ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
おニューな春とベテランの春
2010年03月30日 (火) | 編集 |

ちょっとローカルなネタになります

コーヒー好きな私にはたまらないお店ができまして・・・

札幌といわず、北海道では有名な森彦(もりひこ)さんが

今月、3号店をオープンさせました

場所はサッポロファクトリーの裏

もともと工場だったところを改装したそうです

閉店間際だったので

スイーツはこれだけ

日中はパンもあるんですよ

これからドーナツやスープも提供していく予定だそうです

オサレなストーブもあって

もちろん商品のテイクアウトもできます


春のお散歩のついでに

コーヒー&スイーツ、いかがでしょうか



D×M(ディーバイエム)
〒060-0033 札幌市中央区北3条東6丁目356番地
TEL&FAX 011-211-0034
営業時間 午前11:00~午後10:30(LO:10:00)












さてさて

春はベテランのもとにもやってきます

ちょうどシンボリルドルフが千葉へ移動してしまい、ちょっぴりがっかりしていたところに

岡部さんとの対面が記事になっていました

29歳になったルドルフ・・・

ゆっくり余生を送ってね







そしてこちらのベテランにも久しぶりに会えました

彼は28歳

シリウスシンボリです

下に写ってるのはミニ大根じゃなくてアタイの指だ


大好きなシリウス

たくさん愛されて長生きするんだよ~








もう3月が終わっちゃいますね・・・早いなぁ~
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
能検インサイド
2010年03月27日 (土) | 編集 |

気温はね、春めいてきたんです

でもこの時期

日高の名物といえば

強風ぅ~

おまけに花粉症なアタクシ

きっと、お仲間の吾輩さんも泣いてるだろうな~





さてさて、今週もやってきました能力検査

これはレースさながらのスタイルで

ちゃんとジョッキーにも乗ってもらって

ちゃんとゲートからスタートして

さくっと800mを走ってもらって

競走馬としてみなさんの前でデビューできるかどうかを検査するものです

今回はその能検のインサイドウオッチ

ジョッキー控え室の様子をちらっとご紹介しますね





山口ジョッキー(左)のオーダーしたムチが届いたそうです
ジョッキー陣が揃うといよいよシーズンという感じですね
五十嵐ジョッキー(中央)と岩橋ジョッキー(右)にお披露目



新人だった黒澤愛斗(まなと)ジョッキーも頑張ってるよ


あらま、すっかり巨人じゃん
ずいぶんデカいぞまなっち!態度が♪
いえいえ、山口ジョッキーのリクエストで撮った写真でした



「こういう写真が撮りたかったんだ~」という山口ジョッキー

優しいねっ



でも

すかさず

まなっちの
今年もまなっちの応援、よろしくお願いします!私はこんな体重になってみたいっす♪
体重チェックもしてるのだー(これ、ホントの体重です)



ホッカイドウ競馬のジョッキーたちは今年も頑張ってます

みなさん

応援よろしくお願いします







4月1日の能検は一般公開されるそうです!みなさん、ぜひいらしてください!そしてゆで卵、食べきっちゃって~ん
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
ありがとうバルク
2010年03月22日 (月) | 編集 |

卒業シーズンを迎えたこの春

ホッカイドウ競馬からも1頭の勇者が卒業しました

彼の名前はコスモバルク

バルクファンもそうではない人も

この馬の素晴らしさは

競馬を知る人ならみんなわかっていると思います

これまで集めていた写真、そしてみなさんに披露していない私だけの秘蔵写真

ここで紹介し、バルクの卒業に添えたいと思います




これは牧場でドリームパスポート(左)と鼻を合わせてる貴重なショット
ドリパスはその後、札幌の乗馬クラブに行きましたね。いつだったか乗馬クラブの広告に載っていて嬉しくなりました
実は仲良しさん!一緒に頑張ってたよね



私が大好きな追い切り写真
この2人の形相が大好きなんです。イチオシの写真。宝物です
バルクも五十嵐ジョッキーも最高にいい顔




調教を終え、担当の鹿島さんと一緒に歩くバルク
名コンビ。もう見られないと思うと悲しいですね
2人はいつも、同じ方向を見つめていました




コスモバルクをこの世に送り出し

ホッカイドウ競馬で出会わせてくれた牧場、オーナー、厩舎をはじめ関係者のみなさま

本当にありがとうございました

そして

長い間

お疲れさまでした





バルク、ありがとう
またいつか会いたいね。競馬場に遊びにおいで、バルク♪
あなたを忘れない






コスモバルク
2001年2月10日生まれ

馬主 ビッグレッドファーム
生産 加野牧場(三石)
父 ザグレブ
母 イセノトウショウ

戦績(主な優勝レース)  
地方9戦5勝(5-3-1-0) 北海優駿(H1)、岩手県知事杯OROカップ(OP)2勝
中央35戦4勝(4-4-0-27) ラジオたんぱ杯2歳S(GⅢ)、弥生賞(GⅡ)、セントライト記念(GⅡ)
海外4戦1勝(1-1-0-2) シンガポールエアラインズカップ(GⅠ)

デビュー  2003年8月26日旭川競馬場フレッシュチャレンジ2着
ラストラン 2009年12月27日有馬記念(GⅠ)10着


所属 ホッカイドウ競馬 田部和則厩舎








暖かくなったらホッカイドウ競馬に遊びにおいで、バルク
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
能検がキター!
2010年03月19日 (金) | 編集 |

これが始まるとシーズンインという感じですね

3月18日の木曜日

春らしい陽気のなか、今季最初の能力検査が門別競馬場で行われました

これは4Rのシーン
内は2位のアイシンカクラ、外は1位のハルミチです
内は2位のアイシンカクラ号、外は1位のハルミチ号


今回紹介したいのは

若松厩舎のオリガミ産駒、カミデッポー号です

亀井ジョッキーを背に、無事に能検終了
能検終えてほっとしてる亀デッポーじゃなくて亀ちゃんとカミデッポー♪
2人ともおちゅかれちゃん

走り終えたところを厩舎でキャッチしました

生まれたての時に会って以来、感動の再会でした
今年のオリガミ産駒はこんな顔でちゅ
お互いに全然覚えてませんけども

やんちゃな頑張りやさんだそうですよ




そしてそして

若松厩舎といえば

あの仔も紹介しなくちゃ

ラブミーチャン号の弟

ホクト号で~す
若松厩舎といえばこの仔を紹介しなくちゃね!
ホッカイドウ競馬のマスコットキャラクター「ホクトくん」と同じ名前だね!

性格は・・・

甘えんぼサンなのだ~
甘えてると見せかけて、カプっとやるらしいっす(モヤさま風)







急ぎ足で紹介した能検シーン

門別競馬場の春が始まりました




なんでも能検は見学自由だそうです。んでもってゆで卵とか置いてあるらしいですよ・・・板東英二かっ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
厩舎のカントクさん
2010年03月16日 (火) | 編集 |







着々と開幕準備が進んでいる門別競馬場の厩舎エリア

スタッフもますます忙しく動き回っています

そんな中

角川先生のお部屋から従業員の働きぶりをチェックするのは

先生の愛猫

ムサシ








さらに

厩舎内では

ベテランホースもスタンバイしています

新しいクツ(蹄鉄っていったかしら?)に履き替えてもらったのは

ギルガメッシュ号




でもね

ギルたん、全然カメラ目線じゃないんです

何度撮ってもじぇんじぇんこっち向いてくれない

視線の先には・・・

放牧地で仕事している桑村ジョッキー

ベテランはジョッキーの仕事も厳しくチェックするんですねっ

ムーちゃん、ギルちゃん

今季も角川厩舎をよろしくね



焼けたかど~だか食べてみよっ♪
2010年03月12日 (金) | 編集 |



差し入れ用に焼いたパンです


もちろん毒味…じゃなくて味見しましたよ


これからの時期


寝不足が続く繁殖牧場のスタッフは体力勝負!


頼りにしてます♪







競馬場ではゲート練習も始まりました


いよいよです(^o^)v

桜に向かって
2010年03月07日 (日) | 編集 |




6日(土)に阪神競馬場で行われた桜花賞トライアル、チューリップ賞(GⅢ)


荒れたレースでしたが、ワンツースリー、みんなキンカメ産駒でしたね


2着に入ったアパパネちゃん


レース当日(昨日)にママの写真を撮ってきました


彼女はとっても大人しくって人懐こくて


牧場のめんこちゃん(北海道弁:かわいがられてるぅ~ってことです)


国枝厩舎の奥村さんによると、アパパネちゃんもお母さん譲りの性格みたい


ママのソルティビッドちゃん、お嬢さんはこの春


桜花賞を目指します


頑張ってね!



お気に入り
2010年03月03日 (水) | 編集 |




オリンピックが終わり

よ~し!次はワールドカップで寝不足だ!

と意気込んでみたものの…




6月じゃん!!




その前に競馬が始まってくれますね!




今回は連日の寝不足で疲れた体も癒してくれる

いえいえ、寝不足しても耐えられるような体にしてくれる!

そんなお店を紹介しましょう

先日の記事でもお伝えしましたが

最近ハマっているロー(生の)フード

生野菜や果物をたっぷり楽しめるお店です♪

札幌のローフードカフェ、ロハスさん

私のお気に入りはランチプレート

サラダのドレッシングはフルーツで作られています

おかずもみんな非加熱

生のナッツを使った海苔巻きは絶品

ご飯は酵素を生かした玄米酵素ご飯(これ、美味しいです!)

デザートのチョコもローカカオやアボカドを使っています

一口目からほんわかする、不思議な美味しさ

消化器官に余計な負担がかからないから、たくさん食べても本当にラク

体が喜ぶのがわかるんですよ







店長の真里さん

いつも優しいお料理をありがとうございます♪

実は

真里さんってば

馬が大好きなんですって

やっぱり馬好きは素敵な人ばかりですね、みなさん!

札幌にお越しの際はランチにいかがでしょうか

んでも馬の話を真里さんにふるときは、お店の混み具合をみてからにしましょうねっ(^o^)←と自分に言い聞かせてます





RAW FOOD CAFE LOHAS
札幌市中央区南2条西7丁目日宝南2条ビル2F
(狸小路、ホテルブーゲンビリアさんの裏)
TEL&FAX (011)222-5569
LOHASさんのブログはこちらです

営業時間11:00~15:00
日祭日はお休み、土曜は隔週で営業しています
※生ものを扱っていますので、売り切れてしまうことがあります。できれば電話を入れてから行かれるといいと思います