ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
こんな日は・・・
2007年10月30日 (火) | 編集 |
やーね日本ハム、負けちまったじゃないの

おとといの夜ね、ドームの横を通ったの

そしたら

まだ試合中なのに
いくら完敗でも帰っちゃかわいそ~
お客さん帰っちゃってるじゃん(泣)

今日の試合も1回から散々・・・ああセギちゃん何やってんのよっ

よし!

こんな日は

料理でもするべ

ってことでぇ~
ひっさしぶりのミートソース!
手作りミートソース

見た目によらず、やるのよ料理(ねーっ、るいさん!)





前の写真だけど、よかったら見てくださいね

これはね、旭川からの引越しの日
よい子は運転しながらの撮影はやめましょう
南富良野から芦別岳を撮りました

前日、初雪が降ったんだったね~



さてと、馬の写真いきましょう!

人気者のカッサンドーラだよん
ホッカイドウ競馬の人気馬
米川昇厩舎です


山田厩舎からは下河辺牧場さんの2頭


まずはマネキネコ
甘えてるように見えてそうでもないんです(笑)
甘えてるのかしら


そしてジョイアスプー
お母さん(ベアーザプー)に似てかわゆい!
きゃーわゆーい



これもちょっと前になっちゃいましたが

エーデルワイス賞の写真をどうぞ

優勝した堂山厩舎マサノミネルバの口取り写真です
マサノミネルバ、強かったね
みんなの表情がほほえましいよね


尿検所ではもう一回
素敵なレイとともに記念撮影!
スタッフと記念撮影しました




なにかと天敵の多いハリケーンドクター

旭川では柳澤厩舎のムックでしたが

ここ門別にもいました!

坂東牧場さんのアイドル

カラスのガーコ(ちゃん)!
かわいいのよ。だからかわいがってるのに私は嫌われてるの。
ヒナのときに巣から落ちて、人に育てられました


実はカラスを一度は飼ってみたいと思っていた私は

初めてガーコに触れた日、感激して興奮!

いじりまくって触りまくってすっごく嫌われちゃったんです

それ以来、往診に行くたびに低空飛行で襲われます

そんな時は、もちろん応戦 飛んでる鳥の足つかんだことある?楽しいよー!






そして門別に帰ってきたらちょくちょく訪れるのは・・・

美味しいケーキでご存知のパサパ

この間Hanaテレビスイーツロードのコーナーでも紹介された

ラーメン型プリンに挑戦しました
けっこう手がかかってるし、味もおいしいんです!
これがウマいっ!

卵は牛乳のムースと黄色いチョコ、ネギは緑のチョコ、チャーシューは栗!

まろやかで美味しかったですよ!

地方発送もやってるみたい

びっくり美味しいスイーツ、ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね

パサパのHPはこちらをクリックしてね






知ってた?太るとぜーんぜん寒くなくなるんだよ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

また帰ってきてね、川本裕達ジョッキー
2007年10月25日 (木) | 編集 |
今日行われた北海道2歳優駿(JpnⅢ)

レースは成田厩舎のディラクエがレコード(1:47:0)勝ちしました

写真が届きましたのでそちらから紹介しましょうね!

ゴール直前
強かったねー!
外がディラクエ、内は2着のホウザンです

おめでとう!ディラクエ&山口ジョッキー
そう!あなたが2歳ナンバーワンなんです!
ナンバーワンポーズも決まってます

口取りですよ
ファンのみなさんもおめでとう!
みなさん、おめでとうございます!





さて、大井から期間限定騎乗でホッカイドウ競馬の仲間入りをしていた

川本裕達ジョッキーが、今日で騎乗を終えました

彼のブログを読んでも感じる愛されキャラ

そんな彼だから五十嵐ジョッキーの1200勝表彰式

素晴らしいメモリアルな表彰式


なのになのに

真顔の2人の背後から・・・
「オレもオレも」に桑村ジョッキーまで大笑い
「おれもおれも」って言ってるのね、あなた

右隣の桑村っち、笑いすぎ




今日行われた札幌競馬場での送別会

そこでの本人からのコメント(一部)を現地より入手しましたよ

「大井に帰っても頑張ります。今はインターネットで馬券も買えます。そこでファンのみなさんにお願いがあるのです・・・・」

そして川本ジョッキーってば

・・・・・歌ったんです

♪わたしのぉ~馬券だ~けは~買わないでください~♪




こんなキャラ、ホッカイドウ競馬に絶対必要

きっときっとまた帰ってきてね
しっかしまともな顔を一回も見られなかったわ
まともな顔を見てみたかったけどもういいわ


ここで坂下ジョッキーが言ってくれました

「来年は2番、歌いに帰ってこいよ」



あ・り・が・と!







こういうセンス、大好物
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

親友に会ってきました
2007年10月22日 (月) | 編集 |
日本ハムがリーグ優勝を決めた翌日

札幌のパン屋さんが売り出したグローブパンをいただきました

きっと喜んでくれると思ったから・・・

村上厩舎のまーちゃんにあーげよ!
無理やり喜ばせてるわけじゃないわよ
ほーら、喜んでるわ!やらせっぽいわ!




さて、今日21日は

28日の天皇賞に出走するコスモバルクの追い切りが門別競馬場で行われましたよ

鞍上の田部先生と馬場入りです
鞍上は田部先生!
久しぶりの門別だね


そして追い切り
かっけーっす、2人とも!
かっけー!2人とも!


引き返してきたところです
おつかれちゃん!
おつかれさまー!



なんかすっごく元気よかったみたいですよ


天皇賞、応援してるからね!





私事ですが

追い切りの前日、札幌に出かけてきました

大学時代の親友Nが、学会のため東京から来るというので会ってきたんです

門別での仕事を終え、学会メンバーの待つ札幌の飲み会会場に到着したのは夜11時を過ぎていました

ほんのちょっとしか会えなかったけど、興味深いお話も聞けてよかったです

彼女たちが発表する学会は第55回日本ウイルス学会 興味ある方はこちらをクリックしてください

Nちゃんは国の機関で感染症の研究をしています

そして私に会うたびに・・・

大好きなこれをくれるのっ!
Nちゃんいつもありがとうね!
やっぱスイーツでしょ、スイーツ

Nちゃんありがとうね

今度会えるのは東京かな?










飲み会の締めはやっぱりラーメンだよね。今回は山頭火にしたよ~
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

五十嵐ジョッキーおめでとう!
2007年10月16日 (火) | 編集 |
今日から札幌開催です

うれしいことに、9Rでは五十嵐ジョッキーが道営年間最多勝利記録を更新しました



最近の五十嵐ジョッキーのレースを紹介しましょう!

これは9月27日のノースクイーンカップ(H3)

佐々木厩舎のベルモントミサンガで勝利
2着はアーペレーヌです


息子さんを抱っこして口取りです
えらい翔くん!今回は泣かなかった!
今日は泣かなかった!えらいぞ!


こちらは10月10日、道営スプリント(H2)

国信厩舎のセイウンドーバーで勝利
いい顔でしょー!


今度は娘さんと一緒に
今度は春ちゃん1人で乗っててよし
さすがお姉ちゃんは貫禄あります


お子さんの写真をブログに載せたいと奥さまのめぐみちゃんに頼んだら、こんな一言が返ってきました・・・

「どっちが子どもなのかわかってもらえないかもしれない・・・おんなじ顔してるから・・・」




そんなことないわよ、そんなこと!

お父さんのほうがちょっとだけ大きいもん!!





さあ、お待たせ!

メモリアルレースとなった今日の9R、JAしずない万馬券特別 ←名前もイケてるわ

五十嵐ジョッキーは村上厩舎のキャサリンダイヤで勝利し131勝を飾りました

うれしいうれしい瞬間
靖ジョッキーごめん・・・かぶっちゃった!
みんなの笑顔が素敵です!



1976年(昭和51年)、伝説となっている天才、(故)千島武司ジョッキーが樹立した130勝の記録

所属先は千島一巳厩舎、お父さまの厩舎でした

キャサリンダイヤを管理する村上調教師

先生のジョッキー時代の所属先も・・・

千島一巳厩舎でした

そう

千島武司ジョッキーは兄弟子にあたるのです



そして31年後

調教師となった兄弟弟子が、ホッカイドウ競馬を代表するジョッキーとともに大きな壁を越えました

ちょうどこのレースを村上厩舎で見ていた私に

厩舎スタッフが言ったのでした

「縁ってあるんだな・・・」


※追記(10月19日)
後日、関係者の方からもうひとつの「縁」についてのエピソードが寄せられました

それは千島一巳厩舎が1000勝を達成した94年の金杯

勝ち馬の名前はサンガイ

馬主さんはキャサリンダイヤと同じ、平岡さん

そして鞍上はもちろん、村上ジョッキーだったそうです








こうしてまた歴史が作られていく瞬間に出会えることも

めぐり合わせにしんみり感動するのも

競馬の素晴らしいところ
ありがとう。あなたはホッカイドウ競馬の誇りです
ホッカイドウ競馬が誇れるところです


本当におめでとう!そして感動をありがとう!








日本ハムも頑張ってくれ
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

そんなこんなで一周年
2007年10月12日 (金) | 編集 |
すっかり忘れてました

このブログを始めて一年経ったんだって

順調(ん?)に更新できていたのもすべて応援してくださるみなさんがいてくださったからです

心より感謝しています



さて、ホッカイドウ競馬は昨日、無事に旭川開催を終えました

売り上げはかなりのショート

しかし落ち込んでばかりいられません

これからもできる限りのことをしていきます



これは6月に訪れた喫茶店での写真

ちょうどキャンドルナイトを実施していました

地球温暖化の方が切羽つまってるんだもんね
暗いから何を食べてるのかわからないのさ~
省エネ賛成




旭川開催最終日

この日もやっぱり・・・

降られたのでした
最終日までこれよこれ
泣くな私




そんなこんなで来週からは札幌開催

みんなで楽しみましょう








久々の金八先生もよかったけど、内藤大助(豊浦出身)の世界王座防衛もよかったねぇ~
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

お気に入り写真集―勝負編
2007年10月09日 (火) | 編集 |
早いもので、旭川開催も今週で終わりです

厩舎は開催と引越しの準備で大忙し

ヒマ獣医にはちっともかまってくれません

そんなわけで今日はお気に入り写真集、(勝手に)勝負編をお送りします


まずは先週の10月2日、認定競走勝ちした田中正二厩舎のヴァイオリン
名曲を奏でていただきたいわ!
これからも名曲、奏でていただきましょう

息子さんの田中淳司厩舎では4日、あのブートキャンプが勝利!
秋山さん、淳ちゃん厩舎の口取り率高し!
厩舎スタッフも口取りしました!おめでとう!



勝負は競馬ばかりではありません

厩舎サイドでも日々行われている名勝負を紹介していきましょう

こちらは伊藤隆志厩舎

いつもは若さとギャグセンスでスタッフにすっかり負けている隆志先生

そんな先生がつくってくれるモツ鍋はおいしいと評判です

こんなときだけは
おいしかったよ、ごちそうさま!
スタッフも完敗!


お隣の若松厩舎では

私も大好きなシャンハイジャンプが担当のMさんと顔の大きさを競っていました

シャンジャン
もう大好き!シャンジャン♪
圧勝


こちら楠厩舎

遊びに来ていた米川伸也厩舎の清ちゃん楠ゴン太くんがスタンバイ

どんな勝負よ?
米川伸也厩舎の清ちゃんvs楠ゴン太


あらま
あっさりナメられとります
あっさりナメられて清ちゃんの負け


柳澤厩舎からは久々にムック登場

ムックvsカメ吉
久々登場のムック、毛が伸びました。対するカメ吉はミミズのおどり食いが大好き!
歯が立たないムックの負け


そしてホッカイドウ競馬のアイドル

誘導馬のヨシカツヒーロー

ヨシくんは毎日毎日、簡易キット検査に耐え、馬インフルエンザにも感染することなく立派に仕事をこなしました

ホッカイドウ競馬で間違いなく
一番鼻をホジられたのは間違いなくアナタ
鼻をほじられた回数ナンバーワン


昨日の能検

日高町議連が所有するヒダカトップロードが無事に合格しました

所属は堂山厩舎です
ヒダカトップロード、能検1着でゴールです
2着は柳澤厩舎のサイゴンレディー(外)です

ヒダカトップロードはサポクラの登録をするそうです

みなさん、よかったらサポートしてくださいね!

性格は温厚
サポクラたくさん集まるといいね!
とってもいい子です





ここからは牧場での写真を紹介します

いつも通り場所と時期はナイショでね!

まずは今年のダービーに参戦したフィニステール
フィニくん、ムキムキになりました
写真はわかりにくいですがムキムキになりました


こちらは話題を集めたタイガーマスク

ぜひホッカイドウ競馬にと願っていましたが、岩手競馬への移籍が決定しました

性格、めんこい(北海道弁)んです
2人とも超カワ
一緒に写るNくんもお気に入り

もう一枚どうぞ
これもお気に入り!岩手でも可愛がってもらってね!
岩手でも可愛がってもらおうね








そんな私も旭川フードにノックアウト
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

お気に入り写真集
2007年10月04日 (木) | 編集 |
「最近更新してないですね、そんなにDS面白い?」

こういうメールたくさんもらいました

決してDSにハマってるわけじゃありません

ちょっとはハマっております

マリオなんかにどっぷり・・・

でも、なーんかFC2ブログの更新画面が使いづらくなったのと、もろもろの仕事が多かったこと

そんなこんなで更新が滞っております

ってわけでたまった写真の放出をしますよ

写真はまだまだあるので今後も続ける予定です

日にちの前後はあると思いますが、ついてきてください


まずは9月30日(日)盛岡競馬場で行われたOROカップでのバルク写真を入手したのでどーぞ

多いぞ、観客ぅ!
芝好きバルクのるんるんパドック
いっぱい応援してもらったんだもんねー!


さて、旭川競馬場ではメモリアルレースがいくつかありましたよ

まずは9月19日に1400勝をあげた井上俊彦ジョッキー

2R、米川昇厩舎のソウルバリアン号です
最近ノッてます、井上ジョッキー!
おめでとうございます!

9月25日は川島洋人ジョッキーが800勝!

9R、高橋厩舎のタカノダンサー号です
翌日はサンライズカップを制覇!すごい!
素晴らしい!

川島洋人ジョッキーはこの翌日、田中正二厩舎のバイタリティーでサンライズカップを制しましたね



この後はレース写真を中心に、気に入った写真を紹介します

9月18日、ふらのにんじん特別
人参ゲット!
伊藤隆志厩舎のウィンレターが人参ゲットです!

9月25日、ファンタスティックライト賞では
2戦2勝!
黒川厩舎のモエレラッキーが勝利


9月27日からは3枚いきまーす

まずは1R、山田厩舎のジョイアスプーが初勝利
きゃわゆいんです、プーちゃん
ママは高岡厩舎にいたベアーザプーです!3連単は180万を越えました

6Rの新馬戦は堂山厩舎のビービーティアラ
坂東さん&山口ジョッキーの相性は抜群!
新馬戦、坂東さん&山口ジョッキーの相性は抜群なんですよ!

メインのノースクイーンカップ

佐々木厩舎のベルモントミサンガが優勝しました!
この笑顔、たまりませんね
いい顔してます!



そしてそして最後は個人的なお気に入り写真を見てください

9月13日の瑞穂賞

櫻井ジョッキー&バンブーボカの写真です

結果は残念だったけど

貴重なショットでしょ
2人ともカッコいいよ!
2人とも応援してるよ!






今年最後の旭川、ひたすら食べております。
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします