ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
お帰りダイワメジャー
2007年12月30日 (日) | 編集 |
年末のひととき、みなさんいかがお過ごしですか

私はお笑い番組に心を奪われながら、年賀状に励んでいます  ←遅いってツッこんで

先週27日、あのダイワメジャーが生まれ故郷の北海道に帰ってきました

繋養先の社台スタリオンステーションでの様子を紹介しましょう


まずは到着時
メジャー到着。キリっとしたとこを。
キリッとしたところをどーぞ


社台スタリオンステーションといえばあの名馬もいますね

おっ!ウワサをすれば足音が聞こえてきましたよ


みなさん、おひさー!
おいーっす!みんな年賀状書いたかーい!
ディープインパクトでーす


メジャーは年上だけど、種牡馬としては後輩になります

あいさつしとこーね


「ディープくん、こんにちはー!」
「ようっ新入り!」「ちーっすディープさん!」
どーも!いらっしゃーい!


メジャーの放牧地はディープとキングカメハメハとの間に決定しました

キンカメとはダービー以来の顔合わせになりますね


「わーい、久しぶりだねー」
キンカメ先輩にあいさつしました。お尻でシツレイします。
みなさんにはお尻でシツレイ


冬の北海道

雪も久しぶりで・・・

うれしくって走っちゃいました


「だってすっごいたのしーんだもーん!」
きゃーすっごいたのしー!
らーんらーん♪♪


それを見ていたディープも黙っていられません


ボクだって
ディープ相変わらず飛んでるね
まだまだ飛べるんだもんねー!



「ディープくーん!」
いやいやただのイナナキですよん
「滑るから気をつけてねーっ!」



!!!
いやいや寝転んで遊んでるだけですよん
ここ、写真撮ってないっすよね?



こんな感じで

楽しい先輩種牡馬たちと北海道の生活を始めました



みなさん
クビ、きついっす
これからもどうぞよろしく!





ここ日高では忘年会三昧のハリケーンドクターです(お招きくださってありがとうございます)

先日、カラオケ大会に参戦させていただき

スナック・○ーバのマスターと組んだおかげで

優勝させていただきました

もうそれはごっそり賞品をいただいて

無事に年を越せそうです



でももっとうれしかったのは

帰りに牧場オーナーの奥さまからいただいた

かわいい匂い袋とハンドクリーム
いい香りなんです!
ありがとうございました!大事に使わせていただきます!





今年もあとわずか

地方競馬を応援する立場としては辛い一年でした

そんなときファンのみなさんに支えられて頑張ってこれました

辛いのは一緒なんだよね

また来年、みなさんと一緒に乗り越えていきたいと思います



どうかみなさん、素敵な年末年始をお過ごしください






年末年始、休みナシで働いてるのはどこのどいつだーい?「アタイだよっ」
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

クリスマスいかがでした?
2007年12月27日 (木) | 編集 |
みなさんメリークリスマス!

っていってももう終わりましたね

こんばんは!毎晩忘年会三昧のハリケーンドクターです

ええ、今夜も歌いましたよ、楽しかったですよ

ブログ読んでるよって言ってくださったS牧場のWさん、ありがとう!励みになるんだなーこれが!




みなさんはクリスマス、どう過ごされましたか?

私は毎日仕事してますよ

んでもちょこっと札幌へ行ってきました

そしたらテレビ塔までも

クリスマスバージョン
ノルベサに乗って撮りました
ノルベサ観覧車から撮ってみました

おなじみのファクトリーのツリーも見てきました

いつもキレイだね~
今年はベルの自動演奏つき
今年はベルの演奏が聴けますよ

ノルベサといえばヒルマンのレストラン

一度行ってみたいと思ってたんです!

ノルベサ3階の「ヒルマンズハングアウト」
エントランスはこんな感じです
入り口にはでっかいポスター

店内はこんな感じ

店の奥では
奥の大画面でヒルマンが歌ってくれます
ヒルマンが大画面でクリスマスソングを歌ってくれます

オーダーしたのは

ヒルマンズファミリーウィークエンドバーベキューリブ(長いぞ)
これ美味しかったよ
これ、ケッコーうまい

甘めのソース、バッチグー!

あとはまあまあかな

しかーし、ノルベサ帰りに素晴らしいもの発見

うちの甥っ子姪っ子のプレゼントに最適

奴らにお似合い
あいつらにぴったりだ!
買おうかな、まじで


こんな感じでクリスマス終わり

いいのかこんなで

さあ、明日も忘年会!歌いますよー!







しっかしたまげたね、サンドウィッチマン
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

バルクが出発したよ
2007年12月20日 (木) | 編集 |
すっかり冬になった日高

雪の少ない地域でも冷え方は半端じゃありません

みんな凍えながら仕事に励んでいます

・・・・そんな冬のある日

私は何回目かの誕生日を迎えました

ええええそーなんです、数なんてもう数えていません

そんなことより毎年ね、内地の姪っ子と甥っ子がカードをくれるんですよ


(名前は伏せますが)今年はこんな感じでした
老後はこいつらにみてもらおっと
よーく読んでね


そうなんです

こいつら

2人とも

お年玉目当て




でもね怒ったりしませんよ

だってこの子達が

私たちの年金払ってくれるんだもんね!ね!ね?




さあ競馬場の仕事も静かになったこの季節

一年に一度のワクチンを待つかわいい患者さんたちがいます

それでは紹介しましょう


まずはIちゃんとこのアビーちゃん
大きくなりました!お父さんベタ惚れです!
チックンされた直後の顔です


こちらはKくんとこのリンちゃん
「よーし脳天に注射してやるっ」と意気込んで行ってきましたが、かわいすぎて断念
きゃ~わゆいね






さてさて

今週23日(日)に行われる有馬記念(GⅠ)

われらがホッカイドウ競馬のコスモバルク

今日(19日)、門別競馬場を出発しました

バルクにとってこれが4回目の挑戦になります





追い切りが行われた16日の午後

彼を見つけました


鹿島さんと運動中です
今日の追い切りは張りきりました!
やっぱりOFF顔です


しかしそれ暖かそうね
この馬服は田部先生の奥さまお手製なんです
これは田部先生の奥さまお手製の馬服なんですよ


かわいいピンクの縁取りで、裏地には毛布が使われていました

見ているこちらまで暖かくなります



たくさんの愛を受けて

頑張っておいで、バルク
応援してるよ!
応援してるよん



みなさんにとって素敵なクリスマスになりますように







いやいやその前にもう一回くらい更新しようよ、まじで
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

ちょっと早いけど話題の一歳馬特集だよ
2007年12月06日 (木) | 編集 |
寒くなってきましたね

風邪などひいていませんか?

ここ門別競馬場では一歳馬の馴致が始まっています

そこで早速話題を集めそうな一歳馬を紹介していきたいと思います

ここんところ馬の話題、少なかったしね!




まずは角川厩舎におじゃましました

ここにはあの

メイセイオペラの兄弟(妹)がいます

オペラのお母さん、テラミスのお顔は以前お見せしましたよね

あの派手な流星の遺伝力は強いんです!
お父さんはビワシンセイキです
ねっ!

お父さんはビワシンセイキです

お兄ちゃんの根性、受け継いで欲しいですね!




次は田中淳司厩舎を訪れました

こちらにはあの!

パフィオペディラムの妹がいましたよ

そう、お母さんはシュンラン

厩舎のPちゃんと
頭がよくって厩舎の期待度も大!
お父さんはエアエミネムです

とっても頭がよくって、厩舎でも期待されています




さあ、最後はあの子のところに行きましょう!

そう!古川さんのブログでみなさんご存知

あのハートマークのお馬さんです

堂山厩舎をのぞいてみましょう



おお!やってますよ、ブレーキング(馴致)!

それも今日は初めて人を乗せるという段階なんですって!

小国ジョッキーが担当していました
小国ジョッキーの「写真なんか撮んじゃねーよ」の抗議にも負けませんでした!
よっこらしょ!


きゃー緊張!
騒ぐと危険なので小さな声でヤジるんです「そのままキャンター行け!」って
えらいね、ちゃんと人を乗せて歩けますよ


次はちゃんと跨ってみます
素直な子です。小国ジョッキーのほっとした笑顔と並んだハートマークがいい感じ
ハートマークと小国ジョッキーの笑顔が並んでいい感じ


今日のノルマはクリアしました

こうして門別競馬場の馬たちは

みなさんの前で競走馬としてデビューするためのトレーニングを積んでいきます


お疲れさま!
体はがっちりしています。厩舎でも期待の一頭ですよ
みんなに応援してもらおうね!


今日のブレーキングではちょっとカタくなっちゃったけど、従順で温厚な性格からも厩舎での評判はかなり高いです


お父さんは昨年が産駒デビューのゴールドヘイロー

お母さんはファーストクラス

ハートマークつけてるけど男の子です

おばあちゃんは名馬シンボリルドルフの兄弟になります

馬主さんはモエレ&マサノでお馴染みの中村正子さん



そこで堂山先生にお聞きしました



「先生、もう馬名は決まっているんですか?」

「まだだよ・・・・公募しよっか?!

「しましょう!!」



慌てないでね!まだ決定ではないですよ!

でも公募決定の際はどこか大きな媒体とコラボでもして

みなさまにもお伝えすることができるといいな~と思います

叶うといいね~!




これからも話題&期待の一歳馬(来年は二歳だね)、紹介していきたいと思います

厩舎の方々からも情報、お待ちしております!









この子見た瞬間、タカダ・コーポレーションのおやきちゃんを思い出したのは私だけなのか?
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

休んだっていいじゃないか。にんげんだもの。後半
2007年12月01日 (土) | 編集 |
今日も働いているみなさんこんにちは

この日本、そんなあなたに支えられています




さあ遊んでばかりの獣医のハナシなんて放っておいて

競馬の話、しようよ!

2日、日曜日の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)に出走する

ホッカイドウ競馬が生んだシンデレラガール

ハートオブクィーン

彼女の今日(日付が変わったので正確には昨日だね)の写真をいただきました

厩舎スタッフのGくんと水野調教師がみなさんのために送ってくれたんです(ありがとうございました!)

久しぶりだね、クィーン!
久しぶりだね、クィーン!
ちょっと精悍な顔にみえます

調教は
いつもこれをつけて調教しています
G1登録馬用のゼッケンをつけています

いつもいつも、ずーっと応援してるからね!





それではブログ「函館で遊んでいたわけじゃないわ」の後半にうつりましょう

函館といえば函館競馬場

行ってきましたよ
一応言っておきますが競馬は全く観てません!
ほーらね!

今回の旅行の目的はね

函館競馬場にお勤めの赤井先生(獣医師)に会うことだったんです

先生ときちんとお会いしたのは10年ぶりかな?

今は診療所所長をされています

まずは温泉施設を見せていただきました
さっきまで治療に使用していたとのことです
もちろん「馬用」なんですよ

こちらの温泉は60度以上ある源泉を水で薄めずに、冷まして使っています

内部はこんな感じ
60度以上の源泉を薄めず自然に冷まして使用しています
2頭が一緒に治療を受けることができます

私が訪れたときには4頭が滞在して温泉治療を受けていました

名前は言えませんが、有名競走馬もいました
私も知ってる某有名馬!久しぶりに会いました!
2年前栗東で会って以来!久しぶりでした

来年初めの復帰に向けて調整中です

赤井先生は乗馬苑の馬たちの治療も行います
赤井先生の診療も十数年ぶり!先生ありがとうございます!
診察中の子は誘導馬を目指して入厩しました


ここで少し宣伝させてください

中央競馬所属の馬たちを管理されている関係者のみなさま

温泉治療は北海道でも受けることができます

預託料は以下のようになります

函館温泉預託料金
温泉厩務員人件費 約10万円(1頭当たり、ひと月あたり)
飼養費 約6万円
温泉費 約1.2万円(600円/回です。月・火および函館競馬場休務日は温泉もお休みです。)
馬房使用料 約2.1万円(700円/日です。水道代および光熱費のようなものです。)
その他治療費 症例によりけりですが、骨折等でトレセンから直入の場合、診療費補助が出ます(最大100%)。


治療している馬たちは、屈腱炎や骨折、筋肉痛などさまざまですが

私は温泉治療によるリラックス効果も期待しています

私も温泉、大好きなので!

詳しくはお問い合わせください

日本中央競馬会 函館競馬場 競走馬診療所
診療所所長 赤井 誠先生
Tel : 0138-53-1021(代表)
内線: 22-2090(事務所)/22-2800(診療所)

「ハリケーンドクターを見たよ」で10%オフ(ウソ)




赤井先生にすっかりお世話になって

帰りにオススメの温泉も紹介していただいて

函館の温泉も最高でしたわ!

さあ帰ろう!

ってなるわけないっしょ(北海道弁)



あそこに行かなければ函館に来たとは言えない

そう・・・


ラッキーピエロ!!


ここよ、ここ
今回の旅行、一番の目的はココに行くことでした
カンのいい方はわかってたもんね


ここはセルフなのです
セルフなんですね。持ち帰りもできます
お持ち帰りもできますよ

何をオーダーしたかって?

もち

スイーツでしょ
やっぱこれでしょ、これ
これは前菜


だってこれが一番先にきたんだもん


そんでもってメインはね

TVで観てから絶対食べたいって思ってた

「でぶや」で考案されたフトッチョバーガー

こんな表彰状までついてきます
これ、お財布に入れてます
名刺に最適

どんなもんか見てみる?

見たい?

んじゃ見せてあげるねー!

じゃーーーーん!
どっちがフトッチョ?とツッコミいれたアナタが好きです
おいしそー!つーかおいしかったー!

「どっちがフトッ・・・・・」

いらんツッコミ入れてるそこのアナタ

そんなアナタが




好き!







知ってた?太ると車の燃費も悪くなるんだよ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします