ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
やっちゃいました
2007年11月09日 (金) | 編集 |
ただ、玉ねぎが切りにくかっただけなんです

包丁が切れなかっただけなんです



ワタシ
抗菌剤を使用しないで湿潤療法&経過観察中
生まれて初めて包丁で指を切ってしまいました


これまでメスでもミクロトームの刃でも解剖刀でも(エグくてすみません)指なんて切ったことないのに


一生刃物で傷なんてしないわ、ワタシ


なーんて思っていたのに・・・


爪ごとイッたのでしばらくかかりそうだけど


出血、何時間もしてたけど


すっごく痛いけど





悔しいから創傷治療の勉強に利用します


興味おありでしたらナマ傷写真お見せします





ちなみにどんな治療方法かというと・・・

湿潤療法(しつじゅんりょうほう)といいます

実際、私の診療所では馬にも利用していて良好な結果を得ています

詳しくはこちらをどうぞ  →「新しい創傷治療」のサイト







ケガだってただじゃおかない。いいぞアタシ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
Nさま
コメント、ありがとうございます!
乗馬の世界は情報も早くて対応も柔軟ですよね。新しいものはまず乗馬から、という流れも多いです。
ご指摘のYさん、当たりです!今度お話しておきます。
そしてメルアドもありがとうございました。起きていらっしゃる時間を狙って送りますね。どうぞよろしくお願いいたします。
2007/11/12(月) 00:07:18 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
なななんと、指全部やっちゃってるんですか?それはタイヘンです!私も牧場で勤めていたときに指の腱鞘炎になり、手術を受けてます。子どものころは母親に「こんなキレイな手で!」って何度も叱られました。仕事をしてない手なんですって。今は哀れんでくれますけど、それもビミョー(笑)
手を見るといろんな意味で年輪を感じますよね~。
ヨーチンシュガー、おいしそうです(?)。市販されているイソジンシュガーは使用したことがありますが、砂糖オンリーでも効果は十分です。
お料理の心配をしていただいてうれしいです。すーっごく食べるけどいいですか・・・(笑)
2007/11/12(月) 00:01:23 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/11(日) 20:13:22 | | #[ 編集]
大丈夫ですか?って大丈夫なわけありませんよね。
私にできることは「お大事に・・・」と言って差し上げることだけ・・・。
私の手も満身創痍ですよ。骨折してないのは両手の10本の指の
中では・・・あれ、よく考えたら全部折ってる。ははは!みんな牧場の仕事中にやったモンですね。一番マヌケなのは金属製の飼い葉
桶を洗っていて手を滑らせておけとコンクリートの床の間に指を挟んだやつかなあ。あとはシャンクに指を巻き込まれて持ってかれたり、
まあ、いろいろと。デモ!!ドクター。仕事する人の手は、そうやって
その仕事の手になっていくんだと思いませんか!?
ちなみに私は牧場の仕事の傍ら(?)主婦もやってるので、包丁は
やっぱり気を抜けないものですね。ドクターじゃないけど、まだ私、
包丁でざっくりってやったことないんです。でも、缶詰の蓋を開ける
時にぱっくりやったことは何度かありますよ。あの「パッ缶」て言うの
相性悪いんです。
湿潤療法といえば、うちの5歳の息子がお風呂で足を滑らせて
後頭部をざっくりとやったとき、外傷だけだったので湿潤療法で
治療しました。予後は良好です。あとね、最初はちょっと驚いた
のですが、ヨーチンを上白糖で練った「ヨーチンシュガーパスタ」で
ぱっくり開いた馬の怪我がきれーいに治ったのは感動でした。
獣医さん曰く「市販されてますけど、自分で作れますから作って
きました」・・・以来、うちでは人間の怪我にも使ってますよ。
とにかく、お大事に・・・。お料理が不自由なら、私の手料理をケータリングいたしますわ。
2007/11/11(日) 20:01:17 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
まーさま
イッちゃいましたわよ。ざくっと。
お皿は数回、コップも数回ありますよ!でもね、一番ショックだったのは冷ご飯を食べようとしてお箸が2本とも折れたことです。きっとまーさまもそんな経験おありですよね。なくてもあるって言ってv-238
2007/11/11(日) 01:35:45 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ノスコさま
お久しぶりですー!心配してくださってうれしい!
だだだだだだ大丈夫ですよ。
その人差し指の傷も想像したくないわ(笑)
ミクロトームは組織標本を作るときに使用するものです。こんな感じかな~と思って見つけたのがこちらです↓
http://www.feather.co.jp/jMedical_Pathology.htm
でも私が使っていたものよりも今のってカッコいいです。
ちなみに解剖刀はとうとう(→シャレ)見つからなかったです。すっかり洗練されたものになってるんですよね。ショック。お肉屋さんがしゃんしゃんやってる時のでっかい包丁のような刀のようなものです。
道営記念、私もとても楽しみです。この週たった1日っていうのも燃えますね。またもリーディングトレーナー争い炸裂だし!
2007/11/11(日) 01:32:32 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
吾輩さま
ええ、とっても痛かったです。今も1日何度かは何とも例えにくい一瞬の叫び声が出ます。
ちなみに石頭、大好きです。私もそうだから。
ご使用のバンドエイドはキズパワーパッドですか?
そうだとしたら石頭のわりに自分の治療は思いっきり湿潤療法じゃないですかっ(笑)
2007/11/11(日) 01:13:48 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
マキバコさま
そうそう、ケガとかすると普段、何ともなかったことを感謝すればよかったなんて思うんです。指は特に痛めると不都合多すぎですよね。一緒にケガしていたなんて心強いけど(ゴメンちゃい)。
もしよかったらやってみます?湿潤療法(笑)
私のバヤイ、翌日から痛みはほとんどなくなりました。ただ爪をはがしてしまう恐れがあるため、絆創膏は一ヶ月は取れないでしょう。全治まではしばらくかかりそうです(泣)
クィーンは残念でしたね・・・
2007/11/11(日) 01:07:51 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
るいさま
あああ~アホなおねーさんだわよー。傷なんて若い方が治るの早いっつーのにねぇ。
るいさんもとうとう寝過ごししちゃったんですね。なんか若々しいいんでないの?え?
お互い元気出して頑張りましょうね!友よv-238
2007/11/11(日) 00:57:45 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
○さま
そーよ、そーよ。。猿も木から落ちるし、溺れるものは藁をもつかむんです。ちがったっけ?
札幌ぉー。競馬観たかったー(泣)
2007/11/11(日) 00:50:57 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ゾゾゾ
ぞぞぞ、爪ごとイったのですね。
生まれて初めてなんて、お皿も割ったことがないのでは?
当方、以前はよく切ったので切れた瞬間の感じ&痛さが分かります。
早く治りますように。
2007/11/10(土) 21:32:00 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
こんばんは、ドクター。ブログ読んでびっくりしました(^_^;)今はだ、大丈夫ですか?
小学生の炊事遠足←(いつの話だ)のとき、ニンジンの皮を包丁で剥いていたら、人差し指をザックリやってしまったのを思い出してしまいました…(泣)
>これまでメスでもミクロトームの刃でも解剖刀でも(エグくてすみません)指なんて切ったことないのに
ミクロトームと解剖刀がどんなものか気になってしまいました^_^;
道営記念、楽しみにしてます^^
2007/11/09(金) 20:27:42 | URL | ノスコ #-[ 編集]
お見舞いです

痛いかい?


湿潤療法って石頭には理解されないんですよね
ちなみに吾輩も石頭の一人ですけど(笑)
でも理論は理解できます。しかも吾輩はジョンソンのバンソコウも利用してます。一週間貼りっぱなし

小さい時に塗られた赤チンはなんだったのだろう…

手荒れの季節だからお大事に
2007/11/09(金) 19:25:41 | URL | 吾輩 #-[ 編集]
負傷仲間?
ドクター、やっちゃいましたね。しかも、かなりざっくりと。v-74
私もきのう紙か何かで右手の親指のさきっちょが切れてしまって痛いです。v-218水に触れる機会は特にしみる、、、v-12
けがしても、それを治療の勉強にしようなんて、勉強熱心ねv-354
そうそう、明日は楽しみなレースが!そう!ハートオブクィーンv-20が京王杯2歳Sに出ますね!同じ東京の新馬戦ではソンナノカンケーネも出るし。岩手ではハートの流星のv-344トレジャースマイルも出ますしね。
本当は明日出かける予定でしたが、別の日にずらしました。v-398
こんな日に出かけてなんかいられないわっv-356
2007/11/09(金) 17:42:54 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
おねーさん。
いたそうですよ!!
仕事熱心ですばらしいけど、ちゃんと大事をとってくださいよっ。

私も別の意味でやっちゃってますけど・・。同じく自分だけはこれやらないって思ってのに・・。あー・・(一緒にしてすみません)。

お大事に~。
2007/11/09(金) 13:59:44 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/09(金) 07:37:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する