ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ある春の日(2)終章
2008年02月28日 (木) | 編集 |

★(1)からお読みになりたい方はこちらをクリックしてください★


セキちゃんとの共同生活が始まって一週間

のぞくことはガマンしてガマンして

その間見えていたのは頑張るセキちゃんの


こんな姿でした
たぶんこっちがお尻だよね
これ絶対抱卵してるよね!


もういいだろう

もう産みきったよね

思い切って窓を開けてみました

そしたら・・・


セキちゃん!
ちょっとちょっと、六つもあるよ!
六つも!よく頑張ったね!


さあ後は全部の卵が孵るかどうかだよ


ドキドキしながら待ちました


そして一週間後・・・


あの六つ子、どうなったと思いますか?


じゃーん
「どーでもいい話」過去記事より引用しました。驚いた?
っておいおい



間違えました



気を取り直して



じゃじゃーーーん!
きゃーかわいい!でもティナターナーみたい!
きゃー!キモーいとか言わないでー!


これ見て欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)とかティナターナーを思い出した方、そんな古い感じ、グー!


さすがに一緒に生活してるだけあって、この子たち

ニセ母(ハリケーンドクター)のピィピィ声に反応


ふっふっふ
ニセ母の鳴き声に騙されております。そんなことでは野生で生きていけないぞ!
騙されとるがな


もう毎日ピーピー賑やかでしたよー

でもね

そんな幸せな日ってあっという間に過ぎるんです

この日から2週間もかからずに

彼らは私のもとを去っていくのでした


その日はどんどん近づいてきます
もう巣はちいさくなっちゃいました。巣立ちが近いんですね
この子たちにとって、もう巣はちっちゃくなってました


もうニセのピィピィにも反応しないし


顔つきも
アップでどうぞ。もうさよならも近いです
なんだか大人っぽくなってきたね


そして、とうとうさよならの日を迎えました

毎日ヒナの顔を見てると不思議と巣立ちの日ってわかるもんです


それは6月26日

朝4時を過ぎたころでした


朝日を浴びたこの子の表情
朝4時、巣立ち直前の表情です。もう目が遠くを見ているんですよね
なんだか遠くを見ているよう



この数分後

一羽ずつ彼らは巣を去っていきました



もちろん泣きましたよ、ええそうよ、朝っぱらからね



楽しかった共同生活もあっという間

心にぽっかり開いた穴はどうやったら埋まるの?



そんな悲しい毎日を過ごしたある日

彼らの置き土産に気付いたんです

それは・・・



ダニ



そりゃもうこの部屋中に、大量に発生してくれていました

そうよね、野生動物だもん、持ってるにきまってるじゃない!



おバカな私は

寂しさを忘れ

一目散にサッポロドラッグストアーへ走ったのです!

だって!いろいろ!あるんだも~ん♪ とかいってさ (←北海道CMです。すみません)


ありがとうバルサン

バルサン最高



全てが終わったこの日

テーブルに出しっぱなしだったチョコレートがちょっぴり苦かったのは

バルサンのせいだけではなかったはず



こうして「神さまがくれた素敵な一ヶ月」は終わったのでした

今もこの窓の外窓は同じだけ開けたままにしています

いつかまた一緒に暮らせますように・・・






終わり





2008年JRAのブランド広告「Touch, your heart.」、なんだかジーンときますね。文字通りTouched(感動的)なCMです  こちらをクリックすれば動画をみることができます
人気ブログランキング よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
mappyさま
mappyさんのコメント読んでいて思い出しました。中学時代に鳥が大嫌いな友人がいました。彼女、鳥が空を飛んでるだけで逃げてたなぁ~。気分悪くさせちゃったらごめんなさい!
研究者によって諸説ありますが、進化上、鳥と恐竜って近いって言われています。鳥をじーっと見てると、太古の昔、人間よりもずーっと長く地球に君臨していた、崇高で巨大な生き物を想うんですよ。それくらい現実離れした生き物なのかもしれませんね。言い換えればキモいってことです、確かに(笑)
2008/03/03(月) 23:06:27 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
怖いもの見たさ
幼少期の体験から私の一番こわいもの、それは鳥なのです ゴキブリや蛇の方が大丈夫です だけどだけど見ちゃいました だってドクター様のお話し面白いんだもの 写真の度に息を大きく吸って、気合いを入れてましたが!
ドクター様は猿が苦手とか 今度はそのあたりをじっくりご披露ください
2008/03/03(月) 19:37:50 | URL | mappy #-[ 編集]
シャンママさま
むふふ。喜んでいただけて光栄ですv-238
ハムエッグ、びっくりしてくれたましたぁ?
んーもうっ!期待どおりでありがとうですv-238
2008/02/29(金) 23:50:27 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
続きだ!
感動したv-238
ドキュメント番組作れる勢いの素敵な話ぢゃないですかv-82
ハムエッグ…ドキっとしたわv-12
さすがだ…ただのハリケーンドクターぢゃないと思ってたもん。
期待を裏切らないハリケーンドクターだったv-238
うはははは
2008/02/29(金) 09:04:31 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
ponytailさま
ponytailさまの言葉にこそ感謝です。ありがとうございます。とっても嬉しいですよ。
セキレイは別名「恋教え鳥」といいます。つがいのセキレイが子作りを知らなかった2人の神さまに教えてあげたことからそう呼ばれているんですって。粋でニクいですね!
2008/02/29(金) 03:28:46 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
今日もその太字を心に刻んで生きていきます(笑)
ハムエッグも気付いてくださってありがとうございます!
あの成長の速さは野生ならではでしょうね。最後の日の表情はカメラ構えながら泣けてきましたよ。
セキレイってよく道路に降りていますよね。一夫一妻の野鳥なので、もう絶対轢いちゃいかん!と思って、あの頃すっごく安全運転してたことを思い出します。親子ともども無事でよかった。
今度一緒に暮らせたら、バルサンは先に買っておきます!
2008/02/29(金) 03:18:29 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
まーさま
今年になってからの話です。私の自宅のすぐそばでセキレイが迷い込んだと聞いて、それは興奮しました。早速毎日、窓チェック始めてます(笑)
ハムエッグは以前の「どーでもいい話」から持ってきました。お昼ご飯だったはずです。全部食べちゃったかどうかはご想像にお任せします。きっと当たるけどv-238
今度また巣を作ってくれたら「ある春の日(3)」はダニ限定で閉めていいですか?
2008/02/29(金) 03:04:50 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ななしさま
率直で嬉しいひと言、ありがとうございます!
2008/02/29(金) 02:54:14 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みぃーささま
私もショックでした・・・ダニがオチなんて(笑)

でもね、ずっとペットのいない生活に慣れていたのに、突然セキちゃん中心の毎日になって。不思議ですね。ほんとうに夢のような日々でした。こんな素敵で貴重な経験をみなさんに報告できることも幸せなことだと思います。
2008/02/29(金) 02:52:36 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
るいさま
そこんとこ、ツッコんでくれて助かりました。汚れを知らないよい子たちがバルサンチョコを食べるとこでしたよ。おー危ない危ない。
ちなみに、るいさんのコメントを楽しみにしている読者、増えてまっす。私も含めてv-238
2008/02/29(金) 02:44:40 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
いつもあたたかくってじんわりくるコメント、ありがとうございます。馬が勝つときって独特のオーラを感じることがありますよね。いつもの見慣れた表情じゃないんですよね。わっかるなぁ。
なぬなぬ、白癬菌!聞いただけで痒い(笑)
今年も気をつけてくださいね!
2008/02/29(金) 02:38:36 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ゆかさま
残念だなんて言っていただけると嬉しいです。
そういえば最近、リスを見かけなくなりましたね。
・・・東京に住んでいる頃はこういう会話、想像すらしなかったなぁ(笑)
2008/02/29(金) 02:33:59 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
素適な絵本
ドクター様
素適な絵本のようで、でもドキュメントだから感動も2倍。
サヨナラは一緒に涙、涙。
セキレイ覚えました。野鳥に会ったらセキレイは分かりそう。
セキレイに会ったらきっとドクターさんのこと思うでしょう。

セキレイのプレゼント。
ドクターさんを想像すると可笑しくて。。。。
泣いたり笑ったりのストーリーが大好き。

素適なお話ありがとう。



2008/02/28(木) 23:28:18 | URL | ponytail #-[ 編集]
ちょっとビックリ!すっごく感動!!
ドクター様、こんばんは。
鳥の成長って早いですよね~
特に野鳥は外敵から身を守る為に
その傾向が強いのでしょうね。
巣立ち直前の雛の力強い眼差し
僕も見習わないと...(^^;)
無事に六羽全てが巣立つ事が出来たのも
ドクター様が優しく見守られていたからでしょう!


じつは僕の職場でも毎年セキレイが
巣を作り子育てしています(^^)
おそらく毎年同じ親鳥か、その子供たちだと思います。
安心して子育て出来る場所を覚えているんでしょうね~
なので、きっとまたドクター様の所にも帰ってきますよ!
でも、厄介な置き土産は困りますね(^^;)

あの一瞬ドキッ!っとさせるハムエッグ...
見覚えあるな~と思ったらやっぱり!
2006年11月6日の記事で
掲載されていた写真ですね(^^)
2008/02/28(木) 22:21:48 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
6エッグs
私も(2)で終わりが残念です。
今頃どこを飛んでいるのでしょう。
先日の静岡新聞に、沼津という街でのお話で、1年半ぶりに帰って来たセキレイのことが掲載されていました。育てた人を覚えてたみたいです。

というか、ハムエッグにすっかり騙されてしまいましたぁーーe-327v-291
これお一人で召し上がりましたか。盛岡でのわんこ蕎麦のことを思い出すとそれもありのような気がします~(笑)
2008/02/28(木) 20:18:19 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
感動しました。
2008/02/28(木) 19:13:15 | URL | ななしさん #-[ 編集]
素敵なお話♪
ハリケーンドクターさん、こんにちは。
セキちゃん、ハリケーンドクターさん家をわざわざ選んで来たんですね♪
ちゃんとわかってるんだ。すごいな~☆
卵が6個、すご~い!
ヒナが6羽、かわいい~!!
巣立ちの時、寂しい~!!!
私もセキちゃんと生活してみた~い!!!!!
・・・と思いながら読んでいましたが、最後にダニとは(-_-;)
ショックでした(笑)

素敵なお話、ありがとうございました(^-^)
2008/02/28(木) 15:46:53 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
>テーブルに出しっぱなしだったチョコレートがちょっぴり苦かったのはバルサンのせいだけではなかったはず

・・食うなよ。
2008/02/28(木) 13:47:54 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
感動しました・・・涙・・・・
巣立ちの日の雛の朝日を浴びて、じっと遠くをみつめる
まなざし。胸になにか熱いものが湧き上がりました。
競走馬でもこんな表情しますよね。パドックでジョッキーの
騎乗を待つ、ほんの少しの時間、こんなふうにきりっとした、
あるいは何かを予感させるようなまなざし。・・勝つんです、
こういう表情が出たときは。人が無くした何か自然のお告げの
ようなものをキャッチしているのではないでしょうか。

置き土産を忘れない気遣いもドクターのところに巣を構えた
セキちゃんの偉いところですね。やっぱり、ドクターが
パートナーとして認められる人だからですよ。うらやましい。
私もドクターみたいに動物から認められるようになりたいです。
ダニはいらんけど。去年、白癬菌をもった馬を世話してて
不注意から菌をもらってしまい、エライ目にあいました。
ダニも手ごわいですよね。
・・今、うちの牧場馬のほかに鹿、ウサギ、たぬき、白鳥、何か
わからないけど野鳥多種、キタキツネ・・・何だか野生動物の保護区みたいですよ。

毎度、長くなってごめんなさい・・。
2008/02/28(木) 10:59:54 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
(2)で終わりが残念です
いやぁ、感動しました。いつも頑張られているドクターへのプレゼントですね。鳥や動物、ちゃんと生活してもいい場所がわかるんですね。
札幌の山麓に住んでいますが、動物も減ってきています。昔はリスやキツネがよく来たもんですが。
2008/02/28(木) 08:03:56 | URL | ゆか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する