fc2ブログ
ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
休んだっていいじゃないか。にんげんだもの。後半
2007年12月01日 (土) | 編集 |
今日も働いているみなさんこんにちは

この日本、そんなあなたに支えられています




さあ遊んでばかりの獣医のハナシなんて放っておいて

競馬の話、しようよ!

2日、日曜日の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)に出走する

ホッカイドウ競馬が生んだシンデレラガール

ハートオブクィーン

彼女の今日(日付が変わったので正確には昨日だね)の写真をいただきました

厩舎スタッフのGくんと水野調教師がみなさんのために送ってくれたんです(ありがとうございました!)

久しぶりだね、クィーン!
久しぶりだね、クィーン!
ちょっと精悍な顔にみえます

調教は
いつもこれをつけて調教しています
G1登録馬用のゼッケンをつけています

いつもいつも、ずーっと応援してるからね!





それではブログ「函館で遊んでいたわけじゃないわ」の後半にうつりましょう

函館といえば函館競馬場

行ってきましたよ
一応言っておきますが競馬は全く観てません!
ほーらね!

今回の旅行の目的はね

函館競馬場にお勤めの赤井先生(獣医師)に会うことだったんです

先生ときちんとお会いしたのは10年ぶりかな?

今は診療所所長をされています

まずは温泉施設を見せていただきました
さっきまで治療に使用していたとのことです
もちろん「馬用」なんですよ

こちらの温泉は60度以上ある源泉を水で薄めずに、冷まして使っています

内部はこんな感じ
60度以上の源泉を薄めず自然に冷まして使用しています
2頭が一緒に治療を受けることができます

私が訪れたときには4頭が滞在して温泉治療を受けていました

名前は言えませんが、有名競走馬もいました
私も知ってる某有名馬!久しぶりに会いました!
2年前栗東で会って以来!久しぶりでした

来年初めの復帰に向けて調整中です

赤井先生は乗馬苑の馬たちの治療も行います
赤井先生の診療も十数年ぶり!先生ありがとうございます!
診察中の子は誘導馬を目指して入厩しました


ここで少し宣伝させてください

中央競馬所属の馬たちを管理されている関係者のみなさま

温泉治療は北海道でも受けることができます

預託料は以下のようになります

函館温泉預託料金
温泉厩務員人件費 約10万円(1頭当たり、ひと月あたり)
飼養費 約6万円
温泉費 約1.2万円(600円/回です。月・火および函館競馬場休務日は温泉もお休みです。)
馬房使用料 約2.1万円(700円/日です。水道代および光熱費のようなものです。)
その他治療費 症例によりけりですが、骨折等でトレセンから直入の場合、診療費補助が出ます(最大100%)。


治療している馬たちは、屈腱炎や骨折、筋肉痛などさまざまですが

私は温泉治療によるリラックス効果も期待しています

私も温泉、大好きなので!

詳しくはお問い合わせください

日本中央競馬会 函館競馬場 競走馬診療所
診療所所長 赤井 誠先生
Tel : 0138-53-1021(代表)
内線: 22-2090(事務所)/22-2800(診療所)

「ハリケーンドクターを見たよ」で10%オフ(ウソ)




赤井先生にすっかりお世話になって

帰りにオススメの温泉も紹介していただいて

函館の温泉も最高でしたわ!

さあ帰ろう!

ってなるわけないっしょ(北海道弁)



あそこに行かなければ函館に来たとは言えない

そう・・・


ラッキーピエロ!!


ここよ、ここ
今回の旅行、一番の目的はココに行くことでした
カンのいい方はわかってたもんね


ここはセルフなのです
セルフなんですね。持ち帰りもできます
お持ち帰りもできますよ

何をオーダーしたかって?

もち

スイーツでしょ
やっぱこれでしょ、これ
これは前菜


だってこれが一番先にきたんだもん


そんでもってメインはね

TVで観てから絶対食べたいって思ってた

「でぶや」で考案されたフトッチョバーガー

こんな表彰状までついてきます
これ、お財布に入れてます
名刺に最適

どんなもんか見てみる?

見たい?

んじゃ見せてあげるねー!

じゃーーーーん!
どっちがフトッチョ?とツッコミいれたアナタが好きです
おいしそー!つーかおいしかったー!

「どっちがフトッ・・・・・」

いらんツッコミ入れてるそこのアナタ

そんなアナタが




好き!







知ってた?太ると車の燃費も悪くなるんだよ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
Hさま
ご訪問ありがとうございます!
ブログものぞかせていただきました。素敵ですね。
いつまでも愛されている馬たちは幸せです。これからも応援していきたいと思います。夏には第二のデビューができるのかしら?楽しみですね!
2007/12/21(金) 22:49:21 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) 20:19:57 | | #[ 編集]
Mさま
ようこそお越しくださいました!
ブログの件は承知いたしました。でも馬名は私の口からは言えないんです。どうかご了承ください。
うれしいエール、ありがとうございます。言葉を持たない馬たちの力になれるよう、これからもできる限りサポートしていきます。
Mさん、これからも一生懸命走る馬たちの応援をどうぞよろしくお願いします。
ホッカイドウ競馬にも興味持っていただけるよう頑張りますね。
2007/12/20(木) 04:24:21 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/19(水) 16:21:52 | | #[ 編集]
デーリイスポルツさま
ハートオブクィーンもアローキャリーも素晴らしいです。大舞台で堂々とレースしてくれるんですから。何着でも無事に帰ってきてくれて、次につながってくれたらうれしいですね。
ホッカイドウ競馬にも温泉治療したいと思う馬たちがたくさんいます。残念ながら中央競馬の施設なので無理なんですが。
まさに湯治っていう感じで、いい顔でリラックスしているんですよね。きっと関係者の方々には治療に対する深い理解があるんでしょう。
2007/12/06(木) 01:07:19 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ダメにんげんだもの。
 ハートオブクイーンは残念だったなぁ。アローキャリーが桜花賞を制した時のようにアッと言わせてくれるかも、と期待してましたが。。。まだこれからがある馬なので来年も楽しみです。
 函館競馬場の温泉設備は素晴らしいと感心していましたが、この時期にも傷を癒しつつ来るべきレースに備えている馬、そして誘導馬として第二の人生(馬生?)を送ろうとしている馬がいるいうことを初めて知りました。あと、ラッキーピエロは僕も行ったことがあります。(函館出身の某バンドの大ファンでもあった僕には、メンバーが行きつけだったというラッキーピエロは憧れのスポットだった)美味いっすよね~~~www

今日の余談
壱.前回の僕のコメントスベった!ヘタこいた~~~!!
弐.僕のハンドルネームって、ネタ元バレバレ?しかもどこの
プロ野球チームファンかも特定できてしまう。
参.障害一筋の嘉堂騎手の騎乗が最近少なくて寂しい!
2007/12/05(水) 07:47:28 | URL | デーリイスポルツ #-[ 編集]
マキバコさま
脱帽させちゃって、私、なんだかビミョーですわ(笑)
回転寿司?おごりと自腹によって食べられる量は変わりますよね。ゴチになるなら20は軽いと思います。数えてないけど、重ねたお皿で隣の人の顔は見えなくなるよv-16
この間、食事中に隣のテーブルにいた知らない人に「ギャル曽根みたいですね」って笑顔で言われたことを思い出しました。
でもね、でもダイエットするときはちゃんとセーブできるんですよ。マジで。今度はダイエット物でブログっちゃおうか?
ハートオブクィーンは残念でした。でもさすがにこの時期のGⅠってすごい。あの舞台に立てるなんて素晴らしいことなんですよね。今回のレースではちょっと上向きになったかなって思いました。来年も頑張って欲しいです!
2007/12/02(日) 22:49:08 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
あおやぎさま
はじめまして。
ゴメンなさい!馬名は明かすことができないんです。
でも1ついえるのはどちらの馬もとても元気で、たくさんの愛情受けていましたってことです。
また遊びにきてくださいね!
2007/12/02(日) 22:43:29 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
獣医師会のギャル曽根?
ドクターの食べっぷりには脱帽。v-405
回る寿司v-377だと何皿いけますか?私は6皿が限度です。
深夜のうまなで見たら、ハ-トオブクィーンの事を特集するというので楽しみにしていましたが、ひとつ不安を覚えました。
と、いうのはアキアキの予想した馬が来ないデスノート伝説はご存知だと思いますが、もうひとつのデスノート伝説があるんです。v-12
それは、スーパー競馬で特集した馬は勝たないという伝説なんです。v-12でも、アキアキもダイワスカーレットで一回、伝説をリセットした事もあったので、そうなるかも、と願っていましたが、、、残念。v-406
次走は来年かな???
2007/12/02(日) 20:51:12 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
はじめまして
はじめまして。あおやぎと申します。

写真(芦毛の方)はミサイル君でしょうか?
元気でやっているでしょうか。
2007/12/02(日) 17:23:52 | URL | あおやぎ #k9MHGdfk[ 編集]
龍牙さま
それ、いいですね。スカイホリデー万歳です。ついでに食べ放題も3000円切って欲しいです。モト取れる自信あるのに。
来年の旭川ラスト開催、お待ちしております!
2007/12/02(日) 00:28:44 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
tokacyan18さま
はい、そんなんなってます。すでに(泣)
ここのところ動くのが苦しくなってきました。こんな感じでどうぞよろしくです。
2007/12/02(日) 00:26:35 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
higさま
やっとお会いすることができました!それもこれも最近特にイケイケ度を増したA先生のおかげです。例の2次会(勝手にA木会と呼んでますが)ではhig先生が参加するのか確認してからついて行ったんですよー(笑)
今度じっくりゆっくりお話がしたいです。
タイガーマスク、よかったですね!

毎年恒例になった健康診断の通知が私の元にも届きました。よくわかっているんです。だからもう捨ててもいいですよね。
2007/12/02(日) 00:23:50 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
たけわんさま
函館ってやっぱりヤバいですよね。どこを見ても食べ物ばっか。今回は寄りませんでしたが、ハセストはどの店も混んでましたよ~!今度はスイーツ情報をみなさんから集めて行こうっと!
明日のメイン、当たるといいですね!
2007/12/02(日) 00:15:17 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
食べ放題、飲み放題。
北海道に行くとき、決まって札幌に泊まります。そして、札幌全日空ホテルの最上階のバーでスカイホリデー旅行者専用メニューのオードブル三点セット付き飲み放題メニューを頼みます(笑)だいたい値段は三千円切れるくらいです。来年は必ず旭川競馬場に無料航空券で行くので、よろしく(笑)
2007/12/01(土) 17:41:52 | URL | 龍牙 #oKzxZbq2[ 編集]
(@^-^@)こんなんなりました。カロリー計算しなくてわ、いけないよ、おトト>>元気が1番。
2007/12/01(土) 17:05:17 | URL | tokacyan18 #kERoACtI[ 編集]
すっげ~ッ!!
 先日お初に御目にかかりました。東京、函館、旭川、神出鬼没の活躍ですね。そのハリケーンのエネルギーの元はひょっとして大食いですか?!
  
 JRAの先生がたは、函館に赴任していると人間ドックのメタボ指数が上るそうです。
2007/12/01(土) 12:11:54 | URL | hig #P1tgBd9U[ 編集]
函館といえば定番ですね
函館=ラッキーピエロ・ハセストのやきとり弁当はガチガチの鉄板ですね!!!

フトッチョバーガーはあまりのボリュームに手を出せずにいました
実物を見ると・・・すげ~大きさ!
ってか、ドクター全部食ったんですか???
すげ~胃袋!!!
ワタクシはチャイニーズバーガーにいつもいってしまいます

ハセストのやきとり弁当は最近こそ札幌でも買えるようになったものの、やはり地元で食うのが一番うまいっす!!!
オーダーが入ってから作るのが最初は「何これ?」って思ったんですが、味は大満足

函館に行くとついつい「フードファイト」してしまいます^^;
2007/12/01(土) 11:26:39 | URL | たけわん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する