ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
小雪がデビューします!
2009年10月30日 (金) | 編集 |

さっぶーくなりましたね

ここ数日のうちに初雪が舞うというウワサがある北海道ですが

みなさんにホットなお知らせがあります

以前、ご紹介した白毛のポニーの女の仔

優しい優しいオーナーのグリーンマイルさんが

なんと!!

ハリケーンドクターが候補にあげた名前を採用してくださいました

そう!!

名前は

小雪(こゆき)ハート

そしてね

彼女が

ホッカイドウ競馬のファンのみなさんにお披露目されることになったんです 笑顔

それは来月

11月3日

火曜日、文化の日です

当日はばんえい競馬からもアイドルたちが集合するようです

そんな素敵なイベント

やっぱ

行かなくちゃ、ですよね jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R




んでもって

みなさん・・・

私も・・・競馬場に・・・

行って・・・いいですか?



楽しみにしてても・・・いいでしょうか うるうる




こ~ゆたん
こゆ、くしゃみ!
クシャミしてるバヤイじゃないぞっハート






んでもって、みなさんも気になる天気予報・・・・・・・えーっと、先に謝っておきますjumee☆faceA76
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪


私のトラウマ
2009年10月11日 (日) | 編集 |

台風18号で被災された方々にお見舞い申し上げます

日高はなんともなかったのですが、みなさんのところは大丈夫でしたか?





更新していないと、広告が入ってしまうんですね~

お待ちくださっていた方々、申し訳ありませんでした

毎日、少しずつ増えていく"ブログ拍手"に、更新を待ってくださっている方の気持ちを感じていました

今夜の日高の天気は大荒れ風

地震でしょ、雷雨でしょ、停電でしょ、さっきはアラレが降り積もり

とうとう

竜巻注意報まで発令されました

夜ランしようと思ってたけど、やめておこっかな・・・雷





最近、ホッカイドウ競馬の馬たちの写真が見られなくて悲しい思いをされていたみなさん

今日はできるだけたくさん載せていきますね

でもその後で

私のグチも聞いてくださいますか

また長くなっちゃいました・・・すみませんjumee☆faceA127





まずは、9月22日のフローラルカップ(H3)の翌日

おめでとうを言いに行ってきました

角川厩舎

オノユウちゃんです
疲れているようすは全くなし。頑張るね!
おちゅかれちゃん

次走はエーデルワイスですね

楽しみにしていますよ~



厩舎の洗い場では・・・

ギルたんこと、ギルガメッシュ号
なかなか本調子にならないね。いつも応援してるよ
リラックス中~ZZZ


ギルたんに話しかけているとアツい視線を感じましたぁ~

だぁれ?

手前はイチくんことフジノイチバンボシ号
この2頭、実は大好きなんです♪キャラがいい!キャラが!
奥は白目が最高にかわいいヴィルトファング号です

この2頭は私もお気に入り

愛嬌いっぱいで厩舎のみんなからも愛されています




すぐ横では、これからレースに向かう、気合十分のお馬さんがいました

わーい!坂東牧場さんのメンコだよ

ハリドク 「おっ!これからレースだね!応援してるよ!」

厩務員さん 「おう!行ってくるよ!!」

この日のアタックチャレンジに挑戦した

ビービーアーチャー号でーす
この後見事に勝利してくれました!オーラあるもんね!
オーラもばっちり

この後、見事にレースを勝ってくれました

アーちゃん♪おめでとう




さて、こちらは谷口厩舎

ここには台風がくるたびに思い出す、ある種牡馬の仔がいます

それは

グレートデンヒルの仔
産駒はおそらくこの仔だけ。お父さんに負けない運を受け継いで!
デンヒルダンス号です

お父さんのグレートデンヒルは03年、日高に大きな被害をもたらした台風10号による濁流に流され

数キロ流されながら生還した種牡馬です

現在、地方競馬に登録されているグレートデンヒル産駒は3頭

貴重な仔なんですね

みなさんもぜひ応援してください





写真を撮り歩いたこの日

メインレースはノースクイーンカップ(H3)でした

このレースで勝ったのは岡島厩舎アースファイヤー号

開業して初めて重賞を制覇した岡島先生

いつもご自身で調教をつけていました

「もうオレ、体ボロボロなんだよ~

痛みをこらえて頑張っていらした先生の勝利

黙っていられるわけがありません

そこで、やっぱり、これですこれ
みんな甘いもの好きなんですって。よかった~
パサパぁ~

オーナーの薫さん、金箔まで散らしてくれてありがとうです

岡島先生、これからも応援しています





最後のお馬さんは柳澤厩舎からです

紹介するタイミングをずっと待っていました

名前は

ブレイクスルー号
キラキラの兄弟です。キリっとした性格の、いい馬ですよ
ニンジンをプレゼントする柳澤先生の奥さまの手も一緒にね

兄弟にキラキラ、スタートミーアップがいました

ブレイクスルー(Breakthrough)"障壁を突破する、打破する"の意味

名付けたのは私です

競馬を愛するみなさんに伝えていって欲しい言葉

だからブーちゃん、頑張って走ってね






こんな言葉の後に言いにくいんですが・・・

この記事のタイトルについてのお話をしたいと思います

人にはそれぞれ得意、不得意というものがあります

私はこの歳になって

アラフォー世代になってですよ

初めて不得意なんだとわかったことがあったんです

そして

それをどうしても克服したくて挑戦してきました

それは

今月4日に行われた
このゴールをくぐり抜けたかった。今でも涙が出ます
銚子マリーナ国際トライアスロン

今年の春に石垣島でトライアスロンデビューした私は

大会で気づいたことがありました

私は・・・

海が怖いんです

厳密には"海で泳ぐことが怖い"ということなんです

石垣ではなんとか完走しましたが

スイムについては納得いかず、今年中にリベンジを果たそうと思っていました

年内のトライアスロン大会はもう少なくって・・・

銚子の大会は北海道マラソンから1ヶ月

ギリギリ間に合うかな、と思ってエントリーしました

制限時間は厳しいけれど、もう一度海で泳いで怖さを克服したかった・・・

スタートの号砲が鳴りました

2度目の海

しかし私は自分の壁を超えられませんでした

スイムでは過呼吸ぎみになり、ほとんど泳げない状態

顔を水につけるのが恐くてしょうがないんです

プールでは何千メートルも泳げていたのに・・・

ボランティアスタッフのカヤックに何度もつかまらせてもらい、息を整えようとしました

「もう間に合いませんよね」 そういう私に

「大丈夫です。ゆっくりいきましょう」 ボランティアの方はゆっくり呼吸するようにアドバイスしてくれました

半ば諦めかけたスイム
 
でも制限時間2分前に陸に上がることができました

(まだ競技を続けられる・・・よかった)

バイクに移りました

続くラン・・・

この時点で残り時間は45分

コースは4周回

この1周目を終え、スタッフにリタイア宣言しました

1周で15分以上かかっていたこともありましたが、スイムで背負った課題が大きすぎました

(これからどうしよう・・・)

こんな思いがずっと重くのしかかっていたのです



銚子の想い出を残しておきます・・・

大会MCは憧れのシラトタロウさん(中央)
現在、ハワイのアイアンマンレースに行っています。トライアスリート憧れの人です
私の名前を呼んでもらったときは感動しました


ホテルの朝ご飯
今年のサンマは最高。美味しいですよね~
美味しかったなぁ


赤字と聞いて慌てて乗ってきた銚子電鉄
乗ってみたら意外と混んでました。これなら日高本線のほうがやばいです
意外と混んでて日高本線のほうが心配になりました


落ち込んでいた夜のお夕飯
もどり鰹が最高に美味しかったです。大将最高!
大将、心のこもったお料理をありがとう


もどり鰹にびっくり
油がのってました。悲しかったけど、この時はテンション上がっちゃった
とろけました




銚子マリーナ国際トライアスロン2009

私の結果は

DNF

これは 「Did Not Finish」 レースを終わらせることができなかった・・・という意味です



私の大会は終わっていないんですね

これから

この愛すべきトラウマと向かい合い

いつか

いつか

壁を乗り越え

自分のレースを終わらせなくちゃ、と思います





たくさん泣いて、落ち込んだ気持ちも復活した翌日

17~18年ぶりに

東京ディズニーランドに行ってきました




わーいjumee☆excite1a

わーいjumee☆excite1a

楽しみぃ~笑顔

楽しみぃ~笑顔




イコール


そうよ!!


イエス!! 大雨




ミッキーの回りに
それでもね、楽しかったんですよ、とっても。ミニーのカチューシャが欲しかったなぁ、うん。ダメですかね、アラフォーじゃ。
傘の花が咲いているような気がするわウフ



この後、雨はどんどん激しさを増し

夜のパレードは中止になりました



でも

やっぱりディズニーランドって楽しいですね

日常とかけ離れ、嫌なことも忘れられる夢の世界おんぷ

私もすっかり元気になって帰ってきました

競馬場もそうありたいですね






ディズニーフリークのなまらふるやっち。攻略法を教えてくださったのに雨でダメダメでした。ごめんなさい泣き顔
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪