ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
第58回道営記念
2015年11月16日 (月) | 編集 |

一年はあっという間ですね

11月12日(木)

ホッカイドウ競馬では今年最後のレース、道営記念が開催されました

今年は3回ほどしか現地観戦できませんでしたが、毎年道営記念だけはどうしても行きたいと思っています

昨年は雪が降って極寒でしたが、今年はちょっぴり暖かめでしたね

パドック横には今年も誘導を頑張ってくれた

テン太号もスタンバイ
テンタ2015
たてがみも編んでもらって特別仕様

パドックの様子
道営記念2015パドック
お客さんもたくさんいらしてます

優勝馬のレイ
58th道営記念レイ
どの馬が身にまとうのかな

静内高校の生演奏ファンファーレでレースがスタート

第58回道営記念を制したのは

田中淳司厩舎のグランプリブラッド号(牡6歳・父ディープインパクト)でした
グランプリブラッド016g3
鞍上は服部騎手



関係者のみなさん、おめでとうございます!
道営記念淳司先生と服部ジョッキー

道営記念口取り




引き返してくる馬たちを待つ検量室前

ここには下河辺さん達がとても嬉しそうに愛馬を待っていました

なんと11番人気だった川島洋人厩舎のビッグバンドジャズ号3着になったのです

鞍上は高知競馬の別府真衣騎手

パドックでもサイン攻めにあい、なかなか騎手控え室に来られないくらいの人気でした

その彼女が素晴らしい騎乗を魅せてくれたのです

「よくやったね!」 「凄かったよ!」

そんな声の中にいた真衣騎手はとっても輝いていました

彼女の起用を決めて尽力してくださった方に話を聞きました

「女性騎手の中でもトップクラスの実力があるのに北海道での経験がまだなかった。彼女はね、馬が大好きなんです」

チャンスを与えられた彼女は結果で応えました

真衣騎手、またぜひホッカイドウ競馬でその素晴らしい勇姿を見せてくださいね




道営記念優勝の田中淳司厩舎は先日100勝を達成し、今季のリーディングトレーナーとなりました

ご自宅にはお花がたくさん届けられていました

我が診療所からもケーキをプレゼント
ケーキ
もちろんパサパさんの特製



今年もう一つ嬉しかったのは

五十嵐冬樹騎手の復活

リーディングジョッキーとなった冬樹騎手の記事です
五十嵐ジョッキー記事
翌日の日刊スポーツ紙より

一時期は歩いているのを見ていても心配でたまらなかった

自分で決断し、大きなケガも自身の力で乗り越え、再び頂点に立った彼を私たちは誇りに思います

本当におめでとう

そしてお帰りなさい




これからホッカイドウ競馬は春までお休みしますが

門別競馬場内にはすでに100頭以上の一歳馬が入厩しています

人も馬も一番ケガをすることが多くなるブレーキング(馴致作業)がもうすぐ始まります

みんな気を付けて欲しいと思います

来年もファンのみなさんと胸が熱くなるようなレースを期待しています

今季もあたたかな声援、本当にありがとうございました
道営記念二人
来年もここでスタッフと共にみなさんをお待ちしています




北海道2歳優駿
2015年11月11日 (水) | 編集 |

11月5日(木)

ホッカイドウ競馬2歳戦の最高峰、北海道2歳優駿が行われました

優勝したのは角川厩舎から参戦した出走メンバー唯一の牝馬

タイニーダンサー号(父サウスヴィグラス)ですカッコいい~!
タイニー
鞍上は桑村騎手

中央勢、牡馬勢を蹴散らすすごい女傑の素顔を紹介しましょう

のはずが…!?

な、なんてかわいらしいんでしょう
タイニー2

性格もとても優しいんです
タイニー3

きっと生まれ故郷のグランド牧場さんでもかわいがられていたんでしょうね

厩舎でもモテモテです

このレースは角川先生が「ワンツー狙うよ」と宣言していた通りになりました

今年はワンツー多いですね、センセ

二着はスティールキング号
ステイールキング
父は先日米国に帰ったシルバーチャーム号です

この馬も穏やかで優しい性格

スティールくん一番のお気に入りをスタッフが見せてくれました

それは…たてがみのブラッシングなんですって
スティール2
これ以上無理ってくらい頭下げてますね

すぐそばの馬房にはスティールキング号のお兄ちゃんもいます

なんと今年10歳!

シャイニングアワー号(父ワイルドラッシュ)
シャイニングアワー

いい顔だと思いませんか?今も現役バリバリな彼の走りに、私たちの方が励まされます

愛しい兄弟は、登別のユートピア牧場さんで生まれました

関係者のみなさん、おめでとうございます




先日、大好きなあの馬に会いに行ってきました

メジロライアン号

今年で28歳です せーのっ「ライアン、ライアン!」
ライアン

穏やかに暮らす名馬の姿に思い出を重ねていました

こうして長く生きていられること

周りの支えや彼の強さに感動します





ホッカイドウ競馬は今週がラストウイーク

明日は道営記念です

私もみなさんと最後の感動を共有したいと思います

今季もあたたかい応援をありがとうございました