ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
村上厩舎にいぶし銀なニューフェイス登場
2008年01月28日 (月) | 編集 |
帰省と出張をすませて帰ってきました

そしたらね・・・水道管を凍結させちゃってたの

蛇口から水が出ることって幸せなことなんですね

今日は齊藤ジョッキーに会って、おうちが停電騒動にあったと聞き、当たり前に生活できることにお互い感謝しあいました




さてお待ちかね

村上厩舎に仲間入りしたニューフェイスをご紹介しましょう

ご存知

ディバインシルバーですよん
今回の写真みんなピンなし!覚悟!
今年で10歳だね


お顔が
ようこそホッカイドウ競馬へ!
とってもハンサム


それから
いいお尻してるべ、って言ってます、たぶん
お尻も素敵だわ


性格は・・・どうなのよ?まーちゃん
まーちゃんチューさせろっつーの、って言ってます、絶対
キス魔・・・だそうです





そんな様子を隣の放牧地でうらやましそうに見ていた子がいました



あらおひさ
ボクの写真はいらないんですかね?
アクティスマートでーす


偶然にも同じ馬主さん(櫻井さん)なんですよね

うーん!2頭ともきゃわゆいんでないかい


この2人も
この2人、付き合い長いんです。見たらわかるよね!
すっかり落ち着いた関係なんですよ


春が待ちきれないですね

この2頭ともども、ホッカイドウ競馬を今年もどうぞよろしくお願いします!




ここ数週間、すっごく寒い日高ですが

新しい命が誕生する季節でもあります

うちの診療所で今年の第一号はこの仔でした

なんと、あの

キクジロウくん(馬のほうね、当たり前よね)の妹なんですよ
おキク、キクコ、名前何にする?
パパはステイゴールドです

元気に育って欲しいですね!





さて、帰省&出張中のお話ですが

おいしいものもたくさん食べ・・・

これはデザート
なぜいきなりデザートかというと他のお料理は撮り忘れたから
苺のババロア

久々の新宿高島屋からの眺め
隣の大久保の駅とくっつくんじゃないか、という勢いの再開発
ああ私ってちっぽけだわ

なーんて感慨にふけっておりましたが


この場を借りて出張中のお礼を言わせてください

お世話になった美浦・馬診療所スタッフのみなさま、ありがとうございました

診療所では偶然にも国枝厩舎の奥村助手とお会いすることができ(お声をかけていただき、ありがとうございました!)

美浦の某所ではライターのIさんともお会いできました(うれしかったです!)

そしてそして最終日には

ブログ仲間のるいさんとお会いすることもできました

るいさん、夜中に呼び出して本当にごめんなさい!

でもとっても楽しかったです(ぜひまた!)







門別競馬場にもデビューを待つ若駒が増えてきました

これからまた少しずつご紹介していきたいと思います

今後ともよろしくお願いします








車の中に置いてあった「おーいお茶」が「おーい爆発」してた。ハンパないわ北海道
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
秋は学会シーズン
2008年01月22日 (火) | 編集 |
昨年のお話になりますが

秋といえば学会シーズンなんですよね

競走馬の世界も同じですが、繁殖分野もオフシーズンに当たるため、この時期は多くの獣医師たちが学会へと出かけます

私も昨年の11月に行われた「日本ウマ科学会」の学術集会に出かけてきました

前日の夜には、毎年恒例になった大学同級生と

オンナばっかの
また来年やろーね
飲み会in新宿、今年は韓国料理でした

私信ですが、いつも直前に上京を伝えるのに集まってくれてありがとう



最近ちょっとお酒も飲めるようになったハリケーンドクターですが

どんなに飲んでも翌日は変わらず

朝ごはんも「おかわり」

スキップしながら向かった会場は

東京大学
初めてきました東大
農学部

とにかく北海道から上京した人間にとっては暑い

なまら暑い! 次は冷房入れてください



気を取り直して

こちらは発表風景です
懐かしい方々にも会えました
とっても勉強になりました


この学会では帯広畜産大学の柏村文郎教授の学会賞表彰式も行われました

先生おめでとうございます
「十勝の開拓が馬によって支えられてきたこと」を忘れないでほしいとおっしゃっています
みんなで写メっとります!

ばんえい競馬での馬の歩行動作と運動能力との関係を明らかにするなど、独自性の高い研究が評価されたものです




さてさて学会後はお楽しみの懇親会

こちらは二次会参加を半ば強制的に勧める

ドクターA
おちゃめさも含め、業界では憧れの的です
おちゃめバージョン

こちらの先生、国際ウマ獣医師として2004年にアジア人初の殿堂入りを果たしました

ケンタッキーのダービー博物館にてネームプレートが飾られています

日本、いやアジアが誇るウマ獣医師なんですよ!





二次会会場では

NファームのA先生が乾杯のごあいさつをしてくださいました

会場大ウケ
今年もいっぱい勝っちゃってください
今年も活躍をお祈りしております!


ブログでもお世話になっているhig先生はじめ

ごぶさたしてしまっている先生方にもごあいさつできて

とっても充実した会だったと思います

こういう場での情報交換ってとっても重要なんですよね

みなさんありがとうございました!




東京での学会が終わり

翌日は十数年ぶりの再会を果たそうと、はるばる岩手・盛岡まで行ってきました

岩手大のH先生です
ジョリイみたいね(わかるんかいな)
治療を見せていただきました

先生を招いて開かれた特別講義を聴いて以来の再会

うれしかったです




盛岡・・・盛岡といえば

やっぱりね、食べておきましょうよ

盛岡
最近は焼肉屋さんにひとりで入っても恥ずかしくなくなったわ
れーめんっ

↑これ美味しかったよ




結局ね

出張中、お腹が空くことが全くなかったんです

働かずに食べてばっかりいたからかな


でもね

盛岡・・・盛岡といえば

やっぱりね、アレでしょアレ

そうよ!

わんこそば でっしょー


H先生にお願いして連れて行っていただきました~

私知らなかったのですが

けっこー
これがまた超おいしいんです
薬味多いのね



こちら、容赦なくソバをぶっこむ

お店の愛ちゃんでーす
超かわいいんです。でもお腹いっぱいになると鬼にみえます
すでに微妙な顔つきのH先生


先にギブした先生にお断りし

お腹すいてないけど、美味しいから食べ続け

キリのいいところで
これでも腹八分。自分がこわい。
止めときました


ちなみにわんこそば15杯がざるそば1人前なんだそうです

うーんと、私ぃ~計算できないけどぉ~、薬味も含めてとっても美味しかったです!



ナイショだけど、コンディションよければ100は軽いわね



盛岡にお越しの際はぜひチャレンジしてくださいね!








この記事「獣医学関連」のカテゴリーでいいのか
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
ひさびさよ!ばんえい競馬~ところであの子はどうしてんのよ編~
2008年01月18日 (金) | 編集 |
久々にばんえい競馬の話題、いってみましょうか

写真を集めてみましたがそんなになかったです、ごめんねー!

まずはナイター風景



こりゃ美しい!
こりゃキレイだわ~!
寒いけど観に行く価値あるね



こちらはミスターばんえい

金山調教師が
ちょんまげーってどんだけー
サダエリコちゃんをちょんまげ攻撃

きゃわゆいんでないかい?(北海道弁)




先日騎手を引退し、調教師となった

坂本東一師の騎乗シーン
こんな勇姿も最後ですね
これからも活躍してください!





ここから本題・・・


みなさん覚えていらっしゃるでしょうか

ちょうど一年ほど前、そう昨年1月7日にこちらのブログで

新人騎手、西謙一さんのワンコに名前を募集いたしました

その時の写真はこちら

素晴らしいおうちにお住まいのワンコ
これを目にした日の衝撃は忘れられません
ちなみに騎手仲間の中山直樹(大工?)さんが建ててくれました




このワンコに名前をつけてくれたのはタケコさん

タケコさんにはばんえい競馬さんから記念品が届けられました

なんとこちらの写真
素敵な記念品だと思いませんか?
西謙一騎手の初勝利のパネルです!

もち、サイン入りでしたよね、タケコさん!



ワンコの名前、覚えていますか?

そう

ホップでしたね



今どうしているんでしょうか

謙一騎手のお父さん、西弘美騎手に聞いてみました

「ホップはどうしていますか?」

「ホップ?ああ、わやくちゃになってるよ」   注:北海道弁でわやくちゃはめちゃくちゃという意味です



ホップー!

おー!いましたよー!

でも・・・

体が
クマじゃないよ、ワンコです、ホップです
はみだしてんじゃんっ!


なんでもホップくんはいろいろかじってしまって、お家はすっかりシンプルになっちゃったようなんです

でも元気でよかったね!

さらに近々、また中山大工が新築してくれる予定ですって




さてさて肝心の飼い主さんはどうしているかしら



こちらが西謙一騎手
風格でましたね。これからも楽しみです
貫禄出ましたね



彼はNARグランプリ2007の優秀新人騎手賞を受賞しました

ばんえい史上2人目の快挙です




新人騎手も、ばんえい競馬も頑張っています

ホッカイドウ競馬も頑張らなくちゃね







ホッカイドウ競馬出身のインカローズが15日の'08桃花賞を勝ち、今日はニックバイエフオー園田クイーンセレクションを勝ちました。ニックは中央・桜花賞を目指し、3月16日のフィリーズレビューに参戦予定です。ぜひ応援してください!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
やっと会えたね
2008年01月10日 (木) | 編集 |
早速写真を入手しました!

もう誰かは言いません

競馬ファンのあなたなら、きっとわかってくれるはずだから



2年後

きっときっと

飛んでくれるよね

偉大なお父さんのように・・・



はじめまして!
しっかりした女の仔です!
会いたかったよ







ホッカイドウ競馬・村上厩舎にディバインシルバーがやってくるんですって!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
最近ハマっていること
2008年01月09日 (水) | 編集 |
北海道は星がきれいに見えるので、よく夜空を見上げます

昔から空とか宇宙とか星とか大好き


このヒマな時期

すっかりハマっているのが

アラスカからのオーロラ中継なんです

先ほどの映像をどうぞ


これ、けっこー出てる方なの
こんなん見とれてないで仕事しろ、私!
現地はマイナス20度以下だって


12月はいまひとつでしたが

今年に入って連日、オーロラが出現しています

たまには仕事を忘れて

地球の自然を愛でてみませんか?


興味おありの方

こちらをクリックしてください(遊造さんのサイト)  サイトから無料で登録し、すぐ見ることができますよ







うちの甥っ子、お年玉をバーバから前借りしていたことが判明。
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
明けましたね!
2008年01月03日 (木) | 編集 |
みなさん、明けましておめでとうございます

新しい一年がみなさまにとって素晴らしい年になりますようお祈りしております


新年早々、「吉永小百合から年賀状きた!」とテンパってみたものの

JP日本郵政グループからだとわかり、ガッカリしているハリケーンドクターです






1月2日に恒例の初詣、行ってきました

もちろん道民の守り神、北海道神宮へ!

毎年毎年、あ~なんだか心が洗われるわ
いちまんえんまで入ってたさ!
ちなみに私、無宗教


みなさんのご多幸もお願いしてきました

お札とお守りを買って

甘酒でかるーく酔いながら

思い出したっ!

そーいえば子どものころ甘酒飲んで家に帰ったら、突然目の前がグルグルなって、なんと鼻から・・・・


せっかくのお正月ですからやめておきましょうね





そうそう

帰りには大通りのホワイトイルミネーションもちらっと見てみました


毎年ながら
毎年だけどキレイだねー
きれいです


お馬さんもあったよ
お馬さんも光っとります
この2つしか見てないけど


あんまりうろうろすると、隠しても隠しても私からにじみ出てしまうヒマのオーラ人の良さから、「すみませーん、しゃしんとってもらえませんかぁ~」なんて言われるんで急いで撤収







そしてそしてみなさんにお知らせ!

シンガポール競馬の高岡調教師

元旦早々初勝利を挙げましたよ!

鞍上は川崎競馬から短期騎乗で乗り込んだ酒井忍騎手

1日の芝1600メートルのオープン戦(総賞金12万5000シンガポールドル)を日本産馬のジェイド(父アラジ)に騎乗して勝ち、現地2戦目で早くも勝利を挙げたんです

幸先よいスタート!
スターレーシングさんからお借りした写真です!かっけー!
ホッカイドウ競馬ファンのみなさんにもうれしい勝利ですね(写真提供:スターレーシング)


高岡先生ってば、あまりのうれしさに写真撮り忘れてしまったんですって

やだわ先生、ちっとも変わってないじゃないですか!





冗談はさておき

先生、本当におめでとうございます

いつもいつもみんなで応援していますからね!



そしてファンのみなさん

今年もどうぞよろしくお願いします!







A先生、宛名が「ハリケーンドクター様」になってる年賀状、なぜか無事に届いております
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします