ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
開幕、そして初勝利
2014年04月27日 (日) | 編集 |

4月23日(水)

今年度のホッカイドウ競馬が開幕しました

翌24日(木)には新規開業の川島洋人厩舎が「福寿草特別」で初勝利をあげました

川島先生に嬉しい勝利をもたらしてくれたのは

キザ号

今をときめくヨハネスブルグ産駒です

先生も一緒に写って欲しかったのですが…馬の目線を向けようと私の後ろで協力してくれています

キザ号の関係者のみなさん、おめでとうございます!

元騎手の川島先生の奥さまは、元騎手の安田(旧姓)歩さん

朝は調教を、午後は厩舎作業を支えています

私は(二人には言いませんが・笑)ずっと昔からお二人のファンです

…ということで

お祝いケーキを

パサパで作ってもらいました~

これからも新しい風を

ここ、ホッカイドウ競馬に吹かせてください




パサパさんに立ち寄った時に、お隣の小径(こみち)Cafeにも顔を出してきました

こちらのお店はオーナーのみっちゃんがお一人でリフォームしたんですよ

このセンス

素晴らしいですよね

オーナー「ここまでやった自分のこと、すごいと思ったよー

いや、ホント素敵

みっちゃんはゴールデン・ウイークまで競馬場内のお店にいるそうなので

ぜひ会いに行ってください

パサパと小径Cafe

引き続きよろしくお願いします



小径Cafe(ぐるなび)

パティスリー・パサパ(HP)


いよいよ開催です
2014年04月22日 (火) | 編集 |

春めいてきた日高





そして…

お待たせしました!

ホッカイドウ競馬が明日から開催されます

今年は売店にあの名店いずみ食堂が参加

そして私も大好きなパサパさんのお隣にある小径(こみち)Cafeが参加します!

馬たちも首をながーくして皆さんのお越しをお待ちしています











明日の2Rでは

メイショウシキザキ号で新人の水野翔(かける)騎手がデビュー



みなさん、ぜひ応援してください!

翔ジョッキー、頑張ってね




ホッカイドウ競馬開幕イベントについてはこちら





夢は繋がって
2014年04月19日 (土) | 編集 |

日高に来て間もないころ…20年近く前のことです

ある馬がトレセンで骨折しました

重症…

安楽死を勧める獣医師に調教師は諦めませんでした

そして

獣医師団は当時まだ確立されていなかった、ボルトによる固定手術に挑む決断をします

彼女を助ける方法は他になかったから



手術は無事に終了し、術後の合併症も乗り越え、数か月が経ちました

移動が可能であると診断されると、彼女はオーナーの牧場に帰ってきました

立派なバンテージを装着された彼女には手紙が添えられていました



これまでに経験のないような手術をしたこと

術中、術後の経過

そしてこれからの獣医療のためにも、経過を報告してくれないかということ

診療所の責任者の名前と共に、そんな内容が記されていました

もちろん協力しました

彼女の変化をいつにも増して気にしました

牧場を含むみんなが彼女の患肢と状態に気を配り、祈りました

彼女は…乗り越えました

そしてその牧場で母となり、仔馬を育て、立派に仕事をこなしました

昨年、その馬を祖母に持つ牝馬に出会いました

牧場の方に当時の話をして、懐かしい記憶と嬉しさでいっぱいになったのを覚えています

あどけない牝馬は無事にデビューし、厩舎のメモリアルホースになり、先日勝利を重ねました

立派になったね

この頃は幼かった顔もレースではキリッとしていました




先日、栗東出張で当時のスタッフだった先生方に彼女の報告をしました

新しくなった栗東トレセン競走馬診療所です
moblog_c87ce19d.jpg


もう臨床現場から離れてしまっている先生方も、当時の手術を覚えていらっしゃいました

「時々あの血統を追っかけて戦績チェックしてるんだよ



祖母のシンコウエルメス号は我々獣医師に多くのことを教えてくれました

彼女の血は今も確実に繋がっています

これからもあの頃の面影を孫娘に探すでしょう

ありがとうねエルメス



そして決して諦めなかった藤沢調教師に

心から感謝します




馬のヨガ
2014年04月12日 (土) | 編集 |

インドの言葉で説明されていますが

馬のヨガです

私もヨガはやりますが、これは驚きました

不思議な世界ですね…

DOMA INDIA




ケンタッキーダービーとボストンマラソン
2014年04月10日 (木) | 編集 |

もうすぐケンタッキー・ダービー

4月5日に行われたウッドメモリアルS(Wood Memorial Stakes G1)を快勝した馬

ウィケッドストロング(Wicked Strong)号 (父ハードスパン)

オーナーはこの馬をボストンマラソンのテロ被害者への祈りを込めて名前を考えました

最初に候補になった"Boston Strong"はすでに他の馬の名前になっていたそう

そこで本来"邪悪な"という意味ですが、ボストン英語では"とても"という意味のWickedを使った名前をつけました



さらに

この馬の賞金の1%をボストン・マラソンの被害者支援基金に寄付することにしたのです

Wicked Strong and jockey Rajiv Maragh  素敵な写真ですね
Wicked Strong
Photo NYRA/Susie Raisher

レース映像はこちら
Wicked Strong - 2014 Wood Memorial (G1)




もしケンタッキー・ダービーの出走が決まったら

「被害者やその家族を競馬場に招待したい」

オーナーはそうおっしゃっています





今年のボストンマラソンは4月21日(月)

ランナーがみんな笑顔でゴールできますように




そして愛馬がオーナーの想いを叶えてくれますように

今年のケンタッキー・ダービーは5月3日(土)です






ニューフェイス登場
2014年04月03日 (木) | 編集 |

もうすぐ開幕の門別競馬場

能力検査も順調に進んでいます

今日は村上厩舎のニューフェイスも登場しました

みなさんおなじみ倉見牧場さんの生産馬でクラダッチューノ号の娘

父フサイチコンコルド

今年もかわいい名前をつけてもらった

クラポテチ号でーす
ぽてちゃん
暗くてごめんね



鞍上もピッカピカの新人
翔とポテチ
水野翔(かける)騎手です

二人は一着入線でした



勝負服も村上先生の騎手時代を思い出させる懐かしいデザイン

先生の想いも感じとれますね

毎日、師弟コンビで調教も行っています

先生みたいに素晴らしいジョッキーになって欲しいなーと思います

厩舎ではいつも笑顔で元気な声であいさつしてくれる翔騎手

クラポテチ号ともども、みんなにかわいがられ

ケガのないよう活躍してください