ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ハリドクブログ番外編
2008年09月28日 (日) | 編集 |

なんだか急に寒くなりましたね~ 雪の結晶(*゚▽゚)02-Blue(背景付き)

みなさん体調、崩されていませんか?

旭川への往復途中、山に見える木々も紅葉し始めました 紅葉

競馬場のパドック周りも色づいてきましたよ






今回は「番外編」と題してお送りします

競馬ブログなのに、馬の写真ナッシング

なっちゃんブログなのに、なちゅ写真ナッシング

そんなブログ、誰が見てくれるのか








まずは、とある月曜日

朝の調教に励む中

記者の方から借りたカメラで、ひたすら写真を撮りまくるカメラマンがいました

それは

ホッカイドウ競馬の篠山紀信

五十嵐冬樹ジョッキーです

いがJの力作をご覧ください


まず一枚目
まずはいい感じ♪
あら!岩橋ジョッキー



二枚目
んっと、ちょっと近すぎたかな?
んーちょっと近すぎた?



ほい、三枚目
あらっ!ポーズはバッチシ決まってたのにねー!
ポーズは決まってるけど、ピントはね~♪



これがラスト、四枚目です!
マニアにはたまらないといえばたまらないですかね、こういうショットも
岩橋ジョッキー



ファンの方、待ちうけ用に、お気に入りの岩橋ジョッキーを選んでくださいね


五十嵐ジョッキー、嫌々ながらも写真の掲載をお許しいただき、ありがとうございました


みんなのいがJは、これからもジョッキーとして頑張っていきます!!







さて次はホッカイドウ競馬カルトクイズですよ

お時間のある方、ぜひお付き合いください♪

このブログを見てくださっているファンの方は、よーく知っている人

写真は全部で四枚です

ゆっくりスクロールしていってください

ここから三枚目までの写真で被写体がどなたか当ててくださいね



それではいきますよ~



一枚目
だいたいさ
ニン♪  ←古っ




二枚目
忙しいっちゅーのに
ニンニン♪




三枚目
ちょっとオチャメすぎません?
おおー!わかっちゃったかな??




ちなみに松本調教師は、一枚目くらいで言い当てちゃったそうです

先生、さすが




私は一枚目で「小国ジョッキー」と答えてアウト

まだまだ修行が足りません



みなさんはおわかりでしょうか?



答えは・・・



この方でーす
角川先生ったら!・・・つーか、ジョージア好きなのかしら?
角川調教師



この忙しい朝の調教中に

角ちゃん先生、オチャメすぎます








ここでお知らせがあります

先日、JRA(中央競馬会)の方からある依頼を受けました

ハリケーンブログを読んでくださっているようなファンの方こそ、ぜひ訪れてほしい

とのことで!

中央競馬会のブログのひとつ

馬の温泉だより

をこのブログにリンクしてくださいませんか?というものでした

早速、ホッカイドウ競馬運営改善対策室に許可をもらい

画面右のリンク先に追加させていただきました

みなさん、ぜひ訪れてみてください

日ごろ目にすることのできない風景、お馬さんの表情

さらには貴重なリハビリについても、詳しく書かれていますよ

どっかのブログよりも更新頻度も高いし!


ハリドクブログともども、よろしくお願いします







(英語っぽく→) シンガポ~ライオンF1ナイトレースかっちょいーね!高岡先生も観てるのかな~?
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
逃避行動
2008年09月21日 (日) | 編集 |

事務作業を中断してブログってみます

テスト前になると漫画読みたくなるアレですアレ

YES!逃避行動!

逃避といえば

夜7時ころ

隣の平取町(びらとりちょう)をチャリっていたら 絵文字名を入力してください

知らない男の人に追いかけられました

相手も自転車

すれ違った後に引き返して追いかけてくるんです(怖)

でも

今の私に追いつける人はいないと思っているので   ・・・ ・・・。 え?

難なく突き放しましたが

季節の変わり目、みなさんもお気をつけください





さてさてちょっと前になりますが、写真を紹介します!

ホッカイドウ競馬は引き続きメモリアルが目白押しでした

黒川調教師、1100勝

広森調教師、300勝

若松調教師、900勝

齊藤ジョッキー、900勝

小国ジョッキー、1800勝

みなさん、おめでとうございます! これからも素晴らしいレースを期待しています



若松厩舎で900勝を飾ったメモリアルホースを紹介しますね

お母さんは林正夫厩舎にいたジーニス号

そっくりな流星は母譲り
よく見てね♪2人とも'ニヤリ'としています
スイートコンラッド号です

この仔、かわいくって大好きなんです♪



厩舎の中には

撮影前日の9月9日、ディープインパクトプレミアムを勝ったボク号がいました

ボクちゃんは8月13日の王冠賞(H2)に続く連勝

さあ、みなさんにその勇姿をお見せして!
ボクはほとんど馬房で寝ているところを見ないので貴重な写真ですよ(笑) んでもよほど疲れていたのね~
えーーーーっとたらり


・・・・寝る子は育つ よね?



また写真撮ってきますね





こちらは田中淳司厩舎

名前もたくましい

バーディラッシュ号
とってもパワフルな子です。馬っぷりも立派
馬っぷりも立派なんですよ!


往診車で薬を調合していると

じーっとこちらを見ている馬がいました

かわいくて思わずパチリjumee☆camera1b
中央競馬から転厩してきました。かわいい彼女をどうぞよろしく
カレンナオンナ号です

カレンナジュウイが好きなのね   ぷぷぷjumee☆henoheno4




20日の札幌競馬で見事勝利したイナズマアマリリス号が所属する角川厩舎

このブログを読んでくださっているみなさんには

なっちゃんの厩舎  のほうがいいですね!

こちらでは無事に復帰戦を迎えた

フジノダイヒット号に会えました
なかなか難しい古馬の復活。厩舎は団結してケアしてきました
カッコいいんです!面長なのは馬だからよっ!



それではみなさんお待たせしました

角川厩舎といえば

気になるのは

ナツの耳

なちゅ耳ですね

わかりました!紹介しましょう!

なちゅー!!
なんかさー犬っぽくなったんですよー。嬉しいというか悲しいというかなんつーか。
おくちに寝ワラちゅいてるよー



・・・・・・そーなんです

立っちったんです

もう日に日に犬っぽくなってるんです

犬なんだけどさぁ~
なちゅは父ちゃんが大好きです
いつまでもみんなと遊んでね!

それがいま、厩舎スタッフみんなの願いです




逃避行動の最後は

先日のお話

「天気がいい日なら遊ばせてあげるよ!」

雨女の私にはかなり緊張するシチュエーションですが

晴天に恵まれたある夕方

すぐそばを流れる沙流川(さるがわ)のほとりにある、せせらぎ公園で遊んできました

何で遊んだのかというと・・・



コレなのですっ!!
いまのラジコンってすごいですね。自分で操作しながらひかれそうになりました
ラジコ~ン


「先生の真剣な顔、初めて見たわぁー」

そりゃ当たり前です



でも路外転落2回・・・ラジコンくん、ごめんね

往診車の運転も気をつけます


いつも一生懸命働いていらっしゃるみなさんも
オトナのおもちゃにハマる私。本物の運転も気をつけます・・・
たまには息抜きしてくださいね





さてと、仕事しよっひゃっほぅ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
携帯から失礼いたします
2008年09月16日 (火) | 編集 |
20080916030441



なかなか更新できずごめんなさい

ただいま請求作業の真っ只中です

新しい記事は近日中にアップできるよう頑張りますので

それまで・・・

ホッカイドウ競馬のアイドル

ヨシくん(誘導馬のヨシカツヒーロー号)、出勤前の様子をごらんください



ヨシくんってば

ちょうど通りかかる田中淳司厩舎北川厩舎

いつもニンジンをおねだりするんです



必ず立ち止まって待ち続けるヨシくんに

高崎さんも降参汗;




ヨシくん、きゃわいっ





それではみなさん、今日も頑張りましょう
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
PC復活記念特大号
2008年09月10日 (水) | 編集 |

といってもまだまだなんですけど・・・

PCもデーターの食べすぎだったようで、復活するまで時間がかかりました

そういえば昔

門別にあるホテルの、ケーキ食べ放題に行った翌日

駅前クリニックで点滴うってもらったっけなぁ~  ぷぷぷ jumee☆faceA61


・・・・・・・ みなさん!秋ですね






今日は今年最後の旭川競馬場の風景から

遠くに見えるのは
春先は雪をのせた山々が見えます。これからは紅葉かな。本当に美しい競馬場なんです
大雪山系

これが最後なんて悲しいよ




晴れた日はどこにも負けない景色

でもここの地名は"雨紛(うぶん)"といって雨が多い土地なのです

・・・・と言い訳をしておいて




米川伸也厩舎では早速、災難が!

ハリケーンドクターに往診は頼んだけど

雨は頼んでいないのだー!
馬もヒトも厩舎に帰れず苦笑い?!ホントごめんよ~
洗い場で治療した後、厩舎に帰ることができない3人です

さっきまで降ってなかったのにねー!   ま、許せ



米川伸也厩舎といえば

いつもコメントくださる「牧場の黒猫」さまの愛馬が勝利!

さわやかに晴れた翌日、写真を撮らせていただきました

久しぶりにバロンフォンテネル号の勇姿をどうぞ
勝ってますます凛々しくなったね。厩舎でも評価はグンと上がっています!
勝った馬って本当にいい顔をしています

凛々しくなったのは顔だけではありません

後ろ姿も
思わずシャッターを切りました。いい体になったね!馬の成長ってすごいと思います
立派になりました

牧場の黒猫さん、おめでとうございます!これからも応援しています!




次は堂山厩舎をのぞきましたよ

札幌競馬で見事に勝利したあの仔

モエレエキスパート号です!
男の先生や装蹄師さんには襲い掛かるくらい男性嫌いのエキスパート。ぷぷぷ。そういう子、大好き♪
応援してくださったみなさんの分もナデナデしてもらったよっ

エキスパートは担当の厩務員さん以外の男性が好きじゃないらしいんです

「なんだよー!ハリケーンドクターには優しいんだな、お前」 という担当のSさん

そっかそっか、よくわかっているのね~ いい子ね~!




さ、気分よくなったところで今度は柳澤厩舎

ちょうどレースを終えた2人が帰ってきました

ライドオン号です
スタートつまづいちゃったけど3着に粘りました!次は面白いかもね!
あのゼッタイヒルマン号の兄弟なんですよ


こちらには「プリンセスの母」さんの愛馬がいます

彼女の名前はユキノプリンセス号
品があります。馬房でもいつも静かな子ですよ♪
優しくってとても品のある子です

サクラプレジデント産駒はなかなかやんちゃな馬が多いのですが

かわいくて大人しいプリンセスちゃん

思わず
サクラプレジデント産駒には珍しい、大人しい性格。能検の走りには驚きました
プニプニぐるぐる

彼女はただいま調整中のようです。レース復帰を楽しみにしています!




こちらは田中淳司厩舎

先日の2歳戦を制したお馬さんを紹介しましょう

名前はトップランナー号
担当のTくんが手塩にかけて育て上げました。見事な勝利、おめでとう!
頑張りやさんです!

一緒に写っている担当のTくんは春先からトップランナー号に付きっきりで調整をしてきました

愛馬は応えてくれましたね!おめでとう!







さて

ここからはワンコ&ニャンコ特集です

今回は長いので覚悟よ




田部調教師と愛犬を発見しました

ラブちゃんといいます
とにかく元気!ラブちゃんのグッドシェイプな体も見習いたいわ
先生も負けずにいい顔してるでしょ?



すぐそばの厩舎からは

「なちゅーーーー

声の主は

なっちゃんを撫でる角川調教師!
もうなんですかっ、そのデレデレ顔は!!後ろで見ているのはシツジツゴウケン号
デレデレじゃないすかっ



すっかりお馴染みになった角川厩舎の看板犬

人気者のなっちゃんに異変が起きたのは

先週のことでした・・・



な、な、なんと



なちゅのお耳
なんじゃそれ!ある朝、ナツパパが起きると、ナツはこんなことになっていました
片方だけ立っとるし


なちゅの父ちゃんは朝起きてびっくりしたそうです

きっと両方のお耳がピンと立ちますね

仔犬とはいえ

毎日、毎日、成長が楽しみです



なちゅと父ちゃんが遊んでいるところに遭遇しました


「おいナツ、こうして万歳してみなさい!」
ナツ、万歳してみなさい!・・・んなこと言うわけないか
父ちゃんが言うと


なちゅってば
カミカミプリンセスです。上手いな私
バンザイしながら父ちゃんの靴をガジガジ



それを近くで見ていた

桑村ジョッキーの愛猫ニャンちゃん

最近ちょっと影が薄くなってきたことに危機感を感じたのか

負けずに
シャイだったニャンもすっかり懐きました。最近は半殺しにしたネズミや鳥を見せに来るのがちょっとブルーな厩舎スタッフ
アピール



ワンコもニャンコもお馬さんも

みんな元気に最後の旭川を楽しんでいます



先週は30度を越える勢いだった旭川も

朝晩は冷え込むことが多くなり

季節の終わりとともに

あとわずかな旭川開催を

肌で感じるようになりました




ファンのみなさんも
ナツのパパはとっても優しい厩務員さんです。ファンのみなさんにはこんなかわいいワンコの飼い主ですなんて言えないよぉーなんて言ってましたが♪
心と体、温かく&暖か~くしてくださいね






写真のほとんどは、クリックするとちょびっと大きくなります。あんまりキレイに処理できていなくてごめんなさい♪
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
名馬も夏休み
2008年09月02日 (火) | 編集 |

あっという間に9月ですね

今年もあと4ヶ月

北海道はこれからもいい季節ですよ



国道を走っているとこんな風景に出くわすこともあります

よく見てね!
ロールがローリングぅーです。これ積んでるトラックの後ろを走るときは気をつけて!
ロールがローリングーぐるぐる

北海道を訪れるみなさま

ここでは思わぬモノが落ちている場合がありますので、運転はくれぐれも気をつけてくださいね




この間旭川で撮ってきた写真をUPし忘れちゃったのでここで紹介します

角川厩舎のお気に入り

性格が超・めんこい
愛称はイチくん。馬っぷりは立派なのに能力を出し切れないのがもどかしいんです
フジノイチバンボシ号

何をしても嫌がらない性格

いつも優しく私たちをかまってくれるんです





先週の札幌競馬に参戦したこの仔

旭川競馬場では調教師がじきじきに午後運動してくれていました

石本調教師と
マリアは美人さん。さらに運動もグイグイで先生もヘトヘトでした!
ライトオブマリア号

グイグイなマリアちゃん

パドックでは先生も一緒に歩いてくれていましたね






こちらは牧場風景

涼しい北海道では

多くの名馬たちが夏休みを送ります

んでもって、とっても懐かしい馬に偶然遭遇しました!!

今年の東京プリンセス賞で初重賞制覇した

もと広森厩舎の!
懐かしくって大騒ぎしちゃいました。もうすぐ帰厩して臨戦態勢に入ります!
ブライズメイト号

もうすぐ帰厩するそうですよ

みんなで応援してるからね!





さてここからは中央競馬所属の2頭を紹介します

まずは

6戦4勝、7月に行われたジャパンダートダービー(G1)を制した

藤原英昭厩舎の
んもーー超カワイイんです。いつもちょっかい出してる私。ブーちゃんさっきは鼻毛抜いてごめんね!
サクセスブロッケン号

いつも好奇心旺盛で

カイバ食べてても馬房をのぞくと寄ってきてくれます

"食べるの命"な私には絶対ムリだよ





続いて

05年の新潟2歳ステークス

ゲートでつまづき、出遅れしたにもかかわらず圧勝した

上原博之厩舎の
オフ顔です♪お腹の下にもぐっても動じない、広い心の持ち主。んでもってかわいいのです
ショウナンタキオン号

とっても大人しくって、牧場のみんなからかわいがられています

復帰戦が待ち遠しいですね!


※写真掲載を許可してくださった関係者のみなさま、ありがとうございました!





もう一度旭川に戻りましょう

ここからは馬じゃないけど・・・

まずは競馬場の売店

毎年気になる張り紙があるんです

いくらなんでもそれは違うでしょ!というところ

それでも面白いから指摘する気はナッシング

みなさんもぜひ!
昔、ひと口で何メートルってあったよね?グリコだっけ?
探してみてください








それから厩舎エリアでは・・・

チョコたんの子どもがあと2匹、飼い主を募集しております

その1匹はこの仔
性格はやんちゃで寂しがりやさん。抱っこするとすっごく安心するみたい
抱っこ大好きなチビちゃんです

厩舎の方たち、よかったら見に行ってみてね!



さらに人気独占のなっちゃん

こんな顔も見せてくれました
この顔された瞬間、しりもちつきそうになりました。ドッキュンきました
ドッキュンです
↑写真をクリックするとちょっと大きくなるヨ♪





今週も旭川競馬は2日~4日火・水・木曜開催です

みなさんのご来場&参戦!

お待ちしております



夕方はとっても涼しくなっていますので暖かくしていらしてください





この時期、震えながらビールを飲んでいるお客さんがいます。そんなアナタが好き
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪