ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ホッカイドウ競馬はあきらめていません
2007年09月08日 (土) | 編集 |
前回の記事に対するコメント返しにも書きましたが

今回の旭川撤退問題、全廃問題についてはファンの方々に多大な心配をおかけしました

ただでさえみなさん、馬インフルエンザで心を痛めていらっしゃるのに…

7日に開かれた北海道地方競馬運営委員会で素案が提示されました

これから何度か行われる会議の末、年末か年度末には結論が出るでしょう

旭川競馬が来年で終了することは現実になるのではないかと思われます

ファンのみなさまを不安にしてしまうことは本意ではありません

しかしホッカイドウ競馬が生き残るための切り札として、そして仕方のない手段として一緒に前向きに考えていただきたいのです

これから経費削減のため、いろいろな案が提示されていくことと思います

北海道の財政をなるべく苦しめることなく、みんなが楽しめる産地競馬を提供するべく

これからはホッカイドウ競馬がより一層ファンと一体化して歩む時です

規模は少し縮小するかもしれませんが

そのぶん、みなさんの声は届きやすくなるのではないでしょうか

みなさんと一緒に、心から競馬を楽しめる日がくるまで

ホッカイドウ競馬はあきらめていませんよ

どうか応援していてください



人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

コメント
この記事へのコメント
牧夫さま
決定しましたね。
さみしくもあり、うれしくもあります。
彼女はホッカイドウ競馬の重要性を全国にアピールしてくれました。シンデレラは自ら道を拓き、一歩目を踏み出したのだと思います。
心より彼女の成功を祈り、応援し続けます。
また第二のハートオブクィーンを誕生させましょう!
2007/09/12(水) 23:48:53 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
函館2歳Sを勝ったハートオブクィーンが中央移籍決定したようです。

コスモバルクのように道営所属で中央に挑戦するのはリスクが大きいからしかたないのだろうけど、道営活性化を考えたら何だか寂しい決断に感じます。
2007/09/12(水) 09:55:49 | URL | 牧夫 #-[ 編集]
まーさま
コメント読んでいて、いつかゆっくりお話を聞きたくなりました。
以前ブログでも触れましたが、私が競馬発祥の地で暮らしていたころ、街に住んでいたのに、毎朝、馬の蹄の音で目が覚めました。
調教場に向かう馬が放馬(乗り役を落として街中を疾走)すると、そのへんのおじさんがヘーキな顔で馬を捕まえてくれていました。
馬とともにあった文化や歴史があるのとないのとでは大きく違うんですね。
門別がどこにあるか、私の友人も知らない人ばかりです。これからポピュラーになるようにしなくちゃ。
馬券がいつでも買える環境。これはじっくり話し合っていかなくてはいけない大切な問題だと思います。
2007/09/11(火) 02:30:42 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
馬フルよりも数段驚きました。旭山のように復活するには何をしたらいいだろう。考えは続きます。

私は海外のアーミークラブで乗馬を始め(交通事故で今は乗っていません)、その後帰国しました。
日本にいても道を歩いている馬を見ることはないし、モーターショーの混雑を馬のポリスが仕切っていることもなく、結婚式で新郎が馬に乗ってやって来ることもなく、ゴルフ場に馬もいなくて、、はぁ残念・・と
ふとテレビを見るとディープが走っていて、そこにバルクがいました。
そういえば、バルクの家のある北海道は馬が地場産?でいっぱいいるらしい。
日本も良いなあ凄いなあと、でっかい東京競馬場を見ながらその先のもっとでっかい北海道に行ってみようと決意し先日北海道に初上陸しました。

実は今でも門別がどこにあるか知りません。すみません。
そんな私が近所でもっと気軽に馬券を買えないでしょうか。コンビニがダメなら駅でもいいです。またホッカイドウにも行きますので。v-233
2007/09/11(火) 00:05:17 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
ikaruさま
ばんえいのときも、近い将来ホッカイドウ競馬が同じ境遇になるだろうと思っていました。わかっていたのに新聞やテレビで報道されると強烈ですね。
ギャンブルから入った競馬と、馬文化から入った競馬ではどうしても違いますよね。「競馬好き=ギャンブル好き」ではないのに、競馬を残すためには馬券を買わなくてはいけない現状。それに頼るしか方法はないのか考えてしまいます。そして考える時間はあまりないこともわかっています。
一緒にいてくれて心強いです。
2007/09/10(月) 02:12:20 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Hさま
負けずにおっはー☆です。
お久しぶりでうれしいです。ムカつき具合もギャグも楽しませていただきました。そうですね、こういう時こそ思考をプラスに働かせたほうが精神的にもよいのです。
おすすめの本、探してみます。
そしてこちらこそ心から「ありがとう」です。いい言葉ですね。
2007/09/10(月) 02:00:11 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
藤さま
藤さまのコメント、読んでるだけでワクワクしてきます。
そうですね、スターホースって必要なんですよね。
マスターズもね・・・インフルエンザや廃止騒ぎが出てなければひょっとして・・・って考えちゃいます。
こうなるとバルクの存在がとっても大きく感じます。
2007/09/10(月) 01:51:18 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
マキバコさま
見ましたよ。フリップにあった馬主さんの絵、すごーく悪そうに書かれていて噴き出しちゃいました!ちなみホッカイドウ競馬、馬で儲かっちゃって困ってる馬主さん、見たことありません・・・。
横にあったニュース原稿(?)の「競走馬」が「競争馬」だった時点で、素人さんが書いた原稿なのかな~?と思ってます(笑)←笑い事じゃないぞっ!
2007/09/10(月) 01:41:31 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
龍牙さま
無料航空券という言葉に釘付けの私です。
あたたかいメッセージありがとうございます。そんなファンに地方競馬は支えられています。
来年、旭川でお待ちしています。
2007/09/10(月) 01:35:13 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
絶句!
絶句しています。
確かばんえい競馬の廃止問題が突然浮上したのも、
昨年の9月でした。
あの衝撃がまた・・・
どうしたらいいんだろう・・・
そればかり考えています。

たぶん、
ギャンブルとして収益を期待するのはもう無理ではないかと、
細々としか馬券を買えない私のような人間は思うのです。
でも、ホッカイドウ競馬はなくしてはいけない、
これ以上地方競馬を消してはいけない。
日高の美しい風景が無くなってしまうような感覚にとらわれました。

みんなで知恵を出し合わなくてはいけませんね。
今、混乱してしまっていますが、
何かないかと考えてみます。
2007/09/09(日) 21:47:27 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/09(日) 20:06:23 | | #[ 編集]
イベントですか・・そういうの考えるの苦手なのですが(笑)、ファンとしては強い馬、代表馬の名勝負は見てて一番楽しいし、うれしいですよ。
今だったらバルクvsジンクライシスvsギルガメッシュvsバンブーボカvsオースミシュネル・・キリがないのですが全員揃ったらと考えるとワクワクします。
あとはJRAのワールドスーパージョッキーズシリーズのようなやつを3日間全部のレースで開催など。
ドクターが前に書いていたジョッキーマスターズのような元騎手の先生方が騎乗っていうのも本当に面白いと思います。

こうやって考えてみると本当に難しいですね。
2007/09/09(日) 14:44:36 | URL | 藤 #QBs7AdsI[ 編集]
旭川、、、
ドクターの記事を読み、前向きに考えていこうと思いました。
まずは馬券を買うこと、私たちファンもどうやったら、
利益があがるか、考えないといけないですね。
先日、STVで旭川撤退のニュースを放送していました。
動画がありますので、見てみてください。

W久井アナの言い方がチョッとムカつく。
下記をクリックしてみてください。↓

http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20070906185048/index.html
2007/09/09(日) 13:38:29 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
信じらんない出来事です(泣)
来年、急遽旭川に行くことにしました。恐らく全日空の無料航空券で行くと思います。俺に出来る事は馬券を買うレースを増やす事くらいですが、旭川のラストナイターシーズンには必ず行きます!そして二年後の門別ナイター競馬(決定したそうです)では、みんなで笑い合える存続決定となれるように岐阜市から馬券買いながら祈り続けます。
2007/09/09(日) 07:21:38 | URL | 龍牙 #oKzxZbq2[ 編集]
牧夫さま
みんなで考えていかなくてはいけませんね。
貴重なご意見をありがとうございました。
2007/09/09(日) 00:54:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
自分も旧門別町で馬産に携わってるから
手掛けた馬がレースに出れば気になるし馬券買わないけど内心、応援はしてますよ。
でも、今の道営は先が…http://blog77.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">


個人的には「知事は道営を切りたい!と思ってる」と感じます。

だから、このブログ見てるファンや関係者に存続について考えて欲しいんですよ。

道営がなくならいでほしいとか寂しいとか応援しますとかじゃなく!どうしたら集客を伸ばし利益に繋げられるかを…
2007/09/09(日) 00:10:24 | URL | 牧夫 #-[ 編集]
牧夫さま
報道を見ていたらそんな風に考えるのが当然です。
ここにコメントしているファンの方々も、みんな十分すぎるほどわかっているんですよ。書かないだけなんです。
がけっぷちの競馬とそんな競馬をずっと支えてきたファンがどれだけ頑張れるか、もしよかったらたまーに気にしてみてくださいませんか。
ホッカイドウ競馬、そんなに捨てたもんじゃないと思います。

2007/09/08(土) 20:36:51 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
藤さま
これで来年はみんなと再会決定ですね。私にも声かけないとダメよ。
最後になることが決定したら、旭川ファイナル開催は盛大にいきたいです。
アイデアがあればここで披露してください。
道の関係者も見てくれてますから!
2007/09/08(土) 20:21:22 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
しんちゃんさま
地元ですものねー。しかも口取り率高いし(笑)
私は競馬が終わってしまっても旭川に遊びに行こうと思ってます。毎年新しい発見があって、大好きな街でした。
来週はバルクがやってきます。その前にはもちろん鼻をホジホジされます。
ちなみにオーナーが「ダートは苦手だよってみんなに言ってくれ」って言ったとか言わないとか(笑)
2007/09/08(土) 20:17:42 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はるきちさま
岩手競馬については私も気になっています。
存続にこぎつけてもやっぱり苦しいのです。
考えてみると、本当にたくさんの地方競馬がなくなっていきましたね。その度に悲しむファンや関係者がいるんです。もう見たくないですね。


2007/09/08(土) 20:12:30 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みんな励ましのコメントだろうから
あえてネガティブな意見を…

旭川を廃止にして経費を減らしても売り上げが伸びなければ黒字転換は厳しいですよね?
立地的に厳しい門別競馬場へどうやって人を呼び込むか?そして少しでも売り上げにつなげるか?が課題だと思います。


自身が門別競馬場に行ったこと無いし行きたいとも感じない。馬券も買う気になれない。←こんな人を道営に引き込む良い提案ありますか?http://blog77.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/09/08(土) 19:31:25 | URL | 牧夫 #-[ 編集]
そうですよね。旭川がなくなるのは残念ですが、道営存続のためにと考えれば。
来年は絶対行きます。もう予定に入れました。
2007/09/08(土) 12:03:29 | URL | 藤 #QBs7AdsI[ 編集]
存続のために
私の地元旭川開催の撤退は仕方ないですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">

道営競馬が存続してくれるならと思っております。

私の競馬の基礎は道営競馬なんですから…

今日の道新にでてましたねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
コスモバルクが出走するんですねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/465.gif" alt="" width="14" height="15">

今からワクワクしていますよhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/09/08(土) 07:55:24 | URL | しんちゃん #jz9339gE[ 編集]
廃止だけは…
旭川開催がなくなる方向とのこと、驚きました。
私は3回しか行ったことがありませんが
ヴイグランプリの初勝利に立ち会えた、
私にとっては記念すべき競馬場です。
とても残念ですが、ホッカイドウ競馬の存続のために
必要なことなのですね。
競馬の廃止だけは免れてほしいです、なんとしても。
道営は軌道に乗ってきている、大丈夫だと思っていましたが、
勝手な思いこみだったようですね。
岩手競馬もかなり危ないところにきています。
地方競馬はこれ以上ひとつもなくなってほしくありません。
資金に限度はありますが、
できるだけ馬券を買って応援しますので、
存続に向けて、どうか頑張ってください。
2007/09/08(土) 04:24:19 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する