ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
全頭検査の様子
2007年08月23日 (木) | 編集 |
22日に行なわれた馬インフルエンザに対する、簡易キットを用いた全頭検査の様子を紹介します

朝9時からそれぞれの競馬場で獣医師1名と、馬場管理や広報、番組などから集められた助手2名によるチームを組んで各厩舎を回りました

旭川競馬場では5班に分かれ、1班につき約150頭から検体(鼻汁)採取しました



これが採材(鼻ホジホジ)の様子です
おもしろくないギャグにも笑ってくれる厩務員さん
寒いギャグにも笑ってくれてます


お昼ころ、700以上の検体が診療所に集まりました
全てに通し番号を書きます
通し番号を書き、準備します


説明を受け、作業を分担し、検査を開始します
緊張の時が流れます
緊張と不安が入り混じり、みなさん無言です


判定までは15分
きっちり計ります
担当の方がきっちり計ります


旭川分が全て陰性のまま終わりに近づくと


なんとなく雰囲気も変わってきました
このままでいくと競馬再開!という思いがふくらみます
どうかこのままで・・・


4時前には門別の検体も到着しました


さあ、あともう少し!
さああともう少し!
どうかお願い!


簡易検査キットの判定は「陰性」が並びます
Aの部分に青いラインが出ると陽性です
Aの部分に青いラインが出ると陽性です

rの青ラインはコントロールの部分で、判定が正常に行なわれたかどうかの目安になります






全ての検査が終了し、場内放送で全頭陰性が発表されました





今回の馬インフルエンザに対する道の対応は迅速かつ冷静だったと思います

ファンの方も支持してくださるのではないでしょうか

私もホッカイドウ競馬の関係者とともに働いてこられたことを心から誇りに思っています







「今夜はゆっくり眠れますね」

「そうだね、なーんか力抜けてきちゃった」

そうおっしゃいながら、あくびのうつし合いをしているホッカイドウ競馬のオフィシャル獣医師のおふたり

立派な指揮官のもと、本日の検査は無事に終了したのでした




お疲れさまでした
お二人ともろくに寝ていません
ゆっくり休んでください


そして明日からまた頑張りましょうね・・・






コメント返しが少し遅れますがお許しください!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
Rさま
はい。残念ながらこういう予想は当たります。
ともに蔓延の阻止にむけて全力を尽くしましょう。
2007/08/28(火) 03:00:25 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
Yさま
せっかく楽しみにしてくださっていたのに、また心配事を増やしてしまいました。彼女も再検査を受けることになると思いますが、晴れて競馬参戦の際は応援させていただきます。フェンスの向こうからですけど!
2007/08/28(火) 02:57:54 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
Sさま
縁を感じるエピソードですね。きっとこういう形で馬に携わる運命だったのでしょう。これからもどうぞよろしくお願いします。
ということで今度は公開コメントでお会いしましょう。
2007/08/28(火) 02:53:24 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
出ちゃいましたね…陽性反応。
2007/08/27(月) 18:38:20 | URL | R #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/27(月) 13:29:44 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/27(月) 07:44:23 | | #[ 編集]
Sさま
まだまだ安心はできません。今後、ホッカイドウ競馬でも馬インフルエンザが発生する可能性はあります。いつも心で準備しています。
おっしゃる相手がどなたのことなのか、やっとわかりました。そうですね、ウマもヒトも体調を立て直すのにはいい一週間。今週からはまた忙しくなりますよ。
Sさんはホッカイドウ競馬を陰ながら支えてくださっているんですね。本当にお世話になります。これからもどうぞよろしくお願いします。
2007/08/26(日) 22:50:47 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/26(日) 08:39:34 | | #[ 編集]
Nさま
おおー、そちらでしたか。私が受験生だったころは、2次試験が英語重視だった記憶があります。
実習ですか、いいですね~!hig先生のところでしょうか?思いっきり修行してきてくださいね。
また報告お待ちしております。
2007/08/26(日) 00:12:38 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/25(土) 09:54:56 | | #[ 編集]
○○さま
今はそれぞれの立場でできる限りのことをしていくしかないですね。
早くみんなが安心して競馬を楽しめる日がくるように祈ります。
2007/08/24(金) 22:32:41 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/24(金) 17:31:45 | | #[ 編集]
Wさま
お気持ち、よくわかります。
まず簡易キットについてですがもう一度。
簡易キットの精度は60~70%と言われています。3,4割は見落とされているということになります。また、キットで検出できるのは感染しているうちのほんの数日間です。すなわち、これからウイルス保有馬や発症馬が見つかる恐れは十分にあります。
問題は多いのですが、多くの頭数を判定するのには、現在これ以外に簡易かつあるていどの精度が得られる方法がないのです。
ファンに対するせっかくのサービスを中止してしまうことですが、ファンあっての競馬だから、できるかぎりの防疫措置をとっているのだと思います。
ブログの記事を削除されたのは少し残念でした。Wさんと同じように感じる方たちと一緒に考えるいい機会だと思い、コメントさせていただきましたが・・・。
2007/08/24(金) 15:21:36 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
Nさま
はじめまして。ようこそ。
どちらの大学でしょうか?後輩だといいなー。
馬関係への就職、私の時代はかなり難しかったですよ。話せば長くなりますが(笑)
ちなみに私はNさんより6cm身長が低いです。ええそうですよ、チビですよ。でも自分で低いと思っていないところが致命的です。今も伸びていると思うところが絶望的です。
全てとは言いませんが、体のハンデは厩舎や牧場スタッフの協力で乗り越えられますよ。
また遊びに来てくださいね。
2007/08/24(金) 15:06:46 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/24(金) 12:14:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/24(金) 10:48:28 | | #[ 編集]
来週は開催です!
しんちゃんさま
心配おかけしました。競馬場に入る一方通行の登り口に「本日中止」の紙が貼られているのが毎日辛かったです。来週は競馬を大いに楽しんでください。また観戦・参戦記、お待ちしています!

まーさま
地球の馬が全員元気で・・・優しく心に響きます。そんなに想われて、馬たちは幸せです。
私も鼻をほじほじするとクシャミするのかな?って思ってましたが、一頭だけでした。写真に載せている馬だけが採材後に「ブシュッ!」とやってくれました。後はみんな「なんじゃこりゃ?」の表情でしたよ(笑)

ゆんゆんさま
こちらこそ、私たちを支えてくださってありがとうございます。
許されるものならこういうこと、きちんとお知らせしていきたいと思っています。これからも応援、よろしくお願いいたします。

Quattro改めPassatさま
そっか、車かえたんだったね。
なかなか憤りの絶えない騒動の中、常識を常識と言い合える相手がいてくれて心強いです。ある先生が「獣医であって獣医師でない人間がいる」とおっしゃっていました。我々は獣医"師"でありたいですね、ずっと。

るいさま
よかった。
結果が出たとき、素直にそう思いました。
るいさんが疑問に感じるところ・・・その鋭さ、とても気に入ってます。

藤さま
「鼻ほじほじ」が他の競馬場で通用する言葉かどうかは謎です。
馬たちがみんなケゲンな顔をするのはかわいかったですよ。
支えになるお言葉、本当にありがとうございます。
2007/08/24(金) 01:29:48 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
お疲れ様です。こうやってほじほじ検査するとは知りませんでした。

めちゃ早い結果報告等、ファンとして大変うれしく感じました。これからも道営ファンであり続けますのでがんばってください。
2007/08/24(金) 01:11:25 | URL | 藤 #QBs7AdsI[ 編集]
お疲れ様でしたv

よかったねv-238
2007/08/23(木) 22:22:34 | URL | るい #-[ 編集]
頑張ろうっ
ある意味これからが勝負だよね。お互いに頑張ろう。
2007/08/23(木) 21:49:46 | URL | Quattro改めPassat #-[ 編集]
本当、お疲れ様でした
そしてありがとうございました。
いまや、あらゆる方面で報じられてる馬インフルエンザの話題ですが、我々には全ての馬を検査して・・とかという報道を聞いてもピンとこないものが、ありました。ハリケーンさんのブログで、こうして検査の様子が紹介されるのって、正直驚きました。
結果が出るまでの間の緊張感は、はかりしれない物だったと思います。全頭陰性、良かったですね。皆大丈夫だ。来週が楽しみになってきました。
鼻ホジホジされたお馬さんたちも、来週は鼻息フンフン荒げて元気に走ってもらいたいですね。
皆様本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました~。
2007/08/23(木) 21:35:54 | URL | ゆんゆん #-[ 編集]
お疲れ様でした
本当に良かったですね。お疲れ様でした。
皆さんいいお顔をしていらっしゃいますね!
地球の馬が全員元気でいてくれるといいなぁ。
鼻ほじほじするとくしゃみとかする馬いますか?^^
2007/08/23(木) 19:32:17 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
ご苦労様でした
ドクターさん、競馬関係の皆さん、本当にご苦労様でしたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">

私たちホッカイドウ競馬ファンは毎日毎日気になってましたけど、今は安堵感でいっぱいですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">

来週は競馬場行けるんですねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15">

2007/08/23(木) 07:11:41 | URL | しんちゃん #jz9339gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する