ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
今週の開催お休みのお知らせ
2007年08月19日 (日) | 編集 |
いつも応援していただいているファンのみなさまへ


先ほどオフィシャルからもリリースが出されましたのでこちらでも報告いたします


今週21日(火)、22日(水)、23日(木)の第8回旭川開催(前節)中止することになりました


この期間に旭川・門別の在厩馬全頭、簡易キットを用いた検査を行ないます


厩舎の消毒も行ないます


今現在、道営競馬では先に公式発表されました転入馬1頭以外、陽性馬は確認されていません


しかし各地で猛威をふるう馬インフルエンザは、いつどこで発生してもおかしくない状況にあります


ホッカイドウ競馬の辛い決断を私は支持したいと思います


みなさんと競馬を楽しむ日が一日も早く来ますように





どうか見守っていてください






コメント
この記事へのコメント
龍牙さま
競馬再開の日もそんな勢いで!よろしくお願いします。

とぅいんくるさま
心配させてしまうのがこちらも心苦しく思います。
マスコミもアオってなんぼの仕事です。最近のスポーツ紙は読むに値しないものもありますね。ただいま人脈を駆使して準備中ですが、落ち着いたらこの病気についてきちんと説明したいと思っています。報道はチラ見程度でお願いします。

はるきちさま
ご指摘が鋭いですね。いろんな課題がありますが、まずはできることからやっていきます。ワクチンを接種していない繁殖と当歳への感染はなんとしても防がなくてはいけません。

吾輩さま
ありがとうございます。
また競馬のお話ができる日を楽しみにしています。
2007/08/22(水) 01:11:23 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
美人ドクター
http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8A3.gif" alt="" width="12" height="12">ファイトhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8F4.gif" alt="" width="12" height="12">

応援してるからhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/21(火) 21:17:37 | URL | 吾輩 #-[ 編集]
大変ですね
競馬に携わる獣医さん、きっと皆さんフル回転でえらいこっちゃでしょう。
馬はさほどしんどくないと聞いて少しホッとしましたが
人間のほうがバテてしまわないように。
ドクターも関係者の方々も体調には十分気をつけてくださいね。
開催者ごとの意識の違い、対応の違いは
とても考えさせられる話です。

ウイルスが夏バテしちゃえばいいのになぁ。
どうか子馬や繁殖にまで蔓延しませんように……。
2007/08/21(火) 19:13:05 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
良かった
良かったhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">安心しましたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog77.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">
ダレに聞いても自分の気持ちにあった解答がなかったので…。

ありがとうございましたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">

あと半月もすれば落ち着きますねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
それまで気は抜けないかも知れないけどドクターさんも頑張ってくださいねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">

2007/08/21(火) 11:46:33 | URL | とぅいんくる #-[ 編集]
ついに名古屋も中止です…
先週の金曜日から日曜日まで北海道に行きました。しかし、そこに待っていたニュースは中央競馬が開催中止。札幌競馬場に行く予定だったので、残念でした。えーい、こうなったらばんえい競馬で勝負だー!という訳で土曜日に帯広競馬場に行きました!結果は十勝だけに十勝しました!
2007/08/21(火) 10:46:09 | URL | 龍牙 #oKzxZbq2[ 編集]
とぅいんくるさま
ご心配おかけしてごめんなさい。
馬インフルエンザは感染経路や治癒の期間にヒトとの違いはほとんどありません。競走馬はワクチンを接種しているため、たとえ発症しても軽いんです。ほとんどが食欲すら落ちないんですから。問題はその感染力ゆえに競馬ができなくなることです。
一番気楽なのはお馬さんかもしれません(笑)

Kさま
はじめまして。こういう機会ですが、コメントを残してくださったことをとても嬉しく思います。いつもお世話になっております。
みなさんの気持ちにこたえられるよう、関係者は公正な競馬再開に向けて努力しております。再開のときはぜひお会いしてこれまでのお礼を言わせてください。応援、ありがとうございました。

ノスコさま
サポクラの集い、あと一週遅かったらできなかったでしょうね。馬たちは見学されたときと変わらず、いつも通りにしていますよ。心配かけてごめんなさい。ホッカイドウ競馬はいち早く移動制限(施設間以外の入退厩禁止)をしましたが、他の競馬場では、退厩のみ許可しているところもあり、牧場では入厩馬が発熱したりしています。意識の違いに憤りを感じることもありますが、伝染病が発生した際の対応も統一させていかなければいけませんね。騒動が終わってからの課題も満載です。
2007/08/21(火) 08:23:54 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
お疲れ様です、ドクター。
こんばんは、ドクター。先週の木曜日、サポ集いで楽しい思い出を作れました♪
関係者の皆様、心からありがとうございますm(_ _)m
馬インフルエンザで開催中止も有り得ると聞いていたので、16日の開催は実施出来て一安心していたのですが…。
今週の道営開催、金沢やJRAは中止となってしまい、インフルエンザが恨めしいです(泣)。競馬場にいる仔たちは大丈夫ですか?他の開催地や牧場はどうなんでしょうか…?
一日も早く、いつもと変わらない競馬場の賑わいが戻ってくるように祈っています。
2007/08/20(月) 23:45:37 | URL | ノスコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/20(月) 19:05:10 | | #[ 編集]
どうか無事に
こんにちわ。
大変な事になってしまいましたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">

人間のインフルエンザの様子でしか私は想像出来ないのでいろんな事があれよこれよhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/778.gif" alt="" width="14" height="15">と考えてしまうのですが…
馬にとってのインフルエンザって…どうなんでしょうhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">
感染経路、潜伏期間、完治までの期間、今の状況で治まるまでの見通し、死んじゃったりしないのか…とか、いろんな分からないことが渦巻いてます。
ただ、報道の『開催中止』『~で○頭陽性』を目にするだけ…
増えることの不安が増すばかりhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">

そして治ることを祈るのみhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/459.gif" alt="" width="14" height="15">

ドクターさんも今の状態、きっと『ハリケーン』なんてもんではないことでしょうhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
この暑さで素の状態でも体力落ちて行くのに…

どうか馬http://blog77.fc2.com/image/icon/e/248.gif" alt="" width="14" height="15">たちを助けつつドクターさんもお身体には気を付けて下さいねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/459.gif" alt="" width="14" height="15">

2007/08/20(月) 10:28:53 | URL | とぅいんくる #-[ 編集]
みなさんへ

応援メッセージありがとうございます。こちらのブログは関係者もたくさん見ています。みなさんのあたたかい気持ちは私たちの力になり、不安な気持ちを支えてくれています。

シルフィードさま
あたたかいお言葉、ありがとうございます。「明るい日記」はもうちょっと待っていてくださいね。今はみなさんに真実を伝えていきたいと思っています。

マキバコさま
馬たちの健康を気遣ってくださってありがとうございます。医学がどんなに進んでも、ウイルスには勝てないんです。ちっちゃいくせに生意気です。

るいさま
ありがとうございます。本当はいっぱい言いたいことがあるってわかってますよ。頑張りますね!

みらくるさま
ありがとうございます。みなさんの応援あっての競馬だと実感しています。また熱い競馬を・・・私も楽しみにしています。

Fさま
ご実家ではゆっくりできましたか?
競馬再開の日にはまた応援してくださいね。

ゆんゆんさま
ゆんゆんさまの面白コメントが待ち遠しいです。
このウイルスは一暴れしないとおさまってくれない性格ですので、もう少し待ってあげてください。あとでよく言い聞かせますから(笑)

バルコさま
16日に見てくださったんですね。今も変わらずみんな元気ですよ。
ワクチンの効果もあり、たとえ発症しても全然たいしたことないんです。今回はそれが発見を遅らせた可能性もありますね。ただ感染力は立派です。

しんちゃんさま
「いつまでも待っています」
この言葉が今どんなにうれしいか。早く一緒に競馬の話題がしたいですね。文字通り、待っていてくださいね。
2007/08/19(日) 23:58:30 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
早く再開願ってます
ドクターさん

今は大変だと思いますが、我々競馬ファンはいつまでも待ってますよ!

今週は競馬場には行けませんがhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">
再開した日は必ず行きますね。

2007/08/19(日) 23:00:50 | URL | しんちゃん #jz9339gE[ 編集]
待ってます
ドクターさんもお仕事に追われていらっしゃるでしょうに、ブログの更新ありがとうございます!
私は16日に行われたサポーターズクラブのイベントに参加したばかりなのですが、その時に見た彼らの健康が心配でなりません。
今現在は、転厩してきた一頭以外の陽性反応が出ていない、とのことで一先ず安心したところですが、全く安心できる状態ではないのですよね。
中止は辛い決断ですが、やむを得ないことですよね。
ドクターさんもお忙しい日々でいらっしゃるでしょうが、お体に気をつけて頑張ってください。
一日も早く元気に走る彼らを見られることを願っています。
2007/08/19(日) 22:45:28 | URL | バルコ #-[ 編集]
無事に開催できますように!
こんばんは。はじめは中央だけかと思いきや、今は地方各地まで影響が出てきてます。ホッカイドウ競馬の開催取りやめも妥当な所でしょう。ハリケーンさんもお忙しい所のご報告嬉しい限りです。これからが大変ですね。頑張ってください。我々ファンとしては、みんなの無事が何よりです。元気で走る姿を見られるよう、それまで待つばかりです~。
2007/08/19(日) 22:38:25 | URL | ゆんゆん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/19(日) 15:42:33 | | #[ 編集]
ドクター様
大変な事になりましたね...
どうか、お身体に気をつけて
今を乗り越えてくださいね。

また熱いホッカイドウ競馬が
開催される事を待ってます。
2007/08/19(日) 15:33:51 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
お忙しいでしょうけど、体に気をつけてがんばってくださいね。
2007/08/19(日) 15:03:52 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
お疲れ様です
ドクター、忙しい中報告ありがとうございます。
とにかく馬の健康が一番です。v-100
開催がないのは寂しいですが、
万全な状態での開催を楽しみにしています。
2007/08/19(日) 12:27:25 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
馬の健康が第一です!
一日も早く馬インフルエンザがなくなって、元気に走る馬を見たいです!
ドクターの明るい日記を見れる日を楽しみにしています!
2007/08/19(日) 04:59:05 | URL | シルフィード #UzHOvSZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する