ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
黒澤愛斗騎手の初勝利スペシャル
2008年05月30日 (金) | 編集 |

まずは嬉しいニュースをお伝えしましょう

今年からホッカイドウ競馬でデビューした黒澤愛斗ジョッキー

29日(木)、旭川競馬場で行われた3R、恵多谷厩舎所属のマスターブラスター号(牡4歳)で

見事に初勝利を飾りました



直線の叩きあい(外が愛斗ジョッキー)
外は愛斗ジョッキーのマスターブラスター、内は小国ジョッキーのマダムビジュー(山田厩舎)だよん
相手はベテラン小国ジョッキー♪



初めての口取りです
ポーズも決まってるじゃん!
決まってるじゃん!




厩舎でも人気の愛斗ジョッキー

ずっと応援し、支えてきた恵多谷調教師も感無量だったそうです

先生、よかったですね!




ホッカイドウ競馬の小さなルーキー
一流の仲間入り、おめでとう!これからも頑張れ!
みんな笑顔の初勝利でした



愛斗ジョッキーおめでとう

これからもみんなに愛され、活躍してくださいね!







今週はダービー!ホッカイドウ競馬出身の馬も参戦します
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

札幌競馬を終えて
2008年05月25日 (日) | 編集 |

フジテレビのウマ倶楽みながら更新してまーす♪

野村さんのカミカミ&グダグダ感、いいですね~



今期最後の札幌開催

この日、私は平岡牧場さんを訪れていました

平岡さんといえば村上厩舎とのタッグを組み、激走を続けている牧場です


牧場にある枝垂れ桜
ここは景色もよくて癒されますよ~
まだ咲いてくれています


写真に写っている馬はミラクルカフェ号

今年は馬体がぐーんとよくなりました

アゴっぱりも立派になったよね~

そんな子が必ず受ける洗礼がこちら

今日もミラクルくん
食欲も旺盛なため、ホッペ筋も発達します
ほっぺプニプニ攻撃


ちょうど前日に勝利したペキンライズ号もいました

オリンピック開催地にちなんで

ホッカイドウ競馬のペキンも
牧場スタッフは忙しくて口取りできず・・・でも嬉しかったね!
頑張ります!






この日のメインレースは

エトワール賞(H3)
内ラブストレングス、外にはドラゴンシャンハイ!ナマで観たかったレースです
内ラブストレングス、外からはドラゴンシャンハイ!


優勝したのは
またも村上&平岡コンビの優勝!
ラブストレングス号&三井ジョッキー


またも村上厩舎&平岡牧場の勝利です!

3歳馬の優勝は史上初

さらに

なんといっても嬉しいのは

鞍上の三井健一ジョッキーの初重賞制覇 金トロフィー
新しい歴史をホッカイドウ競馬でつくりあげてくださいね!
本当におめでとうございます!

三井ジョッキーは宇都宮競馬の廃止に伴い、引退として扱われたものの

騎手免許をもう一度取得し、ホッカイドウ競馬へ移籍してきてくれました

その経歴、そして人柄ゆえ、応援する関係者はとても多いんです

これからも頑張ってくださいね!






そしてレース翌日

主役の彼女にも会ってきました

村上厩舎

ラブストレングス号です
今年は写真、いっぱい撮れそうだね!
もうお馴染み、調教担当の塚本さんと、息子さんのまーちゃんも

ラブちゃんはとっても大人しいんです

レースを観るとあまりのカッコよさに

違う馬じゃないかと思うくらい!





これからも素晴らしいレースを期待していますキラキラ








札幌開催を無事に終え

門別競馬場は翌日の金曜日から日曜日にかけて引っ越しで大忙しです

来週からの旭川開催

なんとか好調を維持していきたいものですね

私たち獣医師も拠点を旭川と門別にひろげ

みなさんとともに応援し続けます

変わらないサポートをどうぞよろしくお願いします








明日はオークス! 早いもんですね~ 頑張れハートオブクィーン
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

撮りまくってます
2008年05月22日 (木) | 編集 |

どっちが仕事かわからないくらい

写真ばっかり撮ってます

おかげで癒しの写真も撮れたよ

これは牧場でのヒトコマ
2人ともカメラ目線なのがかわいいんです
午後のアイシングをしている2人

前肢のバンテージにホースを挟んで流水で冷やしているんですキラキラ(水色)

じっとしていてくれると助かるんだよね~♪




たくさんの馬たちを紹介していきたいのですが

まずは競馬で勝った馬、惜しかった馬たちを中心に取り上げてみます

順番は前後しますが、気にしないでくださいね!


まずは新馬戦を紹介します

サクラシャイニー号優勝のゴール前です
ピンクがかわいいね!
新種牡馬、サクラプレジデント産駒です

名前から女の子かと思いきや、立派な男の子!


所属先の林厩舎におじゃましたので

厩舎での素顔を紹介しましょう
やんちゃ盛りだけど能力は高いんです
美形でしょ!

担当者に聞いてみると、まだまだやんちゃ盛りだそうです

でも能力はかなり高いと評判ですよ

これからも期待ですね!




こちらは桑原厩舎

ヤマイチチャチャ号優勝のゴール(手前の馬です)
チャチャはゴールドヘイロー産駒です!
ゴールドヘイロー産駒の牝馬です

厩舎をのぞいてみましょう

チャチャ~!
おとなしい子ですよ。鼻が拡がっているのは私が怪しい人だから
おおっ!ハリケーンドクターを警戒しとるぞ!

だよね~いきなり写真撮って怪しいよね~

性格は大人しくて優しいそうです

名前も覚えやすいね、チャチャちゃん(ややこしいか?)



桑原厩舎には頑張ってるメイセイオペラ産駒もいます

名前はヴイグランプリ号(牡4歳)
お食事中につき、お口とお鼻がお汚いんです
お食事中につき、汚れは許してね

この後、ヴイくんってば眼をつぶっちゃうんです

普通、そんな写真はボツなんですが、なんかめんこいので

見てください♪
なんかかわいいし♪
ねっ!





めんこいといえば田中淳司厩舎にもいました

お父さんはラスカルスズカ

名前もキュートな

ブーブータナチャン号(牝2歳)
「オデコ撫でて」の顔がめんこいんです。もち、撫でてもらってました
「オデコ撫でて」の顔です

この後たくさん撫でてもらったんだよねー!

この写真は「この前のレース惜しかったね~」って載せようと思っていたのですが

今日(21日)見事に勝利しましたね

タナちゃん、おめでとう!




こちらは伊藤靖則厩舎

秋田大助ジョッキーが騎乗し、14頭立ての14番人気で優勝したといえば

サツキメール号(牝4歳)
携帯写真なので見づらくてごめんなさい!
携帯で撮りました

お父さんはスターオブコジーン

あのエンゼルカロと同じだね!

気の強い頑張り屋さんです

まだまだいけるよ!!






次に国信厩舎におじゃましました

ここで紹介したいのは、先日勝利した

インカゴールド号(牝3歳)
いい感じの流星ですね。名付け親のようにずうずうしく生きるのよ


お父さんはインカローズと同じ、スリリングサンデー

そう、ダイワメジャーの兄弟がパパなんです

カンのいい読者の方ならもうおわかりですね

はい!ワタクシが名付け親です

今後ともよろしくお願いいたします福助




国ちゃん(国信調教師)のところからは

明日のエトワール賞(H3)に2頭が参戦しています

まずは

アルスヴィド号(牡5歳)
パラダイスクリーク産駒です。調子よくなってきました
明日の打ち合わせ中です、たぶん


そしてもう一頭は

セイウンドーバー号(牡5歳)
Delaware Township産駒です。国ちゃんのピースは無理やりやってもらってます
Delaware Township産駒の外国産馬

国ちゃんと一緒に撮りました♪


紹介できなかった馬たちもみんな、頑張ってね!





早いもので札幌開催も明日で終わり

来週からは舞台を旭川に移します

たくさんのお客さまが足を運んでくださいますように







追記
~札幌開催売り上げです~
2開催8日間のトータル売り上げは11億4938万2400円で計画額(11億105万円)に対し104・4%
1日当たりの発売額は1億4367万3000円で前年対比111・5%
本場と場外を合わせた1日当たりの入場人員は7464人で前年比135・1%


追伸
ラブストレングス号関係者のみなさん、そして三井ジョッキーと家族のみなさん、本当におめでとうございます!




よーし!旭川行ったらナマ競馬、観に行くぞー!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

待たせてごめんねバルク
2008年05月19日 (月) | 編集 |

シンガポール・エアラインズ・インターナショナル・カップ(GⅠ)

日本からただ一頭参戦した

コスモバルク

6着でした





先ほど東京プリンセス賞、ブライズメイト号の祝勝会から帰ってまいりました

場所は
たくさん集まりました!
お寿司屋さん


生産牧場や
そのお顔、見ているこちらまで嬉しくなります♪
関係者の方たちがたくさんいらっしゃってます



オーナーは

一頭の馬がレースを勝つことの難しさ

そして勝ったときの喜びを話してくださいました


そうなんですよね

勝つことって難しいんです






20時50分

バルクのレース

なんと日高では

お寿司屋さんでもグリーンチャンネルが観られます


カウンターへ向かうと

お客さまもお寿司屋さんの大将も
知らない人とも一緒に応援。バルクはやっぱりヒーローだ!
テレビに釘付け!

知らないお客さんともバルクの応援で盛り上がるんだよ!

やっぱりバルクってヒーローなんだね







6着とはいえ

頑張ったと思います

でもね、ちょっぴり悲しい気持ちでいました

鞍上の松岡ジョッキーのコメントを知るまでは・・・



「ゲートの中でラーメンできるくらい待たされた」



松岡くんって

どこまでオモローなの!?






無事に走り終えてくれてありがとう

頑張ったね、バルク
お疲れさま!早く帰っておいで♪
また来年頑張ろ!




最後の追い込みは、やっぱりバルクらしかったね!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

転入馬を紹介します
2008年05月16日 (金) | 編集 |

バルクのレースを18日にひかえ

おととい

中央競馬会の某理事からお電話をいただきました

ちょうどト○レに入った時だったんですが

学生時代からお世話になっている方だし・・・いいよね?

理事(以下、理)「元気か?」

ハリケーンドクター(以下、ハ)「お久しぶりです!」

「明日、シンガポールに行くぞ」

「本当ですか?バルクのレースですね?」

「そう。カップ持って行く。一応、お前には言っておこうと思って」

「バルクの応援ですよね?ね?」

「違うって。でも、まいっか」

「ぶふふ(笑)・・・・書いていいですか?」

「ブログか?いいよ。JRA理事がコスモバルクの応援に駆けつけるって書けよ」

「ありがとうございます!みんなの分も応援してください!」

「わかったわかった・・・つーかお前、トイレにいるだろ」

「すごい!当たりです!素晴らしい!」

「なんてヤツだ!もう切るぞ」

「はーい!お気をつけて~


実はね

理事がバルクを応援するって言ってくださったのは初めてだったんです

バルクの「一生懸命」は伝わったんですね

そんな嬉しい嬉しい出来事がありました









さて本題に移りましょう!

すっかり春の門別競馬場

厩舎ではお花がたくさん咲いています

こちらは

松本厩舎で~す
こう見えて(→どんなんよ)お花好きなワタシ
きゃわゆ~い


田中正二厩舎ではチューリップ
奥からガン見してるのだーれ?
奥から誰かガン見してるね


アナタはだーれ?


初めまして
ハデ顔な楽観主義者でーす
オッティミスタ号(牡6歳)でーす

「楽観主義者」という意味のオッティミスタ

中央競馬からホッカイドウ競馬に転厩してきました





厩舎には珍しいお花もありました

これは
絶滅危惧種に分類されているサクラソウ
サクラソウといいます


北海道ではまだ自生しているところが多いのですが

この花は絶滅危惧種Ⅱ類に分類されているんです

先生も大事になさってます



むふふ

こうしてお花好きな優しい獣医さんを匂わせたところで

トイレで目上の方と話す私の汚名は挽回できないこと、わかってるのよ




めげずに次にいきます

正二先生の息子さん、田中淳司厩舎におじゃましました

連勝中のタグライディーン号(牡4歳)
ホントは同時にいろいろやりたくないのよ。でもこの子は性格よすぎて何でもOKなんです
闘魂注入&装蹄中


同時にいろいろやってはイケマセンよね

ごめんねライディーン、あなたは性格よすぎです・・・



淳司先生のところには有望な転入生がもう一頭いますよ

それは

レオカーディナル号(牡8歳)
皮膚が薄くてキレイです。オーラもあるでしょ?
オーラ感じるでしょ?





さあ厩舎を移動して・・・

おお!

これは誰だ?

ブログ愛読者ならわかるはず!愛読者ならね!

ほら、この
このおでこ、人って書いてあるわよ、人って
デコ筋


そうです!ディバインシルバー号です!

ディーちゃんのいる村上厩舎をのぞきましょう

彼の斜め前に見知らぬ顔がいたんです・・・



なんとこの子!
ようこそホッカイドウ競馬へ!ソンナノカンケーネーなんて言わないで!
あの有名な!



ソンナノカンケーネ号なんです!



なんと15日に入厩したてのホヤホヤ

みなさんの前に登場する日を待ちわびています



松岡ジョッキーみたいなのやってくれないかな~おっぱっぴー


ホッカイドウ競馬でのデビューが待ち遠しいですね










今回の記事、長くてゴメンなさい。ソンナノカンケーネって言って
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

先週の競馬といえば
2008年05月14日 (水) | 編集 |

写真がたまってきたので放出しますね

先週の競馬といえば

年に1回の!

あれよあれ!

そうよ



ポニーレース



これから先に紹介させてください

だって

癒されるんですもん



レースは
昔プリプリプリティってあったよね、たしか
右のプリティ号が勝利



口取りですよ
ジョッキーは中脇くん!
ジョッキーは浦河二中の中脇くん!


おめでとう!

恒例の

みんなで


ガッツポーズだっ!
毎年開幕の舞台を癒しでいっぱいにしてくれるみんな、ありがとう!
浦河ポニー乗馬少年団です


毎年彼らは

ホッカイドウ競馬の開幕を

癒しでいっぱいにしてくれます




今年もありがとう!頑張るよ!








次はサラブレッドいこーね!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

行ってらっしゃーい
2008年05月10日 (土) | 編集 |

本題の前に

お家でこんな写真を発見しました

まだうら若き十数年前の獣医学生時代

東京の下水処理施設を見学したときの写真です

たしか公衆衛生学の見学実習だったかな?

これなんですけど・・・
なんでスポーツ紙片手に実習に行ったのか、今もよくわからん
左がハリケーンドクターね。右は親友のたいちゃん(仮名)
ちなみに後ろにいるメガネの男性は先生!若いっ!


たいちゃんはね、ちゃんと施設のパンフレットを持ってるわけ

でもね

私が持ってるのはね・・・

なぜか日刊スポーツ

さらに見出しには

「崩壊帝王」
↑これ、トウカイテイオーの記事




いやいやなぜ授業中、片手にスポーツ紙

しかもなぜニッコリなのか、今だにわからんのです

まいっか






さてさて

彼が日本を飛び立ちますよ!

そうです、コスモバルクです!


写真を提供していただいたので、どうぞご覧になってください

右には田部先生もいます!
馬体、立派になりました!
バルク、馬体がグンとよくなりました

彼にとってはたいしたことない輸送ですが

日本にいる私たちから見れば

「気をつけて行ってきてね!」

とも言いたいところ

でもきっと、心配する必要もないよね



あら意外と

桜が似合うわね
だいぶ貫禄出て桜も似合ってきました。バルク7歳の春♪
バルク、7歳の春です

5月9日、12:00に日本軽種馬協会静内種馬場を出発したバルクは

この後10日に成田空港を出発

11日にシンガポールに到着します

レースは5月18日

毎年恒例になってる(?)

シンガポール・エアラインズ・インターナショナル・カップ(GⅠ)2008

今年は一頭で参戦です




愛する日本代表、頑張っておいで!










今年はテレビ中継やってくれるのかなぁ・・・
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

チーム門別・居残りスペシャル
2008年05月06日 (火) | 編集 |

年に一度しかない大渋滞の日高からお送りするブログ桜

なんでも新ひだか町(静内)は満開らしいですね ←これが渋滞の原因なんです(笑)

ゴールデンウィークって何?スペシャルウィークの近親?




そんなことより!

門別競馬場の桜でも眺めましょうよ~heart02


桜の名所、松本厩舎でーす
毎年キレイです。厩舎のお花見は前日に終了!
毎年とってもキレイ!


この時期、競馬場の中ではお花見バーベキューが盛んです

でも咲く前にお花見が終わっちゃった厩舎もあったね??





今回は門別競馬場居残りチームと

今週の競馬出走組の紹介をちょこっとお送りします

旭川は滞在競馬なんですが

札幌競馬はみんな日帰り

朝イチから馬運車が何台も札幌へ向かいます

レースが終わると尿検査や片付けなどを済ませ

約一時間くらいしたらすぐ門別に向けて出発します



そんなお疲れさまな厩舎スタッフをお迎えしてきました

まずは

米川昇厩舎
お帰り~!
おつかれちゃ~ん


お次は柳澤厩舎
無事に到着ぅ~!荷物少なっ!
お帰りぃ~♪


みんな持っている荷物の大きさ違いますね

・・・とか言ってる間に

村上厩舎登場です
雨降らなくてよかったね!
つーか、荷物多いね、ひらくちゃん


これがね、雨の日はタイヘンなんです

いつもの荷物にカッパや長ぐつ、タオル、着替えなどが加わって

大荷物を片手にお馬さんを引っ張って厩舎まで帰るのですから・・・






4月30日

札幌競馬場で北斗盃が行われたこの日も

優勝したラブストレングスを管理する村上厩舎ではいつも通り、お仕事お仕事!

あまりの忙しさにレースを観ることができませんでした

他の厩舎からのおめでとうコールで勝利を知ったスタッフ


おめでとう!(レース直後に撮りました)
厩舎スタッフはレースを観ることができないことも多々あります
一番左はずっとラブちゃんの調教を担当している塚本さん


レース翌日

お疲れさま治療を終えたところでもう一枚

頑張ったね!
お疲れさま治療を終えたところです。次も頑張ってね!
ラブちゃんheart02





それでは今週のレースに出走予定の馬たちをちらっとご紹介します

松本厩舎でちょうど手入れ中だった
ノーザンホースパーク特別に出走予定です。勝ったら何くれるのかな?
ヤマノトレジャー


林厩舎からは午後運動中の
今年も頑張って!だってこの年齢、他人事とは思えないのよっ!
タイギャラント!ちなみに11歳heart02



最後に山田厩舎からは
北海道へと移籍してきました。どうぞよろしくです!
シルクストレイン&山田調教師♪


みんな、今週も頑張ろうね!









5月7日赤レンガ記念(H2)です!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

もう5月ですよ
2008年05月03日 (土) | 編集 |

5月かぁ・・・

あっという間ですね~

ホッカイドウ競馬の開幕戦が行われた札幌での様子と

厩舎&牧場での様子をご紹介しますね




開幕当日

なんとなんと

お餅のプレゼントがあったそうですね

亀ちゃんジョッキー!
亀ちゃん、モチくれ!
こっちにもモチくれ



五十嵐ジョッキー!
だからモチくれってば
くれってば


ゲットした方、おいしかったぁ?






さあレース写真も紹介しましょうね

新人ジョッキーの黒澤愛斗ジョッキー

無事にデビュー♪
一生懸命追う姿が印象的でした。マナティ応援しますよー!
一生懸命追う姿が印象的でした

彼は普段も礼儀正しくって、厩舎でも人気者です

マナちゃん、これからも応援してるよ~





初日は日本で一番早い2歳戦も行われました

レースを制したのは

角川厩舎のイケノナイン(牝、父ジェリ)です
2歳戦の一番乗りはジェリ産駒のイケノナイン!桑村ジョッキーもおめでとう!
鞍上の桑村ジョッキーもおめでとう!



翌日、彼女に会ってきましたよ

素顔
かわいい女の仔です
きゃわゆいでしょ


あまりにめんこくって

私も思わず
超めんこくて思わず抱きつきました
ハグハグ




この日行われたリーディングジョッキーレースの

村上厩舎のワンツーにも興奮しました

勝ったのはレディトゥフライ、2着はミラクルカフェでした

勝利翌日のレディトゥです
勝利翌日のレディトゥです。頑張ったね!
よく頑張ったね


2頭ともむかわ町の平岡牧場さんが送り込んでいます

今年も村上厩舎&平岡牧場の最強タッグに期待ですよ!





2日目はJRA交流競走も行われました

こちらは石狩川特別

ゴール前です
2着のムソウには国ちゃんジョッキーが騎乗してましたよ
内からバリバリセレブ(3着)、ムソウ(2着)、ボーナスフィーバー(1着)です

2着のムソウには佐々木ジョッキーが騎乗していました!

「国ちゃんイケーーー!!」

思わず叫んだアナタ!

私もです!





今週は天皇賞(春)が行われますね

大事な追い切りにも騎乗せず

地方競馬の応援になれば、と

園田、北海道に足を運んでくれた中央競馬のジョッキーたち

ありがとう
地方競馬をいつも応援してくれています!
そんな気持ちが私たちにはとっても嬉しいんです










土曜日、日曜日は中央競馬を応援しなくちゃねキラキラ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪