ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
2016年ホッカイドウ競馬いよいよ明日開幕
2016年04月19日 (火) | 編集 |

はじめに熊本、大分、そして今回の地震で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます

大分を訪れた時の景色を思い出しています

この美しい街で暮らす人々に
大分
一日も早くいつもの日々が帰ってきますように



明日20日(水)は2016年ホッカイドウ競馬開幕日です

デビューを待つ馬を紹介しますね

村上厩舎のクラダッチューノ号の仔
だっちゅーの
クラキングス号(2歳牡・父アサクサキングス)です

ダッチューノは思い入れがたっぷりあるので、毎年子どもの顔を見るのが楽しみです

今年もいい顔ですね

倉見牧場さんでは三冠馬クラキンコ号に二番仔が生まれたそうです

時々キンコと仔馬を見ますが、とっても元気そう

倉見さんいわく「今年の仔はきかんぼうだわー」だそうです

健康に元気に育ってくれることを祈ります



こちらは田中淳司厩舎

名馬ノットオーソリティ号の弟
淳ちゃん厩舎
マシェール号(2歳牡・父サウスヴィグラス)です

いつもこの表情で迎えてくれますが…もう完敗です



今年から門別競馬場にLED照明が設置されました

これが実に眩しいんです
門別LED
霧の中でもレースが観やすくなるといいですね

くれぐれも見つめすぎて目がぁー目がぁーってなりませんように



ホッカイドウ競馬では20日は開幕サンクスデー

5月3、4日は春のケイバまつりと題して楽しみなイベントが盛りだくさんです

5月3日にはコスモバルク号が来場しますよ

詳しくはこちらをクリックしてください→ホッカイドウ競馬開幕イベントについて(pdf)



今年はどんなドラマが待っているでしょうね

ホッカイドウ競馬、全人馬でみなさんのお越しをお待ちしております






門別に素敵なカフェがオープンしました
2016年04月07日 (木) | 編集 |

ロードバイクに乗り始めたころ

近所をすごいスピードで走り、熱心にトレーニングするバイクの少年をよく見かけました

彼が小橋勇利(こばしゆうり)選手だとわかったのはその数年後

新聞に載った記事を読んだ時です

08年、私が初めてツール・ド・おきなわに参加した際に市内の看板を見て、2010年の高校総体は沖縄で開催されるんだと知りました

そのロードレース部門で優勝したのが勇利選手だったのです…史上初、高校一年生での優勝でした

現在シマノレーシング所属の彼の夢は「ツール・ド・フランスでステージ優勝すること」

そんな彼の両親が今年、ここ日高に「自転車乗りのためのカフェ」をオープンさせたのです

場所はセイコーマート矢田さんの交差点からすぐ


お店の名前は「勇輪」(ゆうりん)
yurin-1.jpg
お店の外にはバイクラックもあります


とてもかわいらしいエントランス
yurin-2.jpg


店内のあちこちに自転車グッズが
yurin-4.jpg


勇利選手のトロフィーも飾られています
yurin-3.jpg


私の地元、藤枝出身の長谷部選手とのツーショットも!
yurin-7.jpg


毎朝焼いてくれるパンはとても優しい味
yurin-5.jpg


いただいたのは「ひげにんにくのアヒージョランチ」
yurin-6.jpg
こちらの手作りパンは食べ放題です

美味しかったですよ

お店におじゃますることは勇利選手に伝えていたのですが

「まだ息子には会えてないんですってね」 とお母さま

そうなんです。現在勇利選手はU23ナショナルチームメンバーとして欧州遠征中

いつでも会えると思ったらチャンスを逃しました!

お昼前だったのに、お店はすぐに満席になっていましたよ

あたたかく素敵なご両親ともっとお話ししたかったです



日高から世界に飛び立つのは競走馬ばかりではないのですね

4月20日(木)からのホッカイドウ競馬開催にいらっしゃるみなさん、春の牧場めぐりにいらっしゃるみなさん

こちらでちょっぴり異国を感じながら、そして日高が生んだアスリートの風を感じながら

一服していきませんか

yurin-cup1.jpg



カフェ勇輪Facebookはこちら
(地図・定休日などご確認ください)


能検が始まっています
2016年04月01日 (金) | 編集 |

このシーンを観ると

春だなーって思いますね
mrc-1.jpg

ホッカイドウ競馬の能力検査
mrc-2.jpg

始まっていますよ



あら 

まだ真冬仕様の方がいました
fox.jpg



嬉しいお知らせです!

4月20日(木)のホッカイドウ競馬開幕日に、高知競馬所属の別府真衣騎手の参戦が決まったそうです

昨年の道営記念で人気薄のビッグバンドジャズ号を3着に導いたこと、今も思い出されます

楽しみですね