ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
楽しかったね!ノーザンホースパークマラソン!
2011年05月17日 (火) | 編集 |

15日(日)

第1回(プレ大会)

ノーザンホースパークマラソン

が無事に開催されました


パークの入り口
馬の楽園。でも今日はランナーの聖地になりました!
久しぶりに来たなぁー


素晴らしい大会でした


マラソン直前のストレッチは谷川真理さんが教授
とってもハードなストレッチでした!トレイル仕様だったそうです!
このビジョンはホッカイドウ競馬から出張しました




親子ランのスタート
美しさにうっとりしちゃった参加者も多いんですよ!
こらこら、うっとりするでないよっ


ノーザンファームの吉田勝己社長も
MCの中尾さんに「頑張れよー!」って声をかけていらっしゃいましたよー
お孫さんと参加しました!



このマラソンの注目ポイント


競走馬用の走路、坂路を取り入れたトレイルラン


入り口に近づくと
とにかく巨大!そして感動のコース!
もうワクワク


坂路を先導した
勝負服!デルタの凛々しい顔!先頭集団はばっちり見ながら走ってました!
デルタブルース号


力走するのはヒトやウマばかりじゃありません!


がんばったニャー!
残念ながら優勝を逃しちゃいました!馬主になりたかったって(泣)
猫ひろしさんだよー


トレイルは7kmと書かれていましたが、実際に走ってみた感覚では6kmちょっとかな


あっという間に終わってしまった感じでした


配られたホットタオルが嬉しかったなー


ハーフのスタートまで時間もあるので上着を着替えました


のんびりスタート地点に向かいます


こちらはハーフマラソンのスタート直前
ランナーの顔ぶれが変わります。走ってます!って感じ
さすがにハーフとなると、ランナーらしい面々になります


このコースが北海道らしくて素敵でした


放牧地に囲まれ、馬たちに囲まれ・・・


一歩一歩が夢のようでした


学生のころ憧れだった馬のテーマパークは


今日こうしてランナーの地になっている


ランナーがみんな笑っていて、何度も熱いものがこみ上げました


ハーフの終盤は、強風の洗礼を受けました!


耳の中まで砂が入ります


それでもみんなで前へ前へ


最後の5kmは「豚汁食べたい」の一心で走りました


そしてゴール


何度か大会を経験していますが


こんな楽しいゴールは
笑ってる。デブが笑ってる。こわー。
初めてかも


さーて、ゴールしたらソッコーで食事ですよ


パーク内のレストランでは
シェフも大忙し。焼きそばなんて3回もお代わりする獣医いるしね!
ビュッフェコーナーがスタンバイ


だれだっけ?豚汁だけ食べられればいいわ!なんて言ってたのは!


やっだーもー
美味しかったよー。あーまた食べたいよぅ。
こんなに食べさせたらダメだってばぁー



そして、外ではチャリティーオークションが開催されています


オークショニストは
のんびり寝転んでるランナーがいいでしょ?このオークションも楽しかった!
競走馬のセリで有名な中尾さん


普段、数千万円とか何億円のオークションをされている中尾さん


このときは数千円程度のものが多かったためか


ユーモアあふれる楽しいオークションでした


後でお聞きしたのですが、中尾さんはもともと役者さん志望だったそうです


臨機応変な対応ができる方なんですね




この日は日曜日


本来ならノーザンファームさんは競馬に集中したいところ


なんといってもこの日のメインレース、第6回ヴィクトリアマイル(GⅠ)には4頭も参戦させています


前日の前夜祭では牧場から4頭分の単勝馬券がプレゼントされ、みんなでレースを観戦することになっていました


私も楽しみにしていました


そこに電話が・・・!ノーザンファームの獣医さんでした!


「もしもし?」


「今どこにいるの?事務所においでよ。コーヒーでも飲みながら一緒にレース観よう!」


わーい!パークではコーヒーとお酒だけが有料だったのでガマンしてたのー


事務所でコーヒーをいただき


こーんな感じで
ギリギリ間に合ってドキドキ観戦!
レース観戦


そこで観たレースは・・・


優勝アパパネ号

2着ブエナビスタ号


そうなんです


ノーザンファームのワンツー


こんな素晴らしいレースを


ノーザンファームさんで


スタッフのみなさんと一緒に感動を味わうことができました


この日のことは忘れません・・・


勝ち馬のウイニングラン
マラソンのお手伝いのため、スタッフも休日出勤でした。みなさんお疲れさまでした!
先生方も嬉しそうに見守っていました






事務所を出てもう一度、マラソン会場のパークへもどりました


そこには大会の全てのイベントを終え、参加者のみなさんが帰路につくところでした


みんな・・・みんなが笑顔でした






スポーツには不思議な力があると思っています


人が走るスポーツも、馬が走るスポーツも


きっと同じ


人を笑顔にする不思議な力を持っているんです


ゼロの段階から何かを作り上げることは大変な作業だと思います


想像以上の苦労があったでしょう


たくさんの感謝とありがとうの気持ちを


この大会に携わる方たちにおくりたいと思います


そして


来年もみなさんと一緒にここで笑い合いたい


たくさん笑って日本を元気にしたい


きっとできますよね・・・きっと











26日、少しだけ記事を追加しました。週末は東京競馬場に行ってきます。はい、ダービーです


6月9日早朝、最後の追加更新をしました(お待たせしてすみません)。1ヶ月近く経った今もあたたかな記憶として残る素敵な大会でした。来年が待ち遠しいな。。。



参加されたみなさん、マラソンの後1週間ほどは免疫力が落ちて風邪などをひきやすくなります。消化のいいものを摂り、いつも以上に体をいたわってあげてくださいね
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

いよいよ今週末!ノーザンホースパークマラソン!
2011年05月09日 (月) | 編集 |

ホッカイドウ競馬の開催も始まり

ファンのみなさんと一緒に競馬を観られる幸せをかみ締めている毎日・・・

お伝えしたいことはたくさんあるのですが

まず先に

今週末15日(日)にせまったノーザンホースパークマラソンについての最新&最終情報をお伝えしたいと思います




まず大会参加者です

ハーフマラソン 約1000人
トレイルラン  約500人
親子ラン    80組
※ トレイル&ハーフのダブルエントリーも含みます

東北の大震災以来、申し込みの勢いは落ちましたが、それでもこれだけ集まってくださるのは感謝ですね

しかし道外から参加される方が400人ほど!これはなんとしても楽しんでいただかなくてはいけません!



ということで、主催者は当初の方針をいろいろ変更したり、工夫を重ねてまいりました



いくつか決定したことをお知らせします

ハーフとトレイルに限定していたフィニッシャーTシャツを親子ランのフィニッシャーにも配布

ハーフマラソンの給水(エイドステーション)では溝口牧場さんの前で「溝口牧場牛乳」を提供

ハーフマラソンの13.5km地点のエイドステーションではとうもろこしも登場

表彰式では表彰者に馬に乗って登場してもらいます・・・まじですよ

チャリティーオークションでは武ジョッキー、岩田ジョッキー、福永ジョッキー達からの競馬グッズも登場
他には島田紳助さん、エリックワイナイナさん、杉山愛さん、大魔神・佐々木さんからも!

オークショニストは競走馬のセリでお馴染みの中尾さんです

ノーザンファームの社長さんも親子ランにお孫さんと参戦します

目玉になっているキャロットさんの一口馬主権利も紹介しちゃいますね!
ファストフレンド号×ゴールドアリュール号エフティマイア号の下ディープインパクト号の子供やキングカメハメハ号の子供など豪華すぎる10口

これは走ってダメでもじゃんけんがありますよ!可能性大ですよ



そして・・・

伝えておきたいニュースがあります

ノーザンホースパークという北海道ならではの馬と人の楽園で行われるマラソン

ここでしかできない演出

それは

マラソンの先導を馬にやってもらおう

ということ

そして予定されているのが、あの馬







デルタブルース号なんです

デルタブルース号について(netkeiba)





ハーフの公道については許可が下りず、パーク内のコースになる親子ランとトレイルの坂路あたりを担当してもらうことになります

GⅠホースによるマラソンの先導

これは世界初だと思いますよ




当日はたくさんのみなさんが笑顔でいられるように・・・

そしてその笑顔を被災地にも届けたい・・・

ノーザンファームさんはそんな想いで企画を練りました

賛同してくれたボランティアは定員の400名を超え、やむを得ずお断りさせていただいた方もいます(申し訳ありませんでした)

あたたかな心がたくさんたくさん感じられて

本当に感謝の気持ちでいっぱいです




15日はもうすぐ

前夜祭も猫ひろしさんのトークショーと美味しい料理で盛り上がりましょう

マラソン当日はジャズバンドのThe Sapporo Funk Organizationが8時、11時、13時の3回公演

子供たちの綱引き大会も開催されます

1日中楽しめるイベントとしてぜひ楽しんでいってください

終わったら無料シャトルバスで温泉へ!




あーん、もー楽しみになってきちゃいました




あ・と・は




天気がいいことを祈りましょう




私は前夜祭、トレイル&ハーフに参加予定です。みなさんとたくさん笑い合えることを楽しみにしています
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪