ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
栄光の舞台を目指して
2010年02月25日 (木) | 編集 |


オリンピック選手を支え

栄光の舞台を支える裏方さん

そんな方々に着目した番組が放送されるとガン見のハリドクです

みなさんの中にもそんな方がいらっしゃるはず!




雪質や選手に合わせたワックスを塗布するワックスマン

ジャンプ競技に欠かせないテストジャンパー

決して表舞台には出てこないけれど

競技を支える、なくてはならない存在です

ホッカイドウ競馬でも、大事な作業が行なわれています

未来の競走馬を送り出すための馴致(じゅんち)作業、ブレーキングです

競馬場全体で馴致作業を行えるのは、日本でもホッカイドウ競馬だけ





今春、デビューを飾る馬たちに

これからずっと一緒に仕事をしていく仲間として

人との関わりを教え込んでいきます

写真は馴致中の馬にまたがる坂下ジョッキーと、優しく誘導する原調教師

この時期は馬も人も事故が多いんです

緊張の作業、シーズンオフでも気は抜けません

「馬と気持ちが通じ合う瞬間が味わえる、やりがいのある仕事なんだ」

関係者のそんな言葉を聞くと

ホッカイドウ競馬は日本の競馬を支えていると思うのです






日高の雪もだいぶ融けてきました

冬毛もだいぶ抜けてきました

上着も一枚脱げそうです

…もうちょっとしたらね♪

就寝前の読書
2010年02月22日 (月) | 編集 |


ベッドに入ってからの読書は至福のひととき

最近ハマってるのは

ローフード(RAW FOOD)の本

食物が持つ酵素を生かすため

46度以下で調理します

食には驚きと感動がいっぱい

まだまだ勉強です

これマスターしたら、ローフーディストな馬に近づけるかな?

食べっぷりは馬並みなんだけどな~♪





オリンピックのおかげで楽しくって眠れない毎日です

日本人選手はもちろんですが、私の注目選手はノルウェーのアクセル.スビンダル(Aksel Lund Svindal)選手

練習中に重傷を負い、復帰した選手です

フィギュアの高橋選手もそうですが、ケガから復帰した選手には思いっきりイレ込みます♪

カーリングもこんなに面白いとは思いませんでした

競馬もこんな風に世の中に浸透していくといいですね…




そうそう!

ホッカイドウ競馬の開催日程が発表されましたね

今年はオールナイター

オール門別です

競馬シーズン

みなさんと元気に楽しみたいと思います!






早く春になぁれ♪


栗東ディナー
2010年02月19日 (金) | 編集 |


出張最終日

最後の厩舎でちょうど調教師さんが帰ってきたのでごあいさつ

お顔は何度か拝見していましたが、きちんと挨拶するのは初めてでした

調教師さんと一緒に馬たちをチェックしていきました

先生は一頭一頭の性格や性質を説明してくださいました

北海道で診ていた馬もいたので、成長ぶりが見られて嬉しかったです

「今日は夕飯どうするの?」

先生が聞くので

「特に決めていません」と答えました

連日美味しいものを食べていたので、今夜は胃を休めるつもりでした…



つもりでした…



「んじゃワイン飲みいこ♪」 ←※最後の♪はハートマークにかえてください

「へ?」

「フレンチいこ♪」←同上







ということで

最終日のディナーはフレンチになりました!

なんでも、先生のオーダーに合わせてレストランオーナーが輸入したというワインが入ったそうなんです

オーナーいわく

「世界最高ランクから二番目くらいかな(^-^)v」

…あのぉ

私、お酒ほとんど飲めないんですが…

でも頑張りました

先生とシャンパン一本、例の最高級から二番目くらいのワイン一本

ちょっと残しちゃったけど頑張りました

「もっと体育会系みたいに飲んで♪」←何度もいいますがハートマークです






お茶目な先生とのお話は3時間

オフレコ~なアブナい話ばかりで公開できないのですが

たくさん笑いました

競馬界をリードする方と接する機会は大事な思い出になります

今回受け入れてくださった獣医さん

競馬会の方々

牧場の方たち

厩舎の方たちに感謝の気持ちでいっぱいです







思い出の栗東ディナーをごちそうしてくださったのは


松田国英先生


ごちそうさまでした♪
↑ハートマークです










マツクニ先生の残したパン

「いらないならください」って言えなかったのが心残りです…おほほ

早速パサパ
2010年02月16日 (火) | 編集 |
20100214150136.jpg

愛する極寒の地

日高に帰って参りました

千歳

吹雪いてっぞっ(^o^)





帰還早々

パサパの薫さんの顔を見てきました

バレンタインのロールケーキをゲット♪

いつも癒やしをありがとう!





さあホーム戦

楽しくやりまーす!
彼女を紹介します
2010年02月14日 (日) | 編集 |
20100209193019.jpg

馬にとって痛いことしかしない人

獣医師は嫌われ者です

それでも、ごくごくまれに

「獣医さんのことも大好き♪」な馬がいます

そういう子は私たち獣医師にも大人気!

今回、栗東では会えなかったけど

私も大好きな彼女の、馬房でのリラックスショットをいただいたので

みなさんにご紹介します

写真の表情

この瞳…

嫌いな人を見る目じゃないですよね

ちょうど放牧に出たという彼女

その名は

テイエムプリキュア号

すれ違いになっちゃったけど

今度は北海道で会えるね








オリンピックが始まりました

昨夜のノーマルヒル

3時半ころ

大泉洋ちゃんが映ってましたよね?

びっくりして目が覚めちゃった!

今夜から

また眠れない夜が続きそうです







るいさん、黒猫さん
前記事のお二人のコメントを読んでびっくりしました(笑)
お互いに内容はわからないはずなのに、まさに同意見!素晴らしいです!
ハリドク大食い倶楽部でも発足しましょーか!ん?イヤ?なんで?
栗東ランチ
2010年02月13日 (土) | 編集 |
20100211120118.jpg


やっぱり日本人は定食ですよねー♪


すっかりお気に入りになっちゃったのは


ぶり大根定食!


一緒にお昼をした先生が


食べ終わった私を見ておっしゃいました…


「か、完食ですか(@_@)」


女子はどんぶりご飯を残すものだそうです…ぶぶぶ


みその食堂のおじちゃん♪

今日もごちそうさまでした!
「モヤで見えず」は誰のせい?
2010年02月11日 (木) | 編集 |
20100210111443.jpg


出張先は毎日、毎日


…雨です(-_-)v


おかげで調教時計もとれないぞって言われ…(泣)


モヤで見えず…



そう


モヤモヤで見えずな出張先は


栗東トレーニングセンターでした


写真は


小さな頑張り屋さん


ドリームジャーニー号です♪


京都記念


頑張ってね!!








黒猫さま
不在の間ブログの管理をしてくださり、助かります(違うか♪)。「ウォーリーを探せ」みたいにハリドクを探して探して~(笑)さらにみらくるさんはプリン大福を探せ!ですね♪

シャンママさま
出張するとゲテモノ土産を探すクセがついたようです。残念ながら発掘できません!日本にはないのでしょうか!



みなさま
コメントありがとうございます!落ち着き次第、お返事させていただきます。
屈腱炎治療
2010年02月09日 (火) | 編集 |
20100208161650.jpg


屈腱炎に対するPRP(多血小板血漿)注入治療です


せっかくの最新治療


画像が横向ですねっ(T_T)


頭をくるくるっと動かしてごらんください


絵文字も反映されてなくて


見づらくてごめんなさいm(_ _)m





追伸
シャンママ賛江♪
美瑛!行きたいなぁ~!でも雪あるっしょ雪がっ(-.-;)y-~~~
エコ更新
2010年02月09日 (火) | 編集 |
20100209073201.jpg


出張にきています


朝のジョギングで目指したゴール〓


水辺まで行きたかったけど時間切れで引き返しました〓


ここはどこかな~〓


ん?お天気?


雨ですけどなにか?〓






黒猫さんのお言葉に甘えてのエコ更新でした〓
初☆祝勝会
2010年02月06日 (土) | 編集 |

ねえみなさん

ご存知でしたか?

北海道ってね・・・




寒いんです




吾輩さんが車の外気温計を撮っていた、まさにその日

私ったら

おんなじこと
なんかさみしーくなるんですよ、ここまで凍りつくと!
してた
しかし早来町より2.5℃高いね・・・負けた気がするのはなぜだ?あ?



さみー話はもうやめときましょうね




先月、1月21日に大井競馬場で行われた桃花賞

強い勝ち方をしたのはホッカイドウ競馬出身の

ショウリダバンザイ号でした
これはレース前の馬装シーン。この後5馬身だもんなぁ~!写真撮った人がよかったんだね、うんうん
林厩舎でのデビュー戦、馬装シーンです

オーナーは、みなさまご存知

林調教師のお父さま、林正夫さん

そう、元ホッカイドウ競馬の調教師さんです

1月の終わりに、ショウリダバンザイ号の祝勝会林厩舎の新年会にお招きいただきました




会場は・・・

おわかりですよね

林調教師の弟さんが経営している

焼き肉
これ美味しすぎ。ワサビで食べるんですよ!つーか食べきれなかったんですよ。年ですか?ねえ年ですかね?
リンでーーっす

もーあいらぶリン

大好きリン

美味しかったですごちそうさまでした





楽しい楽しい祝勝会を盛り上げてるのは

目の前で爆笑トークバトルを繰り広げる

この方たちなのだ
イケメンでしょ。でもブログにそう書くといい気になるからこっそり書くのです
左から白井牧場社長&オリンピック2度出場の白井岳さん、リーディングトレーナー角川先生、優勝馬を育て上げた林先生


あとから参戦してきたのは


正夫オーナー
親子2世代で競馬を楽しめるなんてうらやましいです。しかも走る馬に関わってるなんて・・・奇跡
親子ツーショットです


正夫オーナーは自分の目で馬を見て、購入されています

競馬の世界に、きっとわずかしかいない相馬眼(そうまがん:能力のある強い馬を見抜く見識)の持ち主だと私は思っています

自分で選んだ馬で競馬して

そして大きな結果を出すなんて、なかなか叶わないこと

調教師を引退し、立場は変わっても、こうしてホッカイドウ競馬に貢献して

いまのこのスタイルが

競馬に携わる人間として「最高に幸せなんだよ」とおっしゃっていました




ホッカイドウ競馬の名手3ショット
オーラありますよね。今をときめく3ショット。いえいえ5ショットです!
後ろからうまいこと覗き込んでるのは牧場の名手2ショット!左はオリオンファーム代表の三浦さん、右は坂東牧場社長の正積さんです




次の写真・・・

この指の意味、なんだろう?

やっだー

実は道営記念の勝利数なんです

角川先生は予告を含めて3本立ててますわよ
うしろの2人、おもしろすぎです。とってもいい方たちなんです。大好きなんです
あらま後ろのお2人は位置が変わってますわ
ちなみに三浦さん、この日でリン3連チャンなんですって♪






こうして

今年初の祝勝会は

大好きなリンで大好きな肉で

大好きな人たちとめいっぱい楽しんだのでした~







続いては

今年初のプチチャレいきたいと思います

でも・・・みなさんをドン引きさせたくないので

またの機会にご報告しましょうか・・・おほほ

舞台はここ
美しいですね。ただいまハナタレナックス(道内TV放送中)で特集されています
プチチャレ翌日、初めて景色を見ました・・・美しいやないか~い








これから携帯からのひと言ブログが入りこむかもしれません。見づらくなるかもしれませんが時短でエコな更新にご理解をお願いいたします。「めんどくせーからだろ?」って言わないでね
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪