ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
村上厩舎にいぶし銀なニューフェイス登場
2008年01月28日 (月) | 編集 |
帰省と出張をすませて帰ってきました

そしたらね・・・水道管を凍結させちゃってたの

蛇口から水が出ることって幸せなことなんですね

今日は齊藤ジョッキーに会って、おうちが停電騒動にあったと聞き、当たり前に生活できることにお互い感謝しあいました




さてお待ちかね

村上厩舎に仲間入りしたニューフェイスをご紹介しましょう

ご存知

ディバインシルバーですよん
今回の写真みんなピンなし!覚悟!
今年で10歳だね


お顔が
ようこそホッカイドウ競馬へ!
とってもハンサム


それから
いいお尻してるべ、って言ってます、たぶん
お尻も素敵だわ


性格は・・・どうなのよ?まーちゃん
まーちゃんチューさせろっつーの、って言ってます、絶対
キス魔・・・だそうです





そんな様子を隣の放牧地でうらやましそうに見ていた子がいました



あらおひさ
ボクの写真はいらないんですかね?
アクティスマートでーす


偶然にも同じ馬主さん(櫻井さん)なんですよね

うーん!2頭ともきゃわゆいんでないかい


この2人も
この2人、付き合い長いんです。見たらわかるよね!
すっかり落ち着いた関係なんですよ


春が待ちきれないですね

この2頭ともども、ホッカイドウ競馬を今年もどうぞよろしくお願いします!




ここ数週間、すっごく寒い日高ですが

新しい命が誕生する季節でもあります

うちの診療所で今年の第一号はこの仔でした

なんと、あの

キクジロウくん(馬のほうね、当たり前よね)の妹なんですよ
おキク、キクコ、名前何にする?
パパはステイゴールドです

元気に育って欲しいですね!





さて、帰省&出張中のお話ですが

おいしいものもたくさん食べ・・・

これはデザート
なぜいきなりデザートかというと他のお料理は撮り忘れたから
苺のババロア

久々の新宿高島屋からの眺め
隣の大久保の駅とくっつくんじゃないか、という勢いの再開発
ああ私ってちっぽけだわ

なーんて感慨にふけっておりましたが


この場を借りて出張中のお礼を言わせてください

お世話になった美浦・馬診療所スタッフのみなさま、ありがとうございました

診療所では偶然にも国枝厩舎の奥村助手とお会いすることができ(お声をかけていただき、ありがとうございました!)

美浦の某所ではライターのIさんともお会いできました(うれしかったです!)

そしてそして最終日には

ブログ仲間のるいさんとお会いすることもできました

るいさん、夜中に呼び出して本当にごめんなさい!

でもとっても楽しかったです(ぜひまた!)







門別競馬場にもデビューを待つ若駒が増えてきました

これからまた少しずつご紹介していきたいと思います

今後ともよろしくお願いします








車の中に置いてあった「おーいお茶」が「おーい爆発」してた。ハンパないわ北海道
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
みぃーささま
頑張って走る姿にはこちらが励まされますね。
みぃーささんの言葉、とってもうれしく読ませていただきました。応援することしかできないのは私も一緒です。
競走馬も長く厩舎に所属していると、もう同士や家族みたいな存在になります。前述したオースミダイナーですが、引退後の行き先を必死に探して回ったのは、管理していた若松調教師でした。ダイナーがうらやましいくらいでしたよ(笑)
2008/01/31(木) 01:12:40 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
7歳で103戦14勝とは頼もしい。彼女は孝行娘ですね。
その馬なりのペースってあるのでしょうね。昨年、ホッカイドウ競馬で毎週レースに出走していた馬が、インフルエンザ騒動で一週間休んだら体調崩してしまいました。なんだか愛おしくなりましたよ(笑)
冷麺、いっちゃいましたか!おいしいですよねー!
私は最後の「キムチ」に反応しました。明日買いに行こうかな~。
2008/01/31(木) 00:49:21 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ありがとうございました
ハリケーンドクターさん、こんにちは。
質問に答えて下さって、ありがとうございましたm(__)m
10歳を超えても頑張っているお馬さんがたくさんいるんですね!
上手く言葉で言えないんですけど、何だかホッとしました。
牧場の黒猫さん・・・
103戦も走っている“ド根性娘”ちゃんのお話、勇気づけられました。

いろんなHPやブログを読んでいると、高齢馬に対して
「現役を続けるのはかわいそう」
「引退した方が馬のため」
・・・みたいな事が書いてあるのを時々見かけます。
なので、私が応援しているお馬さんが現役でいる事は
かわいそうな事なのだろうか?と不安になっていました。
私に出来る事は応援する事だけなので、
お馬さん、関係者の皆さんに感謝の気持ちを持ちつつ
精一杯応援していこうと思いますp(^-^)q
2008/01/30(水) 13:12:07 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
まだまだっ!!
牧夫様、ドクター様、とねちゃん第一号おめでとうございます。
うちはまだまだ、第一号誕生まで待たなくてはなりませんが
既に臨戦態勢です。・・・だって、急に「今夜から夜番につけ」
ってことになるときついんだもの・・でも、無事にお産をして
もらえるなら、なんのその!

競走馬で何歳で引退するか、って本当に馬の個性次第
ですよね。尤も、最大の問題は馬主様が我慢してくださるか
どうかということ。これは結構きつい問題です。生産者としては
「馬主様、どうか頼みます」と念波を送るしかなくて。私は直訴
しちゃうけど。うちの生産馬で7歳の牝馬が高知で頑張って
くれてますけど、彼女も遅咲きでしたよ。現在103戦14勝。
故障ナシ、休養ナシで頑張るド根性娘です。彼女のレースを
聞くたび、「今、幸せ?」と彼女に聞きたくなりますが・・・。
幸せであってほしいと願って、応援してます。こちらも、
まだまだっ!

ところで、盛岡の記事で冷麺の写真見たら無性に食べたくて
一日だけ我慢したけど、とうとう耐え切れず、閉店間際の
ポスフールに駆け込んで冷麺を買ってきて食べました。
勿論、キムチもね。
2008/01/30(水) 01:16:20 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
みぃーささま
ホッカイドウ競馬には13歳まで現役で走り続けたオースミダイナーという名馬がいました。ちなみにこの馬は記事中のキクジロウの妹と同じ牧場でいまも元気にしています。彼のイメージもあって、私は「ホッカイドウ競馬の馬は10歳から走る!」と豪語しています。これ、半分本気(笑)
有名なところでは、昨年まで高知競馬で走っていたオースミレパードがいますね。生涯成績は33勝。昨年16歳のときには4勝しています。
高齢になっても走る馬を見ると尊敬の気持ちがわいてきます。その馬が生まれ持つタフさはもちろん、オーナーの意向にもよるのでしょうけれど、長く競走生活を続けられることには感謝したいと思います。
みぃーささんが言う通り、「お馬さんそれぞれ」ですが、9歳は絶対引退しなければいけないという歳ではないと思いますよ。現役続行を決めたのなら、精一杯応援してあげてください。きっと伝わると思います。
2008/01/29(火) 23:31:29 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧夫さま
これから忙しくなりますね。
馬たちとご自分の体調管理、十分気をつけてください。
2008/01/29(火) 23:11:22 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
こんばんは☆
水道管が凍結・・・(+_+)
北海道の寒さ、想像つきません・・・。

ディバインシルバーくん、10歳なんですね!すご~い!!
ところで、私が応援しているお馬さんが9歳なのですが
競走馬としてはどうなんでしょうか?
もちろん、お馬さんそれぞれなんでしょうけど・・・。
少しでも長く現役でいて欲しいという気持ちと、
引退させてあげた方がいいのかなぁという気持ち・・・複雑なんです。
まぁ、私が心配しても仕方がない事なんですけどね(汗)
ハリケーンドクターさんの意見を聞いてみたくなりました。

とねっこちゃん、かわいいですね~♪
写真見ているだけで、癒されます(^-^)
2008/01/29(火) 19:18:28 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
うちも今年の第1号産まれたよ
今日、うちの牧場でも今年初のとねっこ産まれたよhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">
親は最近ちょっと体調崩してたんだけど予定日1日遅れで産んでくれた。

これから出産シーズン始まりhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">って感じ。
2008/01/28(月) 23:16:28 | URL | 牧夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する