ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
寒かったね、道営記念
2014年11月23日 (日) | 編集 |

11月13日(木)

ホッカイドウ競馬は道営記念で幕を閉じました

当日はときおり吹雪になり、4Rは中止になるほどの悪天候

道営記念までなんとかもってくれ!

ファンと関係者の祈りは通じました

優勝したのは林厩舎ウルトラカイザー号(牡6歳・父レギュラーメンバー)、鞍上は井上俊彦騎手

寒そうな顔しないで!って頼んでもこ担当者はこの顔です
moblog_1918f887.jpg
お疲れさまだったね

関係者のみなさん、おめでとうございます

同時にこの日、リーディングジョッキーが決定しました

田中淳司厩舎所属の岩橋勇二騎手です
moblog_5ad0be0b.jpg
吹雪がいい演出してるぜっ

岩橋ジョッキー、淳司先生、おめでとうございます



道営記念翌日、ウルトラカイザー号の馬房をのぞいて来ました

はろーカイザー
moblog_306bac88.jpg
元気いっぱいでした

…と思ったらカイザーくん、お尻を向けます
moblog_c23eae69.jpg
お尻を触ってもらうのが好きなんです…彼ったら

ゆっくりじっくり疲れを癒してね



道営記念が終わると、厩舎スタッフは交代でお休みをとります

とても静かな時期

一段落すると、一歳馬たちの馴致が始まります

忙しく、危険も伴う仕事

人馬ともケガのないよう祈ります



ホッカイドウ競馬が終わったら行こうと決めていた地へ弾丸ツアーしてきました

広島・尾道から今治に完成した尾道サイクリングロード

朝イチで出発し、午後には帰る往復145㎞です

ホテルのお土産売り場には
moblog_e3101824.jpg
バイクがデザインされたワイン

食事も
moblog_91dd002b.jpg
美味しかったです

運んで行ったバイクは
moblog_550370a6.jpg
組み立てて部屋に掛けられるようになっています

尾道の朝焼け
moblog_65529812.jpg
美しかったです

島と島を結ぶ橋をいくつも越えます
moblog_4eb63577.jpg
眺めも最高でした

尾道ラーメンも
moblog_bb65de43.jpg
美味しかったー!

コースは初心者向けという感じ

坂らしい坂もなく、斜度も橋に登る時の3%前後です

私が泊まった自転車乗り向けのホテル「Hotel Cycle」はおススメです

今度はもう少しゆっくりしたいな…




先日、俳優の高倉健さんが亡くなりました

夕張の「幸福の黄色いハンカチ想い出広場」が急遽、開場すると聞いて行ってきました
moblog_4a7b15ce.jpg
たくさんのファンが訪れていましたよ

献花台も設けられていました
moblog_f180e741.jpg

高倉健さんのエッセイ「あなたに褒められたくて」は大好きな本でした

これから何度も読み直すと思います

どうか安らかに…





ホッカイドウ競馬、みなさんの応援のおかげで今年も無事に開催を終えました

元気な若駒たちと格闘(?)しつつ、みなさんの声援を待っています

冬眠中もよろしくお願いします

今期もありがとうございました




佐賀競馬場に行ってきました
2014年11月12日 (水) | 編集 |

先日、自衛防疫組合の出張で佐賀競馬場へ行ってきました

相変わらずの雨女っぷりを発揮してきましたよん

九州は学生時代によく遊びに行ったのですが

ここは初めてでした
moblog_a7e04060.jpg
太宰府天満宮

ここはスタバも

オシャレでしたー

太宰府天満宮といえば

梅が枝餅

ホント、美味しかったです

天満宮のお隣には九州国立博物館があります

館内エントランスには
moblog_47c5e1ee.jpg
博多祇園山笠(国指定重要無形民俗文化財)の飾り山笠

歴史の授業を懐かしく思い出しながら見学しました

若いころは何とも思わなかったのに、すっかり好きになりましたよ~

出張仲間と別行動してこちらにも初乗車
moblog_eec3cda3.jpg
九州新幹線「つばめ号」

博多駅から新鳥栖駅までのたった一区間でしたが

とっても興奮しました

新鳥栖駅から30分ほど歩いて佐賀競馬場へ

この日のメインレースは九州大賞典

競馬新聞もチェック
moblog_6867f1ea.jpg

競馬場グルメも堪能しました
moblog_a50a06a6.jpg
練り物もお餅も美味しい!全部温めてくれます

「どちらから?」とお店のご主人に聞かれたので

「北海道からです!」と答えると

「ここには北海道からウマがたくさん来てるんだよ。北海道出身のヒトも多いんだ。仲良くしてやってね

とっても嬉しい言葉でした

場内にはたくさんの飲食店があり、中には競馬をせずに「ご飯食べて飲んで、競馬観て。みんなと話すためだけに来てるんだ」という方も…

そんな楽しみ方もあるんですね

地域に愛されている憩の場なんだと思いました

九州大賞典、一番人気は

元担当馬のサウスパシフィック号
moblog_bdb4b6bb.jpg
ナカヤマナイト号の全兄弟です

久しぶりに会えてよかった…元気そうでよかった…

レースを勝ったのは
moblog_6c6cf8a0.jpg
ズンダモチ号でした

結果にざわめく日高の獣医師チーム

大好きな仲間です

普段なかなか会えない獣医師メンバーとたくさん食べて

たくさん笑い合いました

組合長の日高町長も
moblog_8b977741.jpg
スイーツをご満悦

この写真、日高町広報の表紙にどうかしら


最終日は柳川の川下りへ
moblog_868577cf.jpg
船頭のたっちゃん面白かったね

おしゃれして行く競馬場もいいけれど

地域に根付き、のんびりゆっくりした時間の流れる地方競馬もいいですね

これからも人と馬がずっと一緒にいられますように

また行きたいな…
moblog_1efc712a.jpg


あと二日になったホッカイドウ競馬の開催

あっという間でしたね

残りもみなさんと精一杯楽しみたいと思います

道営記念は私も観戦に行きたい

ですので…傘の用意をお願いします