ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ある春の日(1)
2008年02月24日 (日) | 編集 |

これは昨年の5月

私の自宅で起こった本当のお話です(ちょっと大げさかな)

オフシーズンになったらみなさんに報告しようと思っていたのに

気付いたら、もうシーズンインしちゃう勢いですね

いけねいけね、早くブログっちゃおう!



それでは

「神さまがくれた素敵な一ヶ月」

どうぞごらんください



5月のある日

なんとなく窓を明けると・・・

なんじゃこりゃ?
なんじゃこれ?・・・って最初は思いまちた!
ゴミ???


いや、違う

そりゃ牧場は近いけど寝藁がここまで飛んでくることはないよぉ~



いったん内側の窓だけを閉め(北海道の家はほとんどが二重窓になっています)

外から部屋の窓を観察してみました

そしたら犯人がわかったんです



それはこの子!
ハクセキレイかセグロセキレイかはわからず
セキレイ!



この子たち夫婦が一生懸命、ワラや草なんかを運び込んでるんです


巣を作ってるんだ!しかも目の前で!


ハクセキレイかセグロセキレイかはわかりませんでしたが

私の胸がどんなに躍っていたかわかりますか!

この日から家になるべく遅く帰るようになったこと、想像してくれますか!

この日から旭川出張に行きたくないって思ったこと、責めないでね!



子どものときからこういう興奮が味わいたくて

たくさんの生き物を育ててきました



あれから数十年

今度は向こうから舞い込んでくれたんです




でも私がセキレイだったら

こんな好奇心旺盛な獣医師の自宅になんて絶対に巣は作りません





そんなことはさておき

このときから一週間

内窓を一切開けず

夜、家に帰ってもなるべく電気を暗くして

音をたてずに過ごしました


そして一週間後、思い切って窓を開けてみたんです・・・


そしたら


こんなことに!
一週間後、こんなことに!
立派じゃないですか!



この日から私とセキちゃんの

共同生活が始まりました



なぜか一日に何度窓を開けても

すぐにここに帰ってきてくれました

もうテレビの音も

電気をこうこうと点けても

気にならないみたい



この巣が完成した翌日には



なんと
きゃーーーーーーー!!!!
たーまーごー!!!



いやいや、この野鳥の卵はひとつじゃ終わらないはず

翌日から、またノゾキをあきらめ

一週間

待ってみました・・・








このお話、(2)に続きます




プロフィール載せてみました。好きなものと好きじゃないものは、たまに変わります。気分屋だから
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
デーリイスポルツさま
お心遣い、ありがとうございます。
これからは後ろ姿にも気を配っていかないといけませんね!
今年も競馬世界を応援してください。よろしくお願いします。
2008/02/27(水) 23:57:15 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
お久しぶりです。いつも拝見してます。
 約3ヶ月ぶりにコメントします。鳥たちもドクターの優しさがわかるからこそ、家の中に巣を作るんですねw続きが気になります!それから、プロフィールの写真から「デキる人」というのが伝わってきてます。

 (しばらくコメントしなかったのは、自分で自分のハンドルネームを間違ったり、スルーされてしまうようなお話にならないコメントをしたことに責任を感じたからです。今年はまだマシなコメントができる様気をつけます。。。)
2008/02/27(水) 07:42:47 | URL | デーリイスポルツ #-[ 編集]
みらくるさま
圧力に屈していただき、ありがとうございます(笑)
北海道まで逃げてきても、なんとペットのサルを治療することがありました!
心理学的に、キライな動物の「嫌いな理由」というのは「自分自身の嫌いな部分」とリンクしているのだそうです。そこを踏まえてサルが嫌いな理由を聞いてください。
「ずる賢くって、すぐに怒るところ!」
これ以上はノーコメントで(笑)
2008/02/27(水) 00:01:44 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
まーさま
私もこんな近くで野鳥の巣を見たのは初めてでした。あの日から毎日が夢のようでしたよ。まーさんならそんな気持ち、わかっていただけますよね。
後ろ姿、ホメていただいて光栄です(笑)
一緒にいる馬は、競走中に故障し、今はおそらくこの世にいないと思うのですが、一番の仲よしでした。ネットで載せるとよくわからないのですが、中島知子もどきにほっぺを触られているこの子の眼差しがとっても優しくって、気に入っている写真なんです。
2008/02/26(火) 23:51:36 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
気が利きませんで...
ドクター様、連日こんばんは!
昨日は気が利きませんで、ど~もすいません。
では改めて...
セキレイがそこに巣を作ると言うのは
ドクター様の優しさがセキレイ達にも
しっかり伝わっているんですね(^^)


リクガメOKですか!嬉しいです(^^)
それと同時に、どうしてそんなにサルが
好きじゃないのか知りたい気も...
もしかして!野生のサルが生息していないから
北海道在住ですか(^^?)
10月9日の記事、アップされた日に拝見しましたよ!
その時はコメントしませんでしたけど
「北海道にもクサガメが生息してるんだ...意外だな~」
って、思ってました(^^;)
昨日コメントを頂いてから改めて拝見すると
やっぱかわいいっすね~ムックくん&カメ吉くん(^^)

生き物ばんざ~い!(サル以外)ですね(^^)
2008/02/26(火) 22:35:52 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
立派な巣!
立派です!セキレイの巣はこんな感じなんですねー。
うちも窓の所にハトが巣を作ったことがあります。彼らの巣は超テキトーなんですが一生懸命育ててました。巣立った後に別のハトが来て卵を産んだり、それを先住鳥が怒ったり。ヒナは嘴が曲がって魔法使いのおばあさんの鼻のようでした。私が覗くとグーと鳴いて身体を膨らませていました。人間が覗いて怖かったでしょうね。子育ての邪魔をするなと家族から言われて気をつけていましたが。
セキレイの糞もありますか。先日はフラミンゴも糞を見ました^^話はそれますが、パンダの糞を見たことがありますか。まるで草で結構感動しました。

後姿かなりかっこいいですよ。ブログ開いた瞬間に写真を見て、なぜかオセロの中島知子さんだと思いました・・なぜだろう
2008/02/26(火) 20:12:55 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
mappyさま
昨日寄った場所からスタリオンまでは数キロあると思います。
獣医師は防疫の面からも、必要なく牧場に出入りしたりしないようにしていますので、ファンの方たちのほうがたくさん会えると思います。うらやましいですよね。
メジャー君はこの間の展示会で、元気そうな姿を見せてくれていましたね!
2008/02/26(火) 00:17:56 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
会いたいです
メジャー君大好きのmappyです!
ドクター様はお仕事で社台ファームへ行かれることは多いのですか?メジャー君のいるスタリオンステーションとは離れているのですか?メジャー君がどうしているのか、心配で会いたくて…様子を教えていただけると嬉しいです
2008/02/25(月) 23:58:50 | URL | mappy #-[ 編集]
牧場の黒猫さま
順番が入れ替わってしまって申し訳ありません!
ベビーオイル、そんな用途にも使えるんですね。よく外国人スタッフが皮膚病蔓延を防ぐのに使っているところを見ますよ~。
牧場の黒猫さんがおっしゃる通り、今期も胸張って背中しゃっきりさせて頑張りましょう!!
2008/02/25(月) 23:51:09 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
日勤お疲れさまです!
リクガメ!好きですよ!もうサル以外は類人猿を含め、爬虫類、両生類、なんでも大好きです。リクガメはお風呂に入れると消化管運動が活発になるんですよね!きゃわゆいです。ちなみに昨年の10月9日の記事ではムック(犬)vsカメ吉(クサガメ)の対戦を紹介していますので、よかったらご覧になってください。
「セキレイがそこに巣を作ると言うのは
ドクター様の優しさがセキレイ達にも
しっかり伝わっているんですね(^^)」
↑↑ここの非常に重要な部分、今度は太字でお願いしますv-238
2008/02/25(月) 23:46:32 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ponytailさま
大雪、すごかったですよ。私の住んでいる辺りはまだよかったのですが、周囲から遭難や事故の情報が聞こえてきます。
昨日、社台ファームを訪れましたが道路はツルツル、雪はどっさり。まるで北国でした(おいおい)。
ponytailさんは晴れ女なんですね。すっごくうらやましい。
ちなみに、私に会えば「ハリケーン=男性」というイメージは確信にかわりますよ。うふ。
アメリカンギャングスター、観たい映画なんです!行くぞっ!
2008/02/25(月) 23:41:14 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
higさま
わお!hig先生を襲うなんて勇気あるカラスですね!傘や棒を持って出勤・登校される姿を想像してしまいました(笑)
以前、カラスに襲われたときにアシをつかんだら襲ってこなくなりました。ぜひお試しください!?
p.s.やはりハクセキレイでしょうかv-354
2008/02/25(月) 23:34:34 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
シャンママさま
なんか興奮しますよね!私も昔の写真を見直しながら思い出に浸っています・・・ってそんな時間あったら更新せーよって感じですね。むふふ。お楽しみにっv-238
2008/02/25(月) 23:27:38 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
すっご~い!
ドクター様、こんばんは!
いいですね~!すごいですね~!
セキレイがそこに巣を作ると言うのは
ドクター様の優しさがセキレイ達にも
しっかり伝わっているんですね(^^)
僕の家はこの世で一番苦手な蜂が
時々巣を作ります(T_T)
日頃の行いの悪さでしょうか?
で、続きは...?早く知りたいです~!

ドクター様も色々な生き物を育ててこられたのですね~
僕も今まで色々育ててきました!
生き物を育てる事で色々な発見がありますよね~
今も家には15年同居しているリクガメがいます(^^)
ドクター様はリクガメOKですか?かわいいですよ!

僕自身のブログでもお伝えしていますが
先日、元愛馬が今年も牡馬を産んでくれました!
早く会いに行きたいで~す!

ちなみに今週は日勤シフトで~す(^^)
2008/02/25(月) 22:54:13 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
自然の中で。
ドクター様
北海道が大雪のことテレビで見ました。
大丈夫ですか?

自然の中で生活しているようで羨ましいです。
バードウオッチングもしたいことの一つです。
こちらでは朝通勤の途中で鳥達の鳴き声が沢山聞こえるようになりました。
なんの鳥だかわかりませんが春が近い事教えているのでしょう。

ハリケーンって男をイメージしてしまう。
私は晴れ女だから似ていない点、あとは好きなものよく似ています。嬉しい!!
今日は「アメリカン ギャングスター」観て来ました。

お話の続き楽しみです。

2008/02/25(月) 22:49:27 | URL | ponytail #-[ 編集]
 うちの裏の松の木にカラスが巣を作りだしたんですよ。ヒナがかえったらのぞいて見ようと、子ども達と話していたら・・・・家から出るときは晴れた日でも傘をさすか、棒を持っていないと襲われるようになりました(笑)。ハクセキレイの方が可愛くてよさそうです。
2008/02/25(月) 20:37:46 | URL | hig #-[ 編集]
またきちゃった
何回もおじゃましてすみません。
そうなんです、馬房の中に鳥さんが巣を作ると、馬の背中に
当然の結果を落としてくれます。すっかり乾いていればブラシを
かければ取れますが、乾いてないとネバーっと伸びて大変。
特に燕さんの糞は脂っこくて取れないんです。
・・・そういうときに限ってお客様がいらして、その馬をご指名なさる。
大急ぎでベビーオイルでこすって、汚れをかくし、笑顔をつくろい
お客様のまえへ・・鳥さんがいるときの秘密兵器はベビーオイルです!!

あの写真の件ですが、ドクターは顎をきちんと引いて背を伸ばし、
手を前に伸ばしていますよね。ああいうポーズって背筋が強くないと
辛いんですよ。昔、ちょこっとそういう事研究(?)したことがあって、
だからついそう書き込んじゃったら・・・やっぱり背筋強いんですね。
前屈みになりがちな競馬関係者が多い中、こうやってみんな元気に
背中をしゃっきりさせて頑張ろうじゃありませんか!
2008/02/25(月) 15:19:27 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
ぬわんとぉぉ~
うわ~感動的なお話v-221
続きがキニナル━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
首が伸びきる前にお願いしまっすv-238(爆)
2008/02/25(月) 12:21:05 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
牧場の黒猫さま
鳥たちって馬に対しては警戒心ナイですよね。馬房の中に巣を作るから、鳥のフンまみれになって出てくる馬をよく見ます(笑)。放牧地でカラスが頚につかまってタテガミを抜いてる(巣の材料にするんですね)風景も、春にはよくありますね。

しかしあの写真で背筋や体のラインをみるとは!実は私、中学1年のときの背筋力がすでに130kgありまして。はい、もちろん学年トップ・・・というか男子学生よりもありました・・・。さすがに競走馬を管理されているプロですね。脱帽しました!
2008/02/24(日) 23:38:04 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
なんて素敵!
すごーい。なんて素敵なこと!
ワクワクします。早く次を見たいです。
牧場では、厩舎の中に燕さんが巣を作るのは良くあります。
あと、鳩さんも。ただ高い場所に巣があるので私は巣の中を
見られなくて、巣の下に落ちた糞の様子で「ヒナが孵ったな」
とか、「巣立ちしたのね」とか。お産馬房のライトの隣が
巣作りに人気がありますよ。あったかいからでしょうか。
仔馬が「ぷひゃひゃン」といななき、ヒナが「ちるちる」と
さえずるデュエットはなかなか心に良いものです。

ところで、ドクター、後姿が綺麗じゃありませんか!特に
きりりとした背筋とすっきりした首の線が凛とした印象を
与えますね。
2008/02/24(日) 08:55:20 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する