ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
忘年会シーズン
2014年12月23日 (火) | 編集 |

今年のホッカイドウ競馬シーズンも終わり

無事に終わった一年にみんなで感謝しています

左は服部ジョッキー、右は岩橋ジョッキー
moblog_b5586fcf.jpg
来年も体に気を付けて活躍してね


忘年会の幹事さん
moblog_c8798478.jpg
きゃわゆいお財布と!いつもありがとう


来年も
moblog_405a384f.jpg
その笑顔で人馬を癒してね


今年はホッカイドウ競馬でお世話になっているオーナーのお店にもおじゃましました
moblog_6e72b941.jpg
むかわ町の豚(とん)ちゃんです

壁にはジョッキーや競馬関係者のサイン、写真がびっしり

オーナーの愛馬、ライプメイン号の写真も
moblog_f8c851a9.jpg
メインたん、来年も頑張るぞー


大好きな方々と
moblog_995b2104.jpg
年末を過ごせること、幸せに思います

二ノ宮先生、阪神JF優勝おめでとうございます






先日受験した試験の結果が返ってきました

ジョッキーや乗り役さん、スポーツ選手から食事について聞かれることが多く

自分でも興味があって学んでいた分野

ならいっそのこと、資格取っちゃおうと思い受験したのは

Jr.アスリートフードマイスター
moblog_4ce301d4.jpg
無事に合格しました

これでまた食べる楽しみが…




ホッカイドウ競馬にはこんな特徴のある馬がスタンバイしていますよ

牧場の方にいただいた生まれたての様子を先に紹介しましょう
moblog_dfe9d7af.jpg
かわいいハテナマークです

彼女の現在の様子、来年には報告できると思います





最後に新しく発売される本の紹介をさせてください

我が師匠、青木先生が監修されるHow your Horse MOVES

邦題「メカニズムから理解する"馬の動き"」です
moblog_7cb9963b.jpg
翻訳は麻布大学の石原先生が担当されています

石原先生は専門語が飛び交う学会をいつもスマートにまとめてくださる聡明で素晴らしい方

馬に関わる方、馬の動きや身体に興味ある方にぜひおすすめしたい本です

155ページで値段はなんと税抜き4200円です

また詳しいことがわかったらお知らせしますね





それではみなさんも健康で素敵な年末をお過ごしください




充電中の名馬たち
2014年12月13日 (土) | 編集 |

開催の終わったホッカイドウ競馬・門別競馬場

空を見ても寂しい気がします
moblog_35bf49a7.jpg


ここは装鞍所
moblog_891263ab.jpg


装鞍所からまっすぐ伸びる馬道
moblog_532661e7.jpg
正面はパドック、競馬場は左手になります

ここももうすぐ雪で真っ白になりますね





今日は来年のシーズンを待つ充電中の名馬たちを紹介しましょう

ブリーダーズ・スタリオンさんに元・担当馬が入厩したので顔を見てきました

爽やかにたてがみをなびかせるグラスワンダー号(右)と
moblog_411e113d.jpg
ヴァーミリアン号(左)


豊かな表情は相変わらずの
moblog_5457d4b7.jpg
ナカヤマフェスタ号


隣の馬房には
moblog_5a31f9da.jpg
フェスタのパパ、ステイゴールド号


こちらはもうすぐ社台スタリオンさんに移動する
moblog_5c6ff263.jpg
ダンスインザダーク号

ステイもダンスもいい年齢になりました…長生きして欲しいですね



そして新入りさんが…いたいた

「せんせー来てくれたのー!?」
moblog_e5406e5e.jpg
久しぶり!トーセンジョーダン号です

話しかけてたら…

「せんせー超おもしろーい!きゃはは」
moblog_a8392da6.jpg
ウケとるウケとる


ずーっと話しかけてたら…

「…もう帰ればいいのに」
moblog_590b32e4.jpg
がーん

か、か、帰りまーす





帰り道

今年、天に召されたアフリート号のお墓参りをしてきました

最後の最後まで立派に生きたアフリート
moblog_a6129116.jpg
ずっと忘れないよ





素敵なスタッフと素晴らしい環境で

名馬たちは来季に備えて充電中です
moblog_67c201d4.jpg
たくさんの子どもたちが活躍してくれますように



最後にブリーダーズ・スタリオンさん

いつも写真の撮影および掲載を快諾してくださってありがとうございます