ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
全頭検査を行います
2007年08月22日 (水) | 編集 |
みなさんこんにちは


今日、旭川および門別競馬場で在厩馬の全頭検査を行います


先ほど金沢競馬場での全頭検査の結果がわかりました


陽性反応がみられたのは549頭中117頭


実に2割が感染しています


私個人の考えですが、初期感染の段階で阻止できなかった場合、おそらく香港で92年に発生したときと同じ・・・4割は感染するだろうとみています


それでもインフルエンザは必ず終息します


今日の検査で何頭の陽性馬が出るかはわかりません




私たちができることは


少なければ全力で蔓延を阻止し、多ければ早期の終息に努めることです




そして競馬再開の日


その時はみなさんの助けが必要になります


どうかみなさんで競馬を支えてください




今日の結果は、公表が許された時点でみなさんに報告します







コメント
この記事へのコメント
応援ありがとうございます
バルコさま
ファンの方々を不安にさせてしまい、申し訳なく思います。
来週からの開催をずっと続けていけるよう、関係者みんなで努力していきます。応援をどうぞよろしくお願いします。

ゆいにゃんさま
おっしゃる通り、たかがインフルエンザ、されどインフルエンザです。
報道などでも騒がれていますが、この伝染病をきちんと説明できる人たちはごくわずかであり、そしてそんな人たちは現在、大忙しで公に出てこられません・・・言いたいことをわかっていただけたらうれしく思います。

まーさま
ほじってまいりました。これで獣医師は完全に馬たちに嫌われました。

ゆんゆんさま
ホントにこんな流行、必要ありませんね。
進入を防ぐことはできなかったとしても蔓延を早期におさえることは可能だったのかもしれません。悔やまれるところです。
2007/08/24(金) 00:12:30 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
お疲れ様です
今日、お昼のニュースでホッカイドウ競馬の全頭検査を報道してました。
あらゆるメディアで情報が飛び交ってる中、われわれはそれに惑わされずその結果を待つことしかできませんが、そんな大変な渦中にあるハリケーンさん達が一番大変な時だとは思いますが、馬たちのことお願いいたします。
この流行だけは、すぐに去って欲しい物ですね。再び開催が始まった時は、応援にいきます!それといつもの元気な馬たちが登場するハリケーンさんの楽しいブログも首をなが~くして待ってますよ~。
2007/08/22(水) 17:44:02 | URL | ゆんゆん #-[ 編集]
ラジャー!ハリケーンドクターさま、了解です!
鼻ほじほじ隊がんばれ~e-248
2007/08/22(水) 17:39:32 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
お久しぶりです。
また、いつものことながらお仕事お疲れ様です。

色々言いたい放題な報道がされたりしていますが、たかが、されど、インフルエンザなんですよね。

ドクターをはじめとする関係者の皆様は今まで以上に多忙を極めておられると思いますが、競馬が再開できる日は必ず来るので、その日を心待ちにしています。

あとは、変な報道に振り回されたりして、あまり競馬を知らない人に間違った固定概念がついてしまわないかだけが、心配です。(私の周りにもいたもので…)

鼻ホジホジ(←笑ってしまいましたが…)、頑張ってください。
2007/08/22(水) 11:35:48 | URL | ゆいにゃん #UB5B6fP.[ 編集]
応援しています!
全頭検査で多忙を極めるドクターを始めとする関係者の皆さん、
頑張ってください!影ながら応援しています!
そして、競馬再開の際ももちろん応援します!!
インフルエンザは必ず終息する、その言葉を信じて待っています。
不安なのはみんな同じですものね。
2007/08/22(水) 10:52:40 | URL | バルコ #-[ 編集]
シルフィードさま
力強いお言葉、ありがとうございます。心配なのはシルフィードさまも同じなのに。
それではお馬さんたちの鼻、ホジホジしに行ってまいります。
また後で。
2007/08/22(水) 07:49:43 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
全頭検査の結果の報告待ってます!
今回の全頭検査で、感染馬が最小限であるように祈っています!
知り合いがいるところの仔達も、感染してないこと祈るばかりです!
ドクター、体調に気をつけて頑張ってくださいね!
ホッカイドウ競馬再開のときは、競馬場までは行けないかもしれないけど応援しに行きます(^O^)!
2007/08/22(水) 02:58:38 | URL | シルフィード #UzHOvSZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する