ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ありがとうとおめでとうと
2008年10月28日 (火) | 編集 |

早いもので10月もあと一週

今週木曜日(30日)には北海道2歳優駿がありますね

メンバーも豪華

中央競馬から人気ジョッキーたちも参戦します

もちろん!我らがホッカイドウ競馬も負けていません

どんなレースになるかワクワクしますね






先日、競馬場の広報室を訪ねたときに

「ハリケーンドクターあてに預かり物があるよ~♪」と言われました

なあに?

なあに?

それはこれ!
ウイズキッドのポストカード!素敵な写真なんです。馬主さんが「まとめ買いしたい!」と言ったほど!
マサノウイズキッド号のポストカードじゃんっ

携帯で撮ったので見づらくてごめんなさい

でもとっても素敵な写真なんです

なんでもこれを見た馬主さんが

「これすっごくいい!まとめ買いしたいっ!」

っておっしゃったくらい

プレゼントしてくださったYamamotoさんあいあいさん

あたたかい気持ちがじーんと伝わりました

ありがとうございました

大事に大事にします






先週木曜日

こちらにコメントくださるみらくるさん

門別競馬参戦のため、はるばる京都からお越しになりました

パドック近くで牧場関係者と大笑いしていた私にすぐ気づいてくださいました ←うるさいから?ん?

私もすぐにわかりましたよー!

愛情あふれる目でパドックの馬と人をカメラにおさめていらっしゃったから

そんなみらくるさんからいただいたおみやげ

チョコ八つ橋ぃ~♪
懐かしい八つ橋。今はチョコなんつーのもあるのね!
チョコバージョンは初めてです!

修学旅行以来の八つ橋も

時代は変わってチョコなんていうのもあるんですね!

みらくるさん、美味しくいただきました

ありがとうございました






次も食べ物だわよ

村上厩舎でいただいた

函館直送のイカ!いか!烏賊!

久しぶりに作ってみました
これがあればご飯何杯いけるかしら。・・・でもメタボってるから食べすぎはダメね
大好きな塩辛♪アイラブ塩辛♪

村上先生&奥さま

むふふ、美味しかったです

ありがとうございましたぁ~










最後に・・・

10月19日秋華賞(GⅠ)

11番人気で勝ったブラックエンブレム号小島厩舎

貴重な写真を知り合いからいただきました

小島先生も掲載を快諾してくださいましたのでご紹介します

勝利翌日の顔ですよ
みなさんおめでとうございます!厩舎一団となって勝ち取った勝利です!
本当におめでとうございます



小島先生はフリソ号とともに

北海道2歳優駿に参戦します

先週は同じゴールドアリュール産駒(オオトリオウジャ号)で新馬戦を勝った小島調教師

この勢いに乗り、ホッカイドウ競馬でどんなレースを見せてくれるのか

楽しみですね






明日は門別も初雪の予報です 競馬場へはあたたかい服装でいらしてくださいね
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
受け継がれたもの
2008年10月21日 (火) | 編集 |

二日連続で更新なんてどうしちゃったの?

そんな心配しないでね




今日

門別競馬場のスタンドを訪れた私は

この目を疑いましたえぇ




それは

サヨナラを告げた旭川競馬を象徴する

「ある物」

それがデーンとあるじゃないですか




旭川競馬に通ってくださった方には懐かしく思えて

行ったことないけど・・・という方には旭川気分を味わっていただけるようなもの




それは・・・


これなの!
思っても見なかったことでした。そっか!こういう方法があったんだ!ありがとうホッカイドウ競馬!
ニンジン人参01のゴール板
(モデルはおなじみ、診療所のSさん☆最終日の旭川で撮ったものです)


旭川競馬場のゴール板が門別に引き継がれたんです


そっかー!


これでずっと旭川を忘れずにいられるね・・・





ホッカイドウ競馬、やるじゃん!






旭川の歴史

ここ、門別がしっかりと受け継いでいきます!






門別開催は本日からです。みなさんのお越しをお待ちしております
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
旭川ラストレースを飾ったのは・・・!
2008年10月20日 (月) | 編集 |

60年の歴史を終えた旭川競馬

そのラストレースはエーデルワイス賞(JpnⅢ)

これからずっと語り継がれるであろう、素晴らしいレースでした

この日は仕事してても悲しくて

いやぁ~最後までガマンできっかなー

なーんて思っていましたが

4000人を超えるお客さまが来場してくださって

最後の旭川競馬を楽しもう!という空気でいっぱいでした





仕事の関係でレースの生観戦はエーデルワイス賞だけでしたが

いつも観戦している検量室は大賑わい

いい顔にも会えましたよ



ほら見て見て
大きくなったねぇー!超カワイイし♪
齊藤ジョッキー&娘さんだよ~

超かわいいね~

「あと5年もすれば私みたいになるのねー

って言ったらご夫婦そろって無言になっていたのはなんで?ねぇなんで?






レースを制したのは

角川厩舎のアンペア号
2着に6馬身差の勝利!山口ジョッキーのウイニングランも評判でしたね
2着に6馬身差の勝利でした


レース前々日の角川厩舎勢@闘魂注入ちゅー
口取りもきちんと肢をそろえます。お行儀のいい仔ですよ
右がアンペア号、左がラブラブガッキー号です。アンちゃん、ここでもちゃんと肢をそろえています



この日のレースには

中央競馬からあの!三浦皇成ジョッキーも参戦してくれました

タッグを組んだ堂山先生と
皇成くんは真っ直ぐ人を見て話す好青年でした。旭川のパドックでも激励の声が飛んでいましたよ!
ファンにも関係者にも大人気なんです

先日、日刊スポーツで特集していた皇成くん記事を読んで

私もすっかりファンになってしまいました

実際会ってみると、勘もいいし、人と話すときにしっかり顔を見て話してくれる好青年

パドックでもファンから激励の声が飛び、微笑む顔が印象に残っています

こうして地方に足を運んでくれることに感謝ですね







バタバタの引っ越しを終え

門別に帰ってから

アンペア号の祝勝会に呼んでいただきました



その時の様子をごらんください

会場は

焼き肉のリン
久しぶりの焼き肉でした!食べる前と後では体重が1kg違ったよ!
林調教師の弟さんが経営しています
↑ここはむちゃくちゃ美味しいです。門別競馬にお越しの際はぜひ行ってみてください!


「いや~肉なんて何ヶ月ぶりだ?」 なんて言って大盛りご飯を追加注文してるどっかの獣医を無視し


みんなちゃんと
三浦さんが全てのテーブルを回って見せてくれました。終わったレースなのにゴール前は声が出るのはナゼ?
レース回顧しています
(ちなみにこのテーブルの右にいるのは桑村ジョッキー、オーナー、山口ジョッキーです♪)




こちらは

アンちゃんをホッカイドウ競馬に送り込んでくれた

オリオンファームの
みんなたくさん食べたぁ~?
素晴らしいスタッフたち




むむ?その中でも奥で「悔しーっ!」っておしぼりをかみしめている方がいるわ!
こうしてみんなでお祝いできるのも競馬のいいところ!
リロ号のオーナー代理じゃん



リロちゃんは4着!
今回も最高の状態で参戦しました。よく頑張ったと思います!
表彰式が終わってすぐにアンペア号のオーナーに声をかけたのもリロちゃんのオーナーでした

こうしてみんなでお祝いできるのも競馬のいいところ

他にもたくさんの牧場関係者がいらっしゃってましたよ♪





酔いが回ってきた林(カズ)先生も
決して首を絞めているわけではありません!愛です、愛!
愛情のあまり思わず桑村っちの肩をもみもみぃー
首締めてるんじゃないからね!



やっぱり酔いが回っているカズ先生
気にしなくってもいいのにねー!でもマジで生えてきてるんです。
オーナーに髪の生え具合を写メでチェックしてもらってます





最後は・・・


この日、感慨深い気持ちでオーナーと語り合った
先生よかったね!旭川のラストを飾るレースの立役者がこの方です
角川先生



素晴らしいレースをありがとうございました





この場でアンペア号の次走が


全日本二歳優駿 に決定しました


みんなで力を合わせて頑張ります



みなさん、応援よろしくお願いいたします








秋華賞のブラックエンブレム号にも感動!小島先生、おめでとう
「最後の旭川競馬場特集」を近日中に更新する予定です!しますよ!きっとね
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
旭川★ファイナル
2008年10月14日 (火) | 編集 |

今週は旭川ファイナル

泣いても笑っても最後です

悲しい気持ちをグッとこらえて

元気に行きましょう!





世間はすっかり

天高く

サクラも肥ゆる
加藤ステーブルから白井牧場へもらわれて行きました。それでも放浪癖はなおりません!


前のオーナーから白井牧場にもらわれていったサクラ

今でも三浦さんのオリオンファームにちゃんと出勤しています・・・しっかし痩せないなぁ




秋は食欲の秋紅葉

角川厩舎では飢えた猛犬に襲われました

こらなちゅ!
生意気にウゥ~とか言っちゃってんの、車酔いしたくせに!
それ商売道具(点滴バッグ)だから返しなさい汗;


ふと後ろを見ると

桑村ニャンも
美しい野生の姿、ごらんください(泣)
お食事中・・・

・・・・・・・えっと、えっと、美しい野生の姿をごらんください

※お食事中の方、ごめんなさいね




気を取り直して

中央戦で素晴らしい芝適性をみせてくれたお馬さんを紹介しましょう!

彼女の名前は
早口では言いにくい名前だけど、素晴らしい芝適性の持ち主!いい顔でしょ?
そう!イナズマアマリリス号

凛々しい名前だけど、顔はあどけなくってかわいいでしょ?

根性はすごいよね~






さらに先週、道営スプリント(H2)をレコードタイムで優勝し、3冠馬となった

村上厩舎ラブストレングス号(牝3歳)

調教を担当した塚本さんのお家では

パサパのケーキで
見事なレースでした。最強牝馬誕生の立役者は塚本さん!
お祝いしましたよ~

パサパの生クリームは最高なんです!オーナーの薫さん、グッジョブ




ラブちゃんの勝利翌日の顔をどうぞ

ほーんと
オデコの星、よく見るとハートの半分なんです。きゃわゆいですよ
強かったねー




こちらは北川厩舎

先日無事にデビューした

ビービーディバイン号と北川調教師です
無事にデビューできてよかったね!名付け親は坂東牧場さんのスタッフでーす!
今年のチーム・ビービーは坂東牧場さんのスタッフがみんなで名付けているんですよ!

次走も応援してるよ!





こちらは松本厩舎

なななんと!

ここにも出現

かなりいい感じの

ハートマーク
おおー!かなりイイ感じじゃないですか!ウイズキッドを超えられるか!!!
名前はアグネスエナジー号です

こうなったら走りでもマサノウイズキッド号を超えるのよっっ

ちなみに
いまいち携帯のいじり方がわからなくて画像出すのに苦労してまーす
担当のHさんも携帯で激写したハートマークを惚れ惚れと眺めてまーす





最後に

先日、はるばる日高から旭川競馬場入りした

ブリーダーズクラブの秋山さん

ご家族を披露してくださいました

秋山家の最高傑作
なんせよく食べるKちゃん(女の子)♪ 早く一緒にご飯食べに行こう!
ママ似だっ


しかーし!

すでにパパ譲りの大食い傾向がみられるKちゃん(左の女の子

もうちょっとしたら一緒に豚丼食べに行こうね



秋山さん、お土産にいただいたバウムクーヘン

おいしかったです!ありがとうございました!またください!








今週はお天気にも恵まれそうです ぜひ最後の旭川競馬場を見に来てください
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
10月に突入しましたね
2008年10月06日 (月) | 編集 |

あっという間に10月に突入しました

札幌開催も終わり

ホッカイドウ競馬の旭川開催もあと6日間!

週末締め切りの仕事も無事に済ませました たはー

お待たせちゃんです

写真たくさん載せちゃいますよ~




んーもー!ちょー寒い旭川競馬場Brilliant.

ブルブルしながら診療所へ帰ると・・・

ストーブがついてポッカポカ

さらに

「お疲れさま~」の言葉とともに
いつもありがとう!生き返るんです、これが♪
Sさんがコーヒーを

コーヒー大好きな私にはたまらない瞬間

いつもありがとう!

そんなSさんと、競馬場の屋台へ行ってきました

これが収穫
やっぱり屋台ってちょっと高いよね(泣)んでも競馬場で食べるの大好きです
一番食べたかったおでんはほぼ売り切れでした


喜びのオタケビをあげる
偶然撮れた本気顔です。Sさんとも今年でお別れなんてさみしいよ
Sさん

おいしかったね~





厩舎エリアを回っていると

仕事の合間をぬってお夕飯をかきこむ姿も見られます

こちらは米川昇厩舎
今夜はハンバーグ?つーか、この間もハンバーグだったね!
お夕飯はハンバーグでした!

出走馬たちの新聞チェックも欠かせませんっ




ここ、松本厩舎では

アイドル犬のシャンちゃんが
決してやらされてるわけではありません。自らナデナデしてるのよ!
ピースオブレグルス号をナデナデ

シャンたん真顔だけど、ヤラセじゃないわよ!



こちらは初レースを迎えて何がなんだかわかっていないお馬さん

ゴリムチュウ号でーす
生産者&オーナーの下河辺さんもスープカレーが大好きなんですよ!
パパはあのムガムチュウ! 生産者&オーナーは下河辺さん♪

下河辺さんもスープカレーが大好きなんですよ(お父さんも息子さんも)  注:激辛ではありません





広森厩舎へレッツゴーしましょう ダッシュダッシュ

いたいた!めんこな
お父さんはジェリ。北海牧場が大好きだったので応援しているんです!
ホッカイパルニ号



もう一頭いました!

おばあちゃんはタケノハナミ

名前はツクシヒメ号といいます♪
でかいぞ!とにかくでかい!治療の時はしゃがんでほしい!
お父さんはカコイーシーズ


初戦は3着でした! 次も頑張れ~





山田厩舎に来ました

洗い場にはまたまた下河辺さんのお馬が!

名前はフェアウインド号
大好きなアフリート産駒。大人しくってとってもいい仔です♪
山田先生も一緒だよ♪


大好きなアフリート産駒! 優しい仔ですよ~




こちらは田部厩舎

今日も頑張ったね!

イグゼキュティヴ号です!
鹿島さんが言った「バルクに似てるんだわ」の言葉にジーンときちゃいました
今回の追い切り当日の顔ですよ

担当の鹿島さんが言っていました

「ときどきさ、バルクに似てんなぁ~って思う瞬間があるんだよね」

これも縁なのでしょうか

バルクが休養する間

彼を思わせる有能な馬が鹿島さんのそばにいてくれたんですね





お待たせしました

こちらはなっちゃん厩舎=角川厩舎

なちゅ~!

どっかの優しい獣医さんにプレゼントされたおもちゃを見せておあげ!!
咬むとパフパフ~って鳴るんだよ!きゃわゆいでしょ!
なんだよぉ~その目は取らないってば無表情。



このおもちゃね、咬むとパフパフ鳴るやつなんです

なちゅに買ってあげたのに

なんと

一緒にいるシツジツゴウケン号と
うっかりしてるとゴウケンに取られちゃう。でも、なちゅも興奮してゴウケンの馬房に走りこんで落とすから取られちゃう。アホか!
奪い合い


たまーに、なちゅがゴウケンに向かって吠えてて 犬怒

馬房からパフパフ聞こえてくるんだって

アホだ カワイイなぁ~2人とも







最後に

最近ハマっているスープカレーのお店をご紹介します♪

永山のパワーズ2Fにある

SUAGE(すあげ)さん

お店のスタッフの方たちもとっても親切にしてくださいます

なんといっても素揚げされた野菜が最高
辛さは10番(メニュー上は6番までです)。まだまだいけるけど恥ずかしいのでガマン!
寒い夜にはスープカレー!競馬観戦にはカレー!なんにもなくてもカレーだな、やっぱ

旭川にお越しの際はぜひ!

オーナーいわく

「門別で呼んでくださるのなら、作りに行きますよ!!」 とのこと

ぜひみんなで誘致しましょうよ

だって寒いんだもーん、門別・・・





SUAGE 旭川支店
旭川市永山十一条4 パワーズ2F
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 不定休 
電話 0166-73-8088








昨夜はめちゃイケで号泣 今日は上村騎手に号泣 
そして深夜は・・・凱旋門賞のサムソンを応援  しっかしZarkava(ザルカヴァ)、すごい牝馬だ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪