ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
高知遠征最終章 ~愛馬を見送るお仕事~
2011年02月19日 (土) | 編集 |

高知遠征の最終章です

高知の川はどこも美しいのですが、日本最後の清流といわれる川があります

それは四万十(しまんと)川
母なる川。清流四万十。一度来てみたかったの。
この川にはダムがありません

以前、四万十ウルトラマラソン(100km)にエントリーしましたが、見事に落選したハリドク

それでも一度来てみたかったのです

美しい・・・しばらく眺めていました

眺めた後は!

四万十の幸をいただきます

四万十市の職員から教えていただいたお店に行くと・・・

なんと

大泉洋ちゃん率いる
ロケ現場に偶然訪れたのはこれで3回め。縁があるねーと勝手にプラス思考!
「おにぎりあたためますか」のロケ現場でした

お店の大将が

「遠くからいらしてくれたから・・・」と言って
高知のあおさ海苔、これは四万十で食べたものが一番美味しかった!
サービスしてくださった、あおさ海苔の天ぷら

香りがお口いっぱいに広がります!

これも四万十ならではの味
川エビのから揚げ。お酒好きな方ならたまらないですね!
川エビのから揚げ


メインは
シーズンではないのにこの美味しさ。もう夢に出るくらい。
四万十のうなぎ!

美味しかった~

ごちそうさまでした







美味しく楽しい高知遠征

一番印象に残った訪問先を紹介します

それは

引退した競走馬に最期まで寄り添うお仕事を担う

土佐黒潮牧場さんです   HPはこちらをクリック

ここについては以前、ブログでも書かせていただきました

旅立ったオースミレパードについて書いた記事はこちらです・・・ 「最期まで一緒に」 記事はこちらをクリック



昨年の4月9日に天へと旅立ったオースミレパードの写真
一度会ってみたかった。
今も厩舎に飾られています



他にも旅立った馬たちの写真
看取った4頭の写真。胸が熱くなります。



会員さんの寄付で建てられた厩舎
寄付で建てられたレパード厩舎。みんなの想いがこもってます。



こちらは代表の濱脇敬弘さん
オーナーも面白い方。馬が好きなんです。そしてにゃんこには「こいつウザい!」と言ってました(笑)
にゃんこのコーちゃんにも好かれちゃう素敵な方



ここでゆっくりお話を聞かせていただき、馬たちもじっくり見せていただきました

そこで感じたのは

どの馬も毛づやといい、馬体といい、健康そのもの

いくつか余生を送る牧場を見てきましたが、こんなに馬の表情よかったかな?

ここは浜からの風が吹き、北側は山に守られている土地

夏は涼しく、冬は穏やかなんですって

高知競馬場から車で30分ほどなので、装蹄師も来れるし、獣医師の往診も可能



競走馬の引退後を心配ばかりしていたけれど

こんな生活が待っているなら、安心・・・

そう思える素敵な場所でした



あたたかな陽に包まれた・・・
ナムラコクオーと猫のコーちゃん。幸せオーラいっぱい。
ナムラコクオーとコーちゃん

現役時代に診療にかかわった馬にも再会できました



代表のお嬢さま、由起子さん(左)と!
ブログを書かれている由起子さん。ひと目で惹かれました。あたたかな方です。
心も体も、いつも馬たちに寄り添っていらっしゃいます


由起子さんのブログ「牧場日記」は  こちらをクリック

土佐黒潮牧場のみなさま、本当にありがとうございました







高知滞在中は、もちろんスイーツも楽しみましたよ!

ケーキも大きかったなぁー
高知スイーツ!


最終日は
抹茶のカプチーノ。龍馬バージョン。ほろ苦な味もよかったぜよ。
龍馬さんがさよならしてくれました






また高知に行きたいな・・・いつ行けるかな・・・

そんな想いいっぱいで飛行機に乗り

寒い寒い北海道へ帰りました

降りたった千歳空港で

偶然!

よーく知っている方に遭遇したんです

そこまではよくあることですが・・・

なんとこの方

高知で購入した高知競馬の新聞表紙に載る

ポートジェネラル号を担当していた
千歳空港で偶然バッタリ。しかも高知の競馬新聞表紙の馬を担当していた厩務員さん!かわいいジュニアも!
ホッカイドウ競馬の厩務員さん

新聞を見せたら、とっても喜んでいました





この世界

やっぱりひとつなんですね

1頭の馬の生涯も

その生涯に関わる人たちも

大きくて、小さくて

・・・素敵な世界






ここ数週間はなんとなく春めいてきた日高

今年度のホッカイドウ競馬4月29日(金・祝日)に開幕です






5月15日(日)開催!ノーザンホースパークマラソンのエントリーもお待ちしております!
なんと参加者の3割が道外からのエントリー。めいっぱい楽しみましょうね

人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
おめでとうナカヤマナイト号!
2011年02月15日 (火) | 編集 |

13日(日)、第45回共同通信杯(GⅢ)を制したナカヤマナイト号

お母さんはホッカイドウ競馬に所属していたフィジーガールでした

ナイトのオーナーは

ナカヤマフェスタ号と同じ和泉オーナー

お嬢さまの故・信子オーナーがフェスタの第二希望として候補にした名前がナイトでした

二ノ宮調教師率いるエルコンドルパサー、ナカヤマフェスタに続き





この3頭全てを育成したのは日高・門別の木村牧場

ここは高い技術を持つことはもちろん、人と馬への思いやりがあふれる牧場です


この雰囲気に
ハートオブクーンの時に撮ったものですが、この写真がお気に入りなんです。
往診行くとついつい長居しちゃうのもわかってもらえますよね


チーム二ノ宮が

第三幕を開けたのかもしれません・・・






レース当日

祝勝会に招いていただきました

嬉しい顔と顔

生産した沖田牧場さんは決して大きな牧場ではありません

だからこそ、大きな意味を持つ勝利

みんなの願いは、ただただ無事に、ということだけ




あの日あんなに小さくてやんちゃだったあなたは

みんなの大きな夢をのせて

大きな舞台に降り立った




ナカヤマナイト号





日高のみんなが見守っています

関わってくださっている方々に

たくさん、たくさん

愛されますように





日高の春が、いつもよりちょっぴり賑やかになりそうです・・・
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
高知遠征、後編いきましょー
2011年02月13日 (日) | 編集 |

高知遠征の続き、行きましょ

更新、頑張ったわぁー私





その前に・・・

門別競馬場の話題を

オフシーズンのホッカイドウ競馬は馴致作業が中心になります

人を乗せ、走ること

人と生きていくステップを教える大切な作業です

これはハミ受けを教える
門別競馬場のブレーキング風景。馬は汗びっしょりでした。頑張れ、未来の名馬!
ドライビングという作業

未来の名馬を育てるべく、スタッフも馬もみんな頑張っています

もう少ししたら能力検査も始まりますよ!









さて、高知にお話を戻しましょう

子供のころはちっとも興味なかった歴史

今ではすっかり歴史大好き人間になりまちた

んでもってお約束の

高知城
「板垣死すとも自由は死せず」の板垣退助。でもそのとき彼は死んでません!
板垣退助の像です

暗殺未遂の時「板垣死すとも自由は死せず」と言ったことで有名

自由民権運動の主導者です

実家にあった100円札、この人だったわぁー(古っ)




こちらは

山内一豊の像
山内一豊に見下ろされてます。幸せ(笑)
見下ろされてますがな

山内一豊は、関が原の戦いで徳川方への功績を与えたことで土佐国20万石を受け

初代藩主になりました




お城のすぐそばには有名な市場があります

ひろめ市場
こういうお惣菜みたいなものがたくさん並んでるの。競馬場もこんなのがあると楽しいだろうね。
もう目移りしっぱなしですよ!

好きなお惣菜選んで食事もできるし、特産品や土産品もたくさん!

こちらでは

実演!
やっぱ鰹のたたきは神だよねー
鰹のたたきー

こんな売り場もありました

なぜか
んー。なぜ本人の名前の方が安いのだ?あ?
本人の名前の方が安い

これは私のお気に入り↓

何度食べたかわからない
高知のナンバーワンスイーツかも。これは1日何本も食べられます。懐かしい味。
アイスクリン

さっぱりしてて、とても懐かしい味です

外の骨董屋さんにも
骨董屋さんにもアイスクリン。これが美味しいの。
アイスクリーーーン

並びのお店には

ワンコも
かわいいワンコ。でもコーギーは太りやすいので注意しましょう!
お店番






街はこれくらいにして

楽しみにしていたここへ向かいました


それは
競馬場入り口。久しぶりに入場料なるものを支払いました。
高知競馬場


スタンド・・・
高知競馬スタンド。なんだか旭川を思い出しました。
なんだか旭川競馬場を思い出しました


高知競馬といえば
そうなんだよねー。高知といえばハルウララだったんだよねー。
ハルウララでしたね


レースは寒かったー!
寒かったレース!競馬はやっぱりいいなー!
でもライブ競馬はやっぱり楽しい


ここのゴール板は
よーく見るとクジラだった!気づいてよかったよぉぉぉ
クジラだったよ!


そして競馬場といえば
どこの競馬場も屋台には風情がありますねー
屋台


豚串も焼き鳥も一本100円でした
豚串も焼き鳥も一本100円!美味しいし最高です高知競馬!
パドックを見ながらおいしぃーー



寒い中、足を運んでくださるお客さまに感謝しつつ

競馬場を後にしました



そして

場内には
にごうちゃんのデザインしたポスター。当日、お客さんがたくさん来てくれますように。。。
3月14日(月)に開催される黒船賞のポスター


このポスターはハリドクツイッターのフォロワーさん、にごうさんのデザイン  
にごうさんのホームページはこちら


公募で選ばれた最優秀作品です

当日、たくさんのお客さまがたくさん楽しんでくれますように・・・







地方競馬ってやっぱり楽しい

時間の許す限り、いろんな競馬場に行ってみたい

そう思いました







次は高知遠征の最後

あの場所へ行きます・・・








ここでお知らせです

ノーザンホースパークマラソンの申し込みが始まって、1週間経ちました

ここまでの申し込み状況をお知らせします

ハーフへの申し込みは約150人(定員1500人)

トレイルの申し込みが約80人(定員500人)

このうち半分の40人がハーフとのダブルエントリーだそうです

どんだけ走りたいんすかっ

っていう私もか・・・





主催するノーザンファームさんから、マラソン終了後のイベントについて何かアイデアがあったら教えてくださいとのことです

マラソンに出場された方、これはよかった!なんていう経験があったらぜひコメント寄せてください

もちろんツイッターでもOKです





サクッと走ってみるぅー? 申し込みはこちらから(ランネットのサイト)






このブログをきっかけにマラソン参加を決めてくださった方、競馬を見てみようと思ってくださった方がいらっしゃいます。本当に、本当にありがとうございます
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
ハリドク、初めての地を行くぜよ
2011年02月10日 (木) | 編集 |

みなさーーーーん

ノーザンホースパークマラソンのエントリーが始まってますよー!  こちらからどうぞ → ランネット





先日、初めての土地に出張してきました

それはここ

坂本龍馬のふるさと
空港に着いたー!龍馬ぁーー!
高知県




ほんの数日の滞在でしたが、写真がたくさんあるので

小出しに更新します

今回はイントロダクション

続きもちゃんと更新できますように・・・





こんな光景にも出会えました

NHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~」のキャンペーン隊
滋賀県から大河ドラマ「江」のキャンペーン撮影が!

滋賀県からいらしたそうです

とっても楽しい方たちでした

龍馬にあやかれますように!  「江」のサイトはこちら






朝は

市内を流れる鏡川で
鏡川を朝ラン。気持ちよかったですよー。
朝ラン

寒かったけど気持ちよかったです

内地は外を走ることができるのがいいですよねー






そして出張のお楽しみ

高知の土佐料理
土佐料理はほとんど食べました。ウツボ、鯨などなど。
ウツボ、初めて食べたぁー

海の幸、山の幸

全てが美味しくいただけました







もちろん、ここにも訪れました

桂浜
桂浜。龍馬はここを何度訪れたんでしょう。
美しい浜です


坂本龍馬記念館では

龍馬が暗殺された部屋に飾ってあった、屏風と掛け軸が展示されていました

そこには

血痕が残っていました・・・

日本を洗濯したいと言い、奔走していた龍馬

蝦夷の地(北海道)へと渡る準備の最中の暗殺でした

彼が北海道の地に来ていたら

何か変わっていたかもしれない・・・

いつもちょっと先を見ていた龍馬の無念を感じ、涙が出ました





続きは後日

高知といえば・・・あそこにも行きましたよ





もう少しお待ちくださいね





更新、頑張るぜよ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪