ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
門別ファーストナイト~グルメ情報&プチチャレ序章のおまけつき~
2009年05月23日 (土) | 編集 |

門別にも春が来ています

ここは岡島厩舎
厩舎のお花を見て回るのが、本当に楽しい季節になりました
大好きなチューリップがお迎えしてくれました


この日は門別競馬場、初のナイター

グランシャリオナイターの日ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

仕事していても落ち着かなくて落ち着かなくて・・・



アナウンスの声も聞こえてくるしー

焼き鳥の匂いがしてくるしー黄色い鳥

お腹空いてきたしぃーpig



ファーストナイトの様子を紹介する前に

門別のグルメ情報、いきましょうか!

まずは

みんなのパサパから!

お店をのぞいたら


オーナーの薫さんがお仕事中
いつもいつもありがとう!パサパががないと、私、頑張れないんです
いつもいつもありがとう


ケーキもたくさんありました
早い時間に行くとたくさんありますね~
いいから全部くれドル袋( ゚3゚)ノ(白-色付き背景用) †SbWebs†


お店には喫茶コーナーもあります
何時間居座ったら追い出されるべか?ん?
時にハリドクに接待される恐れあり・・・ぷぷぷぷ


そんなパサパさんもホッカイドウ競馬をサポートしてくれています

門別ナイター開催中

お店にハズレ馬券を持っていくと
これ、美味しいんです。味もいいけど、気持ちが嬉しいですよね
なんと、このクッキーをプレゼントしてくれるんですよニコッ♪

私もいただきましたが、とっても美味しかったです!

お一人さま一回のチャンス!みなさん、パサパへGOですよっジョギングダッシュ

パサパさんのHPはこちらで~す♪





さてさて

ここ、門別にはもうひとつ、新しいお店が誕生しています

それはね・・・

パン屋さんアンパンマン

食べるの大好きな私は、日高ケンタッキーファームのパンがなくなってしまったのがずっと残念でした

でもね・・・

そのパン屋さんが!ケンタッキーのパン屋さんが!

独立、開業されたんですjumee☆shy1

これがここ
にこにこ食堂の跡地です。午前11時に焼きあがるパンを待ちかまえている人たちもいるそうですよ!
グルニエさんです

門別の町中、郵便局の並びにあります

午前11時のオープンを待ち構えているお客さんも多いとか

だからいつ行ってもパンがほとんど残っていないんですね~orz

お店の中は
ここはレジです。お花がきれいだったので撮りました
こんな感じ

レジの反対側は喫茶になっています

釜で焼いたピザが食べられますよ!もち、テイクアウトもOK

何度も通って、やっとパンが残っているところを写真に撮ることができましたピース

ナイス私
珍しくパンが残っていました。この後ハリドクに買い占められてほとんどなくなるけどね
でもこの後どっかの大食い獣医に買い占められ、ほとんどなくなるのだ~拍手 パチパチ


まだ全種類制覇をしていませんが ←おいおい

やっぱりオススメは
ひと口だけ、って思ってもずるずる取れるので、あっという間にパンがなくなるんだよ!
これでしょ、これ!イングリッシュブレッドの大人買い

これね、切らずに手でちぎって食べるのがハリドク流なんです

オススメはしないよ、だって太るもん笑顔

だけど

競馬場でイングリッシュブレッドを丸ごと抱えてガッツリ食べているようなお客さんに会えたらいいな~
↑後ろから襲ったらごっめーん



グルニエさんの電話番号はこちらです
01456-2-3410 
※月曜定休、午前11時より午後7時までの営業






お腹を満たした後は、本題の競馬場をご案内しましょう

門別、初めてのナイター

遠くからもナイターの照明が見えて、胸がドキドキしましたキラキラ

パドックは
馬を連れて歩く側から見ると、ちょっと狭い。頭数が多い時は危ないから厩務員さんも緊張すると思います
お客さんとすごく近くなってます

でもね、馬を連れて歩く厩務員さん立場になると、ちょっと狭いと思います

特に頭数が多い時はケガのないよう、気をつけてくださいね!

あとは・・・横断幕が柵に隠れてしまって見えづらい えーん

せっかくの応援だから、ここは改善して欲しいですね!




さてさて

ウワサのポラリス☆ドームに行ってみましょうか

私も初めて入りました

ここ!
たとえ酔っ払ったおっさんがタムロしていても、この美しさでカバーできるだろう、うんうん♪
美しいキラキラ


ここ、なんだか門別じゃないみたいだよ・・・


ドームの中には
大きいし画像もキレイです。右にはカウボーイも写ってるね
カウボーイが・・・大きなビジョンがありました


すごく見やすい!


これなら最近なんとなく老眼っぽい私にもハッキリ☆クッキリ見えるわjumee☆faceA76





ちょうど行われていたレースは

門別競馬場リニューアル記念 JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ競走 長いね、これ

でもスーパーフレッシュというだけあって

賞金も300万円に増額されています!

このレースを制したのは

角川厩舎の星
何度見ても惚れ惚れするなぁ~
ビリーブミー号
※写真提供は北海道日刊スポーツ専属記者の奥村さん♪ ナイスなショットをありがとう~♪




すぐさま走ってお祝いを言いに行きました

みんな!
私の告白にビビり笑顔かもねっ!
おめでとう!

スタッフの笑顔とちょっと驚きの表情・・・これには理由があるのです

この瞬間ね

私は心にしまっていたある告白をしちまったから・・・




ビリーブミーはね

私が名付け親なんです・・・むふっ ひよこ





そんなことよりも!

関係者のみなさん

本当におめでとうございます

そしてちょっとだけそんな嬉しさにかかわれたこと、とっても嬉しく思います

ありがとうございました





この日の門別競馬場

会う人会う人

みんなが笑顔でした

こんなに楽しい競馬は何年ぶりだろう

ちっちゃな町に

たくさんの人が集まって

みんなが笑ってる・・・

競馬って不思議ですね

これからもここでたくさんの人たちが笑顔になれますように

門別競馬場はとっても楽しいところです!

自信を持ってそう言える

そんな夜でした










ここからは余談です

お時間のある方だけお読みください・・・



時は4月の下旬

ホッカイドウ競馬が開幕する前のお話です

いつもブログを読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます

でも、そんなあなたをドン引きさせるあの企画がかえってきました

そう・・・

「ハリケーンドクターのプチチャレンジ」第三弾が発動したのです

今回はイントロダクションだけにしておきます

また、たらたら続くと思うので、競馬記事の合い間にちょこっと書いていきます

よかったら読んでくださいね




そのプチチャレンジ




今回はこれ
はいとうとうやっちまいました。わたしはバカです。はいそうです。





そうなんです。私はバカなんです。






一緒に頑張った人たちにはこんな方たちもいらっしゃいました


掲載していいのかわからないので、ほぼサイレント(?)でいきます


この方は子どものころから水泳選手でした。今回は素晴らしい成績でフィニッシュです
素晴らしい成績でした


思わず頑張れ!と言いたくなります
頑張れ!



本当に苦しかったっておっしゃってました
ギンギラギンではなかったけど、さりげなく参加していました






レースの模様は今週日曜日(24日)と来週31日の2回にわたり「行列のできる法律相談所」にて放送されるそうです
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
いよいよグランシャリオウイークです
2009年05月18日 (月) | 編集 |

いよいよ今週になりましたね、門別ナイター

もうワクワクしちゃってどうしよーもないです



ちょっと前の写真ですがよかったら見てくださいね

北海道ならでは!

往診中に出会える!

野生動物 ←絵文字はムシね♪
夜行性だからあんまりよく見えてないみたい。かわいいね~
エゾフクロウだよ~



こちらはお馬さん

下河辺牧場さんでの育成時、あまりのオーラに撮影させてもらった

頑張り屋さんの
素晴らしい馬体とこの子のオーラに思わずシャッター!
レッドスパーダ号

才能開花したね

これからのレースも応援しています





ホッカイドウ競馬では

以前紹介した2歳馬たちが

順調にトレーニングを積み、デビューをまっています



覚えていらっしゃいますか?

名馬クラキングオーをお父さんに持ち、今年デビューする唯一のお馬さん

その名も
大人っぽくなりました!凛としたところはお父さん似でもお母さん似でもあります
クラキンコちゃん

すっごくお姉さんになりました

担当の林(はやし)さんに、もうべったり

リンちゃん(林さんのことです。みんなもそう呼んでね♪)、デビューが待ち遠しいね♪





こちらは林厩舎

先日ご紹介したシルクさんの共同所有馬、シルクポーラスター号

なんと!カズ先生自ら!
オーナーのみなさんの気持ちになって、心を込めて管理しているのがわかります
手入れをしていましたよ~


「ほら、ちょうどいいから写真撮っていって!オーナーのみなさんがこのブログ見てくれてるみたいだし

もー!カズ先生ってばさすが!

「オレもさ、タイニーさんのブログに書き込んでおいたんだよ。だって情報がないから不安でしょ、みんな」

頭が下がりますうふ

「こんな感じでレースに出そうか?」

そう言ってみせてくれたのは
カズ先生は海外研修にも行かれていたので、こういうテクも熟知しています
レース用のおめかしキラキラ



それでは

オーナーさんたちにお送りします

凛々しくなった彼をアップで!
ちゃんとカメラ目線!でも後ろでカズ先生が気を引いてくれているんですよ(笑)
一段と大人っぽくなりましたね





こちらは松本厩舎

厩舎の桜が満開になったのは
毎年この桜に癒されるんです
5月初旬ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


毎年、毎年
風や雨に当たって数日で散ってしまうんです。だから余計に綺麗に見えます
この桜に癒されますチューリップ



さらに!

今年はお花見にも参加させていただきましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

でもね

降らせちゃった・・・雨・・・

みんな、ごめんね
お肉、すごーく美味しかった♪夢に出そう・・・
でも楽しそうだからいっか



お肉の美味しさと、みんなの温かさで

雨降ってきたぞーこんにゃろー!とか

寒いだろーこの雨女ぁー!とか

やっぱハリケーンドクターだなー!とか



じぇんじぇん聞こえないし




ルンルンしながら次のお仕事へ向かいました


ありがとう!ごちそうさまでした!







さあ

競馬場も準備万端

今週の20日(水)から

門別初の

ナイター開催が始まります

どうかたくさんのみなさんが足を運んでくださいますように








門別開催中、愛しのパサパさんが、営業時間を延長して競馬を応援してくれます!さらに、ハズレ馬券を持ち込めばお楽しみスイーツをプレゼントしてくれるんですって!あぁさすが薫さんあいらぶゆー
そんなパサパさんのブログはこちらをクリックだ!!

人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
ウイナー&チャレンジャー
2009年05月06日 (水) | 編集 |

今日中にアップできるかなっ!?

おっと、日付変わっちゃった

まいっか





さてさて

先週の北斗盃

勝者(ウイナー)に会ってきましたよ


米川伸也厩舎の
治療がよかったとは言わないよ!アナタの実力です!頑張ったね!
サンサンヒカリ号でーす


厩舎のスタッフに冗談交じりで言ってみました

「どっかの獣医さんのレース用治療が効いたと思うんだけどぉ~jumee☆faceA61

すると!

「そっかそっか、わかったわかった!ありがとね、センセ

ちょっと、ちょっと!!

何か持ってきてくれましたよ!!

いや・・・その・・・せかしたわけじゃ

でも、くれるものならもらってもいい・・・



こういう気持ち、実はとっても嬉しいのです♪


ぷぷぷ

ワイロゲット

でもね、携わった馬が活躍してくれるだけでとーっても嬉しいんです

これからも頑張ってね、ヒカリちゃん






往診中に、本日のメイン、赤レンガ記念のチャレンジャーたちに会うことができましたよ

こちらは

石本厩舎から参戦の
調教はグイグイなんだって!いつもはとってもいい子なんですよ!
サクラハーン号

調教パートナーの吉田っちいわく

「もーグイグイだよ

ハーンくん、頑張ってね!





こちらは

新規開業の

小野厩舎
斧見てOH!NO!とか言わないの~♪
看板には先生の遊び心がのぞいてます

参戦するのはご存知

08年道営記念馬
なんかちょっと凛々しくなったんじゃないの、コンたん!
コンテ号です

コンたん、凛々しくなったね

心機一転、新しい厩舎から新しい出発だね

応援してるよぉーーっ





こちらは角川厩舎

みんなのアイドル
日付変わったけど撮れたてホヤホヤの写真です。いつもめんこいね、ギルたん♪
ギルガメッシュ号です

撮れたての写真ですよ

ギルたん、今年も頑張ろうね










第46回赤レンガ記念

発走は15:45です



今年のゴールデンウイーク、連日いいお天気の北海道

お客さまが気持ちよく、競馬を、そして北海道を楽しんでいただけますように







赤レンガ記念、勝者には赤レンガ煉瓦★nekonosekaiが1年分、365個プレゼントされます!!・・・・・・・・・・・うっそ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪