ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
みなさんにお知らせします
2007年08月27日 (月) | 編集 |
本日

旭川競馬場において、発熱馬二頭に簡易キット検査を実施したところ

そのうち一頭に馬インフルエンザ陽性反応を確認しました

ただいま明日の出走予定馬全ての簡易キット検査を行っています

ホッカイドウ競馬によると明日のレースは陰性馬のみで行う予定だとのことです

みなさんにはさらなる心配をおかけして本当に申し訳ありません

覚悟していたとはいえ、私もショックでした

できる限りのことをやっていきます

それしかないもんね

また報告します

★追記(28日3:30AM)
オフィシャルのリリースによると、出走予定馬の検査では二頭に陽性反応を認めたそうです。よって合計三頭の馬がインフルエンザ簡易キットで陽性となりました。なお、三頭とも現在は隔離措置がとられています。





厩舎のみなさんへ
悲痛なメールや電話をいただき、こちらも心を痛めています。
現在一頭を確認していますが、まだ増えると思われます。これから全力で蔓延を防がなくてはいけません。熱発もしくは風邪に似た症状の馬を確認したら、診療所に申し出てください。

コメント
この記事へのコメント
Kさま
素敵なお祝いになりましたね。
レース直後、ちょうど厩舎に往診中でした。米川昇先生がしみじみ「あ~ホントよかったぁ~」っておっしゃってました。
お母さんのようなイカつい顔じゃないけど、能力はちゃんと遺伝してますね。お父さまに勝利&退院おめでとうとお伝えください。
2007/09/01(土) 03:53:36 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ベストオーカン
 ドクターも大変な時にお気遣いありがとうございますm(__)m 無事明日退院します 名付けたベストオーカンが勝って喜んでました\(^O^)/退院祝いになったようですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/31(金) 19:15:40 | URL | K #-[ 編集]
まーさま
今回のことであらためて、生身の体と共に働いてるんだと実感しています。馬に元気がないと人まで元気じゃなくなります。まーさまのお言葉、染み入りました。お心遣いを感謝します。
少し時間がかかりそうですが、みんなで乗り越えますから応援していてください。
2007/08/28(火) 23:50:35 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
バルコさま
うれしいお言葉がみんなの力になります。
本当にありがとうございます。
それでは表舞台のほう、よろしくお願いします。
2007/08/28(火) 23:43:13 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
わんこさま
一生懸命頑張ります。どうか競馬を支えてください。
よろしくお願いします。
2007/08/28(火) 23:39:47 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
シルフィードさま
どうもありがとう!心強いです!
よろしくお願いしますね。
2007/08/28(火) 23:38:19 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
Kさま
いつも応援ありがとうございます!
お父さんのこと心配していたんですよ。居心地いいみたいですが、早く出てきて元気な顔見せてとお伝えください。
あの検査は私も嫌いです。私が検査を受けた時は「自分でやります」って言いました。馬は"いつものこと"に安心する動物なので、初めてのことにはまるっきりダメですね。ほとんどがびっくりして嫌がります。でも検査になんて慣れて欲しくないなー(笑)
2007/08/28(火) 23:36:32 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
人にせよ馬にせよ元気だったり病気になったり生きているということだなあと思います。
必ず治るということはほんとに幸いなことだと思います。
元気な馬は今までどおりに、元気じゃない馬と元気じゃない人は元気になりますよう。
静かに強く淡々と 全頭復活をお待ちしております。
2007/08/28(火) 22:38:56 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
任せてください!!
ドクター、裏側のお仕事頑張ってください。
ドクターを始めとする関係者様の応援をするとともに、表側の馬たちの応援も精一杯しますので、任せてください!!
ファイト!!ホッカイドウ競馬!!!
2007/08/28(火) 14:39:25 | URL | バルコ #-[ 編集]
開催だけは・・
道営が心配です。
南関東は大井では陰性のみでの単独開催で行うそうです。
馬はもちろんたくさんの方が働いていて生活がかかっています。
どこにこのことを伝えればいいかわからなかったのでそちらで働いてらっしゃる獣医さんに。。今年は開催あと2か月ちょいなのでとりあえずそれをのりきれば。。大変だとは思いますがどうにか開催だけは行えるよう働きかけてくれないでしょうか。。獣医さんは他の牧場もまわられると思いますが。踏ん張りどころですいません。体にきをつけて皆さんと馬のためにお願いします。
2007/08/28(火) 13:16:09 | URL | わんこ #XnDOICoA[ 編集]
応援しますよ~!!
インフルエンザが広まらないように祈りながら、ホッカイドウ競馬の応援させていただきます(^O^)!!

ドクターも裏側で頑張ってください!
2007/08/28(火) 12:14:55 | URL | シルフィード #UzHOvSZI[ 編集]
いつも素早くわかりやすく報告ありがとうございますm(__)m 検査後のオフィシャル獣医師のお二人の笑顔を拝見した時ドクターの笑顔も見たいなと思ったのですが…まだインフルエンザは続いてるのですね…ドクターも皮膚炎大丈夫ですか?インフルエンザ早く終息するの祈ってます。                お馬さんは鼻ホジホジって痛くないんですか?キットも採取も人間と同じなんですよね?人間はすっごく痛きもち悪いので、暴れる馬いないのかなー?とずっと勝手に心配してました
2007/08/28(火) 07:01:14 | URL | K #-[ 編集]
バルコさま
ホント、恐るべしでしょう?これがインフルエンザなんですよね。
私たちは裏側で頑張りますので、表舞台の馬たちの応援を任せてもいいでしょうか?ぜひ、よろしくお願いします!
2007/08/28(火) 03:16:10 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
シルフィードさま
インフルエンザが広まらないよう、ぜひ祈っていてください。シルフィードさんはじめ、みなさんの気持ちは伝わっていますよ。ありがとう。
競馬の応援も、どうぞよろしくお願いします。
2007/08/28(火) 03:10:48 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
マキバコさま
驚かせてしまってごめんなさい。
でも戦いのステージが変わっただけです。いつも通り、やっていきます。マキバコさんたちのようなファンに、そして一週間休んでやけに元気になった馬たちに励まされてます。
2007/08/28(火) 03:05:41 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
安心したのも束の間…
こんばんは。
大変驚きましたv-12
恐るべし、馬インフルエンザですね。。。
どうか、インフルエンザが蔓延しないことをただただひたすらに願っていますv-237
2007/08/27(月) 22:52:21 | URL | バルコ #-[ 編集]
コメント書こうと思って見たら大変なことになってて、書こうと思ってたコメントやめました!
ほかのお馬さん達に、インフルエンザがひろまらないように祈ってます!
祈ることしかできないって辛いですね(:_;)
今ドクターは、一生懸命動き回ってるんですよね!
頑張ってください!
2007/08/27(月) 21:30:30 | URL | シルフィード #UzHOvSZI[ 編集]
なんと、、、
そうですか、、、、、v-12
この夏の猛暑で馬たちの免疫も
弱っているんでしょうね。v-74
ドクターたちの戦いもまだまだ続きますね。
早く終わりが来ますように、、、
2007/08/27(月) 21:19:50 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する