ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
インプット
2017年02月19日 (日) | 編集 |

新しい命が誕生している日高よりメッセージが届いています


ちび2017
「みなさんはじめまちて」



この時期は獣医陣も新たな知見や情報を収集するため動き始めます

今年は習得したい検査法や治療法があり、一線で活躍する先生を本州まで追っかけしてきました

みんな真剣に学んでいます
N研修


N研修ナビ


講師の先生が手一杯の時は競馬会の先生がマンツーマンで教えてくださったり

後輩獣医師に教わることもいっぱいありました!

母校のかわいい後輩たちとも出会えて嬉しかったよー

飲み会での貴重な情報交換もありました…語りの熱さのせいか施設まるごと停電してしまうハプニングも

ご飯も美味しかったです
N研修ご飯

こちらのお店は県民ショーでも紹介されたそうです
N研修そば

尊敬する先輩獣医師が送迎してくださいました
N研修オープンカー
オープンカーを乗りこなす素敵な80代です

お世話になった先生方には感謝でいっぱい!ありがとうございました!

しかし…

雪国を脱出しても毎日雪だったのー!ねーなんでだろねー
N研修雪やん




2月12日は女子アイスホッケー日本代表のオリンピック最終予選を応援に行ってきました

20年以上前から競走馬の治療に関するアドバイスや治療器具を譲ってくださっているスポーツドクター達がチームとして来ていたんです

会場ではノーザンホースパークのパンも売られていましたよー
アイホNHPパン
さすがにすぐ売り切れちゃったようです!美味しいもんね!

ルールもよくわかっていないのに迫力の競技にすっかり魅せられました
アイホ競技

対ドイツ戦で勝利し、見事オリンピック出場を決めたスマイルジャパン
アイホ優勝
おめでとう!

みんな素敵な笑顔
アイホ選手

お祝いの席では
アイホパンフ
カッコいいパンフレットとワインで乾杯



ひとつ、忘れられない光景がありました

それは表彰式が見える位置で号泣するドイツ代表選手の姿

どんな競技も勝つ者と負ける者がいる

競馬も同じですね

どちらの立場になっても忘れてはいけない風景だと思いました
アイホドイツ


本日19日から札幌でアジア大会が開催されます

冬季競技のトレーニング・研究機関が北海道にあるといいのになーと思っています

ヒトから動物へ、動物からヒトへと繋がる医学や学び、たくさんありますものね




ジュニアもスタンバイ
2017年02月05日 (日) | 編集 |

うわぁーもう2月!

そう思ったらもう一週間が過ぎようとしています

今日は牧場や厩舎で出会ったジュニアたちを紹介しますね

ホッカイドウ競馬の角川厩舎には
オノユウ15
あのオノユウ号の仔がいました


お母さんそっくりな流星ですね

父ブレイクランアウトの牝馬です



こちらは木村牧場さん

2012年エリザベス女王杯優勝のレインボーダリア号の初仔がいました

父ディープインパクトの牝馬です
ダリア15
つぶらな瞳がいいですね



そしてこちらはエルメスティアラ号の仔
エルメスティアラ15
2016年皐月賞馬ディーマジェスティ号の全妹です

名馬を生み出した牧場から、また名馬が生まれるかもしれませんね

ちっちゃな頃から知っているKちゃんがちょうど帰省していたので一緒に撮りました

未来が楽しみな二人のショットです






先月は久しぶりに青木修先生の講演を聴いてきました

場所は東京農業大学

学生時代は毎週すぐそばのJRA総合研究所に通っていたので約20年ぶりです

駅から自信満々で歩きましたが…迷っちゃいました

関東装蹄会の馬学講座です
青木先生
相変わらずのパワフル講演


質疑応答の時間も盛り上がっていました
質疑応答

自身の愛馬について真剣に何度も質問するオーナーの姿に胸を打たれます

一頭一頭の馬にみんな想いを込めていることをあらためて感じ、私も襟を正す思いで聴きました



講演の後は装蹄師会のみなさんとの二次会へご一緒させていただきました

なんとバルセロナ五輪馬術の後藤浩二朗さんも

「馬に人参っていうよね。俺ホントかなーって試してみたの。見て見て」
後藤さん
そう言って携帯を差し出す後藤さん

ホントに馬の目の前に人参ぶら下げてる!!!
にんじん
(指は青木先生)

後藤さんいわく「一歩も動かねーし」

疑問に思ったことは何でも実行してみるのがモットーなんだそうです

天才ってやっぱり違うんですね




久しぶりの顔に会えて、初めてお会いした方からは大きな刺激をもらって

充実の日でした

馬学講座
ありがとうございました



うーん。。。丸いぞ丸いじゃないか顔が
そろそろ気合い入れてシェイプアップします



生産地、私の診療所でも新しい命が生まれています

すくすく育って欲しい

もう春ですね