ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
今年初のアイアンマン
2014年06月27日 (金) | 編集 |

少し前のお話になってしまいますが

6月1日(日)…そう、日本ダービー当日

私は今年初めのトライアスロン、アイアンマン70.3セントレア知多・常滑JAPANに参加していました

場所はおなじみ

愛知・セントレア中部国際空港
moblog_1bab38a1.jpg
今年も空港はアイアンマン一色

北海道を出発した時は15度くらいだったのに、常夏名古屋は30度越え

レース当日は35度

酷暑!という文字がピッタリな日でした

何が辛いって、スタート前の海岸

真っ黒なウエットスーツで並んだまま30分以上待ってるので、暑くてクラクラ

生まれて初めて「早く泳がせてー!」って思いました

スイムが苦手な私には大収穫と言える気持ち

トライアスロンは毎回いろんな自分に出会わせてくれます

スイム1.9㎞は無事に終了

バイク90.1㎞も事故もパンクもなく無事終了

しかしランの21.1㎞…

ここで故障部位が痛み出しました

実は前日も歩くだけで痛みがあるくらい

大会関係者に「どの辺でリタイアしたら都合いいですか?」なーんて先に聞いていたくらい

とりあえずランの5㎞地点まではトランジションエリアなので、主催者側にとってもこの辺りがいいだろうとのこと

でもやっぱり走り切りたい…って思っちゃうんですよね

痛くて我慢できなくなるまで走ろうって思いました

5㎞地点でも、ゆっくり走ればなんとかなるかな?という感じ…もう行っちゃえ

エイドの度に水を浸したスポンジを患部に挟み、冷やしながら走りました

いつもは沿道の方々にありがとうを伝えながら感謝でいっぱいのランなのに

今回はあんまり笑顔でいられなかったかも…

でも応援は温かく響きました

最後の残り3㎞地点で、痛みはピークに達しました

でも絶対に歩かない!歩くのだけはイヤ!

これ以上痛くならないで!頼むから!

ゴールゲートが見えたときは嬉しかったなぁー

moblog_8f90003b.jpg

早くケアしなくちゃ!まずはアイシングして…とかそんなことばかり考えてました

ゴールしてから知ったのですが

今回の大会は第5回の記念大会

第1回から参加している私にとっても5回目の大会でした

完走できてよかった

途中で諦めなくてよかった

心からそう思いました
moblog_e4efacbc.jpg
今年のフィニッシャーTシャツ、いい色でしょ?

もう少し頑張って早くゴールしていたらダービーも観ることができたけど叶わなかった

全馬の無事を祈りながら走りました

馬たち、みんな頑張りましたね

帰りの機内では

こんな嬉しいメッセージが



ありがとうJAL…頑張ってねJAL
moblog_0f1495b0.jpg


くっきり焼けた日焼け跡も

私にとっては大切な勲章です


日高に帰ってきてからはラン以外のトレーニングで自己流のリハビリ

いつになったら走ることができるだろう…

痛みのない日々を、もっと感謝すればよかった…

いつも走っているコース、初めて歩きました

うつむきながら歩いていると、道端に

これが…
moblog_c5aa8ff9.jpg

これまで何年も走ったコース

歩かなかったら気づかないままだったかも…たまにはこんな経験もいいもんですね




名馬たちの夏休み
2014年06月23日 (月) | 編集 |

ひゃっはー!キックボードって楽しーねー
moblog_223857e3.jpg
「センセー、それ台車っす!!!」





北海道は初夏らしい天気に恵まれています

ファンタストクラブさんの眺めなんて

もう最高
moblog_9c381709.jpg

夏競馬の季節はたくさんの名馬たちが避暑を兼ねて休養に帰ってきています

今回は掲載の許可をいただいた馬たちを

少し紹介しますね

先日の函館新馬戦を好タイムで勝った
moblog_b94eed60.jpg
スルターナ号(牝2歳・昆貢厩舎・父キングヘイロー)

美人ですね

彼女は函館2歳ステークスに参戦予定です




こちらは頑張り屋さんの

フルヒロボーイ号(牡5歳・田中清厩舎・父ファスリエフ)
moblog_58799afb.jpg
寝起きだったかな?おはよー!

この白目が最高にチャーミングなんです
moblog_a275ff12.jpg
とっても人懐こくて優しい馬

個人的にも大好きなフルヒロボーイ号

ずっと応援しています




そして…

ドバイで頑張ったね

ホッコータルマエ号(牡5歳・西浦厩舎・父キングカメハメハ)
moblog_ca9c92eb.jpg

少し体調を崩してしまい、帰国が遅れましたが

関係者の尽力あって、こうして元気に過ごしています

無事に帰ってきてくれてありがとう…

またターフで勇姿を見せてね

ファンのみんなもきっと待ってるよ




夏の牧場も大忙し

でも、写真を見ればわかるように馬たちはみんなリラックスして体を休めています

それも忙しく働く牧場スタッフのおかげ

これからも馬も人もケガのないようにと祈っています






最後に、写真掲載を許可してくださり、ありがとうございました!


競馬雑誌「ROUNDERS」Vol.4
2014年06月19日 (木) | 編集 |

競馬雑誌「ROUNDERS」

前作から2年ぶりに、Vol.4が発刊されました

テーマは「馬見 サラブレッドの身体論」

巻頭にはエルコンドルパサー号の二ノ宮調教師「わが理想のサラブレッドたち」と題したインタビュー記事が掲載されています

ここにはエルコンの写真も載っています

彼の立ち写真は、先生の厩舎に大切に飾られている貴重なものです

これだけでも見る価値あると思います



今回、この大好きな雑誌に私も寄稿させていただきました

これまで十数年、身近な人にも、誰にも話すことのなかったエピソードを紹介しています

よかったら目を通してみてください

「ROUNDERS」が二ノ宮先生の手元に届いてすぐ、先生から電話がありました

「記事読んだよー!」

先生も私も、お互いが同じ雑誌に載っていることを知りませんでした

この雑誌、写真がいいよね!って話していらっしゃいましたよ

その後お夕飯をごちそうになりました
moblog_8320de96.jpg
「ROUNDERS」を大事そうに抱える先生と

発行された治郎丸さんは「競馬は文化であり、スポーツである」をモットーにこの本を世に送り出しました

まだお手に取って読まれたことのない方は、Vol.1からお読みになられることをおすすめします

馬と馬に寄り添う人々に対する愛情を感じる、素敵な本です



治郎丸さんのメールの最後、署名とともに書かれている一文があります

「あなたと競馬が、100年続きますように」

私はこの言葉をとても気に入っています

素敵な雑誌に、そして素敵な方々に関わることができたことに感謝します


Amazonサイト

「ROUNDERS」vol.4 特集「馬見 サラブレッドの身体論」





北海道スプリントカップ
2014年06月14日 (土) | 編集 |

6月12日(木)のホッカイドウ競馬

メインレースは第18回北海道スプリントカップ(GIII)

この日は一日中、土砂降りでした

そんな競馬を制したのは

川田将雅騎手騎乗の
moblog_f9cbee2c.jpg
栗東・橋田厩舎アドマイヤサガス号(牡6)

頑張りましたね!

橋田先生も

おめでとうございます





そして同日

9Rのウィナーズチャレンジ競走では岩田康誠騎手が騎乗した

田中淳司厩舎の エンターザスフィア号が優勝
moblog_d4e936b2.jpg
7月19日(土)に開催される函館2歳Sの出走権を獲得しました


一戦一戦を乗り越えて

無事に歩んで欲しいと思います

この日の競馬

人馬ともビショビショになっちゃいましたね

観戦にいらしてくださったファンのみなさんもそうです

競馬関係者はそんなみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです

風邪などひきませんように

そしてまた元気に馬たちを応援してください





今日14日(土)からJRA函館競馬開催ですね!
イベント情報はこちらをクリック


第42回北海優駿(ダービー)
2014年06月04日 (水) | 編集 |
6月3日(火)門別競馬場で

第42回北海優駿(ダービー)が行われました

moblog_f9acb799.jpg


優勝は井上俊彦騎手が騎乗する

松本厩舎のヤマノミラクル号

担当のYちゃんも嬉しそうに出迎えます

松本厩舎、山口オーナー、関係者のみなさん、おめでとうございます

1日(日)の日本ダービーに始まり、全国の地方競馬でダービーが開催されるこの期間

毎日ドキドキしながら結果を見ています

今日は大井競馬場で東京ダービーが行われ

元・田中淳司厩舎のハッピースプリント号(森下淳平厩舎)が優勝しました

全国のファンが熱い視線を送るダービーウイーク

最後まで思い切り楽しみたいですね





ホッカイドウ競馬は全国で一番早い新馬戦が行われる競馬場でもあります

4日(水)にデビューしたユニークな馬名の競走馬を紹介しますね

父ブラックタキシードの可愛い牝馬

名前は
moblog_7bb9c043.jpg
パピプペポパピー号

実況の坂田アナウンサーもツイッターで不安をぶつけていましたが(笑)

とても丁寧に名前を呼んでくれました

新馬戦はその馬にとって初めての経験

馬はもちろん、厩舎サイド、関係者はとても緊張します

どうか無事に…

レースは所属先の谷口厩舎で電話実況を聴いていました

結果は9頭中の7着

そして彼女は
moblog_2c098ba3.jpg
元気に帰ってきてくれました

こうしてひとつひとつの「初めて」を経験し

立派な競走馬になっていきます

スタッフに労ってもらう彼女は
moblog_904918fe.jpg
少しだけ大人に見えました

これからもたくさんのドキドキをファンの皆さんと共有したいと思います

かわいくて優しいパピーともどもよろしくお願いします