ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
旭川競馬回顧集Ⅱ
2008年11月29日 (土) | 編集 |

夜チャリで変なおじさんに追いかけられた話は覚えていらしゃるでしょうか

その後、防犯グッズを探しにお店に行ったんです

そこで唐辛子のスプレーを発見

うふふこれでチカンも撃退よっんもー怖いったらありゃしないわ

そこへ店員のお兄さんが登場

スプレーを手に取り、にやにや笑う私をしばらく見てから言いました





熊よけですか?   


     




そんな思い出がいっぱいつまった旭川

今回もコメント少なめのほとんどサイレント方式で行きましょう

たくさん写真アルヨ



まずはメイセイオペラ産駒2頭

アポロメイセイ号と
派手顔大好き!


エスペランサロッホ号
性格もきゃわいかった~



私のお気に入り写真のひとつです

シャンハイジャンプ号
大好きな子です。今でも思い出します♪ゼッケンも持ってます♪



ここも取り壊しちゃったんでしょうね

交流レースに参戦する馬たち専用の厩舎です
まだ新しい建物でしたね。キレイでした


旭川を楽しんでいたのは

私たちだけじゃなかったね
Kちゃんとハンナちゃん。石拾いが大好きです


柳澤厩舎の猛犬ムック
ハゲムック。とうとう私に心を開かなかったわねっ!!
サマーカットバージョン




旭川名物どしゃ降り
しかしよく降ったね。何百回、何千回も!
ちなみに林和弘厩舎です



若松厩舎のボク号
あどけないです。でも凶暴化しつつありました(笑)
2歳のときです


名付け親からのプレゼント、ネヴィめんこをつけるのは
たくさん愛されて幸せだったね、ネヴィちゃん
ネヴィーラ号



伊藤隆志厩舎の
懐かしいね!強かった!
ストロングライデン号



リラックス風景の

堂山厩舎、ジンクライシス号
馬のあくび、好きなんです



こちらはシャンハイ産駒

平岡牧場さんの
立派な馬体はお父さん譲り。シャンハイは大好きな馬です
シャンハイラック号



昨年の中央戦で大活躍したのは

松本厩舎
その後中央に移籍、それからも大穴をあけてくれました
ファインドロップ号


松本厩舎といえばアイドル犬の
もーちょーかわいい♪人の言うこと、よーくわかっています!
シャンちゃん


さらに松本厩舎では馬主さんにこんなプレゼントを差し上げることも
ちなみにとっても喜んで持って帰ってくださったそうです。ナイスな社長さん!
銘柄をよく見てね

これにオオウケして喜んでいらっしゃったディーエスの関係者さま、そんなセンスが大好きです




こちらは下河辺牧場さんで撮影しました

競馬を盛り上げようと門別町の議員さんたちが共同所有したお馬さん

堂山厩舎のヒダカトップロード号です
ナリタトップロード産駒です。かわいい仔です
3人ともすごくかわいい!



北川厩舎で撮ったお気に入りはこの写真

キューンが
正直、妬けました!私もチューってやってやってやってー!
チュー(いいなぁ~うらやまし~)



こちらは林厩舎の
西本さん、どうしてるのかな~たまにはコメントくださいね
タイギャラント号です

担当の西本さん、お元気ですか?ブログ見てくれてるかな?




診療所の黒電話に貼ってあったのは

ばんえい競馬のスター

スーパーペガサス号の
大事にされていたんだね。そんな気持ちが伝わるから、私たちもはがれそうになっていたのを一生懸命くっつけてました!
プリクラ



今回の最後は

林正夫厩舎に転入が決まったときの
今はもういない人ばかりです。でもこの写真、好きなんです。
ビービーバーニング号と厩舎のみんなです


この写真に写るほとんどの人が厩舎の解散とともに競馬場を離れました

長くこの世界にいると見送ることが多くなります

馬たちも人も

ホッカイドウ競馬を卒業してからもずっと幸せでいてほしい

心からそう思います












さあ今週はジャパンカップです!我らがバルク、なんと5回目の出場!頑張れバルク!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
道営記念特集~スイーツもあるよ~
2008年11月23日 (日) | 編集 |

11月20日(木)はホッカイドウ競馬、今シーズン最後の開催日でした

毎年フィナーレを飾るのは農林水産大臣賞典 道営記念(H1)

ファンにも関係者にも"このレースだけは特別"といわれる、古馬の最強馬決定戦です

ここ2年は札幌開催だったので、3年ぶりの道営記念ナマ観戦

3年前はボカちょんだったね~なんて思っていたら

仕事の都合で、発走と同時に競馬場入り

暴風の門別競馬場
ここで携帯で実況を聴く悲しさ。最後の最後は観たかったなぁ・・・
道営記念レース中馬たちは3コーナーあたりにいます

ここの駐車場で携帯で実況を聴く私

それでも最後の直線で4、5頭が一線と聞き

実況を聴きながら急いで車を向かわせました(違法か?許してね!)




勝ち馬は角川厩舎コンテ号

2着は若松厩舎ボク号、3着は松本厩舎ピースオブレグルス号でした(レグレグも頑張ったね!)

勝ち馬にレイ(肩掛け)をかけたところに間に合いました

おめでとう
偉かったね、よく頑張った!
レース直後も変わらずいい仔にしています
  

あまりに大人しくしているので

ワタシも思わずお鼻をコチョコチョきゃー!指
んもーかわいいヤツ!一瞬だけコチョコチョしたらゆかちゃんが撮ってくれてた!ありがとう、さすがです
この一瞬を、「つぶ串」のゆかさんが撮ってくれました

ゆかさん、どうもありがとう



コンテ号はこのあと尿検所へ向かいます

尿検所には洗い場もあるので、バンテージを取ってもらったり、体をきれいにしてもらいます

ここでも落ち着いている
まだあどけない顔です。すごいタイトルを獲ったことも知らないんだろうな~
コン太



ついでに記念写真でも撮っておこっか

厩舎スタッフと
顔ちっちゃいから人間と撮ってるみたいだよ。ちなみに2枚撮ったけど全てしカメラ目線のコン太
なぜかカメラ目線のコン太



検査も終えて

みんなが待つ厩舎へ帰ります

担当のHくんも嬉しい勝利
担当者はこの写真を待ち受け画像にする予定です♪
ゼッケンはタイトル奪取の記念になりました




念願の道営記念を制した角川調教師はリーディングトレーナーに

先生のご自宅には
当日は厩舎スタッフとしみじみ飲んで語り合った先生なのでしたぁ~
続々とお花が届けられていましたよ


角川先生、そして厩舎スタッフのみなさん、素晴らしいレースをありがとうございました






さてさて

この日の開催にわざわざ旭川からお嬢さんと来てくれた、旭川診療所のSさん

関係者のみなさん、パドックで会えたぁ~?

Sさんが旭川のスイーツをお土産に持ってきてくれたんです

北倶楽部の
めちゃウマ。パンの中にチーズフォンデュってどこまで私をそそるの!!
チーズフォンデュパン食パン

パンの中にチーズフォンデュが入ってて、"レンジデチン"して食べます ←古いか?

ハフハフため息しながらいただきました・・・すっごく美味しかったよ

残念ながら、通販はしていないんですって

旭川の方たちがうらやましいです




でも門別には

パサパがあるよ

先日、お世話になっている方が還暦を迎えたので

真っ赤なケーキをプレゼントしました

久しぶりにオーナーの薫さんも登場
これだけ受け取りにいったつもりなのに、自分のケーキもどっさり買っちゃう。なぜだ
いつも美味しいケーキをありがとうね







これからホッカイドウ競馬はちょっぴり冬休みに入ります


今年の開催もたくさんの応援、ありがとうございました


来年もみなさんと一緒に競馬が楽しめますように








この日、北海道学生愛馬会さんが集めていた関係者へのメッセージで、ハリケーンドクターあてのメッセージを受け取りました。ま○○○さま、ありがとうございました。あたたかいお気持ちと一緒に私の宝物にします
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
今年もありがとうございました!ホッカイドウ競馬ラスト特集
2008年11月19日 (水) | 編集 |

今日はJBBA静内種馬場軽種馬生産技術総合研修センターで行われた ←名前ながっ

馬の歯科医療に関する講習会に出席してきました

お馬さんも歯のケアが大切なんですよニヤニヤキラ~ン


講師は米国ケンタッキーの
歯牙疾患は競走馬に重要な疾患です。定期的な診察・治療をオススメします(ってなんか獣医さんみたい、ワタシってば♪)
Dr.Jack Easley獣医師


しっかし講演中、気になって気になってしょうがなかったのが隣にいたこの馬

ダンシングブレーヴ・・・の剥製
一緒に講習会を聴いています。まばたき一つしません!
まばたきひとつしないで講習を聴いていましたおめめ

こんなにそばに居られるとは思わなかったな~







さてさて、さっきから暴風雪が吹き荒れている門別ですが




今期最後のブログはやっぱりこの仔からいきましょう・・・

すっかり食欲の秋を満喫した

角川厩舎のメタボ犬
あんなに動いてるのになぜ太る!お前はワタシかっ!
なちゅ(本名ナツ)


すっかり太ったくせに

ずいぶん動き回るので、最近の写真はアップしませんでした

だってさー

こんなんばっかなの

さあ、みなさん!なちゅを探せ!


めんどくさいから続けていきまーすもーなちゅったら
激走なちゅ


通り過ぎる
アホだなーなちゅ
暴走犬


跳ねる
跳ねとる、跳ねとる!
なちゅ


レースの発走時間が近づくと

スタッフは調教師のお部屋までテレビをのぞきに行きます・・・


どした
どした、なちゅ?
なちゅ?


お前に
お前にわかるんかい!
わかるんかい!!




前回の沖縄チャリブログ以来、苦しいこと大好きなだと思われているハリケーンドクターですが(長々と読んでくださってありがとう

れっきとしたドSです

その証拠シーンをどうぞ

「みんなの愛するなちゅを虐待しちゃおう!」の巻

生後3ヶ月を超えたのでワクチンを接種したんです


見て見て
一瞬、キュンとか言ってましたが、無視
この顔ねこ


ふっふっふ
初めての注射にしては立派ななちゅでした
痛いでしょーjumee☆shy2


初めての注射なのに偉かったね、なちゅ

年内にもう一回注射して、一年おきになります

サポーターのみなさん(?)にも報告しておかなくちゃね





ここからはすっかりご無沙汰しているお馬さんの顔も紹介しましょうキラキラ


まずは林厩舎

インパクト大なお名前の
これ絶対チュー待ちだよね、チュー待ち♪
ハトチャン号

性格も名前同様、メンコいんですよ



こちらもメンコ

村上厩舎

クラフィンライデン号
何度も言いますが、お母さんのクラダッチューノが大好きなんです。この仔も似ていますよ
きゃわいーよね

フィンたんの

レース前治療は
治療も調教も、とっても大人しいんです・・・ん?これも前言ったかな?
愛情もたっぷり注入します




ここからは明日の道営記念出走馬を何頭か紹介しますね


松本厩舎からは


ピースオブレグルス号
たまにはメンコ姿でもいいよね?外でレースの音がするので緊張ぎみの顔です。いつでもいい仔なんですよ!
松本先生ジョッキー時代の勝負服カラーがすっごく似合ってるよ




さて3頭出しはここ、角川厩舎

まずは

フジノダイヒット号
今年見事に復活してくれました。勝ったときは角川先生もジワっときちゃったって
ダイちゃん、今日も顔が長いぞ


大人気のギルちゃんこと

ギルガメッシュ号
今年もよく頑張ったね。あと一戦で今年も終わり!頑張れギーたん♪
注入しとる、しとる




暗くなっても担当者は必死にマッサージしてました

愛されキャラの
実は入厩当時から期待していました、このコンテ号。今年はよく頑張ってくれたね!
コンテ号



紹介できなかった馬たちも、頑張って走っておいでね

無事に走り終えてくるんだよ





明日はいよいよホッカイドウ競馬ラストデー

今年もたくさん愛していただき、ありがとうございました

明日のお天気も心配

それでも最後にふさわしい、アツい競馬が観られるように祈ります








このブログは馬の話題が激減するオフシーズンも続きます。きっとカンケーネーようなサブ~いことも満載・・・かも
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
ツール・ド・おきなわ第20回記念大会に参加しました(後編ロングバージョン)
2008年11月17日 (月) | 編集 |

注: 後編、すごく長いです、そしてかなりウザいです・・・2部構成にしましたので、困っちゃうくらい時間のある時、気が向いたときにお読みください
※PCでご覧の方、READ MOREをクリックすれば続きの記事が開きます



1日で189kmを走破するイベントに、単独で参加することを往診先で伝えると

「バッカじゃねーの?」

100%この反応が返ってきます

そりゃそーよ

私だってそう思うもん



でもね、自分なりに準備をしてみたんです

まずはトレーニング

ロードバイクの練習期間は1ヶ月半しかないし

時間の許すかぎり乗らなくちゃいけないよね

当時は旭川開催中だったので、週3日~4日滞在していた旭川にバイクを置き、1日30~40kmくらい走りました

ハートレートモニターを使用して、心拍をとりながらトレーニング

もちろん、大食いちゃんは食事にも配慮しなくちゃいけません

運動前後はアミノ酸を摂取、炭水化物もきちんと摂ります

最後の2ヶ月は筋トレも行いながらプロテインを補給

そして本番2週間前には追い切りを決行・・・距離はなんとか80kmを走っておきます

仕事が終わってからだから、走り終えたら12時すぎていました

当日はこの距離の倍以上を走るんだと思ったらちょっと萎えます

最後の3日間はカーボローディング(炭水化物を蓄える)を実行、これはスタミナをつけるために行う方法です

以前はある程度枯渇させてから、たっぷり摂る方法が推奨されていましたが、現在の主流は最後の3日間ほど多めに摂ればいいんです

炭水化物大好きな私は食べまくりました(ホントはあんまり食べ過ぎちゃダメですよん)

ローディングは成功し、体重はプラス2kgくらいで沖縄入りできます

すでに減量にも成功していたので、プラ2程度は気にしません!

最後1ヶ月間の走行距離は1066kmになりました

バイクは分解して輪行(りんこう)バッグという自転車用バッグに詰めて背負い、飛行機に乗ります

到着時、沖縄・名護市は32度! あぢぃ~

今年で20回目を迎えるツール・ド・おきなわは「自転車乗りの甲子園」と呼ばれているそうです

エントリーした選手は全部で3400人を超え、過去最多になりました

名護の街はすっかり自転車慣れしていて、ホテルの部屋で自転車を組み立ててもいいし、そのまま自転車を部屋に持ち帰ってもいいんです

私は愛車をホテルの部屋で組み立てて、ベッドの脇に置きました

エレベーターにはこんな張り紙も!
ほとんどの宿泊客がツールの選手たち。でも一般のお客さまもいて、自転車をかついだ私がエレベーターに乗り込んだらすごいビビッてました♪
早朝スタートなので朝食は諦めていましたが、この時間なら食べられるね


ツールの前日

説明会を終えて、ぼう然としながらホテルに帰った私は、なんとなく参加記念品を開けてみました

これ、嬉しい!
悲しい思い出の品にならなきゃいいけど・・・
いい記念になります


そしてこれが
これ着けてディープ並みに走りてぇなぁー
ハートレートモニター(心拍計)

実はこれね

あのディープインパクトが実際に調教で使用していたものなんです(もともとは人間用)

モチベーションアップのために使わせていただきます!

さらに

このお守り(シール)も一緒だよ
自分で書き込みました。さぶい?まいっか!
勝手に"ホッカイドウ競馬と走る"って決めたのさ~


よーし

やれるだけやってみよう!

開き直って1時過ぎに眠りにつきました・・・

さて本番当日

朝3時半に目が覚めちゃってそのまま眠れず

それでも朝ごはんはちゃんと食べてスタート会場に向かいます
初めて見たときは感動したんだけどな~
いよいよだよ!


ここがスタートアーチ
天気予報は晴れのち雨。そう・・・のちに雨!なんです・・・
なんか微妙な空だね・・・

会場では
単独の参加なので本当に助かりました!
ボランティアで自転車屋さんが急な修理に対応してくれます

私もディレーラーがチェーンに触れていたため、サクっと直していただきました(沖縄輪業さん、ありがとう!)

出場する選手たち
こういう時ってみんなが強そうに見えるよね~
みんな高価なバイクに乗ってるね


オープニングのあいさつの後、「頑張ろう!」をみんなで三唱!

なんか楽しくなってきました

スタートは7時、気温は25度くらいで日中は30度くらいになるそう

目指すのは最初の打ち切り、約95kmの地点に11:30までに到着すること

交通規制は一切行われないので、赤信号は止まります

最低でも平均時速23kmで走らなくてはいけません

景色を見る余裕はなかったのですが

走りながら1枚だけ撮ってみました
このときはいい天気だったのになぁ・・・
先の方を走る選手がいますね(見えるかな?)


走り出してみると、意外と足が頑張って回ってくれます


こんな掲示板にも
チバリョーは「頑張れ」の意味です。あったかい言葉ですね
励まされました


沿道では声援をおくってくれる人たちもいます

ペース配分は考えず、いけるところはどんどん行こうと思っていました(いつ足が終わるかわからないから

バイクに装着しているフライトデッキ(速度や距離を計るサイクルメーター)は時速35km前後を示しています

途中、後ろの方で大落車の音と悲鳴が響きました

でも振り返ったら自分も危ない状態・・・余裕なく、ただ走ります

補給所ではお水とサーターアンダーギーをいただき、ストレッチをしてすぐに出発

1つ目の足切りポイント、宜名真(ぎなま)漁港に到着しました

時間は10時半すぎ・・・セーフです

その後はお昼ご飯の会場である最北端の「奥やんばるの里」へ向かいました




順調に走っていられたのはここまででした・・・

沖縄本島最北端、辺戸岬(へどみさき)

すごい登り坂だったんです

フライトデッキの時速は6kmに・・・それって早歩きくらいの早さじゃん

10%くらいの斜度を何km上がっただろう

途中で呆然と立っていたり、自転車を押して歩く選手もいました

お昼の会場に到着したのは11時半ころ・・・すでに廃人状態でしたがっくり

今回のサイクリングはここで燃え尽きました、ってブログに書こう・・・もうダメだ

一瞬、この私が「お昼食べられない」って思ったほどなので、どれほど参っていたかわかっていただけますよね?

でも一瞬思っただけなんで、ちゃんとカレーとバナナとジュースをいただきました

後で知ったのですが、"やんばる"って"山原"って書くんだそうです

そしてね、北部の東側は山岳地帯、原始林のあるジャングルなんですって山と空

そこ、午後から走るコースなんですけど・・・






[READ MORE...]
ツール・ド・おきなわ第20回記念大会に参加しました(前編)
2008年11月15日 (土) | 編集 |

今回の記事は競馬に直接関係するものではないことを先にお断りいたします

競馬記事を期待してくださっていた方々、申し訳ありません

というわけでカテゴリーは「どうでもいい話」にしました

私にとっては"どうでもいい話"とは言えなかったのですが・・・



自転車にハマってしまったことは以前も記事に書きました

きっかけは減量とメタボ対策

大食いも我慢できないし

こうなったら運動するしかないのかなぁ・・・と思っていた矢先に、知人に勧められた"自転車"

もともと中学、高校、大学での通学で1日20kmくらいは走り慣れていました

そんなころから約20年・・・アラフォー世代になった私には、初日に乗った30分でもうバテバテ

それでも楽しくて

4月ころからほぼ毎日乗りました

当初はマウンテンバイクやクロスバイク(マウンテンバイクとママチャリの中間みたいなもの)に乗っていましたが

9月下旬には生まれて初めてロードバイク(ハンドルがグニュって曲がったやつ)を購入

10月末にビンディングシューズ(ペダルとくっつけるための金具が底についている靴)を購入しました


するとこんな感情がむくむくと沸いてきました


①一度でいいから飽きるほど乗ってみたい
②景色のいい場所を走りたい
③その土地の美味しいものを食べたい
④11月末まで休みはないし・・・仕事休んで行くの?
⑤大きな大会に出なくては仕事を休む言い訳にならないよねぇ・・・


以上の理由を頭に浮かべ


11月8日、9日に開催された「ツール・ド・おきなわ2008 第20回記念大会」の初日に開催される

サイクリング部門やんばるセンチュリーライド(距離189km)にエントリーしたのでした

コースはこんな感じ

沖縄本島の北部を1日でまわります
レース当日になって沖縄の本当の地形を体で知ることになりました
ピンクのラインがコースになります



★コースと高低表はこちらです★    ★携帯版はこちら★
↑すこし重いですが、興味ある方はクリックしてみてください






本番の前日に沖縄入りしました

夜に行われた説明会で、ゼッケンを渡されます

ピンク地の大きなゼッケン、むふふ、超カワじゃん

当日同じコースを走る選手は585名、過去最多!

世界中から集まっています!ざっと見回すと、平均年齢は・・・ちょっと上げちゃったかな!まいっか!

「いよいよだ~! 海を見ながら走ってさ~そんでさ~途中で写真なんか撮っちゃおー!ブログに載せたらみんな驚いてくれるかなぁ♪ 補給所に寄ったらめいっぱい食べよ~っと!」

盛り上がっている私の耳に、主催者の言葉が響きます

「このセンチュリーライドは日本で一番脱落者の多いロングライドイベントです

今なんていった?

「毎年毎年、リタイヤした選手とタイムで切り捨てた選手がマイクロバス3台と2トントラックに乗り切らないんですよね~

ちょっと待ってよ、これサイクリングだよね?

「あのー費用の都合もあるので、みなさんなるべく完走してくださいよぉープププjumee☆faceA61

るんるん走る、あのサイクリングだよね?

なんで打ち切り場所とか6ヶ所も決めてんの?

その打ち切りタイムってさ、計算してみると平均時速20kmで走っても失格なんじゃん?

沖縄のちゅら海キラキラ海キラキラが私を待っているんじゃなかったの?え?





飛べない鳥、ヤンバルクイナ黄色い鳥が心のどこかで飛び立っていきました



晴れ予報だったのに雨まで降り始め・・・



説明会を終えた私は、傘もささず(っていうか持ってるわけがない)呆然としながらホテルまで歩いたのでした・・・がっくり






競馬に直接関係のない記事、そしてさらに暗く続く後編、よかったら我慢して読んでください。すぐに終えますので・・・
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
旭川競馬回顧集Ⅰ
2008年11月11日 (火) | 編集 |

長らくお待たせいたしました

今回は旭川競馬での思い出写真を中心にご紹介します

なんせたくさ~んあるので

今回のⅠ(いち)に始まり

いくつまでいくのかわかりません

あとですね・・・競馬と全く関係のない記事も近々更新されると思います ・・・ハイ、すみません



旭川写真は

なるべく昔のものから順番にいきますが

門別競馬のナマ記事も更新しながらチャンスをみて進めたいと思います

ほとんどコメントなしの「サイレント」方式でいきますので  ←時間短縮のためですよ♪

アルバムのつもりでご覧になってくださると嬉しいです





ではどうぞ~




桑村ジョッキー&ニャンちゃん
若い!今も若いけど、すごく若いぞ、桑村っち♪
若っ!



米川伸也調教師&お孫さん
「若い!」とは言えませんが、すごくいい顔なので採用しちゃった♪
もう大きくなったでしょうね(注:お孫さんのこと)



ロードバクシン号
ホッカイドウ競馬で活躍してほしかったね!
お蔵入りしていた写真です



柳澤厩舎@Yくん
厩舎のムードメーカーです♪
ホッカイドウ競馬で一番ブリンカーの似合う男。ずっと着けていなさい



解散前の林正夫厩舎
これは関係者向けの写真ですね。懐かしくって採用!
まさゆきさん(ベルトがヒモなのがキュート)・・・今どうしているんでしょうね



桧森厩舎にいた
どこ行ったのかな?頑張ってたよね
ハルウララの弟、ハルノオトズレ号・・・北海道日刊スポーツ新聞社がファンの方から公募した名前がつけられました



楠厩舎
ボスのためのベランダです。たぶん誰よりも居心地いい場所にいると思う!
楠ボス号です♪超メンコ



水遊びが大好きな
最初っから物事に動じない仔でした
2歳のサクラバレット号、林和弘厩舎にて



北川厩舎のメンコちゃん
変わらずかわいいよ、マリョーん♪
マロンデザート号(昨年の写真です)



今もブイブイ言わせてる
おちゃめなのは何歳になっても変わりません
伊藤隆志調教師



田中淳司厩舎にいた
新聞やテレビで取り上げてもらったね。淳ちゃん厩舎の記念すべき30勝目をあげたんだったかな?
ブートキャンプ号



番外編
今年の旭川でご一緒できなかったのが心残りです(泣)
このブログをはじめ、ホッカイドウ競馬のHP関係を仕切ってくださっているNさんたちでーす

※ Nさん、今年の旭川でご一緒できなかったのが心残りでした。門別開催にいらしたときは一声かけてくださいね~







馬の温泉ブログにあのオグリキャップがぁー

門別競馬は明日から開催で~す
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
まだまだ夏タイヤ
2008年11月04日 (火) | 編集 |

11月ですよ~ん

今年もあと2ヶ月

今日は北海道中に雪が降り、冬タイヤ装着の声も聞かれるようになりました

みなさんこんにちは

夏タイヤでグイグイ頑張るハリケーンドクターでーーっす






寒く寂しくなるこの季節

門別競馬場、厩舎地区の入り口で

いち早くあたたかな灯りをともしてくれるのが

高橋厩舎

夜の往診も
灯りって癒されますよね~
なんだかほっとしますよ





この間

ずっと見たかったお馬さんに会うことができました

それはこの仔

田所秀孝厩舎

オリエンタルロック号
頑張りやさん。休養期間は長くなるけど、必ず復活すると信じています!
すっごく人懐こくって、賢いのです

田所先生とはイギリスで知り合い、以来ずっと親しくしていただいています

先生、写真の掲載許可をいただき、ありがとうございました

休養中の彼が必ず復活してくれると信じています






再びホッカイドウ競馬にもどりましょう

まずはみなさんが気になっている

なちゅ

競馬ブログなのに「なちゅ・ハリケーンドクター」「なっちゃん・角川厩舎」という言葉で検索していらっしゃる方々が多いことにビックリ!

おーい、なちゅーー!

な、な、何してんの・・・
そうね。みかん箱がいつ襲ってくるかわからんもんね(泣)
みかん箱と戦ってるし

そうよね・・・そうよ・・・みかん箱がいつどこから襲ってくるかわからないもんね


忙しそうなので、また今度写真撮ってきま~す 







さてさて

今日のメインレースをワンツーで締めくくった村上厩舎をのぞいてみましょう

ちょうど尿検所に2頭がいました

まずは2着だったパレスソルジャー号
レースでは掲示板をはずしたことがないんです!
鼻チーーン!

パレスソルジャー号は、国信厩舎にいたブライトフェース号の兄弟

能力は高いんですね~

Yさんにおめめ洗ってもらいます
中央では獣医師が洗います。でも地方は厩務員さんがこうして洗うところが多いんですよ
レースで砂が入ってるからね

中央競馬では獣医師が眼洗いをしますが、地方競馬では厩務員さんがこうして洗うところが多いんです

Yさん満足
よく頑張ったね。いいこいいこ♪
「おめめがぁ~」のソルジャー




こちらは

勝ったメイショウダイアナ号
強かったね!お父さんはアグネスタキオンです
お父さんはアグネスタキオンです

おめでとう!今夜はゆっくり休もうね







さあ

そんなこんなで今日の門別競馬は終わり

明日も明後日も競馬は開催されます







夕日とお月さまも
寒いけどたくさんのお客さまに競馬を楽しんでいただきたいですね
お客さまを見送った門別競馬場でした








旭川特集用に写真を集めていたら懐かしくって見入ってしまい、時間かかってます
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪