ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
さあ開幕です!
2008年04月29日 (火) | 編集 |

こちら日高は

ひと雨ごとに景色が緑色になってます

放牧地もきれいになってきました


ガン見してるアナタたち
見ない日はないというくらい増えてます。ちなみに鹿です
お腹すいたらマジで襲うからねっ




さあ!

今日はホッカイドウ競馬08年度の開幕ですね

ほんの数日前まで開幕戦が門別だと思っていたどっかの獣医のことは置いといて

札幌の美味しい情報をちょこっと♪



4月に国内初のスープカレー横丁が札幌にオープンしました

場所は中央区南2条東2丁目

そう!いまアツい創成川イーストですよ! ←ローカルでごめんなさい

ここには道内6軒のスープカレー屋さんが集まっています

競馬でアツくなった後はカレーでアツくなるのもいいかもしれないね~

私は激辛スープカレーが大好きなんです

んでもって行ってきました


だいたい
近くにいくつか有料駐車場があります
10時頃まで営業してます



まずは旭川出張で必ず訪れる

インド
辛さは20番。んでも味は旭川より落ちますね・・・
半年振りの味だわ~

でもお味は旭川の方がよかったです


さらにこのブログにコメントくださるゆんゆんさまから聞いて行ってきました

Rasataです
今度はもちっと辛くしてもらおっと。野菜が美味しい!
揚げた野菜がとっても美味しかった


それからもう一軒

ここは横丁に参加していませんが

北海道大学の先生から紹介されてすっかりハマってる札幌の名店

名前はピカンティといいます

場所は大学病院すぐそばの北区北13条西3丁目

ここのカレーは
「さくっとPIKAチキン」がサクサクで美味しいです
いい!

夜11時近くまで営業しています

ちょっと待つ覚悟でどうぞ!

辛さ5番(最高)をヘーキで食べている私を見つけても、そっとしておいてね







おっといけない

競馬の話題がなかった!


今週の競馬に出走する2頭のお顔をどうぞ

まずは国信厩舎

クラダンソナー号
タマモクロス産駒ですよ。室蘭カレーラーメンをゲットせよ!
今日は室蘭カレーラーメンのために走ります!

ダンちゃん、お土産ゲットしたらひと口でいいから食べさせて!



こちらは明日の北斗盃(H2)に出走する

谷口厩舎

ディアダンサー号
レース前の栄養注射うってます
レースで頑張れるよう、栄養注射してるところです




よし!

闘魂注入も済んだし

みんな頑張っておいでねー!





私は

門別で

居残りしながら応援します・・・





今年もホッカイドウ競馬をどうぞよろしくお願いいたします!












みのりちゃんも復帰します!頑張れ
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
決断の春
2008年04月23日 (水) | 編集 |

題名を読むと

なんか気合入ってるわ私、って感じですが

あの・・・・正直言って今回のお話

カテゴリーからもわかるとおり

「どーでもいい話」です♪




先日、競馬場ですれ違った車の中に見覚えのある顔が・・・

なまらふるやっちだ!

すぐ電話

「もしもーし!」

「あ、どうも・・・」←いつもこんな感じでイヤそうに出る

「今、すれ違いましたよね」

「え、さっきの白い車ですか?」

「・・・・・・いいえ。 白いホコリをかぶったシルバーです!!」



傷ついた心を癒してもらおうと

松本厩舎



でもなぜかそこで

車に

ドラえもんのいたずら書きをされました(泣)



もーっ!洗おっ!

そう決めてスタンドへ向かいました



ガソリン入れてもらって

「すいませんが水洗車してもらえます?」と頼みました
           ↑ケチ




スタンドのおっちゃん(社長)が

私の車を見た瞬間

ぷぷぷ って

笑ったことは許しましょう


でもね


これはないでしょう、これは↓↓↓
微妙にうまい。しかし微妙に古い。さらにちょっぴりムカッとくる
増えてんじゃん、オバQが!


社長、上手だけど微妙に古い(わからない方、すみません!)


しかもこのオバQの笑顔


なぜかムッときたわ






でも洗車が無事に終わると

ピッカピカになったからいい気分キラキラ



こうして私の洗車一大決心の日は終わったのでした

みなさんはこの春、どんな決断をしましたか

今度はもう少しまともなこと書きますからね~!







おっちゃん、今度書いたらドロップキックよ
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
サンマルアンサーを訪ねて
2008年04月18日 (金) | 編集 |

ウオッカがダービーを制した前年

ホッカイドウ競馬にも女傑と呼ばれた牝馬がいました

本当は繁殖として引退する予定だったのですが、時期が遅かったことから、もう一年

中央競馬からホッカイドウ競馬に舞台をかえて現役続行を決めたのです

1シーズンだけの期間限定でした


2006年6月に移籍してきた彼女は

7月の初戦から2連勝し

北海道で6戦5勝という結果を残します

最後の3戦は全て重賞

ノースクイーンカップ(H3)では2着に5馬身差で勝利

続く瑞穂賞(H2)では6馬身差

ラストランとなった第49回道営記念(H1)

一番人気に推された彼女は2着に7馬身差をつけて圧勝

重賞は3連勝になりました

惜しむ声はありましたが

当初の予定通り、現役を引退し、繁殖生活に入りました




暖かい春の日

サンマルアンサーを訪ね、田端牧場さんに向かいました

すっかり復興し
川の右側に見えるのが田端牧場さんです
美しさをとり戻した厚別川(あっぺつがわ)です

ここは03年の10号台風に伴う集中豪雨により、堤防が決壊し

大災害になったところです



そう・・・厚別川のほとりに住む田端さんも

大きな被害を受けました

牧場では

25頭中6頭の命が奪われました・・・うち3頭は今も見つかっていません



きれいな牧場・・・すっかり元通りになったんだ・・・そう思っていたら

奥さまがおっしゃいました

「馬房の中を見てください。泥水の跡があるでしょう?」



・・・ほんとだ

それは私が手を伸ばしても届かないくらいの高さ

たぶん2メートル近い位置まで

壁が・・・馬房の壁が茶色くなってるんです

ここまで浸水してたんだ




あの日

あの夜

この馬房で25頭がどんなに怖い思いをしただろう・・・



急に熱いものがこみ上げてきて

景色を見に行くふりをしました




その夜

家族はギリギリまで牧場にとどまっていました

「避難するのが辛くてね・・・馬を置いていったわけだから」

そう、辛いのは馬だけじゃなかったんです


豪雨と暴風の中、家族は避難を決め、車に乗り込みました

ライトの位置まで泥水が押し寄せ、車の中まで水が入ってきたそうです


台風が去り

田端さんご夫妻は

流された馬たちを必死で歩いて探し、連れ戻したのでした

厩舎も放牧地も、そして住宅も全て水につかってしまいました

私がいくら想像しても及ばないような苦労があったと思います

そんな田端さんご家族は、包み込むような温かさを持った方たちでした



「いい仔が生まれましたよ」

いよいよ彼女との対面です



サンマルアンサーと
初仔なのに大きな仔。お産は大変だったそうです!
サンマルジュニアです


2月16日産まれのチビちゃん(といっても大きい!)は立派な男の仔



お顔を見せて
やんちゃで元気いっぱいだそうです。病気ひとつしたことありません
凛々しいでしょ


パパはフレンチデピュティ

種付けの権利はママ自身が道営記念を勝ったときに、副賞として与えられたものでした







ホッカイドウ競馬にすい星のごとく現れた女傑は

いま

すっかりお母さんになりました
すっかりお母さんになったね。会えてよかった
サンマルアンサー

あなたは

くじけず立ち上がり、諦めずに立ち向かった人たちから愛され

そんな人たちに希望を与えてくれた


これからも頑張るみんなの光になって支えていてね






あなたが卒業したホッカイドウ競馬から

今年もたくさんの後輩たちがデビューします







田端牧場のみなさん、ありがとうございました!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
大健闘の桜花賞
2008年04月14日 (月) | 編集 |

去年の桜は北海道で見たよね


この写真は

昨年6月に撮影した彼女
このときはまだ彼女の力量がわかりませんでした
ピンクがよく似合います


中央競馬に移籍後

ここ4戦は、ふた桁着順が続き

関係者の方々も心を痛めていたことでしょう



本日行われた

第68回桜花賞

彼女は今年、満開の桜を阪神競馬場で見ることになりました

同じホッカイドウ競馬出身のマダムルコントとともに

たくさんのお客さまから大きな声援を受け

このようなレースに参戦できること、とっても幸せなことだと思います



ここからの2枚の写真は

彼女が生まれ育った木村牧場の場長さんから送っていただいた、現地での写真です(写真提供、ありがとうございました)

パドックです
久しぶりにテレビで観ました。落ち着いていましたね
落ち着いていましたね


レース最後の直線は

幸ジョッキーが「一瞬、やった!って思った」とコメントしていることでもわかるように

ここ北海道でも盛り上がりました


レース前の馬房でも
この瞳にやられまくてったなー。相変わらずきゃわいい顔だね
あどけない表情は変わらず


桜花賞が行われた4月13日


この日、誕生日を迎えた彼女の名前はハートオブクィーン


みんな諦めてなかったよ


あなたは私たちの誇り


これからもずっと応援し続けます










そしてホッカイドウ競馬の誇りといえばここにも一頭

我らがコスモバルク

シンガポール参戦が決定しましたね

今年は一頭での参戦
輸送は大丈夫。3年目の挑戦は1頭での参戦になるけど応援しているよ!
でもみんなが応援してるから大丈夫

輸送もベテラン

シンガポールも3年目

あとは楽しんでおいで、バルク














ホッカイドウ競馬って諦めない馬ばっかり。ホッカイドウ競馬大好き!
小牧ジョッキーのインタビューには激しくもらい泣きしたけど
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
もう桜花賞ですねー!
2008年04月11日 (金) | 編集 |

北海道ではまだまだ桜は見られないけれど

世間はすっかり桜花賞ウイーク

そんな暖かな日

往診先の牧場で

日刊スポーツの奥村記者に遭遇

なんでも「天皇賞特集号」で取り上げるPOG用の撮影とか!

取材の合間に

携帯でイタズラ
笑ってくれているのは怖い獣医さんに「笑え」と言われたからです
こっち向いて!

んーーたまにはちゃんとしたカメラで撮りたいわ

奥村記者からちょいとカメラをお借りして、と

この仔は

キッケンクリス産駒です
この仔はキッケンクリス産駒
賢くって立派


そんでもってこちらは

シルバーチャーム産駒
シルバーチャーム産駒、期待馬だそうです
牧場期待の一頭ですって


こちらは

おまけ
設定が悪くて写真が暗いよね。でも気に入ったショットなので載せます
笑顔がまぶしすぎる若者たち




取材していた馬について

詳しくは4月下旬に発売される日刊スポーツ天皇賞特集号(一部200円)をお買い求めくださいね♪










さてさて

ここ門別競馬場

能検でにぎわっております

何レースかご紹介しますね

今日の3R

外はキングコマンダー(牡、田中正二厩舎)
キングコマンダーとモルフェキイです
内はモルフェキイ(牝、谷口厩舎)


4R
パパはフレンチデピュティーだわん!
吾輩さんのところからフレンチマリーちゃん(牝、柳澤厩舎)が登場


7Rでは
期待のイグゼキュティヴ号
ビッグレッドファームさん期待のイグゼキュティヴ(牡、田部厩舎)


8R
左スピンヒーロー、後ろはケンプファー
左はスピンヒーロー(牡、村上厩舎)、右はケンプファー(牝、谷口厩舎)





そして昨日は

ウワサの2頭が登場しましたね

こちら

モエレジーニアスの妹

マサノシャルナです
新種牡馬キンカメ産駒です!期待しちゃうね!
お父さんはキングカメハメハ!



同じ堂山厩舎からは

ハートマークでおなじみの

手前、マサノウイズキッド(牡、父ゴールドヘイロー)が参上
手前がウイズキッドです!
なんと49.6秒の一番時計で合格



うれしそうに取材を受ける

堂山調教師
「怖い顔は載せないでね」と本人から言われたのでこの写真にしました(笑)
「怖い顔は載せないでね」と言われました。これで大丈夫



今年も
今野ちゃん、意外とハートマーク似合ってるわ!
ホッカイドウ競馬から活躍馬がたくさん出ますように!








第68回桜花賞(GⅠ)は13日。ホッカイドウ競馬にゆかりのある馬たちも参戦します!あなたはどの仔を応援しますか
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
10歳を越えても頑張ってます
2008年04月07日 (月) | 編集 |

たまには若くてかわいい子に手伝ってもらいたいハリケーンドクター

今日は木村牧場の

Kちゃんに
こんなに大きくなって私は嬉しいわ。んでもそれ以上大きくなんなよ!
お手伝いしてもらいました

Kちゃんのこと、産まれる前から知ってる私には

ちょっと複雑な感じぃ~

この間ね、あなたのお父さんが

国際線の飛行機の中で映画を観て号泣し

スッチーに

「お客さま、大丈夫ですか?」って聞かれたこと、内緒にしておくね






今回はベテランチームの紹介をしていきましょう

ますはおなじみ

村上厩舎のディバインシルバー号(牡10歳)の秘密をあなただけにお教えします!


彼ったら
アップにするといいオトコ台無しになっちゃうね
おでこの筋肉が立派なの♪


んではアップで!
決して「肉」のマークじゃありません
ムキムキでしょ!


ここは側頭筋(そくとうきん)といって、咬筋(こうきん)の一部です

物を咬むときに使う筋肉なんですよ

普段は前髪で隠れていますが、ディーちゃんの立派なデコ筋も覚えていてくださいね






牧場といえばこちらは平取の高橋牧場さん

なんと23歳の馬が幸せな余生を送っています

名前はイースタンフラワー
競走馬時代はイースタンシンボリという名前でした。覚えている方はいないでしょうね~
競走馬時代の名前はイースタンシンボリといいました

彼は今でも珍しいフランスデビューという帰国子女(馬だけど)

めぐりめぐってここで幸せに暮らしています

昔はやんちゃだったそうですが、今はのんびりしているのがわかりますね







さあ、ホッカイドウ競馬にいるベテランといえば!

そうです

クラローレル号(牡13歳)
今日もピッカピカ!誰にもおっちゃんなんて呼ばせないぞ!
今日もピッカピカ!カッコいい~!

なんでもよーくみるとおでこの白い部分がハートに見えるらしいのです!

んーーーーーーー微妙だわ


クラロっちのことばかり目がいってしまうのですが

実は我こそが初代の厩務員という方を発見しました!


みなさんに紹介します
パパジ何歳なのよ?なーんてヤボなこと聞けません。つーか怒られます
パパジでーっす(左)!


本名?わかりません

年齢?聞けませんってば


でもね、いつも元気なパパジの周りは、みんなが笑顔になります

クラロもパパジも頑張ってます(クララとハイジみたいな語呂だわ)





13歳といえば

13歳ホッカイドウ競馬のエトワール賞(H3)を優勝し

日本重賞勝利の最高齢記録を保持している馬がいますね


そうです


その名は
久しぶりだねーダイナー!みんなにお顔みせて!
オースミダイナー!20歳!


先月のダイナーですよ

全然変わってないでしょ?

今も平取の清水牧場さんで試情の(繁殖牝馬の発情を教える)お仕事をこなしています



ダイナー

今年もホッカイドウ競馬を
遠くを見つめるダイナー。現役のころからこういう遠い目をしていました
見守っていてね!









テニスの伊達公子さん(37歳)の復帰が決定!柔ちゃんも代表決定!私も頑張るぞぉ・・・・・・・・何をだよ?!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
2歳馬&ジョッキー特集
2008年04月03日 (木) | 編集 |

競馬場では能検も始まり

牧場ではチビたちが生まれて賑やかになる3月の終わり

こちら沖田牧場では、あの名馬が元気な男の仔を出産しました!

その母馬はオリガミ

産まれた当日に撮ったとは思えないでしょ?
向井さんも大喜び!よかったね!
お父さんはタニノギムレットです

お母さんも
オリガミでーす。ちゃんとママやってまーす!
ちゃんとママしてますよ!

オリガミは馬にも人にも面倒をかけない優等生

チビガミも元気に育ってくれることでしょう!





それでは競馬場の元気な2歳馬たちを紹介しましょう

先日の能検では

ヨウヨウの妹

パワフルチェリーが登場しました
ヨウヨウの全兄弟です。顔も似てるでしょ?
父マヤノトップガン、そうよ、全兄弟よ!

同じく米川昇厩舎からデビューです!



恵多谷厩舎からは

ユニークな名前で人気の

ヤマトナデヒコくん(牡)のお顔をどうぞ!
ローレル産駒ってハンサム顔が多いよね~
お父さんはサクラローレル

ローレル産駒にはハンサムが多いですね




国信厩舎ではトップサバトンの弟に名前がつきました

その名はパウケンスカイ
「勝者の空」いい名前です!
「勝者の空」っていう意味なんですって

動きも柔らかくていいと評判です




田中淳司厩舎のパフィオペディラムの妹にもかわいい名前が!

それはミリオンキッス♪
お姉ちゃんは昨日のマリーンカップで4着でした
お父さんはエアエミネムです

お姉ちゃんに追いつき、追い越してほしい!



さてこちらは米川伸也厩舎

馬房の扉に
絵馬と勝ち守・・・想いが伝わってきます
絵馬と勝ち守が・・・


それでは紹介しましょう

特別に米川伸也調教師にも出演していただきました!

バロンフォンテネル号です
まるで口取り写真のようです!笑顔が最高!
お父さんはボストンハーバーです

名前の由来を紹介しましょう

映画「麗しのサブリナ」で叶わぬ恋をしていたサブリナ(オードリー・ヘプバーン)

「月に手を伸ばすな」父親にそう言われた彼女に

「今は月にロケットを飛ばす時代。諦めない事が大切です」

そう言って、人生は自分の手でつかむことを教えた男爵がいました

後にサブリナは魅力的な女性になり

「月に手を伸ばすんじゃないわ。月が私に手を差し伸べるのよ」

こんな名セリフを残します

この男爵の名前が「フォンテネル」

そして名付け親は

こちらのブログにコメントをくださる「牧場の黒猫」さま

愛馬への想いが伝わってきますよ

私もこの仔を見るたびに由来を思い出し、自分を奮い立たせようっと






・・・っと勝手にアツくなったところで

ホッカイドウ競馬のジョッキーたちの写真を紹介します

まずは私が復帰を切望する

安田歩(あゆみ)元ジョッキー(現在は川嶋歩さん)
んもー旦那さんと超いいかんじ~
奥には旦那さまの川嶋洋人ジョッキー(隠れてるけど真ん中は宮崎ジョッキーです)

「ねぇ、復帰して」って言っても

「ぜーったいムリ!」って断られます

調教やゲート練習では騎乗する姿がみられるからガマンしようっと



こちらは林和弘厩舎に移籍した桜井ジョッキー

いつも働き者の彼が何やら真剣な表情

そんなまじめな顔見たことない

どしたの?
削蹄用の刀を使ってトゲ取りしてます。マジ顔です
それ、削蹄用の刀じゃん

なんでもトゲが刺さったんですって

ファンの方たち、心配しないでね!無事に取れましたよ!





前回ご紹介した坂下ジョッキーに続き

柳澤厩舎に移籍した竹内ジョッキー

勝負服がおニューになりました!
デザインは柳澤調教師夫人でっす!
素敵でしょ?

デザインは柳澤調教師夫人♪

っていっても柳澤先生のアイデアはことごとく奥さまに却下されたんですって(内緒にしてね)




さらに新人ジョッキーの勝負服も決まりましたよ!

恵多谷厩舎黒澤愛斗(くろさわまなと)ジョッキー

自分でデザインした勝負服と!
川本ジョッキーが彼に名付けた名前は「ツマップ」。つまってるからだって
カッコいいじゃん!

そういえば昨年、短期で来ていた川本ジョッキーが彼にニックネームをつけていましたね




今年はファンの方たちからも素敵なニックネームをつけてもらえるような活躍を期待しています!








ねえ川本ジョッキー!「つまってるからツマップ」ってどーなのよ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします