ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
秋は学会シーズン
2008年01月22日 (火) | 編集 |
昨年のお話になりますが

秋といえば学会シーズンなんですよね

競走馬の世界も同じですが、繁殖分野もオフシーズンに当たるため、この時期は多くの獣医師たちが学会へと出かけます

私も昨年の11月に行われた「日本ウマ科学会」の学術集会に出かけてきました

前日の夜には、毎年恒例になった大学同級生と

オンナばっかの
また来年やろーね
飲み会in新宿、今年は韓国料理でした

私信ですが、いつも直前に上京を伝えるのに集まってくれてありがとう



最近ちょっとお酒も飲めるようになったハリケーンドクターですが

どんなに飲んでも翌日は変わらず

朝ごはんも「おかわり」

スキップしながら向かった会場は

東京大学
初めてきました東大
農学部

とにかく北海道から上京した人間にとっては暑い

なまら暑い! 次は冷房入れてください



気を取り直して

こちらは発表風景です
懐かしい方々にも会えました
とっても勉強になりました


この学会では帯広畜産大学の柏村文郎教授の学会賞表彰式も行われました

先生おめでとうございます
「十勝の開拓が馬によって支えられてきたこと」を忘れないでほしいとおっしゃっています
みんなで写メっとります!

ばんえい競馬での馬の歩行動作と運動能力との関係を明らかにするなど、独自性の高い研究が評価されたものです




さてさて学会後はお楽しみの懇親会

こちらは二次会参加を半ば強制的に勧める

ドクターA
おちゃめさも含め、業界では憧れの的です
おちゃめバージョン

こちらの先生、国際ウマ獣医師として2004年にアジア人初の殿堂入りを果たしました

ケンタッキーのダービー博物館にてネームプレートが飾られています

日本、いやアジアが誇るウマ獣医師なんですよ!





二次会会場では

NファームのA先生が乾杯のごあいさつをしてくださいました

会場大ウケ
今年もいっぱい勝っちゃってください
今年も活躍をお祈りしております!


ブログでもお世話になっているhig先生はじめ

ごぶさたしてしまっている先生方にもごあいさつできて

とっても充実した会だったと思います

こういう場での情報交換ってとっても重要なんですよね

みなさんありがとうございました!




東京での学会が終わり

翌日は十数年ぶりの再会を果たそうと、はるばる岩手・盛岡まで行ってきました

岩手大のH先生です
ジョリイみたいね(わかるんかいな)
治療を見せていただきました

先生を招いて開かれた特別講義を聴いて以来の再会

うれしかったです




盛岡・・・盛岡といえば

やっぱりね、食べておきましょうよ

盛岡
最近は焼肉屋さんにひとりで入っても恥ずかしくなくなったわ
れーめんっ

↑これ美味しかったよ




結局ね

出張中、お腹が空くことが全くなかったんです

働かずに食べてばっかりいたからかな


でもね

盛岡・・・盛岡といえば

やっぱりね、アレでしょアレ

そうよ!

わんこそば でっしょー


H先生にお願いして連れて行っていただきました~

私知らなかったのですが

けっこー
これがまた超おいしいんです
薬味多いのね



こちら、容赦なくソバをぶっこむ

お店の愛ちゃんでーす
超かわいいんです。でもお腹いっぱいになると鬼にみえます
すでに微妙な顔つきのH先生


先にギブした先生にお断りし

お腹すいてないけど、美味しいから食べ続け

キリのいいところで
これでも腹八分。自分がこわい。
止めときました


ちなみにわんこそば15杯がざるそば1人前なんだそうです

うーんと、私ぃ~計算できないけどぉ~、薬味も含めてとっても美味しかったです!



ナイショだけど、コンディションよければ100は軽いわね



盛岡にお越しの際はぜひチャレンジしてくださいね!








この記事「獣医学関連」のカテゴリーでいいのか
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
hig先生
ドクターAの写真、先生にもぜひ見ていただきたかったんです。光り物を着けていた右のお耳を写していないところに、私のきめ細やかな心配りを感じ取ってください(うそです。偶然です。)。
先生が講演会にいらっしゃるなんてうれしいです。hig先生には本当に感謝しています。頑張って勉強せねば!
ブログでの報告、楽しみにしております!
2008/01/26(土) 00:44:44 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
ワンコはピレネー犬です!当たり!
モフモフしてて、シャンプーのいい香りがしてとってもかわいかったです。
牧場の黒猫さまのワンコも見てみたいです。チューリップにときめいちゃった!
わんこそばは私もイチオウ控えめにしておいたのですけども、お隣のテーブルに座っていた知らないお客さまたちから「食いっぷりに感動したから一緒に写真撮ってくれ」と言われ、仲良く撮ってもらいました。後で聞くと、盛岡市の職員の方でした(笑)ホッカイドウ競馬のことも宣伝しておきましたよー!
2008/01/26(土) 00:38:44 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
まーさま
コメント返しが遅れてすみませんでした!実は久々に自宅の水道管を凍結させてしまい、わやくちゃになっておりました。
わんこそば、挑戦する価値アリですよ!味は期待してなかったのに、なまらうまいです。
「わや」って名古屋に住んでいたときにもよく聞きました。北海道はいろんな地域から移り住んでいる方が多いせいでしょうか。
盛岡遠征の際はぜひ報告してくださいね!
2008/01/26(土) 00:32:04 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Dr.A!
Dr.A! ノリの良さが伝わって、声が聞こえてきそうないい写真です。
Dr.Aに獣医師向け講演をしていただけることになりました。正式にきまったらブログでもコマーシャル・アナウンスしたいと思います。
2008/01/25(金) 08:20:53 | URL | hig #-[ 編集]
わんこそばも、ワンコも
こんにちは!やりましたね、わんこそば!もうはるか昔、
東北のどこかのスキー場に(既に忘却の彼方)行く途中、
わんこそばにトライした事あります。確か50杯ちょい・・・
ドクターじゃありませんが、連れが全て30杯くらいで
ギブアップするもので、まだ羞恥心のかけらが残っていた
時代の黒猫は泣く泣くストップしたのでした。ホント、調子が
よければ結構いける!

ドクターの恩師でおられるH先生のお写真を拝見して、
診察中のワンコ(ピレネーかな)とよく似ていらっしゃると
感じました。お二方ともふさふさと白い毛で穏やかな
目をしていますね。私、ワンコは大きければ大きいほど
好きです。今の夢はこの牧場でコリーかシェパードか、
はたまたピレネーか、とにかくデッカイ犬と暮らすことです。
現実は北海道犬とシベリアンハスキーのミックスという
年中頭の上にチューリップを咲かせているようなワンコと
まあまあ楽しく暮らしております。

2008/01/24(木) 10:01:39 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
100
>100は軽いわね
おそばもハリケーンなみですね!v-12
盛岡に行けたら挑戦してみます。

ところで、お向かいの北海道出身のご夫婦が「きゃわゆいんでないかい?」とよく言います。長いことなんてお茶目な話し方をする人だろうと思っていました。
北海道弁だとは露知らず・・
それから
’わやくちゃっ’て北海道でも使うんですね。
四国でも使うんですよ。
2008/01/23(水) 20:05:16 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
祝・来年名古屋でJBC開催決定!
今日の日刊スポーツの中央競馬欄を見たら、何と「来年のJBCは11/3に名古屋競馬場で開催します」という嬉しい記事が載ってました!岐阜市に住んでる私には願ってもないチャンスです!開設60周年を記念して行われるそうです。ちなみにクラシックが1900M、スプリントが1400Mだそうです。スプリントは1300Mが有るのだから、そっちでやってほしいけど。
2008/01/23(水) 12:34:59 | URL | 龍牙 #oKzxZbq2[ 編集]
バコさま
それは知らなかったです!高校が近かったんですね。二次会では当時の実験の話も出ましたよ。なんでもS田先生(バコさんと私んちのちょうど中間くらいに住んでいらっしゃる方)が、馬に装着していた筋電図のコードの束をつかみながら一緒に走ってたそうで(笑)
殿堂入りの影にはお二人のご助力があったんですね!
ちなみにドクターAに写真掲載の許可をいただこうと連絡したら「真面目な顔はダメだよ!」とのことでした。一体、先生はどこに向かっているのでしょうか!
2008/01/23(水) 02:14:41 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ドクターA、存じ上げております。
ワタシが高校生だった頃、A大馬術部で
歩様の研究をしておいででした。
研究馬を曳くお手伝いをしましたよ。
2008/01/22(火) 22:40:31 | URL | バコ #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する