ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
よく降りますね
2009年07月28日 (火) | 編集 |

毎日毎日

雨です

内地で被災された方々が、一日も早く日常の生活に戻ることができるよう、お祈りします







さて

チャリ好きな私の話をちょこっとだけ聞いてください

昨日、3週間にわたって行われたツール・ド・フランスが幕を閉じました

最終日のレースはパリのシャンゼリゼへと向かうコース

あの世界最高峰のレースで

なんと日本人がアタックを決めて※くれたんです(※集団から飛び出し、自らレースを引っ張ること)

それは別府史之(べっぷふみゆき)選手

新城幸也(あらしろゆきや)選手とともにツール・ド・フランスを完走した初の日本人となっただけでも素晴らしいことなのに

世界中で中継される画面に日本人がアップで何度も写し出されることに感動しました

ゴルフの宮里藍選手も4年越しのアメリカで初優勝

遼くんだって大健闘でしたよね

日本人、素晴らしいじゃないですか

今年のキーワードは"復活"、そして"挑戦"だと思っている私

ツール・ド・フランスの表彰台では

3年ぶりに復活した、ツール7連覇の覇者
このレースの素晴らしさが日本でも伝わる日が早く来ますように
ランス・アームストロングが3位に!

彼はガンを克服してツールを7連覇しました

復帰してすぐ、今年3月に落車事故で鎖骨を骨折、プレートとボルトが入った状態での3位です

この人についてはこれからもっと、世界中で話題になるでしょう

アスリートとしての、そして生存率数%と言われたガンを克服した、元患者としての彼の生き方に

すっかり心を奪われてしまいました





この話、いつ終わるかわかりません





だから日高の話題に移りましょう・・・

この数週間は日高もジメジメです

それでも夏が来ると思っていたハリドクは

大好きなゴーヤを買い込んで

食べまくってます
厩舎でゴーヤカレー作ったって言ったら「ゴーヤだけカレー」だと思われました。んなわけないってば!
ゴーヤカレー&雑穀ご飯&たっぷり野菜に自家製ピクルス

ちなみにこれでも撮影用、小盛りバージョンです・・・はい





さて、食べ物といえばスイーツ

愛しのパサパをのぞいたら、新作に出会えましたよ

これだぁー!
ロールケーキは濃厚!ムースは甘酸っぱい!最高です!
手前がパサパロール、奥はカシスムースです(ともに315円)

ちゃんと味見しましたからねっ

パサパロールはもう濃厚でたまらないです

ここの生クリームは本当に美味しいんですよ

よくあるロールケーキと違って、フルーツが上に乗っているので、素材そのままのお味がバンバン効いてます

カシスムースは甘酸っぱくっておいし~い

カシス、たくさん入れてくれてるのがわかりますよ、薫オーナーったら、んもー






あのね・・・

食べてばっかりじゃないんです

仕事のお話もしましょうね

毎年の旭川出張と重なったことで、一度も行くことができなかったイベントに行ってきました

それは競走馬のセリ

ノーザンホースパークで行われたセレクトセール2009を見学してきたんです

初めてのセレクトセール!

初日しか行けませんでしたが、嬉しくって嬉しくって、もうワクワク

ハリドク・・・ワクワク・・・お出かけ・・・イコール・・・







会場に着くと、知っている顔がたくさん!

一番に声をかけてくれたのは小島茂之調教師でした

「あーーー!!!!」

あら、センセってば、そんなに喜んじゃって


「雨、降らせただろーーーー


す、す、すみません・・・



プレスの方々も
視線の向こうではセリを終えた馬たちが順番に撮影されていきます
お疲れさまでした



セリの会場にはREPOSITRY(レポジトリー:情報集積所)という、上場馬の情報を提供する場所があります

こちらでは
購入を考えているオーナーたちの選定に役立っています
四肢のレントゲン写真や上部気管内視鏡の動画が見られます

こうして情報提供することで、購買者はより円滑に馬の選定ができるようになりました





会場内の写真、ちょっと見づらくてごめんなさい


こちらはマイケイティーズの08号
ムーン兄さんに勝てるか!馬体は素晴らしいですね
アドマイヤムーン号の兄弟ですね



こちらはライフアウトゼアの08号
ジロっとお客さんをにらむとこ、余裕ですね
カネヒキリ号の兄弟になります



セリの合い間には、このブログにも何度か登場している某理事と、テントに移動してお話しました

そこへ加わったのは岡部幸雄さん(元ジョッキー)

私の食べっぷりにあ然としながら、たくさんお話してくれましたよ

なんでも今、在来種の乗馬にハマってしまったそうで、セリの後は南の島でレースをしてくるよ!と張り切っていらっしゃいました

さらに声をかけてくださったのは二ノ宮敬宇調教師

「ちょっと、トライアスロンデビューしたんだって?!」

ちなみに二ノ宮先生はなんでもこなす、アスリートなんです

そこでちょこっとトレーニング話に盛り上がり

ちっともやむことのない雨の中、理事の傘に入れてもらって門別の仕事へと戻ったのでした





さあ名馬たちはここ、門別にもいます

大好きな大好きなホッカイドウ競馬の馬たちを紹介しましょう

以前も話題になりました、林厩舎ゴーゴーアラシ号

当日パドックを見た方、お気付きですね!
モデルもかわいくまとめてみました♪
特製メンコです!カッコいいでしょ

名付け親はカズ先生のお嬢さま

デビュー戦をむかえてドキドキワクワクしたことでしょうね


次も頑張ろうね、アラシくん♪
まずは無事にデビュー。そしてまた頑張ろう!
しゃがんで写真を撮ろうとしたら、心配してのぞきこんでくれました



こちらは米川伸也厩舎

こちらのブログにコメントくださるみらくるさんが仔馬のときから見守ってくれているお馬さんです

パラミプルダ号
タラリア号、グレートイースタン号の兄弟です
タラリア号、グレートイースタン号の兄弟です

正面で"こっちも撮って"っぽく見つめていたのは

クイックリヴァ号
何枚撮っても全てカメラ目線。そういう子は大好きなのだ♪
カメラ目線、えらかったね





さぁーて

田中淳司厩舎では

私も首をながーくして入厩を待っていた子に

やっと、やっと、会えました




その名は・・・




↓ゆっくり読んでね
オンナヲナメンナヨ号
名前に似合わずカワイイ~!!!
そんな言葉遣いのイメージとは全く違う、超メンコちゃん


オーナーからも

「サポーターの方たちに無事入厩しましたと、ブログでよろしくお伝えください」

とのことです



もちろん!!
いい顔2人のショットです!デビューが待ち遠しいですね
私も応援しますよ~



なんてったって「ライアン!ライアン!」のライアン産駒ですもの!(←わからない方は競馬に詳しいお父さんやお母さんに聞いてね)











長々と読んでくださってありがとうございました

小降りながら、今も雨が降り続いている日高より

実は・・・

雨を降らせた話題は次号にも続くのです・・・








太陽が見たい。お日さまが見たい。競馬開催中だけでも少しだけ顔を出して。お願い
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
シンガポールから大ニュース!
2009年07月12日 (日) | 編集 |

ホッカイドウ競馬からシンガポールに移籍した

我らが高岡秀行調教師

先生がやってくれました太陽

本日、12日シンガポール・クランジ競馬場で行われた


シンガポールダービーを優勝したんですキラキラ


馬の名前は

Jolie's Shinju(ジョリーズシンジュ)号
日本産の牝馬が3冠ですよ!これはすごいことです!
by Singapore Turf Club



ジョリーズシンジュ号は浦河町の丸幸小林牧場生産のジョリーズヘイロー産駒

2006年のHBAオータムセール1歳で300万円で落札された牝馬です

高岡先生自らが選んだ馬

シンガポールの競馬に合っているという先生の目は間違っていなかったんですね

彼女はパトロンズボウル、シンガポールダービートライアルを勝ち、シンガポール4歳2冠を獲得していました



そして今日・・・

日本産の牝馬

それもホッカイドウ競馬出身の日本人調教師のもとで

シンガポールの4歳3冠を獲ったんです



これはとんでもないことです



素晴らしきダービーウイナーたち(左から2番目が高岡先生です)
先生の相馬眼は世界で通用するんです。自信を持って次のステージへ行きましょう!
by Singapore Turf Club





たったひとりでシンガポールで頑張っている高岡先生

先生はいつまでもホッカイドウ競馬の誇りです





先ほど三浦さんから情報ゲットしました

高岡先生、来週こちらにいらっしゃるそうですね・・・むふふ




また、リンで
先生、みんながごちそうしてもらおうと狙っていますよ!覚悟です♪
お腹空かせて待っております





先生、本当におめでとうございます。どうしようもなく嬉しくて・・・言葉がみつかりません。
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
日高に新しいヒロインが誕生
2009年07月08日 (水) | 編集 |
降りました

降っちゃいましたね、集中豪雨傘

朝、早い時間は大丈夫だったんです

でも昼近くになって、降り方が強くなりました

このブログを読み始めて間もない方にご説明します・・・

"ハリケーンドクター"は、厩舎に激しい雨を持ってくることから名付けられました

ええ、そうなんです

今日の中止を受けて、厩舎で散々言われました

「何かやらかしたな?門別でも降らせやがって!」

気持ちはわかる・・・私もすご~く残念だもん

今日は特に楽しみにしていたレースが盛りだくさんだったのに・・・




ファンのみなさん

どうかこれに懲りず、明日のレースを楽しみにしていてくださいね





さて

気を取り直して、今日の話題に移りましょうふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ここ日高に

新しくヒロインが誕生しました

それもリトルヒロインとビックヒロインの2頭ですよキラキラ

早速、紹介しましょう!

まずはリトルなほうからね



門別競馬場近くのグリーンマイルトレーニングセンター

こちらでは

ポニーの仔馬が生まれました

それも白毛

どれどれ~顔見せて~!

初めまちて
お母さんは信子(のぶこ)。ならばチビちゃんも和風に小雪だな、うん
きゃー!!きゃわゆーいうふ


ちょっとちょっと

もっと近くでお顔を見せて!


こうでちゅか?
やばいです。めんこいです。しかも懐っこい!
これやばいです。めんこいです笑顔


お母さんの名前は"信子(のぶこ)"

超・和風な名前ですね

「もう名前つけたの?」ハリドクが聞くと

「まだですよ。センセ、なんかいいのあります?」

きたきた!むふふ

「やっぱさー、この仔はさー、小雪(こゆき)でしょー



さーて採用してくれるかな~採用してくれなくても

勝手にそう呼びます



かわいいかわいい
大人しいでしょ?生後まもなく体中を触る馴致をするんです。ベテランがバッチリやってくれました!
リトルプリンセス

牧場のスタッフも「ホッカイドウ競馬を盛り上げるため協力します!」と言ってくださっています

ホッカイドウ競馬のイベントに来てくれると嬉しいですね!





次はビッグヒロインのご紹介です

昨日、7月7日の七夕に誕生したニューヒロイン

そうです!

栄冠賞(H2)を優勝した

角川厩舎のオノユウ号
桑村ジョッキーも大興奮。なんてったって初重賞だもんね!
桑村ジョッキーも初重賞制覇でした


おめでとう!!

オノユウちゃん、こっち向いて!!


嬉しい顔がいっぱいの口取り
オノユウは物怖じしない性格。みんなの顔をじーっと見回していました
王者の風格ですねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


彼女の物怖じしない性格は本当に素晴らしい

生まれ持った素質とこの性格が

今後、彼女の進む道を必ず助けていくことでしょう



関係者のみなさま
嬉しいですね。表彰式もとってもカッコいいです!
素晴らしいレースをありがとうございました


そして

本当におめでとうございます



レース後

大谷オーナーが誘ってくださり

憧れの焼き肉リンに行ってきましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R


トロフィーを囲んだ素敵な顔を紹介しましょう
みんなが笑っていました。こういう雰囲気、大好きです
左からオリオンファームの室(むろ)くん、三浦さん、白井牧場の岳(たけし)社長


そして・・・


こちらのベストタッグ
ベストタッグですね。きっとオノユウちゃん、アンペアちゃん以上に活躍してくれると思います
左から角川調教師、大谷オーナーです



正面で写真を撮っている私の隣には

栄冠賞、一番人気だったショウリダバンザイ号

林正夫(元調教師)オーナーがいました



「どっちが勝っても、お祝いしような!」



レース前から、オーナー同士、そう約束されていたそうです

ショウリダバンザイ号は5着

「これが競馬なんだよな」

正夫オーナーはとっても残念がっていましたが、オノユウ号の勝利を喜んでいらっしゃいました

馬主の立場になって、初めて大きなプレッシャーを感じたそうです

「多少のことじゃあ驚かない歳になったのにさ、レース前日に眠れないんだよ(笑)」

正夫オーナーの言葉・・・

みんな聴き入りました



いろんなステージで

計り知れない想いの中で

競馬は成り立っています



「オレさ・・・」

大谷オーナーが言いました

「本当に真剣に考えて買ったんだ・・・一点だけ」


「これしかないと思ったからさ」


そう言って差し出したのは

この馬券でした・・・
これ見てジーンとしちゃいました。負けても勝っても、この世界は素晴らしい人たちに支えられているんです




勝っても負けても

この世界は

素晴らしい人たちに支えられています



私たち競馬ファンは

いま、とても幸せな世界にいるのかもしれませんね








明日は必ず開催される!晴れろっ!晴れてくれっ!そんなホッカイドウ競馬、ぜひお楽しみください!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
一年の半分が過ぎましたね
2009年07月02日 (木) | 編集 |

毎朝、パンを食べるのが楽しみで目が覚めるさわやかハリケーンドクター

最近のお気に入りはクルミ入りのちょっとかためなパンフランスパンなオッサレ~なハリケーンドクター

手に持ったパンを切ったら、指2本もザックリいっちまった鼻血おチャメ~なハリケーンドクター



そんな時は?

YES!

そうよ!

やっぱり湿潤療法(しつじゅんりょうほう)

傷口は乾かさないようにするとキレイに治りますよーん




さて

ごく一部の方たちに心配していただいていた右足親指の剥がれかけたツメ

見事に剥がれ落ちましたアップロードファイル

ねえ・・・

見たい?

見たいの?

もー

しょうがないなぁjumee☆shy1



本邦初公開・・・いや世界初公開だな、うん

ハリドクの足です
本当は足を全部撮りたかったのに、カセッテに乗ったら
見ちゃいやーん


あ?なんだって?見えすぎた?

まいっか

ついでに骨の紹介をしましょう

ピンクで囲んである部分に豆のように小さな骨があります

これは種子骨(しゅしこつ)といって、衝撃を吸収する役割をしています

この骨を持たないヒトもいますが、ウマには立派な種子骨が存在するんですよ

こちらの写真をご覧ください


あるウマの球節(きゅうせつ)を斜めから見たものです
骨折することの多い部分であり、厄介な部分でもあります
矢印の部分が種子骨です


下の部分が骨折しているのがわかると思います

衝撃を吸収する役割ゆえに多い競走馬の種子骨骨折

この骨には靭帯が付着していることもあって、発症すると厄介なんですね




いろんな障害や痛みを抱えながら

競走馬というアスリートたちも頑張っています




さて

最近は気温も上がってきて、半袖を着る機会も増えてきた日高

あの子も暑そうだよ

あぢぃ~
でろーんとしてまっす。なんか歳とったでしょ?
剛毛なちゅでーす


なちゅにとっては初めての日高の夏

今年はあんまり暑くならないといいねsn



ハリドクも夏に備えて栄養を補っておかなくちゃ!

先日シャンママからいただいちゃったんですの、ほほほjumee☆faceA61


こんなにたくさんの
わざわざ並んで買ってきてくれました!ありがとう、シャンママ♪
すいーつふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


わざわざお店に並んで買ってきてくださったんです!

嬉しい

玉子かけご飯もめちゃウマだったよ、シャンママ




スイーツといえばパサパ

この間、新作を発見しました

おお!
ちょっと変わったシューだね。ぜひお試しを!!
蹄鉄型のシュークリームじゃん!


これはお土産にもいいですね!

みなさんもぜひお立ち寄りくださいキラキラ






さーて!

スイーツのために今日もトレーニングじゃーアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください





しょこたんが1日に231回もブログ更新したっていうからさ

私も頑張ってみようかな~キラキラふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ねえねえ・・・

なちゅ・・・?
結局きゃわゆいのですよ、なちゅは♪
あっそdog









みなさんのホッカイドウ競馬、今日も開催します!

ぜひ応援してください






霧の中の競馬もなかなか幻想的でしたね。でもあんまりひどくならないといいね~笑顔
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪