ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
8月も終わっちゃうね
2008年08月28日 (木) | 編集 |

人知れず

実はエコなハリケーンドクター

最近ハマっているのが人力車 自転車 絵文字名を入力してください

「リヤカーひいて往診すれば?」

愛すべきホースマンたちの、そんな言葉はムシだ

この間ね

旭川の隣町、東川町(ひがしかわちょう)をサイクリングしていたら

蛍を見つけました

翌日、診療所のSさんに報告したら

「それ、ヒトダマ じゃないの?」

・・・  この世界にはなんつーか、もっと風流な人間はおらんのか!!




そんなことはさておき

楽しい仕事風景をのぞいてみましょうね

まだまだ写真の大小があって見づらいと思いますがお許しください



こちらは注射を調剤 しているところにやってきた

伊藤隆志厩舎

クインオブクイン号
ファンの多い彼女。性格も超カワ♪
むふふ、白目カワイっ♪


こちょこちょと触る私を軽くあしらい


遠くを見つめる
たぶん「こんなとこでしゃべってないで早く運動行こうよ」と言っている
クインちゃん


そんな彼女が視線を向けた先には


佐久間厩舎の
夏の終わりに大きく咲きました。つーか朝晩は10度切ってますけど・・・
ひまわりがひまわり


夏ももう終わり

頑張って咲き続けてちょうだい




このブログでもよく紹介している

旭川名物のBBQ(バーベキュー)風景

ここ、松本厩舎でも

「センセ、食べていって

こんな優しい言葉についつい・・・

いっただっきまーっす!
これがめちゃウマでした。外でみんなと食べるのってまた格別です
むちゃくちゃ美味しかったよ


こちらの厩舎では明日デビューを迎えるお馬さんがいました


その名は
入厩当時からの期待馬なんです。明日の新馬戦は他にも有力馬がいて見ごたえありそうです
ミステリーハンター号


有力馬がそろう新馬戦!明日も見ごたえあるレースになりそうですね





こちらは角川厩舎

ここではオールラウンダーなキャラクター

ガチャピンも一緒に
目の部分がメッシュになっていて、仕事に差し支えありません。だから馬が驚きますからダメだってば!
仕事しています


ところでガチャピンっていつからスポーツ万能になったの???





ちょうど厩舎に帰って来た勝ち馬(一番右)と

レースの準備をする2頭がいました
一番右からバカラゲーム号、イケノナイン号、ラックマイサイド号です
一番右からバカラゲーム号、イケノナイン号、ラックマイサイド号です


お水も飲み終わったから

お顔を見せてもらいましょう

勝ち馬の
能力は高い!でもムチを入れると嫌がるところが難しい!
バカラゲーム号でーす


これからも応援よろしくお願いします!

視線をそらすと

またもや



なんか食べてるし・・・



まるで
だからカメラ目線やめなさいってば、そこの3匹!
親子三世代





こんな感じで楽しくやっている厩舎エリアです

あと2ヶ月足らずになった旭川開催

みんなで素晴らしいレースを提供できるよう

頑張っています



応援、どうぞよろしくお願いします




明日は女傑・ラブストレングス号も参戦します
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
涼し~い北の国から
2008年08月21日 (木) | 編集 |

今週に入って

突然涼しくなった北海道

今夜はヒーターの風に当たりながらお送りしますjumee☆faceA134



かわいさ満載の仔犬たちからどーじょ


角川厩舎からは、いつものなっちゃん
なぜか寄り添ってくる!なんだこの可愛らしさ!きっと今のうちだけなんでしょうね(泣)
私のキュートなスニーカーが気に入ったのね 
村上調教師に「それ、子供用の靴か?」と聞かれたことはナイショだ




こちらは村上厩舎にもらわれて行った

なっちゃんの兄弟、ロンくん(♂)
なんでくたびれとんねん!
おっさんかっつーの


田中淳司厩舎のPちゃんとミニカちゃん
カメラ好きなミニカちゃん。この仔はかなりしゃべります(犬語)
ばっちりカメラめせーん


数年前、Pちゃんがとってもかわいがっていた牝馬がいました

その名はベアーザプー号

プーちゃんは今、故郷の下河辺牧場で繁殖入りしています

その子どもが松本厩舎にいるんです

お母さんにちなんで名付けられたこの仔
性格、超メンコです!かわいいお母さんにそっくりな性格。ママは今も下河辺さんでとってもかわいがられているんです。
ハニービー号です!お母さんにそっくりな優しい仔です



こちらは石本厩舎

ちょうど会いたかったお馬さんに遭遇したのでパチリ

名前はフットソウルジャー号です
頑張り屋さんのソウルジャー。こんなかわいいとは!(2人とも!)
いつも元気いっぱい。でも治療はとっても大人しい、いい仔ちゃんです





ここからは村上厩舎から何頭かご紹介しましょう


お馬さん用に草を刈ってあげる塚本さんと

それを無言でねだるディバインシルバー号
「塚本さん、草はまだかねぇ」とシュウトのごとくおねだりしてます。
毎日新鮮で美味しい青草をもらってますよ



こちらは白目がかわいい
わざわざ白目を入れて撮ってます。愛嬌のある顔です。
メジロアルバリ号



かわいい性格はお母さん譲り!クラフィンライデン号&まーちゃん
ホントにホントのワカオライデン最後の産駒なんです。だから「フィン」が付くんですね
お母さんはクラダッチューノです



女傑、ラブストレングス号
パドックでは背中の筋肉とお尻の筋肉を見てください。「よぉーっし!私も!」と筋トレしたくなります
今年は絶好調!パドックでは彼女のお尻と背中の筋肉を見てくださいね!





節目の勝利をおさめたジョッキーたちのメモリアルレースが続いています

昨日は川島雅人ジョッキー400勝達成の表彰式が行われました

私のPCに保存されていた写真をどーぞ

これは調教中に怪我をして

「いま縫ってもらったんだ~」と言ってルンルンしていたときの
雅人ジョッキーくれぐれもケガには気をつけてね。じゃないと今度は私が縫います
雅人ジョッキー  でもマジで怪我には気をつけてね!




この日

中央交流戦に新人ジョッキーが参戦していましたね!

まずは本拠地、旭川出身の
結果は2着!まだまだいけるぞ!頑張って!
丸田恭介ジョッキー 



そして新人ながら重賞ジョッキーとなった

三浦皇成ジョッキー
ぜひまた来てほしい!私も河野先生にマッサージしてもらいたいわん
凛々しいじゃないですか!ぜひまた来てくださいね





この間、事務所に帰ったら素敵な荷物が届いていました

それは

十年以上前、まだ学生のころから親しくしていただいている

中央競馬の小島茂之調教師から・・・

中には私が大好きなブラックエンブレム号の、ベストと帽子が入っていました

あまりに嬉しかったので写メ

ブラックエンブレム~なエンブレム
彼女の調教に対する小島師の姿勢に、尊敬の気持ちがますます強くなったのでした。先生、ありがとう!
オサレな私にピッタリ

素敵なホースマンである先生とこの世界で関わりあえることを嬉しく思っています

彼女のみならず、管理馬に対する先生の姿勢をいつも尊敬しています

先生、同封してくださったクッキー、あっという間になくなりましたので、また補給をお願いします








明日は女子ソフトも観なくちゃ!日本女性ってすごいよね!ね!んねー!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
ナツをひとり占め!
2008年08月13日 (水) | 編集 |

写真がたまっているのに

ファイルの保存に不具合があって四苦八苦しています

まだ使い勝手がわからないのですが無理やり更新してみます

見づらいかもしれませんがガマンしてください!





旭川競馬場の厩舎エリアでも

"美味しい"夏がやってきました

とある日の診療所前です
この日美瑛で採れたてのとうもろこしでした。歯に挟まっちゃってモー大変なんだわ
いいぞ、これ!そそります



北海道で「とうきび」と呼ばれるとうもろこし

診療所のSさんが茹でてくれました

昨日、彼女と一緒にスタンドへお蕎麦を食べに行ってきましたよ

天ぷら蕎麦にニヤけるSさん
お蕎麦が食べたくてガマンできなかったんです。麺はイマイチだったけど、ツユは美味しい!
値段は400円!2杯は軽くいけます

Sさん、また一緒に行こうね!今度はおでんも食べよ




今回は角川厩舎若松厩舎、そして伊藤隆志厩舎のコラボでいきまーす!

入り混じるけど気にしないでくださいね

まずは角川厩舎の

イケノナイン号
この子、かなり強いです!気性もかなりのものですよ。
久しぶりの登場です


そして

タキノエンジェル号
彼女はすっごく頑張り屋さんです!
見つめあうふたり


エンジェルといえば・・・

伊藤隆志厩舎にもいました、エンジェルがっ

めーっけ!
2歳になったばかりだったよね。私にもあったのかしら、こんな時代
彼女も2歳です


馬が怖くないんだそうで・・・


おおー
お相手は若松厩舎のアマデウス。あんまり大人しい方じゃないんだけど大丈夫ぅ?
近づいております


お相手は若松厩舎のアマデウス号

そんなに大人しくはなかったはずなのに・・・


心が美しいとお馬さんもこんな表情をみせてくれます
なんだよぉー私にもムギュってさせろっつーの(泣)
恐るべしエンジェルパワー

たぶん私にもあったはずのこんな時代

ちょっぴり妬けたシーンでした





さてさて角川厩舎に戻りますよ

こちらも久々の登場

コンちゃんこと

コンテ号でーす
愛されキャラのコンたん。オーナーは小野望(新)調教師のお父さまです
どこ見てんの?


視線の先には

厩舎スタッフが飼い始めたワンコと


そんなワンコがお気に入り
角ちゃん先生はお家にいる猫のムサシくんと対面させてたんだって。相性はバッチリだそうです!
ルンルンの角川調教師

あのー先生、そんな嬉しそうな顔見たことないんですけど・・・


このワンコは以前、ご紹介した田中正二厩舎のチョコちゃんの仔です

名前はナツ

女の子です

季節にも合ってるし、響きもとってもキレイな名前だと思いませんか?

新しい角川厩舎のアイドル
あらわな姿で失礼いたしました。お顔はママ似でキャラは超天然です
あらま、こんな格好でシツレイ




これからも登場することがあると思います

夏に生まれた小さなナッチャンを
この顔、ヤバすぎます!厩舎であっという間に一番人気になりました。桑村ニャンとはまだ慣れてないそうですよ
お馬さんともども、よろしくお願いします!









連日

みなさんを寝不足にさせている北京オリンピック

アスリートたちの素晴らしいパフォーマンスに、私もすっかり心を奪われています

4年に1度

何が起きるかわからない舞台に

最高の状態で競技に臨み、実力を発揮することってとっても難しいこと

競走馬というアスリートを診ていると、つくづくそう思います



ただ、同じ大陸の向こう側では

戦争が起きています

どうして美しく戦えないんでしょう

でもこれが美しさと醜さをあわせ持っている人類の現実なんですよね・・・











競走馬の美しい戦いは今日もここ、旭川で観ることができます
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
一気に写真載せますよ~ん
2008年08月05日 (火) | 編集 |

いや~北海道ぉ~降りましたね~ 

牧場や厩舎の仕事にも支障が出ていました

今週は晴れ予報  

関係者のみなさん、挽回しましょうね!




さあ、写真もたまってきましたよー!

一気に載せますので、お時間のない方は後ほどゆっくりご覧ください



まずはお馬さんの病気を紹介しましょう

あのホワイトビューティユキチャン号が患ったジンマシ~ン

春から夏にかけては、かなり頻繁にみられます

馬のジンマシン
ミドルレベルの蕁麻疹です。翌日にはスッキリ!ナイス治療!ナイス私!
こんな感じです

皮膚がブツブツっとしているのがわかると思います

お馬さんのジンマシンはかゆみを伴うことはまずありません

翌日にはスッキリしましたよ



お次は競馬場の中からです

まずは堂山厩舎

トレードマークがないけど、いまをときめくスターホース

誰かわかるぅ~?
メンコしてたらただのお馬さんですね、ハイ
ファンのみなさんならわかるはず!

そうよ!

正解は
マサノウイズキッド・ハートマークつき
マサノウイズキッド号です

それではウイズキッドの秘蔵写真をどうぞ

睡魔に襲われる
たぶん寝たら死ぬと思ってこらえてるんです、絶対
ウイズキッド・・・おやすみ~絲



次も2歳っ子いきましょう!

佐久間厩舎で強烈なデビューを果たしたスーパーマークン号

会ってきましたよ~

彼の担当厩務員さんと一緒に
クロフネ&芦毛と聞くとウルサいイメージがあるのですが、この子は全くそういうところがありません。素直でいい子です
性格はとっても素直で大人しいんですって♪表情にも出てるよね!

名前に負けない強さとスター性のあるスーパーマークンをどうぞよろしくです!



こちらは角川厩舎

先日の函館戦から帰ったアンペア号がいました!

「お疲れさん」
できればもう一度芝で挑戦してもらいたいなー!
ねぎらいの言葉をかけてもらっているアンちゃん

また頑張ろうね!!



こちらは北川厩舎

この子の名前はタマキチャン号といいます
白目大好きな私はたまりません!名前もかわいいよね!
右眼の白目がチャームポイント

この子は厩務員さんからの素敵なプレゼントを着けています

それはね

特製ネームプレートなの
こういうの、愛を感じるから好きです。デビューが待ち遠しいね
しかも平仮名!かわいい!

厩務員さんの愛を感じませんか?こういうの大好きです!



さあ古馬いきましょー

北川厩舎、人気の古馬といえば

マロンデザート号
いつもいい子です。きゃわゆいんです。マジで
お嬢は今年も頑張るわよっ!



こちらは松本厩舎

個人的にかなり好きな馬です

今日はキラーカンちっくに(わからない方はお父さんかお母さんに聞いてね!でも悲しいからなるべく聞かないでね)
超おとなしいんです。たぶん鏡見せたら嫌がると思う。許せ、ピース
ピースオブレグルス号です!

んもーかわいっ




角川厩舎の古馬スターを久々に紹介しますわよ!

みんなのギルちゃん
旭川の洗い場は外にあるので、馬はよ空を見上げます。こういう顔もいいですよね
ギルガメッシュ号です

これたぶん、「いやー久しぶりに晴れたなぁ」と言ってます、きっと♪

旭川の洗い場は外にあるため、馬たちはよく空を見上げています

こういう顔、いいと思いませんか?




さあ、お馬さんの写真はここまで

この日は半休で厩舎はマッタリモードでした

米川昇厩舎ではお夕飯に焼肉でしたよ

お肉を乗せた七輪は芋ちゃんのお膝の向こうにありまっす
外で食べるご飯は格別!ビール飲みすぎないでね!
うれしそうね!

美味しいお肉を食べて、ビールも飲んで、また来週も頑張ろうね!




さて往診帰りにきゃわゆいアイドルに遭遇しました!

それは!

三井ジョッキーファミリーの愛犬
ダイエット順調です!ピーちゃん負けないぞーっ!
三井ピーチちゃんでーす

むむむ!ダイエットが順調とみた!

負けないわよ、ピーちゃん!

カメラ目線が超カワのピーチちゃんなのでしたぁ  ←今日のワンコちっくに読んでくれ
 








「ピーちゃんに負けないぞ!ハリケーンドクターのダイエット作戦」
この夏、堂々公開!・・・できるのか!?
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪