ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
けいば喜怒哀楽
2007年06月09日 (土) | 編集 |
競馬の難しさをあらためて知った今週の旭川


まずは強力なリクエストがあった写真をどうぞ


ギルガメッシュの口取りです
ギルちゃんの馬主さんにみんな感激
ギルちゃんの左にいらっしゃる馬主さん


ファンや報道陣に深々と何度も頭を下げ「どうかこれからも道営、厩舎ともどもよろしくお願いします。応援してやってください」


そうおっしゃっていたそうです


リクエストの主はそんな馬主さんの言葉に感激し、紙面の都合でこの写真を載せることができなかったことを悔やんでいる日刊スポーツの奥村記者


ちゃんと載せましたからね~


翌日のギルちゃん
食べてすぐ寝ると牛になるぞ
ゆっくり休んでね


往診中にルーキーに遭遇


6日の最終レース、7番人気のダンスパークで2着に飛び込んだ


齋藤博樹ジョッキー
こんどはもう1頭負かそうね
「人気薄で頑張ったね!」


そう声をかけたら


「え?ホントに人気なかったんですか?」


って言ってました・・・ホントだってば(笑)


7日の上川生産連特別ではバンブーボカ(外)が見事に復活
写真判定で確かに勝ってます
きわどかったけどね!


05年の道営記念以来の勝利


ボカちょん、おめでとう!


さて、次は2歳戦初めてのオープン戦「ノーリーズン賞」


勝ったのは伊藤隆志厩舎のストロングライデン(牝)
強かったね、おめでとう!
強かった!


話題になっていたゼッタイヒルマン5着


馬も厩舎スタッフも全力で臨んだんです


「おつかれさま」そう言いたいのに


取材スタッフってば「どうして負けたんですか」「次はどーするんですか」
ちょっとその質問はないでしょ(悲)
そんなこと聞かないで!みんな頑張ったんだから・・・(悲)


どんなふうに放送されるのかちょっと心配・・・


でもファンのみなさんはわかってくれますよね!


気を取り直してフレッシュチャレンジ競走にいきましょう


勝ったカミヒコーキ
まじで強いじゃん
飛びましたね、ビューンと


レースは観ることできなかったんです


でもすぐになまらふるやっちから電話が入り、その後名付け親のBくんからも電話


2人とも「強かったっすね~」の一言でした


後でネットで見直しましたが立派な馬ですね


これからが楽しみ
若松先生はイレ込んでる馬を隠れてなだめてます
実は若松先生、イレ込んでる馬を隠れてなだめてます


そうそう!4月にチビヒコーキを撮ってきたので見てください!


今年のオリガミの仔
パパはクロフネです!
パパはクロフネ!女の子ですよ~




この日の最終レース


勝ったのは佐久間厩舎ジョウノマイボーイ
佐久間調教師いわく「写真撮っていって!勝つから!」その通りになりました
レースに向かう直前に佐久間調教師からのリクエストで撮りました



さーて、来週は楽しみな北海道スプリントカップ(JpnⅢ)ですね


お客さんたーくさん来てくださいますように!


最後に


初めての2歳オープン戦を制した当日


レースの数時間前には


予告していたかのようなVサインを掲げていた
これは予告だったのかっ!!
伊藤隆志調教師


せんせ、おめでとうございます!









動物コロッケ、美味しかった??
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
コメント
この記事へのコメント
○さま
実習ってちょうどお休みの中間に組まれてますよね。私もそうだった気がします(笑)
じっくり考えて調整してください。こちらはみんな毎日変わりなく過ごしています。気兼ねなく帰ってこれると思いますよ。
2007/06/13(水) 02:10:05 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/11(月) 23:34:07 | | #[ 編集]
〇さま
お休みって2ヶ月ですよね?なげーっす。アルバイト兼ねてってわけにいきませんか?(シツコイ)
モンゴルではね、「何かに迷ったら馬の匂いを嗅ぎにいけ」って言うそうです。疲れたらいつでも帰っていらっしゃい。待っていますよ。
2007/06/11(月) 21:54:30 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/11(月) 00:39:38 | | #[ 編集]
Fさま
ホントに驚きました。牧場に帰ってしまっていたらアウトでしたから・・・。
夏休みになったら一度、競馬場に帰っていらっしゃいませんか?先生も奥さんもスタッフも、みんな喜びますよ!
そのときは一声かけてくださいね。
2007/06/10(日) 22:37:52 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
日刊S奥村さま
いつもホッカイドウ競馬、ばんえい競馬を熱心に取り上げてくださってありがとうございます。今年の日刊スポーツ、取り上げ数はダントツですね(しかもほとんど奥村さんの記事です)。
私も馬主さんがそんなこと言ってくださるなんて聞いたことないです。これからもそんな場面に接することができるといいですね。
紙面構成については、東京日刊のスタッフにもブログ読者がいるようですから、声を大にして言い続ければ伝わるかもしれませんよ(笑)
また載せたいのに却下された写真がありましたら言ってくださいね!厳し~く選考させていただきますi-278
2007/06/10(日) 22:34:29 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
Kさま
今日ね、ヒルマン名付け親がおっしゃってました。「ひるんじゃったね・・・」
話題になるのはうれしいけれど、みんながプレッシャーを感じるものなんですよね。私も変わらずに、応援していこうと思っています。人懐こくてかわいいんです、ヒルマン。
ヒコーキの次走ではぜひお会いしたいとお父さまにお伝えください。Kちゃんにも会いたいなぁ!
2007/06/10(日) 22:22:11 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/10(日) 13:49:07 | | #[ 編集]
強力なリクエストに応えてくださり、ありがとうございます。写真が日の目を見たこと(まさかレース写真も飛ばされてるとは…。編集整理様、今後は宜しくお計らいのほど、切にお願い申し上げます)、とても嬉しく思います。何年(両手指で足りないので止めました)もこの仕事をしていて口取りは数え切れないほど撮影していますが、あのような温かいお言葉を頂戴したのは初めてでした。おそらく現場にいたほとんどの方がそうだったのでは、と思います。仕事上、中立な立場(ハリケーンドクター様がおっしゃるように負けた陣営への配慮も必要ですから)を守らなければなりませんが、この時ばかりは「ギルガメッシュ道営王者に」そう思わずにはいられませんでした。ありがとうございました。
2007/06/10(日) 05:47:59 | URL | 日刊S奥村 #-[ 編集]
ヒルマン残念
ゼッタイヒルマン残念でしたねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">どうしたの?と心配になりました次の日のスポニチにはオーナーも「連勝できれば…と思っていたのですが、ファンに申し訳ないです」と無念の表情。と載り、注目されるがゆえに…この様なコメントが… でも続けて調教師のコメントが「予定通り栄冠賞を目指します。雪辱しますよ」と力強いコメントにホッhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12"> 私もFの炎の放送どうなるんだろう?と頭をよぎりました。 カミヒコーキ強かったようですね競馬場へは名付け親のBくんが行ったから父は行かなかったけど強い勝ちっぷりに喜んでhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8E9.gif" alt="" width="12" height="12">きましたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/06/10(日) 01:14:39 | URL | K #ZQHR2uUw[ 編集]
○さま
そうそう、その癖、イレ込みきついと出ますよね(笑)
いつも通りのマイペースでいきましょう。
早くFに会いたいです!
2007/06/09(土) 23:33:36 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/09(土) 23:27:36 | | #[ 編集]
ノスコさま
ギルちゃんオーナーは本当に優しい方で、周りの人間をいつも気遣ってくださいます。「先生、僕はね、あの馬っぷりに惚れてしまってるんです」笑ってそうおっしゃっていました。
ボカさん・・・私もそう呼ぶほうがいいと思います、ホントはね!(笑)
2007/06/09(土) 23:17:36 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
マキバコさま
コメントを読んですぐに記事を入手。「たかが馬一頭に、人生をかけた、そんな人間もいるのだということを心にとどめてもらうことができたら」この言葉にうっかりうるうるっときてしまいました(苦笑)
うれしい情報をありがとうございました。

武豊ジョッキーも地方競馬に多大な協力をしてくれています。
その気持ちにこたえるためにも売り上げ、上がるといいですね。
2007/06/09(土) 23:11:50 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
Rさま
来週レース予定の馬は今日、門別にいましたよ!
新馬のほう、待ってもいいかもしれませんね。状態によるのでしょうけれど。
この間見たとき、オーラ感じましたよ(喜)

2007/06/09(土) 23:05:04 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
ひまわりさま
こちらこそありがとうございます。
ギルちゃん、ヒコーキ、そしてヒルマンに温かいエールをくださり、これを読んでいる厩舎スタッフも喜ぶことと思います。
夏の高速道路、危険がいっぱいです。どうか気をつけて運転してくださいね。私も気をつけまっす!
2007/06/09(土) 22:58:38 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
可愛いギルガメッシュ
ステイヤーズCのギルガメッシュは強かったですね(^-^)v
ブリーダーズゴールドカップの活躍に期待してます☆
パドックでいつも可愛いお顔をしてるギルガメッシュ。オーナーの素晴らしい人柄を知ることが出来てよかったです。
ドクターのバンブーボカの呼び方が大好きです♪私はボカさんと呼んでます(*´▽`)v
2007/06/09(土) 22:26:55 | URL | ノスコ #-[ 編集]
感動の嵐!
ギルガメッシュの馬主さんの言葉、ジーンと来ますね!
(T_T)
来週の北海道スプリントカップ(JpnⅢ)
は、騎手の方もすごい人たちが来ますね!
大井の内田博幸Jが来るんですね。
ミスターJRAの武豊Jも来るし、
大入りが期待出来ます!
売り上げもv-158だといいですねv-63

心温まるお話がもうひとつありました。
6月8日付けの道新の夕刊に
「見捨てられたサラブレッドと弟子屈へ」という記事で、
引退し殺処分寸前だったサラブレッドとともに2000年、
愛知県から弟子屈へ移住した元高校の校長先生が馬との暮らしを書いた「愛馬物語」が来年にも出版され、テレビドラマ化されるそうです。思わず新聞記事を切り抜いてしまいました。
ドクター、見ましたか?
2007/06/09(土) 12:17:39 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/09(土) 12:12:51 | | #[ 編集]
こんにちは いつも心温まる情報 ありがとうございます。
休んでいるギルちゃん 毛ヅヤがまぶしいですね!
カミヒコーキは 走っている姿が 美しかったです!
ゼッタイヒルマンまだまだ応援しますからねー!
旭川に 行かなきゃと 思ってます でも 8月に。
高速を びゅんびゅん走るために 危険なほど
減っていたタイヤを 買いかえましたよー。
痛い出費だけど なんともない!
スタンドで コロッケ メロンパン 食べます!
2007/06/09(土) 09:58:38 | URL | ひまわり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する