ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
始まります!
2011年04月29日 (金) | 編集 |

みなさま、ご無沙汰しております

いよいよ今日

29日(祝)にホッカイドウ競馬が開幕します

お待たせしました!

日本最初の2歳戦もありますよ




ブログの更新が遅れてすみません

実は

石垣島トライアスロン

美浦トレーニングセンター

皐月賞

などなど満喫しておりまして・・・




写真は後日、載せようと思っています

明日の開幕戦は私も現地で観戦する予定

天気が心配ですね・・・




みなさん

今年も一緒に競馬を楽しみましょう
るいちゃんもいよいよデビューですよ!
下村瑠衣(るい)騎手(右)もデビューですよ



現地観戦される方、あたたかい服装でいらしてくださいね。まだ日高はさっぶーいのです
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
2人のチャンピオン~英国グランドナショナル~
2011年04月09日 (土) | 編集 |
ロードバイクの世界最高峰レースツール・ド・フランス

ランス・アームストロングLance Armstrongは1999年~2005年、前人未到の7連覇を達成しました

彼が精巣腫瘍の肺および脳への転移との戦いを始めたのは1996年



この17年前

英国に・・・競馬の世界にもランスと同じように腫瘍と戦った騎手がいました

彼の名はボブ・チャンピオンBob Champion

1979年に悪性の精巣腫瘍を告知された時、腫瘍はすでに肺に転移していました

余命8ヶ月と宣告され、外科手術と化学療法を受けます

ボブ騎手にはお気に入りの馬がいました

馬の名はアルダニティAldaniti号

生まれた時、母馬の乳量が少なく、「鹿の肢を持つ馬」と言われたくらい貧弱な馬でした

しかし競馬でアルダニティ号にまたがったボブは言ったのです

「この馬はいつかグランドナショナルに勝てる」

英国グランドナショナルは、世界一過酷な障害レースと言われています

16個の障害を延べ30回飛越し、距離は36ハロン(7242m)になります

172年前に始まったこのレース・・・これまでに日本馬が2度挑戦しましたが、ともに競走を中止しています

昨年は40頭が参戦し、完走したのはわずか14頭でした

参考:昨年2010年のグランドナショナル(YouTube)




ボブ騎手が闘病生活を始めた翌年、アルダニティ号は障害レースで屈腱を故障しました

獣医師から安楽死をすすめられるほどの重傷

しかし、アルダニティ号の関係者は彼の復活を信じて彼をケアします

1人と1頭は、共に復帰への道を歩みます




そしてボブへのガンの告知から2年後、アルダニティ号の故障から1年半後

2人は
素晴らしいレースでした。今でも涙が出ます。
グランドナショナルで優勝するのです



凱旋帰郷した時
大勢に歓迎され、愛されていたアルダニティ号
厩舎に村民3000人が集まってしまい、道路が封鎖されたそうです



この出来事は「チャンピオンズ Champions」という名で映画化されました

私のお気に入りの映画でもあります

日本語字幕はありませんがYouTubeに12回に分けてアップされていました(1回につき10分程度です)



今年の英国グランドナショナルは現地時間の今週土曜日(9日)に開催

アルダニティ号は97年に他界
見とれますね。美しい。


ボブ・チャンピオンはガン撲滅基金を立ち上げ、かなり太った今も元気に活躍しています



お時間のある方、気が向いた時に

ぜひ観ていただけませんか

こんな話が実在したんだと知っていただきたい

こんな時だからこそ

人は・・・そして動物は
いい顔です。ボブはニューマーケットで会ったことがありますがすっかり太ってしまいました。
どんな困難も克服できるって思えるんです




映画チャンピオンズChampions予告編(YouTube)

チャンピオンズChampions(YouTube)-1

チャンピオンズChampions(YouTube)-2

チャンピオンズChampions(YouTube)-3

チャンピオンズChampions(YouTube)-4

チャンピオンズChampions(YouTube)-5(Aldanitiの故障)

チャンピオンズChampions(YouTube)-6(克服そして復帰)

チャンピオンズChampions(YouTube)-7

チャンピオンズChampions(YouTube)-8(リハビリ、挫折、再会)

チャンピオンズChampions(YouTube)-9(レースへの復帰)

チャンピオンズChampions(YouTube)-10

チャンピオンズChampions(YouTube)-11

チャンピオンズChampions(YouTube)-12




上記のリンク先が切れていたので追記します(2013年4月7日)
映画Champions(1984)







今はただただ人と馬の勇敢さに感動します。初めてグランドナショナルを観た時は「なんじゃこれ!」なんて思っていました
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
能力検査、始まりました
2011年04月08日 (金) | 編集 |

桜開花の報告が聞こえてきましたね

桜前線さん、今年は被災地で少し留まってくれていいんですよ

北海道は気長に待ちますから




ホッカイドウ競馬では能力検査が始まっています

こちらは初日

あのオリガミの仔

カミヒトエ号が能検デビューしました
568kg!文句あっかー!
568kgですよー


厩舎では
巨漢ですが素軽いんですよー!
あどけないでしょ?





後日、一般公開になった能検デーでは

ウワサのあの仔がデビュー


新鋭・齊藤厩舎の

ハクホウリリー号です
美しいーーーー
競馬場までも美しく見えます


この美白さ
カメラマン泣かせの白さ!ナイターには映えますね!
わけてほしい


厩舎では
常時馬服で汚れ予防してます。厩舎にいると照明がいらないくらい明るいんですよ!
かなりオチャメです






毎日TVでは悲しい現実

これからまだまだ続く復興への道

辛い時はTVを消しましょう

泣きたいときはガマンしないで泣きましょう

たくさん泣いてスッキリしましょう

スッキリしたら前を向きましょう

笑いましょう

私もそうしています




笑顔には不思議な力があるんですから
井上さんにはいつも元気もらっています!
ね!井上ジョッキー






ノーザンホースパークマラソン開催いたします!地雷撲滅チャリティーを行う予定でしたが、被災地復興チャリティーに変更します。みんなで北海道から元気を送りましょう!申し込みはこちらからどうぞ →NHPマラソンHP
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪