ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ひさびさよ!ばんえい競馬~ところであの子はどうしてんのよ編~
2008年01月18日 (金) | 編集 |
久々にばんえい競馬の話題、いってみましょうか

写真を集めてみましたがそんなになかったです、ごめんねー!

まずはナイター風景



こりゃ美しい!
こりゃキレイだわ~!
寒いけど観に行く価値あるね



こちらはミスターばんえい

金山調教師が
ちょんまげーってどんだけー
サダエリコちゃんをちょんまげ攻撃

きゃわゆいんでないかい?(北海道弁)




先日騎手を引退し、調教師となった

坂本東一師の騎乗シーン
こんな勇姿も最後ですね
これからも活躍してください!





ここから本題・・・


みなさん覚えていらっしゃるでしょうか

ちょうど一年ほど前、そう昨年1月7日にこちらのブログで

新人騎手、西謙一さんのワンコに名前を募集いたしました

その時の写真はこちら

素晴らしいおうちにお住まいのワンコ
これを目にした日の衝撃は忘れられません
ちなみに騎手仲間の中山直樹(大工?)さんが建ててくれました




このワンコに名前をつけてくれたのはタケコさん

タケコさんにはばんえい競馬さんから記念品が届けられました

なんとこちらの写真
素敵な記念品だと思いませんか?
西謙一騎手の初勝利のパネルです!

もち、サイン入りでしたよね、タケコさん!



ワンコの名前、覚えていますか?

そう

ホップでしたね



今どうしているんでしょうか

謙一騎手のお父さん、西弘美騎手に聞いてみました

「ホップはどうしていますか?」

「ホップ?ああ、わやくちゃになってるよ」   注:北海道弁でわやくちゃはめちゃくちゃという意味です



ホップー!

おー!いましたよー!

でも・・・

体が
クマじゃないよ、ワンコです、ホップです
はみだしてんじゃんっ!


なんでもホップくんはいろいろかじってしまって、お家はすっかりシンプルになっちゃったようなんです

でも元気でよかったね!

さらに近々、また中山大工が新築してくれる予定ですって




さてさて肝心の飼い主さんはどうしているかしら



こちらが西謙一騎手
風格でましたね。これからも楽しみです
貫禄出ましたね



彼はNARグランプリ2007の優秀新人騎手賞を受賞しました

ばんえい史上2人目の快挙です




新人騎手も、ばんえい競馬も頑張っています

ホッカイドウ競馬も頑張らなくちゃね







ホッカイドウ競馬出身のインカローズが15日の'08桃花賞を勝ち、今日はニックバイエフオー園田クイーンセレクションを勝ちました。ニックは中央・桜花賞を目指し、3月16日のフィリーズレビューに参戦予定です。ぜひ応援してください!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
Oさま
コメント読みながら、なんで非公開なのかなーと思っていましたが、最後の一文で納得しました。なんとかしながら星を見るんですね。犬かっつーの。
例の言葉は使われている業種が限られるようです。都会では使わないそうです。でも私はそんな言葉のほうが好きです(笑)
2008/01/21(月) 01:05:52 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ikaruさま
サダエリちゃん、勝ったんですね!ちょんまげ効果かしらー!
あんな優しい顔して根性ありますね。
おっしゃる通り今年も大変な年になるでしょう。ただただベストを尽くします。
そういえばikaruさんのブログでの2つの疑問に全く答えられませんでした。というか私も知りたい(笑)
2008/01/21(月) 01:02:45 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/20(日) 23:45:00 | | #[ 編集]
ばんえい競馬
こんばんは。
おかげさまで昨年は、
ばんえい競馬にも随分と出掛けることができました。
関係者の皆様の努力が実を結んで、
末永くばん馬たちが安穏に暮らせるよう願うばかりです。
サダエリコさん、
すっごく優しいお馬さんですね。
今日久しぶりに勝ってくれて、うれしかったです。
ホッカイドウ競馬とばんえい競馬、
今年も大変な年とは思いますが
皆様の思いが通じるようお祈りしております。
2008/01/20(日) 21:17:39 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
みらくるさま
正直者ばんざい。大好きです(笑)
南関東の馬柱見てても、なじみのある馬名ばかりですね。それもみんな活躍してくれるからうれしいです。私たちと違ってオフシーズンのない彼らに頭が下がります。
今年はぜひいらしてくださいね。お待ちしております!
2008/01/20(日) 02:25:07 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
るいさま
るいさんの「わやくちゃはわやくちゃだ」っていうところに、激しく同意したという道民が私に文句言ってきます。もうガイです。
ちゃんと勉強して、オール北海道弁のブログを書きたいです。その時は監修お願いします。
ちなみに昨夜はザンギ(鳥のから揚げのことです・北海道弁)食べました。
2008/01/20(日) 02:22:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ponytailさま
函館にいらしたことがあるんですね。いいところだったでしょう?私も大好きです。
ばんえい競馬は雪の中でもやってます。寒いけど、その方が迫力あると思いませんか?力が入ってくれば自然と温まりますしね!
私、学生のころの方が道内をいろいろと回ってました。北海道に行き来するのも毎回タダだったんです。なぜかというと、馬と一緒に馬運車に乗ってくるから(笑)
運ちゃんには「一番やっかいな牝馬」と言われてました。そりゃもうしゃべり続けなんで。
2008/01/20(日) 02:17:33 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
まーさま
インドでは牛やロバが今も人間とともに仕事をしているんですね。ばんえい競馬の重種馬たちも、北海道の開拓時代を人とともに生きた馬たちの子孫です。伐採した大きな木を山から下ろすには彼らの力が不可欠でした。ばんえい競馬が北海道遺産に指定されているわけですね。
水牛がお好きなんですか。沖縄ではとても牛と思えない名前をつけてもらった水牛たちが、観光牛車をひいてますね。
北海道ではそんな水牛に乗せてもらえる牧場もあるんですよ。ぜひぜひ遊びにきてください!
2008/01/20(日) 02:11:36 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
そうです!頑張って欲しいです!
ドクター様、こんばんは~!
ナイター風景いいですね~(^^)
テレビでは時々観戦していますけど
こんな素晴らしい写真を見ると
やっぱり現地観戦したくなりますよ~
いつかきっと...(^^)

そうです!全国各地で活躍している
ホッカイドウ競馬出身の馬達のためにも
そして新たな活躍馬を誕生させるためにも
ホッカイドウ競馬は必要不可欠ですからね!
頑張ってもらわないと!今年は必ず行きますよ!!

インカローズちゃんの名前
ドクター様が命名されたんでしたね~
すっかり忘れてました...すみません(><)
ある意味、正直者でしょ(^^;)
2008/01/18(金) 22:31:01 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
ばんえいすごい迫力!美しい~~。
見に行きたーい。

あとわやくちゃって標準語じゃないということに、今ここを読んで気づきました。
交換するはばくるで、ごみは投げるでわやくちゃはわやくちゃなんだけどなぁ。ホップ君、めんこいですね。
2008/01/18(金) 14:31:51 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
やっぱり 飛んでる。
ハリケンドクター様
ばんえい競馬って日高でやるのですか?
ドクターさんは本当に飛んでいます。
私は北海道は函館に一回行っただけです。
小説の舞台の北海道は身近なのですが普段は遠い遠い見知らぬ国のようです。
でも最近はいろんな事、ドクターさんのブログから目に入ってきます。
ばんえい競馬は雪の中でやるのですか?

雪の中を走るメジャー君素適だなー
2008/01/18(金) 13:02:13 | URL | ponytail #-[ 編集]
本当に大きな馬ですねー!大きな馬が存在することすら最近まで知りませんでした。みなハンサムに見えます。北海道にしかいないのかしら。こんなに立派だしもっと皆に見て欲しい。
インドにも路上牛以外に大きく立派な牛がいます。工事現場には立派牛とロバが働いていました。郊外にいくとラクダと水牛が働いてます。私は水牛のファンです(笑)

ホップ之命!素晴らしいおうち!!!
2008/01/18(金) 09:32:57 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する