ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
休んだっていいじゃないか。にんげんだもの。前半
2007年11月26日 (月) | 編集 |
日々仕事に追われるみなさまこんにちは

わたくし

先日

お休みをいただきました




いーじゃないですか

8ヶ月ぶりですよ、8ヶ月ぶり!

それでね、久しぶりに函館に行ったんです

全然競馬に関係ないですけど

息抜きに見ていただけたらうれしいです



高速道路ではいつも休憩をとる有珠山PA

ここでの眺めはいつも素晴らしいです

ちょうど夕陽が沈むところでした
ここまでは天気よかったんです!ここまではっ!
汚れちまった心が洗われるようです


約5時間のローングローングドライブの末

ようやく到着

お約束の夜景をどうぞ
久しぶりの夜景、キレイでした
ここまでは天気よかったんですよ


翌朝

イエス!

大雨

ええええ、わかってますよ、わかってますとも

どうせ食べてるだけなので天気なんて関係ありません

街の喫茶店では

初めて抹茶をたててみました
抹茶、初めてたててみました
抹茶で抹茶ムースを食べる抹茶好きなワタシ


お腹すいたので

五島軒の本店でカレーを食べました
本店で食べた名物カレー。味はフツー
お味?うん、フツーね

トッピングのピーナッツ、おいしかった!五島軒最高!




前菜も終わり

まだまだイケるので

マメさんラーメンを制覇しに行きましたよ!




メニューには

北海道に欠かせない
北海道でガラナを見ない日はない
ガラナもあります


どうして北海道ってガラナがたくさんあるんでしょう

そんな疑問よりも食べたいものはラーメン


そう、函館は塩なんです!
マメさんラーメン。味はフツー
お味?そうね、フツー


なんかこう、もっとパンチの効いたものが食べたいわ

でもこのお店でみなさんの大好きなものを見つけました!


とびっきりの

とびっきりの


まりもっこり
もっこりファンお待たせ。すごいもっこりぶりをどうぞ
もっこりファン、お待たせ!




こーんな感じで後半へ続く

チャンネルはそのまま







函館といえばあそこ、あそこにも行ってきました!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
おひさです!
2007年11月22日 (木) | 編集 |
みなさん、お元気ですかー?

風邪、ひいてなぁい?

門別ってばもう寒くて寒くて冬みたいですよ


ワタシ?

遊んでなんかいませんよ、ホントですよ


18日のバルクの追い切り写真を載せなくちゃ載せなくちゃって思いながら

もう22日じゃんね~

ファンの方々、ごめんなさい!

それではどうぞ


久々のツーショットです
たまにはこんな風景も絵になります
たまには門別競馬場の厩舎景色もね


追い切りです
今週末はもうJCなんだね、早いわ~
鞍上は田部先生よ!


あら?2人して
誰をみてるの?
誰をみつけたのー?



コスモバルクにとって4回目の挑戦となるジャパンカップ

これ、フツーにすごいです

4年連続なんて聞いたことないよ

レースは25日(日)

ホッカイドウ競馬ファンのみんなと応援してるからねー!





バルクの追い切り前夜・・・

ホッカイドウ競馬の打ち上げ兼リーディングトレーナーのお祝いに行ってきました

そちらでのヒトコマを紹介しましょう

今年のリーディングはご存知、角川秀樹調教師

角川先生と超・仲のいい林和弘調教師も一緒にお祝いしました

ブログに載せるから写真撮りましょー!

そう声をかけたら

こんなん撮れました
2人ったら!んもー!
「参りました!」の土下座はカズ先生!


「よしっ!来年はリーディング獲るぞー!」

カズ先生の宣言も聞けたし

また来年の競馬がおもしろくなりそうです

こちらも応援よろしくお願いします








最後のフォトコン、レベル高すぎです・・・・みなさんありがとう!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
そんなわけで道営記念デー
2007年11月15日 (木) | 編集 |
今日は門別にも初雪が舞いました

まだ夏タイヤな私、これから気合入れて運転します!近づかないでね!




ところで遅れちゃったけども、ホッカイドウ競馬の最終日

写真をかき集めてきましたので見てください(写真の提供、ありがとうございました)


まずは道営記念のメンバーです
こうやって見るとカッコいいよね
カッコいいねー


こちらは装鞍所(そうあんじょ)への馬道です
こんな道を通っていくのね~知らなかったぁ
私、見たことなかった~(笑)


・・・すっごく天気よかったのね(悔)


ここは装鞍所です
装鞍所・・・行ったことないなあ
写真載せていいのかしら(ナイショね)


さあパドック写真をちょこっとだけ


林正夫厩舎の最後の出走馬
頑張り屋さんのビーファイター!
頑張りやさんのビーファイターです


井上さん、坂東さんの勝負服似合ってるよ!


角川厩舎の
ギルちゃん頑張ったね
ギルガメッシュだよ


レースは堂山厩舎のジンクライシスがレコード勝ち

2着はギルガメッシュ3着は広森厩舎のアドマイヤロマネでした


ゴール写真です
レコード勝ちでした!
宮崎ジョッキー&ジンクライシス


口取りではジンをナデナデする今野さん
今年は辛かったね。最後に笑えてよかった!
なんかこみ上げてくるものがあります


なかなかうまくいかないのが競馬

2人にとっての今シーズンは長くて辛いものだったと思います


最後の最後に勝ち取った勝利
2人ともよかったね!
ジンくん、今野さん、おめでとう!




そしてこの日を最後に勇退する林正夫調教師の勇退式も行われました
まだまだいける!勇退はちょっと残念です
先生、お疲れさまでした


これからもこの世界、支えてくれますよね!



レース終了後に行われたファンとの集い
今年は距離が近くなーい?うらやまし!
なーんかすっごく楽しそーじゃん!

うらやましー!





最後に今年、2000年の厩舎開業以来初めてのリーディングを獲った角川厩舎

毎年リーディング争いに参加しながら悔しい思いをしてきました

今年は他の厩舎からも声援が送られていたんですよ


こちらが年間勝利数ナンバーワンの厩舎スタッフです
欲しかったリーディング!みんなで勝ち取りました!
みなさん、おめでとうございました!


ホッカイドウ競馬はこれから少しだけ冬休みに入ります

でもその間に1歳馬が入ってきてすぐに馴致が始まります


ファンのみなさん、今年もお疲れさまでした

そして

いつも精一杯の応援、ありがとうございました!

来年、またドキドキできるような競馬がみなさんとみられますように!






とうとう腹巻き登場。ババシャツ登場。文句あっか。
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
いよいよラストだよ!
2007年11月12日 (月) | 編集 |
明日は第3回札幌開催初日

そして今年のホッカイドウ競馬の最終日ですね

長いような短いような・・・

今年はいろいろあったね~



今日の癒しのワンコはこちら

恵多谷厩舎の
シャイだけどとっても賢いんですよ
ハナちゃん

むちむちの手はワ・タ・シ




そーだそーだ、最近ハマってるもの、紹介しますね

水谷養蜂園さんの

はちみつ柚子ジュースぅ~
うまい、うますぎる!しかしちょびっとずつ飲みます。
もう大好き

これね、値段も結構いいので、ちょびっとずつ飲んでます

焼酎少し入れて寝酒にしたり

冬はホット柚子ジュースなんかにしようと思ってます

サイトはこちらですよ  →水谷養蜂園「ハチミツ柚子ジュース」のサイト







さてさてお待たせしました

道営記念出走馬をちらっと見ていってください

今日の写真ですよ



まずは

堂山厩舎のジンクライシス
もう!こっち向いちゃって超カワイイ♪
こっち向いちゃって、もうっ!かわいっ!


こじこじ(小嶋)ジョッキーと引き上げるよ~
ジンたんお帰りぃ~
ジン、復活を信じてるよ



こちらは佐々木厩舎のベルモントミサンガ
ミサンガ、期待してるよ!
あーんど五十嵐ジョッキー

ノースクイーンカップの走りをまた見せて!



最後は角川厩舎の最強ホース

リラックスモードの
担当者は毎日つきっきりでした。大きな夢、かなえようね!
ギルガメッシュです!

いつも大人しくっていい子なんです

角川厩舎は今年、厩舎初のリーディングに大手をかけました




そして誰もが欲しい道営記念のタイトルはどの馬が手に入れるのでしょう


どんなレースになるのか楽しみです









ハリケーンドクターは門別観戦だから明日の札幌は晴れるよ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
やっちゃいました
2007年11月09日 (金) | 編集 |
ただ、玉ねぎが切りにくかっただけなんです

包丁が切れなかっただけなんです



ワタシ
抗菌剤を使用しないで湿潤療法&経過観察中
生まれて初めて包丁で指を切ってしまいました


これまでメスでもミクロトームの刃でも解剖刀でも(エグくてすみません)指なんて切ったことないのに


一生刃物で傷なんてしないわ、ワタシ


なーんて思っていたのに・・・


爪ごとイッたのでしばらくかかりそうだけど


出血、何時間もしてたけど


すっごく痛いけど





悔しいから創傷治療の勉強に利用します


興味おありでしたらナマ傷写真お見せします





ちなみにどんな治療方法かというと・・・

湿潤療法(しつじゅんりょうほう)といいます

実際、私の診療所では馬にも利用していて良好な結果を得ています

詳しくはこちらをどうぞ  →「新しい創傷治療」のサイト







ケガだってただじゃおかない。いいぞアタシ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします
もう11月なんだねー
2007年11月05日 (月) | 編集 |
11月2日はホッカイドウ競馬のトレーディングセールが行われました

セリは門別競馬場で行われましたよ
モエレの中村さん効果で売り上げはアップ
見づらくてごめんね

セリの結果についてはこちらをどうぞ  →netkeibaの記事

毎年このころになると在厩馬の移動が盛んになり、競馬場はなんとなーくさみしくなるんですよね




こちらは三浦さんの牧場でのヒトコマ

なぜか、お隣の牧場から毎日出勤するコーギーのさくらちゃん

なんだか後ろ姿に
朝のミーティングにも間に合うように通勤しています
哀愁を感じます

さくら、丸いわ。





旭川で撮った写真がまだあったよ

こちらは楠厩舎のクラダイナー

レース直後に、車に乗ってる私のところに報告に来てくれたの

「せんせー、聞いてよ!頑張ったんだよー!」
頑張った報告!しかしまた雨降っとるし
よかったねー!

しかしまた雨降っとるし





こちらは先日の村上厩舎

いつもは平岡牧場さんからレースに直行するレディトゥフライが珍しく厩舎にいました

なかなかこちらを向かないレディトゥの後ろで
レディトゥのシャッターチャンスをうかがう間、ずーっとカメラ目線のグロスターチャーム
ずーっとカメラ目線のグロスターチャーム

一緒に載せたからね!






ここから2頭は懐かしい馬を紹介しますよ

まずは谷川牧場さんでのんびり暮らす

キャニオンロマン
ひさびさのキャニ。後ろの紅葉がきれいだったね
紅葉が似合ってるよ

いくつになったんだろう・・・





こちらは原厩舎から中央競馬に移籍した

愛されキャラのピースメーカー
むちゃくちゃ人懐こくてかわゆいです
この後指を鼻に突っ込まれて大慌て

ホッカイドウ競馬を離れてもう何年だぁ?

それぞれの道で元気にしていますね





こちらは平取の高橋啓牧場さんで久しぶりに会った

メイセイオペラの母

テラミスでーす
もう19歳になりました。元気いっぱいですよ!
19歳なんだって

なんだかスイーツ食べたくなってきたのはなんでだ?






北海道民の方、そして北海道好きのみなさん、そろそろ日本ハム敗戦の傷も癒えてきましたか?

この間仕事中に消え入るような声で呼ばれました

「せんせぇぇぇ~」 (注)超小声で


振り返るとそこには佐久間調教師

そう、ホッカイドウ競馬の熱血ファイターズファン

「オレの写真でも撮るぅぅ?」  (注)ちょっと泣きそうな感じで


落ち込んだトコ、撮らせていただきました

先生、それではシツレイいたしまーす
こんな表情、なかなか見られません!
そんな顔しないで

手に持っているのはまぼろしとなった第6戦と第7戦のチケット、計10枚

写真を撮る私の後ろには、なぜかうれしそうな奥さま

「どーしてそんなにうれしいんですかー?」

の問いに

「だって払い戻しできるもんっ!」



そんな奥さまに気持ちを癒していただいて

来年もまたアツい応援をしてくださいね、先生!







来週、札幌競馬に行きたい!行きます!行かせて!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします