緒かな」

「???」

「もうちょっとシボらないとっ!」

なーるほど!

「でも飛びがすっごくいいし、期待してるよ!」

この子もいきなり場外弾ですね!それは楽しみだぁ!




馬主さんが、牧場が、厩舎が・・・

関係者のみなさんがいろんな想いを込めた

ニューフェイスたちが

今年もホッカイドウ競馬から続々とデビューします



みなさんの応援を、どうぞよろしくお願いいたします








昨夜、ひさびさにひとりカラオケ行ってきました。恵多谷厩舎のカッパちゃん、ウソついてごめんなさい。「いつも1、2時間かな♪」って言ってたけど、実は3時間でもギリです
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
みらくるさま
ご迷惑かけて本当にすみませんでした!
そんなこんなでコメントを承認制にしようか考え中です。
そっかー!ファイターズvsファイターズの可能性もあるんですよね。日本ハムファンには複雑かもしれませんが、競馬ファンとしては見てみたい気もします(笑)
2008/03/09(日) 23:09:19 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ありがとうございます。
ドクター様、ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、そうでしたか!
その手の書き込みは嬉しくないですよね。


両ファイターズくん対決を観たいような
観たくないような...複雑な心境です。
2008/03/09(日) 21:03:19 | URL | みらくる #mQop/nM.[ 編集]
みらくるさま
非公開コメント、わざわざすみませんでした。
コピーして下にコメント載せておきました!
最近、違法サイトの広告が多く、禁止ワードやホストを指定してガードしています。その関係で書き込みしづらくなっていると思います。どこかでひっかかっちゃってるのかな。次回はURLを入力しないでコメントしてみてくださいますか。ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

2008/03/09(日) 00:28:30 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
千葉先生、いよいよ開業ですね(^^)
これからは調教師としてホッカイドウ競馬を
より一層盛り上げていただきたいですね。

2歳馬達のまだあどけない表情が
何とも言えませんね~
見ているだけで心身共に癒されます(^^)
2008/03/09(日) 00:20:38 | URL | みらくるさんのコメント #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/09(日) 00:06:08 | | #[ 編集]
牧場の黒猫さま
イチゴとカモミールなんておしゃれですね!
きっと私だったらネギとカイワレv-238っつー感じです。
先ほどは写真、ありがとうございました。胃もたれしていないことを祈ります(笑)
2008/03/08(土) 22:58:30 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ponytailさま
実は私もそう詳しくはないんですよ。駒大苫小牧やファイターズのおかげで北海道野球のファンになりました。注目すらされていないところから這い上がってきてるんですから。こういうところ、競馬にも通じますよね。
ファイターズ号もそうですが、いま時期の2歳馬はみんな表情があどけないんです。これから競走馬となり、レースを経験していく姿も撮っていきますから、よーく見ていてくださいね。きっと驚かれると思いますよ!
2008/03/08(土) 22:53:27 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Aさま
そう言っていただけるとやっていた甲斐があります。ありがとうございます。
私も馬と馬を支える人たちに魅せられ、この世界に飛び込みました。競馬の裏側にも素敵なシーンがたくさんあります。Aさまが興味を持たれている部分もできるだけ取り上げていきますので、また遊びにきてくださいね。
2008/03/08(土) 22:45:38 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Kさま
懇親会はいかがでしたか?
馬名はいいアイデアがあったらぜひ提供してくださいね。お父様以上のセンスを、オーナーも期待していますよ(笑)
2008/03/08(土) 22:39:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
春だね
春バージョンになりましたね。
うちの缶詰プランツのいちごとカモミールも小さい芽が
出てきました。

どのニューフェイスの馬も春のデビューに向かってきらりと光る
若葉のようですね。競馬場で会えるのを楽しみにしています!
・・・この場をお借りして・・・
佐久間先生、お元気ですか?!また牧場にいらして下さいね。
・・・失礼しました・・・
2008/03/08(土) 15:06:21 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
そそっかしくてすいません。
ドクター様
ファイターズ君でした。
野球の事オンチなのですいませんでした。
大切な名前を間違えて名付け親さまに怒られそう。

ファイターズ君ってとてもユーモラスなお顔で見るたびにクスクス、しまいにワハハハ。
いやなことを忘れさせてくれます。
味のある顔なのかしら?
2008/03/07(金) 23:06:13 | URL | ponytail #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/07(金) 19:26:45 | | #[ 編集]
嬉しいお言葉ありがとうございますでも悔しがってたのは父ですよ(^^ゞ  今晩私もドクターにならって熱唱して来ます 娘の学校の懇親会だけど
2008/03/07(金) 17:46:45 | URL | K #-[ 編集]
Kさま
お久しぶりです!お元気でしたか?
先ほどオーナーにKちゃんがよくコメントくれることを話したら、「来年からKちゃんにも名前考えてもらおう!」っておっしゃってましたよ!
ぜひお父上に負けないセンスを発揮してくださいねv-238
今年も応援よろしくお願いします!また会いたいですね!
2008/03/07(金) 17:08:28 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
2才馬特集待ってました_alt_str_i_F995.gif_
ドクターお久しぶりですこの特集待ってましたよ どのお馬さんもかわいいマイファイターズになったんですね~この馬に名前つけたかったのに…と悔しがる人約1名、佐久間先生がそんな事言ってたんですね…先生その分はしらせてよ!(プレッシャー←) この冬ポスフールで先生に遭遇しましたよ
2008/03/07(金) 16:12:02 | URL | K #-[ 編集]
ponytailさま
日ごろ見ることができない内側の姿を紹介することで、少しでも競馬の世界をそばで感じていただけたらと思います。ファンの方たちに「写真、もうイラネ」と言われるまで頑張りたいな~(笑)
なかなか映画館に足を運べないので、レンタルDVDで追いかけてます。最近観たのはホテル・ルワンダ。衝撃を受けました。気持ちを切り替えて次!というわけにいかなくって、ちょっぴり頭を休ませてます。
2008/03/06(木) 23:54:54 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みんなに会えたら。
ドクター様 こんばんは~
牧場から、厩舎からのニュースは初めてなので楽しいです。
写真でなく実物に会えたらどんなにうれしいでしょう。
ドクターさんが羨ましいです。
男の子ファイター君覚えましたよ。

私もカラオケの練習しなければ(ちょっとご無沙汰)
映画は「きさらぎ」「ライラの冒険」「オリオン座からの招待状」
3本とも良かった。おススメです。
2008/03/06(木) 23:41:08 | URL | ponytail #-[ 編集]
Fさま
そうです、ますますパワーアップ&雪焼けしております。今年は雪が多かったので、調教しているみなさんはずいぶん焼けてます。
マイファイターズは昨年のラストストーンの弟になりますね。今年の子は体重が520kg近くある巨漢です。しかし中田選手よりも守りはうまいとのことですので、期待できます(笑)
今年も応援、よろしくね!
2008/03/06(木) 22:55:49 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ゆかさま
はい!千葉先生は調教も厩舎管理もバリバリですv-352
佐久間先生ったら、ファイターズ号のことを私から聞くまで知らなかったそうで、「なんだー、ここ(道営)にいたんだー!」と、それはそれは悔しがっておりました(笑)
アウェー用のメンコは権利取らないと見ることできないってことですよね・・・応援しなくちゃー!
2008/03/06(木) 22:47:49 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
○○○○☆さま
マイネレジーナは確かに素晴らしい馬でしたね。道営デビューのかわいい娘も応援してくださいね!
2008/03/06(木) 22:41:51 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/06(木) 20:33:24 | | #[ 編集]
千葉ちゃーん
あ~千葉厩舎いいですね。名前のさん・くんづけかわいい。
千葉先生は調教もばりばりですか?
ファイターズ号、先に取られて佐久間先生もショックかと思いきや、マイファイターズという馬がいたのですね。安心(?)です。
アウェー用のメンコみたい!!
2008/03/06(木) 12:38:29 | URL | ゆか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/06(木) 06:51:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する