ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
プチチャレ年末編
2009年12月31日 (木) | 編集 |

とうとうこの日になってしまいましたね 顔 ニコ

一年ってあっという間です

みなさん、どんな年末をお過ごしですか?くり抜きハート1




さて

今年最後のブログ記事はプチチャレ年末編

最後にこの話題ってどうなんだろ?え、なんスか?

まいっか!

ではいきましょう




12月初旬

私は学会出張でアメリカへ行ってきました

AAEP(American Association of Equine Practitioners)の年次大会です
↑興味がおありの方はクリックしてください

この学会は毎年、アメリカ各地で開催されています

今年はなんと

袋ラスベガス袋

あまり飛行機移動が好きではない私は、シアトルで開催された年に行ったきり

再び西海岸で開催される年を待っていました

ネットを見ながら旅行準備をしていると、偶然すごい情報をゲットしたんです

なんと

学会期間中に!

学会会場のホテルをスタートに!

手書き風シリーズ星ラスベガスマラソンが開催されるというではないですか手書き風シリーズ星


これね・・・

もうね・・・

「参加しろよ」絵文字名を入力してください

ってことですよね?

そう思うのは自然なことですよね?んね?




だから

今年最後のプチチャレ、走るバージョンはこれに決めました手書き風シリーズ星




学会会場でもあるマンダレイベイホテルには
豪華ホテルが会場になっています。受付の手順から何から何まで合理的で感心しました。
うれしい看板♪



参加受付の隣には
マラソン関連のブースです。いずれ日本に輸入されると思われる便利グッズがたくさん展示されていました。んでもビールの試飲があったのはなぜ?
ランニング関連グッズが展示されているブースがあります



私の心を奪ったのは、汗よけグッズ
こういうの大好物なのはブログ読者の貴方にはわかっているはずよ!
アナタたち、まるごと欲しいわ






レースは12月6日(日)

ラスベガスのメイン通りを6時間にわたり完全封鎖し、ランナーに開放されます

この通りを走る車をシャットアウトするのは年に数回しかないんですって

貴重な貴重な体験でしたjumee☆excite1a

スタートは6時半
ひょっとして画像真っ暗ですか?見えてますよね??
ホテルを出発したのは5時前

まだ真っ暗ですね月

スタートはここ

マンダレイベイホテル
海外用携帯のカメラは最後まで使いこなせませんでした。ちゅみまちぇん。
真っ暗あーんどブレブレ写真はごめんなさい土下座



参加ランナーは2万7千人以上

そのうち

2万人は
よく見てくださいね。参加ランナー2万7千人のうち、2万人はエルビスなんですから!まじで!
エルビスプレスリーなのだギター・SG・赤



こんなにたくさんいる大会は初めてです

私が参加したのはハーフマラソン

ラスベガスのメイン街道を全て楽しめるコースでした

数キロおきに生バンドが演奏してくれているし8分音符-x2Beamed*Crimson(白い背景用) †SbWebs†

コースの途中には、なぜかランナーが結婚式を挙げるポイントもありましたウエディング

レース後半になると、エルビスのもみあげがたくさん落ちています

わけわかんないお祭り騒ぎのおかげでほとんど疲れず

楽しいマラソンはあっという間に終わってしまいました



ゴールも

マンダレイベイホテル
ゴールのマンダレイベイホテル。金色なんですよ。でもね寒くてそれどころじゃないんです。、
黄金に輝く美しいホテルです


すぐ上には
疲れきったランナーを迎え入れてくれた大きな看板。嬉しいじゃないですか。
嬉しいお迎え看板もありました


楽しかったんですが

スタートからゴールまで

とにかく

寒いのです

5度なかったんじゃないかな?

走り終わったランナー全員に

銀色のヒートシートが配布されました

こいつ笑ってますが
日本人ランナーを探していたという、知らない人に撮ってもらいました。マラソン日本人窓口の関係者のようで、後にYOU-TUBEに出てたので拝借。
ブルブルなんですjumee☆faceA134




マラソンは午前中に終わりました

午後から学会参加するため、いったんシャワーを浴びに帰る途中

会場ホテル内でちょうど日本から到着した獣医師とすれ違いました

「センセ!アップロードファイル

そう話しかけると、2歩くらい下がってすっごいケゲンな顔

「ちょっ、ちょっとなんだこの人!話しかけてきた!」 そんな感じ

そうです

ヒートシートにくるまってボロボロになってる私はホームレス状態なんです

N先生、驚かせてしまってごめんなさいごめん




その日の午後はちゃんとスーツに着替え

ちゃんとちゃんと仕事に復帰しましたjumee☆faceA77

首に掛けていた完走メダルは
着けてて嬉しいのは、どっちかっつーとメダルの方。あれ?わかってた?
学会用ネームプレートに着けかえてっと・・・



マラソン翌日はね

ほら

もう話題にもしたくないんですよ

お約束の

雨よ、大雨傘

あの・・・ラスベガスって砂漠ですよね?

雨なんて降るんだぁ・・・

現地の方に聞いてみました

「ラスベガスって雨はどれくらい降るんですか?」

「あんたはラッキーだわ。これで今年2回目だもん。雨。」



時は12月

一年で最後の月のことじゃった










さてさて話はかわって・・・ひよこ

今年初めてトライアスロンに挑戦しましたが

石垣島の大会の後、すぐに完走祝いをしてくれた方がいました

それは

スピードスケートの元オリンピック選手、橋本聖子さんのお父さま

マルゼンスキーのオーナーとしても知られる
一番に完走祝いをしていただいたこと、忘れません。聖子ちゃんには絶対にトライアスロンだけはやるな!と言ったお父さんなのにね。
橋本善吉さんです手書き風シリーズ星 ↑しかもここは焼き肉リンですよ、リン!

聖子さんはJTU日本トライアスロン連合の北海道連合会長でもありました(今年から堀井学さんに代わっています)

善吉さんは私の完走をそれはそれは喜んでくださいました

その後

銚子の大会でリタイアしてしまった私は、すっかりスイムのトラウマにとりつかれていますjumee☆Feel Depressed4

それでもトライアスロンに関わっていきたいという思いは強く

結局

(3級)審判資格を取りました
年間5000円くらいするんですよ。ぼったくり。こんなことブログに書けません。
注:これはただの会員証ね

もしも今後、選手としてダメダメでも

審判員として

関わっていけたらと思います

「やっだーアタシ泳げな~い」 なんていう選手の頭は、海中に押し込んでやっぞほほほほ







資格といえばもうひとつ

今年の最後のプチチャレでは

大好きな食べ物に関連した資格を取得しました

それは

ベジタブル&フルーツマイスター(ジュニア)
試験は満点狙いで受けました。が!いきなりコミュニケーション方法や謙譲語や尊敬語の問題でいきなりノックアウト。半ベソでした。


みなさんご存知ですね

野菜ソムリエと呼ばれている資格です

生産農家、そして生産物が流通する過程を学び、それぞれに携わる人たちの思いに触れることができました

食べることって本当に大事なこと

それはヒトもウマも同じことなんですよね

自分で体を動かすようになって、食に対して大きくなった想いを

こういう形にしてみましたアップロードファイル




これからはこんな話も記事になるかもしれませんが

お付き合い、どうぞよろしくお願いしますくり抜きハート1









いつも長々とした記事を読んでくださってありがとうございます

ホッカイドウ競馬は冬休み中

また来季

みなさんと楽しいお話ができることを楽しみにしています

今年一年

楽しいこと、辛いこと、たくさんあったと思います

人生いろいろ

たくさん笑って、たくさん楽しみたいですね





今年もお世話になりました

みなさま、よいお年を・・・

来年もホッカイドウ競馬ともども、どうぞよろしくお願いいたしますくり抜きハート1



例年通り、年末年始も休まず仕事です。天気は大荒れ。お出かけの方も気をつけてくださいね♪
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
クリスマス
2009年12月25日 (金) | 編集 |

みなさ~んくり抜きハート1

メリークリスマスぅ~クリスマスツリー

いつもの競馬の話題からちょっとそれますが

今夜はクリスマスってことで

最近撮った写真を載せておきます

言葉少なめの

サイレントバージョンになりますが

各所でのクリスマス

雰囲気を楽しんでいってくださいベル



札幌大通公園
初めて訪れたミュンヘンクリスマス市!美味しかったなぁ~
ミュンヘンクリスマス市です手書き風シリーズ星



オーナメントも素敵!
1個2000円はないだろう、2000円は!
でも高くて手が出ず怒り






ここからは出張シーンです飛行機

詳しくは次の記事に書きますねくり抜きハート1←めんどくさがりなんだな、うん

どこなのかわかっちゃった方、コメントくださいにこ


ホテルのエントランスです
ホテルのエントランスです



クリスマシーですよ♪


見とれちゃいます


ホテル内のケーキ屋さん
ホテルのケーキ屋さん、これ全て食べられるらしいです


ケーキjumee☆DaNcE2
このケーキは私の天敵でした。値段が高くて助かりました


ケーキjumee☆SaturdayNightFeverR
ケーキたち


ケーキjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
ケーキたち第二弾





最後は有馬記念関連を2枚いきます♪

ブエナビスタカフェです。知ってる人は知っています!!
知ってる人は知っている!ブエナビスタカフェ手書き風シリーズ顔1



んじゃーね、これはだぁれ?
バル~!と呼んだら、ちゃんとカメラ目線くれました!鹿島さんはニヤニヤしております♪
あなたならきっとわかりますくり抜きハート1



そうです手書き風シリーズ26ピース


今日競馬場を旅立った、みんなのバルクくり抜きハート1です


出発前日の写真ですよ


呼んだらちゃんとカメラ目線くれましたウインク


バルク、頑張ってね手書き風シリーズハート







いつもブログを見にきてくださっているみなさんのクリスマス手書き風シリーズ星

どんな風に過ごされていますか?





私?

私はですね・・・




走ってましたjumee☆snowman2L




イブにランニングてへ


しかも2時間jumee☆faceA151


んでもって


考えてみたら


去年のイブも走ってたほほほほ


いまはね


ブログ更新しながら


明石家サンタサンタ観ています


トナカイ 男の子みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいサンタクロース









今年のクリスマス・・・中山雅史選手のコンサドーレ移籍決定が一番のプレゼントでした手書き風シリーズ星
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
道営記念馬、いよいよ出発
2009年12月15日 (火) | 編集 |

12月16日(水)、川崎競馬場で行われる全日本2歳優駿(JpnⅠ)

我らがホッカイドウ競馬からは4頭が参戦します手書き風シリーズ星

ポシビリテ号(1枠1番)、ブンブイチドウ号(2枠2番)、ナンテカ号(4枠6番)、ビッグバン号(5枠7番)

遠征中の厩務員さんたち、ブログ見てますか?

さっぶーい門別から声を張り上げて応援しています

頑張って帰っておいでねくり抜きハート1

いやいや、おみやげなんていいから~いいから~jumee☆excite1a




この日

23日(水)、名古屋競馬場で行われる名古屋グランプリ(JpnⅡ)に向けて

今年の道営記念馬

角川厩舎のコパノカチドキ号

門別競馬場を出発します





すこし遅くなりましたが

道営記念が行われた11月19日(木)

今開催最終日になった門別競馬場に行ってきましたので、写真をごらんください♪

ピントがいまいちなのはお許しくださいjumee☆faceA195f


この日は寒かったですね~
寒かったのにたくさんのお客さんがいらしてくださいました!
それでもたくさんのお客さまが来場されていました


道営記念、発走直前のゴール前です
さむそーでしょ?すっげー寒かったんですよ。モツ煮込みがガマンできなかったもん。
キンチョーします手書き風シリーズ星



激戦を制したのは

角川厩舎の絵文字名を入力してください

コパノカチドキ号
みんなが欲しがるこのタイトル!角ちゃん先生、奥さまはじめ関係者のみなさんおめでとうございます!
コパちゃんの全身から立ち上る湯気が幻想的でしたkirakira


おめでとうございます!
今年の角ちゃん厩舎、絶好調でした!来年もコパパワー炸裂しますように!
馬主のコパさんはじめ、生産者のヤナガワ牧場さんも一緒です手書き風シリーズ26ピース





優勝したコパちゃん

この後は検査のため採尿所へ行きます

それから厩舎にもどってアフターケア、手入れをしてもらい、馬房で休みますjumee☆sleeping1p

早速、角川厩舎へ行ってきました


優勝ジョッキー(右)も愛馬の様子を見にきていますよ
桑村Jはこうして必ず騎乗した馬の厩舎に顔を出します。大事なことです。
桑村ジョッキーもおめでとう手書き風シリーズハート



頑張ってくれたコパちゃん♪
コパたん、いーこいーこ。ほーんとよかったね♪
いーこいーこくり抜きハート1



担当の石井ちゃんも
フラッシュ禁止ですよ。ダメだってば。カメラ目線のコパっち、目が光っとります。
お疲れさまでしたくり抜きハート1





みなさんに見ていただきたいと思うシーンが厩舎にはたくさんあります

優勝したコパノカチドキ号のそばで騒ぎながら写真を撮りまくるハリドク・・・




その向かいには

同じレースに出走したギルガメッシュ号がいました




ずっとずっと・・・・

ギルたん担当者が
こういう想いが馬に届き、一生懸命走る彼らの力になるんだと信じています
マッサージを続けていました・・・



頑張った愛馬をねぎらう気持ちに着順は関係ありません


こういう想いが


馬に伝わり


一生懸命走る力になっていると


私は信じています











明日出発するコパちゃん、そして明日出走するホッカイドウ競馬勢

頑張って絵文字名を入力してください

そして無事に走って帰っておいでくり抜きハート1





更新、遅くなってごめんなさい。次はプチチャレ年末編ですよ。読みたくないとか言わないの~jumee☆kiss1
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪