ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
3連覇なご令嬢
2010年06月28日 (月) | 編集 |

小窓に書きましたとおり

PCが何年かぶりにダウンしちゃいました…

失ってわかるありがたさ

来週早々、入院決定です

がんばれVAIO



そんなわけで

今回は携帯と会社PCからの更新です



24日に行われた第9回フロイラインカップ

単勝1番人気、みんなのクラキンコ号が見事に優勝しました


北斗盃・北海優駿(ダービー)に続く重賞3連覇達成です




よかったねー!キンコー!

いーこいーこ


小国ジョッキーも

いい顔しています


以上の3枚は奥村記者からいただきました

携帯に送ってもらったおかげでアップできました~助かりました~



フロイラインはドイツ語で、「ご令嬢」という意味

クラキンコ号

強い強いご令嬢がホッカイドウ競馬に誕生しました

倉見さん、堂山厩舎はじめ関係者のみなさま、おめでとうございます




最後は今日の夕方、私が撮った1枚です

フロイラインジョッキーと

愛犬のゴン太くん

日本犬っていいですよね~

めちゃくちゃ愛嬌あって、すごくかわいいですよ

小国ジョッキーもおめでとうございます







ここのところ暑い日が続いている関係で夏バテ気味な馬たちを多く診るようになりました。症状は様々です。何かおかしいと思ったらいつでもどこでも聞いてください。
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
プチチャレ、いいとこ取りでいきます
2010年06月23日 (水) | 編集 |

VUVUZELA(ブブゼラ)音が絶えることのない毎日

みなさんいかがお過ごしですか

連日ブログアップなんてしてると

雨降りますね

中央競馬では、函館開催がおニューなスタンドで始まっています

ディープインパクト産駒もデビュー!

楽しみな夏がやってきました




いまのうちに

この春の出来事を記事にしておきます

実はね

トライアスロン記事を書き出したら

克服したはずのトラウマが蘇えってきまして

怖くて消しちゃいました

だから良いトコだけ取り上げていきます!


4月25日の石垣島トライアスロン
大会が終わった後の海です。おっさんが座っていて風情があります。
ここがあのスイムコースです

見るだけなら美しい(笑)

石垣の大会は毎年、午前中が一般選手、午後からはワールドカップが行われます

今年の女子ワールドカップでは

日本人の庭田清美選手(中央)が優勝しました
中央に立つのが庭田選手です。好きな歌はABBAのダンシングクイーン。世代を感じます。
彼女は39歳。勇気づけられます


庭田選手は今年1月の宮古島ウルトラで泊まったホテルで一緒でした

密かに応援していたのでとても嬉しかったです



さらに

ワールドカップの大会MCを担当していらっしゃったのは

ハリドク憧れの
実はこの角度からの2人が一番好き。真剣に見つめる視線、カッチョいいです。
白戸太朗さん(右)、そしてJ-WAVEでお馴染みのsascha(サッシャ)さん


白熱した実況と解説、楽しかったです!ありがとうございました!


沖縄名物、ブルーシールアイスは美味いっす!
saschaさんの持っているのはシークワーサー味のアイス。私も白戸さんも紫芋味がイチオシ。
アピールするsaschaさん




石垣で食べたもの、知りたいでしょ?でしょ?

やっぱり
ごめん。やっぱりどこへ行ってもカレーは食べたくなっちゃう。これも野菜たっぷりで美味しかったです。
カレーかい!


そしてレース前にはお決まりの


沖縄そば
こんなコラボ、初めての味。でもまた食べたくなります。他にもお料理はたくさんありますよ!
でもこれはグリーンカレーバージョンなのです


1度行っただけで仲良しになった「あむりたの庭、そして音楽」というロングなネーミングのお店でいただきました

東京で修行されていたご夫婦が経営されています

石垣にお越しの際はぜひ!私からもよろしく伝えてくださると嬉しいな~





沖縄帰りには美浦トレーニングセンターに寄りました

すると診療所スタッフの先生から


「○○理事が来るの知ってたから来たんでしょ?」


え・・・?

まさかの某理事も来場されると言うではないですか!

縁もここまでくると・・・腐ってます

そんでもって


飲み会に合流させていただきました
獣医陣との飲み会は貴重な情報収集の場でもあります。でも内容はほとんど公言できません。これが悲しい。ごめんなさい。
これは2次会@単身赴任寮です



日高で禁止薬物についての講演をされたばかりのU先生
もーーーーーU先生、超おちゃめ!
「ブログに載るなら」と正座されてます・・・そこ、ソファーですから



美浦はやっぱり楽しい

いつまでも馬と人の風景が変わりませんように・・・そう願っています

嫌だと言われても、また遊びに行きます!





その後、再び東京へ

日高に帰る前日は

saschaさんつながりで(?)ドイツ料理を食べました

大学の親友を呼び出して
赤坂のドイツ料理店です。たっぷり食べてたっぷり飲みました。楽しかったね
彼女の分もスイーツゲット

のりょたん、いつもありがとうね




日高に帰ると

橋本牧場会長、橋本善吉さんが今年も一番に完走祝いを開いてくださいました

私が会場に到着すると、今回は会長の様子が違います

顔を見たと同時にどなたかに電話・・・少し話した後

「おう。いま代わるから」

そう言って携帯を私に差し出すんです

・・・・すると

・・・・まさか

「も、もしもし・・・?」 私が話すと



「どうも~!聖子です~!」



きゃー!橋本聖子さん! 元・北海道トライアスロン連合会長! 現・トライアスロン議員連盟会長!

つーか参議院議員っ! ←先に言え

初めて話したのに、かなり長電話してしまいました

でも嬉しかったです


会長
会長、いつもありがとう。80歳を超えて、今でも種馬を1人で操作しています。
どうもありがとうございました



顔が丸いのは、すでにみなさんから指摘されてますのでもう言わないでください





最後に今回の大会がらみで一番嬉しかったこと

それは

白戸太朗さんとお会いすることができたことです

ちょうど千歳JAL国際マラソンに雑誌「日経アソシエ」の企画で参加されていた白戸さん(フツーにフル走ってました)


最近出版された本「仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか!?」に
内容はとても読みやすいです。ビジネス書に分類されているのも面白いところ。
サインをいただきました



とっても気さくでカッコいい白戸さん

バリバリ現役トライアスリートです

頑張る姿に勇気づけられ、励まされます

ハエ叩きが趣味だなんて誰にも言いませんからね



東京・代官山にある白戸さんのお店
オサレな内観。少しでも興味ある方はぜひ!セミナーも開かれていますよ~
アスロニア


ここはヴィレッジタイプになっていて
アスロニアヴィレッジ入り口の看板。ロコモコ食べたい。
関連のお店がそろっています



心残りはアロハテーブルというレストランに寄っていないこと

ロコモコ食べたかったなぁ~

どなたか行った方は報告してくださいね



アスロニアのお向かいにある空き地は

ひまわり畑になるそうです

今年の夏、ちょうどツールドフランスの時期

満開のひまわりがお客さまをお迎えするそうですよ

日本一高価なひまわり畑をぜひ、堪能してください




すぐそばで

これ持って
そんな白戸さんのマイブームがこれ。きっと美しいフォームでブッ叩いていることでしょう。
ハエを追ってるのは


間違いなく社長です


見かけたら・・・そっとしておいてあげてください








白戸太朗さんオフィシャルHP

sascha(サッシャ)さんHP(J-WAVE)

アスロニアHP



今週のホッカイドウ競馬、メインは24日のフロイラインカップ。そして中央競馬の宝塚記念も楽しみですね!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
ごめんねごめんね~
2010年06月22日 (火) | 編集 |





リンちゃん&クラキンコ号のルンルン事件

ハリドクブログに取り上げたことで

競馬場のみんなから言われて恥ずかしい!ってリンちゃんから言われました





ごめんね~

お詫びに飛びっきり愛情込めてレース用ケアしました




レースは24日のフロイラインカップ

またも強豪揃いです

キンコちゃんはじめ、道営勢

応援していますよ!





発走は20時30分です

W杯もいいけど競馬もね
2010年06月15日 (火) | 編集 |

W杯観戦でお楽しみのところ失礼します

ハチの大群が攻めてきてるようですが気のせいですよね




少し前になってしまいましたが

6月1日に行われた北海優駿(ダービー)の写真をアップしますね



スタート直前です
携帯で撮っても美しいなぁと思います。ナイターっていいですね。霧がなければっ!
やっだードキドキする!





優勝したクラキンコ号のゴール写真は
この写真は奥村さんからです。ピントが甘いので紙面に載せられないのだ~
日刊スポーツ奥村さんから




これは私のリクエストで撮ってもらいました
これも奥村さんから。私が横で撮ってくれと頼んだ馬服写真。グリーンも似合うね、キンコ♪
グリーンも似合うキンコちゃんです




実はね

ここで担当の林さん(リンちゃんって呼んでます)に

「その黄色いの(上着)、脱いだら?」

何度も言ったんです・・・表彰式もあるし、脱いだほうがいいんじゃないかなって思ったの

でも頑なに拒否するリンちゃん

後で聞きました・・・

どうやらね、レース前の装鞍所で大ハプニングがあったんですって

誘導馬のヨシくんが、何かにぶつかって音をたてたことでキンコちゃんのスイッチがON

その場にいた目撃者によると

「市中引き回しのようだった」そうで・・・

ドロドロに汚れちゃったズボンは着替えたのですが、上は時間がなくて道のスタッフに黄色いジャケットを借りたんですって



厩務員さんって本当に大変な仕事なんですね



頑張ったリンちゃんはじめ、堂山厩舎のみなさんに

心を込めて

お祝いしなくっちゃ




そんな時はやっぱりパサパ

ハリドクの、そしてみんなが愛するケーキ屋さんです




特製ケーキを注文しました



そして・・・出来上がりました




じゃーん
一番喜んでくれたのが堂山先生でした。こういうギャグもわかってくれるのは身内っぽくていいですよね。
パサパの薫さん、ナイス




ちょっとドキドキしながら厩舎へ持って行きましたが

一番喜んでくださったのは

堂山先生でした

センセ、わかってます





レース翌日の2人
この日もリンちゃん跛行。脚が痛いけどこの子のためならいいんです。ちなみにリンちゃん、彼女のことを一度も悪く言ったことはありません。
本当におめでとう

ちなみにリンちゃんは、もと実業団(大阪ガス)のランナーなんですよ




北海道のダービーをファミリーで制覇させたクラキンコ号

彼女の

貴重な写真をお見せします

2年前にもブログに載せたこの写真


みなさん、覚えていらっしゃいますか?
なんか撮っておいてよかった~と思う写真です。いま見てもウルッときちゃう。おめでとう、キンコ♪
生まれた翌日のクラキンコちゃんとママのクラシャトルです



なぜかな・・・ウルッときます

この写真を撮らせていただいて本当によかった・・・倉見さん、ありがとうございました。そして、おめでとうございます







ディープスカイの種付け権利をゲットした倉見さん・・・産まれてくる仔の馬名はクラデスカイでいいですかい?
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
今年も走りました
2010年06月06日 (日) | 編集 |







ああ・・・月日の経つのは早いもの

あれからもう一年



今朝、千歳JAL国際マラソンでハーフを走ってきました

今年は30回の記念大会なんですって!

APECの影響もなく、混雑や渋滞はナシ

もちろん、今年も午後から仕事に復帰していますよ~ん

今回はね

いつもの肉離れで、ここ1ヶ月で外ランできたのがたった2回

この練習不足に加えて、ついでに試したかったことにも挑戦…

運動用の栄養剤を全く摂取しないで走ってみました

朝は玄米ご飯大きく一杯と梅干3つ

レース直前にバナナ1本

ここ数日はアイソトニックを中心に、ひと口ずつ頻回の飲水を心がけ

暑さ対策(脱水対策)だけはしておきました

途中のエイドステーション(補給所)では水分を摂り

食べたのはカロリーメイトを半分→これは喉に詰まりそうになってプチパニック




その結果

・・・ハーフくらいでは問題なしです

ペースもほぼ一定

特に疲れないし

痛いのはいつもだし(あ、今回はレース中の荒治療もナシでしたよ!)

タイムは昨年よりも10分ほど遅かったのですが

北海道マラソン2年間分の参加権利はギリで死守

朝はイマイチだったお天気も、レース後半は清々しくて気持ちよくって

北海道らしいマラソンを存分に楽しめました

苦しくないマラソンは久しぶりです




ランニングウエアを新しいものに着替えて

るんるん高速を飛ばし

厩舎に帰ってきて往診に行くと...厩務員さんがじっと私を見て言いました

「…センセ、今日は若いね」





おい

いつも若いんだよ








さーて!今週の競馬はどうかな~?いい天気だといいですね~!んね~
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
ダービーIN日高
2010年06月01日 (火) | 編集 |

今週は日本中でダービーが開催されているダービーウイーク

6月1日

今日はここ、北海道・日高でもダービーが行われます

その名は北海優駿(H1)

ちょっとわかりにくい名前ですが、これが日高のダービーです

出走馬の中にはファンの方たちが熱い想いを込めて見守っている馬がいます



それは堂山厩舎のクラキンコ号

キンちゃんのお父さんはクラキングオー

お母さんはクラシャトル

実はお父さんもお母さんも

このレースを優勝しているんです

生産&馬主は、みなさんおなじみの倉見さん

馬を愛し、ホッカイドウ競馬を愛するその人柄は、配合を見ただけでもよくわかりますよね

先日、そんな倉見さんからいただきました


キンちゃんの
嬉しいです。事務所の机の上に置いていつも見てます。でも使えません。使う気ないです。たとえ飢え死にしそうになってもこれでパンなんて買いません!
クオカード


倉見さん、ありがとうございます!

大切に、大切にします


このクオカードはみなさんにもプレゼントされるんですって!

締め切りは今日

当日まで大丈夫ですから、ぜひゲットしてくださいね

くわしくはここをクリックしてください






堂山厩舎には

キンちゃんの弟、クラヤマトオー号もいます

何度撮っても
キリリとしてますよ。お父さん、お母さん、お姉ちゃんに続け!
カメラ目線

大物感、あります







楽しみな北海優駿の発走は

今日の20時30分

ぜひ、ライブでお楽しみください




天気予報は晴れ




だから・・・私も観に行っていいですよね?ね?
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪