ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ある春の日(2)終章
2008年02月28日 (木) | 編集 |

★(1)からお読みになりたい方はこちらをクリックしてください★


セキちゃんとの共同生活が始まって一週間

のぞくことはガマンしてガマンして

その間見えていたのは頑張るセキちゃんの


こんな姿でした
たぶんこっちがお尻だよね
これ絶対抱卵してるよね!


もういいだろう

もう産みきったよね

思い切って窓を開けてみました

そしたら・・・


セキちゃん!
ちょっとちょっと、六つもあるよ!
六つも!よく頑張ったね!


さあ後は全部の卵が孵るかどうかだよ


ドキドキしながら待ちました


そして一週間後・・・


あの六つ子、どうなったと思いますか?


じゃーん
「どーでもいい話」過去記事より引用しました。驚いた?
っておいおい



間違えました



気を取り直して



じゃじゃーーーん!
きゃーかわいい!でもティナターナーみたい!
きゃー!キモーいとか言わないでー!


これ見て欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)とかティナターナーを思い出した方、そんな古い感じ、グー!


さすがに一緒に生活してるだけあって、この子たち

ニセ母(ハリケーンドクター)のピィピィ声に反応


ふっふっふ
ニセ母の鳴き声に騙されております。そんなことでは野生で生きていけないぞ!
騙されとるがな


もう毎日ピーピー賑やかでしたよー

でもね

そんな幸せな日ってあっという間に過ぎるんです

この日から2週間もかからずに

彼らは私のもとを去っていくのでした


その日はどんどん近づいてきます
もう巣はちいさくなっちゃいました。巣立ちが近いんですね
この子たちにとって、もう巣はちっちゃくなってました


もうニセのピィピィにも反応しないし


顔つきも
アップでどうぞ。もうさよならも近いです
なんだか大人っぽくなってきたね


そして、とうとうさよならの日を迎えました

毎日ヒナの顔を見てると不思議と巣立ちの日ってわかるもんです


それは6月26日

朝4時を過ぎたころでした


朝日を浴びたこの子の表情
朝4時、巣立ち直前の表情です。もう目が遠くを見ているんですよね
なんだか遠くを見ているよう



この数分後

一羽ずつ彼らは巣を去っていきました



もちろん泣きましたよ、ええそうよ、朝っぱらからね



楽しかった共同生活もあっという間

心にぽっかり開いた穴はどうやったら埋まるの?



そんな悲しい毎日を過ごしたある日

彼らの置き土産に気付いたんです

それは・・・



ダニ



そりゃもうこの部屋中に、大量に発生してくれていました

そうよね、野生動物だもん、持ってるにきまってるじゃない!



おバカな私は

寂しさを忘れ

一目散にサッポロドラッグストアーへ走ったのです!

だって!いろいろ!あるんだも~ん♪ とかいってさ (←北海道CMです。すみません)


ありがとうバルサン

バルサン最高



全てが終わったこの日

テーブルに出しっぱなしだったチョコレートがちょっぴり苦かったのは

バルサンのせいだけではなかったはず



こうして「神さまがくれた素敵な一ヶ月」は終わったのでした

今もこの窓の外窓は同じだけ開けたままにしています

いつかまた一緒に暮らせますように・・・






終わり





2008年JRAのブランド広告「Touch, your heart.」、なんだかジーンときますね。文字通りTouched(感動的)なCMです  こちらをクリックすれば動画をみることができます
人気ブログランキング よろしければ応援クリックお願いします
ある春の日(1)
2008年02月24日 (日) | 編集 |

これは昨年の5月

私の自宅で起こった本当のお話です(ちょっと大げさかな)

オフシーズンになったらみなさんに報告しようと思っていたのに

気付いたら、もうシーズンインしちゃう勢いですね

いけねいけね、早くブログっちゃおう!



それでは

「神さまがくれた素敵な一ヶ月」

どうぞごらんください



5月のある日

なんとなく窓を明けると・・・

なんじゃこりゃ?
なんじゃこれ?・・・って最初は思いまちた!
ゴミ???


いや、違う

そりゃ牧場は近いけど寝藁がここまで飛んでくることはないよぉ~



いったん内側の窓だけを閉め(北海道の家はほとんどが二重窓になっています)

外から部屋の窓を観察してみました

そしたら犯人がわかったんです



それはこの子!
ハクセキレイかセグロセキレイかはわからず
セキレイ!



この子たち夫婦が一生懸命、ワラや草なんかを運び込んでるんです


巣を作ってるんだ!しかも目の前で!


ハクセキレイかセグロセキレイかはわかりませんでしたが

私の胸がどんなに躍っていたかわかりますか!

この日から家になるべく遅く帰るようになったこと、想像してくれますか!

この日から旭川出張に行きたくないって思ったこと、責めないでね!



子どものときからこういう興奮が味わいたくて

たくさんの生き物を育ててきました



あれから数十年

今度は向こうから舞い込んでくれたんです




でも私がセキレイだったら

こんな好奇心旺盛な獣医師の自宅になんて絶対に巣は作りません





そんなことはさておき

このときから一週間

内窓を一切開けず

夜、家に帰ってもなるべく電気を暗くして

音をたてずに過ごしました


そして一週間後、思い切って窓を開けてみたんです・・・


そしたら


こんなことに!
一週間後、こんなことに!
立派じゃないですか!



この日から私とセキちゃんの

共同生活が始まりました



なぜか一日に何度窓を開けても

すぐにここに帰ってきてくれました

もうテレビの音も

電気をこうこうと点けても

気にならないみたい



この巣が完成した翌日には



なんと
きゃーーーーーーー!!!!
たーまーごー!!!



いやいや、この野鳥の卵はひとつじゃ終わらないはず

翌日から、またノゾキをあきらめ

一週間

待ってみました・・・








このお話、(2)に続きます




プロフィール載せてみました。好きなものと好きじゃないものは、たまに変わります。気分屋だから
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
気持ちいい顔、集めてみました
2008年02月20日 (水) | 編集 |

今日は仕事中に集めた携帯画像をどうぞ


まだまだ寒いけれど

競馬場の馬たちの体からは冬毛が抜け始めています

もう春なんですね~


国信厩舎では

そんなお馬さんの手入れ中でした


ヤスくん、そこそこ!
ヤスくん、そこ気持ちいいっす
気持ちいい~!



こちらは

村上厩舎

ディバインシルバー
真顔、いい男系です
まずはハンサムな真顔を



んでもって、こちょこちょ攻撃 byハリケーンドクター


まずはおめめ
おめめ気持ちいい系っつーの?
こちょこちょ


そっかそっか気持ちいいんだ~


そんじゃお鼻は?


あら
どこでもいい系なのね
どっちでもいーんじゃん




最近の私の気持ちいい~記憶といえば

やっぱり

ユングフラウ賞のインカローズの勝利でした

いつもは日刊スポーツを愛読している私も

この日だけは他紙も読みあさりました

そこでめっけたのは!

道スポ!
見出しでっかい系
でっかい見出し!

読みあさっていたのは千歳の喫茶店

私の形相が怖かったのか、そこの店長さん

「あの・・・よ、よ、よろしかったら持って帰りますか?」

「いいんですか? いいんですねっ!

そんでもって新聞もゲットして帰ってきました

さらにこちらのブログでおなじみの

はるきちさまから

インカのパドック写真もいただきました~
久しぶりに顔を見ました!はるきちさん、ありがとう 
ありがとうございました!







ここからはおヒマな方に読んでいただきたい

なぜかというと

読む価値ないからです・・・



この間、実家に帰ったら

またもやらかしてくれました、うちの親

「100円均一ショップで買ってきたんだ~♪」と言うじいじ

「へー漢字ドリルじゃん」

ボケ防止に始めたって・・・
やばい系
・・・・・とーさん(泣)





じいじといえば、私、最近ハマりまくりなものがあるんです

みなさんと分かち合いたいのですが・・・

でも以下の項目、全てに該当する方のみご覧ください


周りにヒトがいない、もしくは声を出しても問題ない

いま10分ほど時間が空いている

最近面白いことがない、笑ってない、笑いたい、笑わせろ

こんなの見て喜んでるアホな獣医師がいても許してあげる

低燃費でビュンビュン系だ


それではどうぞ(声が出ます!)  

こちらをクリック(よい子はマネしちゃダメよ)








ちなみに「じぃちゃん」の声、小栗旬くんだそうです・・・
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
2歳馬特集&「こっそり応援」のお願い
2008年02月15日 (金) | 編集 |

お待たせしたわ


意外と準備に時間がかかり、そのわりに写真少なくってごめんなさい


そんなときはめんこい(きゃわゆいの北海道弁)写真で許してくださいな


我が診療所の
いやーん超きゃわ
ディープインパクト1号です!めんこいでしょ


それからね

この間、車の修理に寄った日産のお店で

こーんな写真をめーーっけ!


われらが!
このお店の従業員には競馬ファンが絶対いるよね
五十嵐ジョッキーじゃんっ


いつもサービス精神を忘れていません!

記念写真を撮りたい方は

日産プリンス札幌苫小牧東支店へ急ぐのよっ



さてさてお待たせの2歳馬特集へ行ってみましょう

写真のアップ作業ができず、ここまですでに1時間以上かかってます

FC2ブログさん、まじで頼みます!


今回は4頭をご紹介します

まずは若松厩舎

あの!

オリガミの仔に素敵な名前がついていますよ

「みなさん初めまして」
大きいでしょ。すっごく優しい仔です
今年はカミフブキでござーます

お父さんはナリタトップロード、大きな女の子ですよ

性格は優しいおっとりタイプ

どんな舞いを見せてくれるのかしら!




お次は村上厩舎です

こちらでは懐かしい名前を見つけました

第1回サンライズカップの勝ち馬


ウィンメッセージの初仔がいました


でも食事中だったので
今度は正面から撮ろうね!そのド派手な流星をみてもらお!
ムッとしております(ゴメンね)


お父さんはグリーンアプローズ、大きな流星がチャームポイントの牝馬です

レース勝ったらまた撮ろうねー!



ここにはもう1頭

現役時代、私も大好きだった馬の初仔がいました

その名は

クラダッチューノ


お母さんにそっくりな優しい性格
お母さん似の優しい性格の持ち主です。お父さんの根性も受け継いでくれていますように
お父さんはワカオライデン、牝馬です


05年に種牡馬を引退し、昨年死亡したワカオライデン

彼の最後の産駒がこの仔だそうです

ますます愛おしくなります

応援するからね!



こちらは角川厩舎

ちょうど先生がいらっしゃいましたので

期待の2歳馬とのツーショットを撮らせていただきました


お母さんはフリーフォーギブンといいます
貴重なワイルドラッシュ産駒です!
お父さんはワイルドラッシュ、牝馬です


ここで角川先生がブログをご覧のみなさまのために、ある馬を紹介してくれました

中央競馬から移籍してきたばかりのその馬は

道営競馬での復帰を目標に、いま厩舎で先生とスタッフが一致団結し、全力でケアしています

「ファンのみなさんにそーっと応援していただけたら励みになります」

「そっと・・・です」と角川先生



大きな応援が、時に重いプレッシャーとなるこの世界

きっとブログ読者のみなさんならわかってくださいますよね


彼の名前は


フォーカルポイント
写真にピンがない代わりに、この馬にはオーラがあります
今年7歳になりました


同期のキングカメハメハが現役時代、唯一勝てなかったレースがありました

04年京成杯(GⅢ)

このときの勝ち馬がフォーカルポイントです


私も心から、そーっと応援したいと思います



2歳馬の特集は写真が集まり次第やっていきますよ!お楽しみに!






なんだかんだで更新に3時間以上かかり、そんなこんなでバレンタインは終わったのでした・・・
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
すっかり遅くなりましたが・・・
2008年02月06日 (水) | 編集 |
実は実は

こちらのブログ

1月19日(土)の夜に

100000ヒット達成いたしました



これもひとえにみなさまのおかげでございます

これからもどうぞよろしくお願いいたします


最近、更新ができなくてごめんなさい

「馬」となるとオフシーズンはなかなか難しくって・・・

どうでもいいことは書けるのですが、いらないですよね?知りたかないですよね?






100000ヒットが間近になったころ

プレゼントをいろいろ考えていたんですよ

でもね

踏んでくださった方が関係者でして


こんな写真が添付されてきたんです
よく見えないんじゃん
これじゃ見えないじゃん


と思ったら


アップもあった
はいはい、わかりましたっつーの
わかりましたってば


記念に

トレショップの缶コーヒー、もしくは爆発した「おーいお茶」をプレゼントします






というわけで

みなさん!

次の更新までごきげんよう



※ 次あたり、2歳馬特集いきましょうね。ただいま準備中です!








こんなときに餃子が食べたくてしょうがないのは不謹慎でしょうか
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします