ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
上を向いて行こう!
2007年08月30日 (木) | 編集 |
まずはみなさんにお知らせをします

29日の簡易キット検査で、新たに11頭の陽性馬を確認しました

現在の陽性馬は合計で16頭になりました

これが伝染病です

まだ増えると覚悟しています

お馬さんたちの隔離馬房はいつもいる場所よりも広くてきれいなところも使用し、担当者がつきっきりでケアしています

みんな早く良くなって帰っておいでね





29日の勝ち馬たちを紹介しましょう

まずは8Rのフレッシュ(新馬戦)は
8Rサクラアンセム
石本厩舎のサクラアンセムが勝利


9Rは
またも石本厩舎&五十嵐ジョッキー
またも石本厩舎&五十嵐ジョッキーコンビ、リバーストーンです

リバーストーンは4連勝でした!



10Rの競馬総合チャンネル特別は
いい馬なんです、デンコウアタック!
桑原厩舎のデンコウアタック


メインレースの11R

クロフネ賞は
宮崎ジョッキーも負けてません!
宮崎ジョッキー騎乗の堂山厩舎、モエレフェミニンが優勝しました



28日、29日で五十嵐ジョッキーは9勝をあげています

決してあきらめず、一生懸命乗ること、そして結果を出すことで心配するファンのみなさんや厩舎スタッフを励ましてくれている気がします




私たちも負けずに

上を向いて頑張ろうね!!





新設重賞ブリーダーズゴールドジュニアカップは本日開催!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

旭川競馬が再開されました
2007年08月29日 (水) | 編集 |
今日は勝ち馬のレース写真を紹介します


全てとはいきませんがどうぞご覧ください


まずは1R
1Rヴァラドン
広森厩舎のヴァラドン


2Rは
2Rヴァイオリン、おめでとう!!
田中正二厩舎のヴァイオリン


3Rは
3Rわんだほー!!
外、若松厩舎のワンダフルガール


6Rは
2連勝です、スリースノー!
原厩舎のスリースノーグラスが2連勝!


7R
7Rモエレアクトレス
山厩舎のモエレアクトレス


8Rでは
8Rネイチャーグロウも2連勝
恵多谷厩舎のネイチャーグロウが2連勝!


9R
9Rモエレヒストリー
黒川厩舎の良血馬、モエレヒストリー


10R
10Rタカノダンサー
高橋厩舎のタカノダンサー


つづいては11Rのメイン競走


北海道競馬記者クラブ特別では
すごすぎ五十嵐ジョッキー、5勝目!
桑原厩舎のラドランマーベルが勝利


五十嵐ジョッキーはこの日5勝をあげました


おめでとうございます!






6年半ぶりの月食、見ることできましたか?

月食の前は、月が赤みがかって見えていましたが、それは地球の照り返しだったんですって

見ることができなかった方たちのために

旭川競馬場から見えたお月さまをどうぞ~
きれいに見えましたよ


すこし経つとこんな感じ
次は3年後かな?
きれいでしたよ


診療所からも、検査の手を休めてみんなで眺めました


明日も出走予定馬の検査です







28日に行なわれた29日の出走予定馬の検査では新たに2頭が簡易キットで陽性反応を示しました

現在、旭川競馬場では5頭が陽性と診断され、隔離されています

29日も陰性馬のみで競馬は開催されます

みなさんのお越しをお待ちしております







競馬はみなさんの応援で成り立っています。いつもありがとうございます。
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

みなさんにお知らせします
2007年08月27日 (月) | 編集 |
本日

旭川競馬場において、発熱馬二頭に簡易キット検査を実施したところ

そのうち一頭に馬インフルエンザ陽性反応を確認しました

ただいま明日の出走予定馬全ての簡易キット検査を行っています

ホッカイドウ競馬によると明日のレースは陰性馬のみで行う予定だとのことです

みなさんにはさらなる心配をおかけして本当に申し訳ありません

覚悟していたとはいえ、私もショックでした

できる限りのことをやっていきます

それしかないもんね

また報告します

★追記(28日3:30AM)
オフィシャルのリリースによると、出走予定馬の検査では二頭に陽性反応を認めたそうです。よって合計三頭の馬がインフルエンザ簡易キットで陽性となりました。なお、三頭とも現在は隔離措置がとられています。





厩舎のみなさんへ
悲痛なメールや電話をいただき、こちらも心を痛めています。
現在一頭を確認していますが、まだ増えると思われます。これから全力で蔓延を防がなくてはいけません。熱発もしくは風邪に似た症状の馬を確認したら、診療所に申し出てください。

全頭検査の様子
2007年08月23日 (木) | 編集 |
22日に行なわれた馬インフルエンザに対する、簡易キットを用いた全頭検査の様子を紹介します

朝9時からそれぞれの競馬場で獣医師1名と、馬場管理や広報、番組などから集められた助手2名によるチームを組んで各厩舎を回りました

旭川競馬場では5班に分かれ、1班につき約150頭から検体(鼻汁)採取しました



これが採材(鼻ホジホジ)の様子です
おもしろくないギャグにも笑ってくれる厩務員さん
寒いギャグにも笑ってくれてます


お昼ころ、700以上の検体が診療所に集まりました
全てに通し番号を書きます
通し番号を書き、準備します


説明を受け、作業を分担し、検査を開始します
緊張の時が流れます
緊張と不安が入り混じり、みなさん無言です


判定までは15分
きっちり計ります
担当の方がきっちり計ります


旭川分が全て陰性のまま終わりに近づくと


なんとなく雰囲気も変わってきました
このままでいくと競馬再開!という思いがふくらみます
どうかこのままで・・・


4時前には門別の検体も到着しました


さあ、あともう少し!
さああともう少し!
どうかお願い!


簡易検査キットの判定は「陰性」が並びます
Aの部分に青いラインが出ると陽性です
Aの部分に青いラインが出ると陽性です

rの青ラインはコントロールの部分で、判定が正常に行なわれたかどうかの目安になります






全ての検査が終了し、場内放送で全頭陰性が発表されました





今回の馬インフルエンザに対する道の対応は迅速かつ冷静だったと思います

ファンの方も支持してくださるのではないでしょうか

私もホッカイドウ競馬の関係者とともに働いてこられたことを心から誇りに思っています







「今夜はゆっくり眠れますね」

「そうだね、なーんか力抜けてきちゃった」

そうおっしゃいながら、あくびのうつし合いをしているホッカイドウ競馬のオフィシャル獣医師のおふたり

立派な指揮官のもと、本日の検査は無事に終了したのでした




お疲れさまでした
お二人ともろくに寝ていません
ゆっくり休んでください


そして明日からまた頑張りましょうね・・・






コメント返しが少し遅れますがお許しください!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

全頭検査の結果を取り急ぎ連絡します
2007年08月22日 (水) | 編集 |
本日、旭川・門別競馬場で行われました馬インフルエンザに対する簡易キット検査の結果

全馬が陰性と判定されました

先ほど唯一の陽性馬だった転入馬についても陰性になったことを確認しました

みなさん、ご心配をおかけしました

来週の開催は通常通り行われることも申し添えておきます

簡易キット検査は100%の精度ではありません

これからも変わらず伝染病発生を防ぐ努力を続けていきたいと思います

取り急ぎ連絡いたします

みなさん、あたたかい応援を本当にありがとうございました

全頭検査を行います
2007年08月22日 (水) | 編集 |
みなさんこんにちは


今日、旭川および門別競馬場で在厩馬の全頭検査を行います


先ほど金沢競馬場での全頭検査の結果がわかりました


陽性反応がみられたのは549頭中117頭


実に2割が感染しています


私個人の考えですが、初期感染の段階で阻止できなかった場合、おそらく香港で92年に発生したときと同じ・・・4割は感染するだろうとみています


それでもインフルエンザは必ず終息します


今日の検査で何頭の陽性馬が出るかはわかりません




私たちができることは


少なければ全力で蔓延を阻止し、多ければ早期の終息に努めることです




そして競馬再開の日


その時はみなさんの助けが必要になります


どうかみなさんで競馬を支えてください




今日の結果は、公表が許された時点でみなさんに報告します








今週の開催お休みのお知らせ
2007年08月19日 (日) | 編集 |
いつも応援していただいているファンのみなさまへ


先ほどオフィシャルからもリリースが出されましたのでこちらでも報告いたします


今週21日(火)、22日(水)、23日(木)の第8回旭川開催(前節)中止することになりました


この期間に旭川・門別の在厩馬全頭、簡易キットを用いた検査を行ないます


厩舎の消毒も行ないます


今現在、道営競馬では先に公式発表されました転入馬1頭以外、陽性馬は確認されていません


しかし各地で猛威をふるう馬インフルエンザは、いつどこで発生してもおかしくない状況にあります


ホッカイドウ競馬の辛い決断を私は支持したいと思います


みなさんと競馬を楽しむ日が一日も早く来ますように





どうか見守っていてください






先週の競馬&おめでとうライジング!
2007年08月14日 (火) | 編集 |
今週は暑いけど


先週は毎日毎日雨でした


車の中から見ると
なんも見えん
こんな感じ・・・


そんな雨を見つめる馬がいます


伊藤靖則厩舎のウイットネス
「この人がくるといつも雨だな」って言ってるとか言ってないとか
 「よく降るなぁ」


雨でも厩舎は大忙し


最近のパドックで気付いている方もいると思いますが


米川昇厩舎はユニフォームを揃えました


ヨネックス製のサラサラ素材
さらさら素材で汗をかいても快適!
スタッフのモチベーションもアップ!アップ!


カッコいいでしょ!


こちらは山田厩舎


人気薄で2着と頑張ったバンパテントです
この子のキャラ、かわいいんですよ
次も頑張ろうね


こちらも人気薄で勝ったデスティニーキー


この子の馬房を紹介しましょう
この馬房、勝率高し!
そうなんです!サダエリコ馬房なんです!


サダエリ効果って呼んでよい?




こちら田中正二厩舎では


先日勝利したイチオシが馬装を始めていました
うーん、かわいっ!
かわいいとこ、いただきました


続きますよ~


林和弘厩舎のケイアイエンツォをどうぞ
一緒にのぞいてたのが気に入って撮りました
一緒に外を見てるとこが気に入って撮っちゃった


さあここからはレース写真を2枚ほど


フレッシュ勝ちの村上厩舎ギャラントラック
強かったね!馬体も立派!
平岡さん、おめでとうございます!


そして北川厩舎からはみなさんおなじみ


ガブリンことファクトリアルくん
名付け親も応援に来ていました~よかったねー!
応援がよかったもんねー!


木曜日のリリーカップ(H3)


伊藤隆志厩舎のストロングライデンが勝利


ホントにストロング
リクエストに応えて先生自らおさえてくれました
先生、カッコいいですよ!


関係者のみなさま、おめでとうございます






さて先々週、函館2歳ステークスを勝ったハートオブクィーン号


ファンタストクラブ内の木村牧場さんで昨日の顔を撮ってきました


クィーン元気だった?
すっごくいい子。顔をもうぐちゃぐちゃに触ってきました!
ムツゴロウさんなみに触っておきました(応援してくださったみなさんの分ですよ、みなさんの!)


先々週のハートオブクィーンに続いて先週のクイーンステークス(GⅢ)を勝ったアサヒライジング、そして2着のイクスキューズも

ともにファンタストクラブから旅立ったお馬さんでした


GⅢワンツーですよ!


ちょうど古賀慎明(まさあき)先生がいらっしゃってました


アサヒライジングで初重賞制覇した調教師さんです


先生に、ファンの方たちがブログに応援メッセージくださったんですよーって伝えたらとっても喜んでくださいました

「いやー、今回はね、勝つと思ってなくてさぁ、取材コメント考えてなかったんだよね」

「いつもは考えてるんですね(笑)」

「イチオーね!だから言い忘れたことブログに書いてみんなに伝えてもらえるかな?」

「いいですよ。何て書きます?」

「前日の土曜日、ライジングの弟(アサヒバロン)も勝ったんですよって!」

「ホントですか!」 →ご存知の方いるよね!

「うん、他の厩舎の馬なんだけどね、兄弟で勝ててうれしくてさ」

「それはおめでとうございます!先生・・・ライジングは次、どうしましょうか?」

「Gのイチ(GⅠ)、いっちゃおっか!」

「いっちゃいますか!」



なーんて会話をしました

美人なライジングが大好きな先生

彼女にアメリカまで連れて行ってもらって感謝してるんだーっておっしゃってましたよ

新聞休刊日なのでブックとギャロップで
気さくで素晴らしい先生です
古賀先生(右)そしてファンタストクラブのYさんです


本当におめでとうございます!

素敵な調教師さん・・・ますますライジングファンになりそう










大好きなホッカイドウ競馬は今日からよっ!行くわよっ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

北海道も暑いね~
2007年08月12日 (日) | 編集 |
先ほど木村牧場さんのハートオブクィーン祝勝会in焼肉ハウス・リンから帰ってまいりました


スタッフのチャーリーも
今日何人のお腹見たべ?
満腹!


私もたーくさんいただきました


木村牧場さん、ごちそうさまでした!


旭川の診療所で厩務員さんからいただいたPINOを食べていたら


隣にいた山田厩舎の厩務員さんに


「それ、星型のやつ、珍しいんですよ!」と言われ


あわてて撮影
刺し方がえげつない
突き刺しとるし


なんかいーコトあるかな~





旭川競馬場に来るといつも満面の笑顔で迎えてくれるのが


田中正二厩舎のチョコちゃん
チョコたん大好き!
あーただけよ、そんなに喜んでくれるの


ちょっと前の写真になりますが


林和弘厩舎メイショウトウゲン


連勝した日のタテガミは前走よりも気合入ってました


厩務員さんが撮影した写真をどうぞ
今度私のもやってくれ
超リボン!かわい~!私のもやって!


こちら若松厩舎では


シャンハイジャンプがまたも!
あまりシツコイと嫌がるそうです
モミモミ攻撃!


外ではお隣の伊藤隆志厩舎の名馬


オリオンザナイトが運動中
オーラあるんです!
次走も楽しみですね


あらあら?あれは?


林正夫先生が直々に午後運動ですよ
ジョギングもこなす正夫先生・・・見習わないと
馬はマイレディキセキ号です


運動といえば素晴らしい運動神経の持ち主はこの方!


あのーどちらさまでしょうか?
なんともいえないかわいらしさ
プロボウラー佐久間師


この写真、先生にどうしてもブログに載せてほしいと頼まれました


実際、ボーリングの腕は競馬場内でもトップクラスなんですよ


でもおチャメさはナンバーワン






昨日から始まった札幌競馬


今日、懐かしの馬が出走していましたね


もと米川伸也厩舎オフィシャル


結果は8着でした


中央移籍前に厩舎で撮りました
中央でもかわいがってもらってね
そーっとね




今日の北海道新聞杯クイーンステークス(GⅢ)


人気を集めそうな


アサヒライジングのお顔をどうぞ
期待してるよ!
この子の根性に期待!




ホッカイドウ競馬からも松本厩舎の3頭が参戦しています


どうぞ応援してくださいね!









最近キャラがにしおかすみことカブってる気がする
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

先週の競馬も忘れずにね!
2007年08月07日 (火) | 編集 |
先週のホッカイドウ競馬


写真もたくさん撮っています


勝ち馬たちを紹介しましょう(何日の何レースかは割愛させてね!)


まずは松本厩舎のハンサムくん
甘えんぼさんなんですよ~
タグファイト


米川昇厩舎のユニティ
馬体、素晴らしいんですよ
強かったよねー!


こちらは2連勝!吾輩さんも絶賛の
能力は底ナシ
伊藤隆志厩舎のオリオンザナイト


こちらも2連勝!しかも連闘でした!
厩舎に帰ってきてすぐに撮りました
田中淳司厩舎のナイキアムール



林和弘厩舎からは
担当の西本さんと!
今をときめく坂東さんのビービーブルース


原厩舎の顔です
この馬体が大好き!
アドミラルサンダー


そして国信厩舎のホープ
強かったね!
ブライトフェース


そしてそして個人的にも応援していたホッカイドウ競馬のアイドルホースが初勝利をあげてくれました!


楠厩舎のクラダイナー!!
愛嬌たっぷり!厩舎でもアイドルです!
かーわいいよね、相変わらず!


リクエストホースを3頭ほどどうぞ


今日、ひさびさに復帰戦の


村上厩舎、シャンハイラック
ひさびさですが能力を出しきってほしい!
平岡牧場さんが送り込みます!


こちらは「性格がいい!」と評判の
ちょっと眠かったんだよねー!
佐々木厩舎、ニシノワカガシラ、ちょっと眠かったバージョン


派手顔がトレードマークのメイセイオペラ産駒
若松棟梁製作の新厩舎の住人(馬)です
若松厩舎のアグランオペラ






第7回旭川開催は今日から始まります!









坂下騎手に会ってきました!もうすぐ復帰するから待っててねーって言ってたよ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

芝の女王、函館に君臨―ハートオブクィーン―
2007年08月07日 (火) | 編集 |
函館2歳ステークスを勝った彼女の写真がみたい!

そんなリクエストに応えてくれた方がいました

木村牧場が誇る雨男、尾崎くんが現地から写真を届けてくれたんです

実は彼、前日に札幌ドームのドリカムコンサートに行き

午前1時ころ帰宅

「函館やめよっかなーでもなーETCの週末チケット買っちゃったしなー」

仕方なく(?)出向いた函館で歴史的な勝利を目にしたんです


まずはお昼休みに披露された
あの有馬記念、思い出すね「ライアン!ライアン!」ってやつよ
「ライアン!ライアン!」のメジロライアン


さあクィーン、出陣です!
この写真は貴重ですよ!
レースに向かう人馬、好きなショットなんです


パドックです
何をしてても落ち着いていて本当にいい子なんです
好馬体が目を惹きました


表彰式です
中継ではみられなかった表彰式
うれしい瞬間!


尾崎くんが送ってくれた写真の中で一番気に入った写真を紹介します

レース前のハートオブクィーン

馬房での様子です


こんなかわいい子が
このかわいらしさ、ずるい!
数時間後、重賞を制覇するんですよ



尾崎くん、どうもありがとうございました!

クィーンは翌日の6日に旭川競馬場の若松厩舎に無事帰ってきました

翌7日には故郷の木村牧場に帰る予定です




牧場の社長さんがレース後おっしゃってました

「中1週の強行軍でよくここまで仕上げてくれました。厩舎の方たちに感謝しています。」

場長さんが言いました

「社長とは17年の付き合いになります。社長は2度目だけど僕が来てから初めての重賞。社長と味わいたかったんです。レースはみんなで正座して観ました。」

社長が続けます

「馬っていうものがわからなくなっちゃった(笑)」




いろんな馬を預かる育成牧場であるため、表には出るものではないとラベンダー賞を勝ってもノーコメントを通した社長さん

「函館2歳Sを勝ったらコメントしましょう」

そう約束しちゃったもんだからもう大変

電話の嵐でした




ハリケーンドクターからの質問

「馬券、ガッポリとっちゃいました?」

社長さん、ニッコリ笑って小さくうなづきました





ハートオブクィーンは


そんな牧場で産まれ


こんな人たちに愛されて育ちました


すこし遠くに行ってしまった気がするけど


あなたは私たちの誇り


ゆっくり休んでまた元気な姿を見せてね








尾崎くん、牧場に帰ってきて朝一番に社長から言われました「雨をありがとう
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

がんばれハートオブクィーン
2007年08月04日 (土) | 編集 |
今週日曜日、8月5日は函館競馬場で函館2歳ステークスが行なわれます


ホッカイドウ競馬からは若松厩舎のハートオブクィーンが参戦


ラベンダー賞の後、爆睡していたクィーンの疲れはどうかなー?


厩舎をのぞくと、ちょうど洗い場で手入れが始まるところでした


物怖しないクィーン
物怖じしない性格、頼もしいです
お水も大好きです


めんどくさいから
ゴクゴクって音が聞こえるよ
ホースから直飲みしちゃえ


2日(木曜)の朝6時に追い切りが行なわれました


取材陣の前で軽快な走りを見せてくれたクィーン


しかし写真を撮った取材記者たちは頭をかしげました


こちらの写真をごらんください


どこか気になるところはありませんか?
あの馬が走っていたのは10年以上前ですよ、懐かしいね~
ゼッケンをよーくご覧ください


「おいおい、あれハートオブクィーンじゃないんじゃないか?」


"シルバーハイツ"って書いてあるぞ」






このブログをよーく見ていてくださる方は驚きませんよね


若松厩舎は物を大事にする厩舎


昔の重賞ゼッケンも鞍下によく使用します


懐かしいシルバーハイツの名前を着けたハートオブクィーン


シルバーハイツが中央参戦したときも大きなニュースになりました


あれから10年以上


再び道営旋風を巻き起こしてくれることを祈ります


そして無事に帰っておいで


おいしいお水と寝心地のいい馬房が待ってるよ









台風5号、アジア名をUSAGI(ウサギ)って言うんだって。いらんわ、そんなかわいい名前。
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

踊る怪物くん―エックスダンス―
2007年08月02日 (木) | 編集 |
もうこの馬なしにホッカイドウ競馬を語ることはできません


だから特集でお伝えしましょうね!


昨日のイノセントカップ(H3)で見事な勝利をおさめた広森厩舎のエックスダンス


お客さんも多かったけれど


レースに参戦していない厩舎からもたくさん観戦にきていました


それだけ見る価値があったんですね


レースをぜひご覧になってください   動画はこちらをクリック


最後の直線は成田厩舎ディラクエとの叩きあいでした


しっかし
2頭のマッチレースでした
つえー!


五十嵐騎手と帰ってきましたよ
満足の表情です
おめでとう!


口取りです
この後みんなで何度も写真撮ってました
みんな笑顔だったね






それではエックスダンスの素顔を紹介しましょう


レース前に厩舎におじゃましました


担当厩務員さんと何か話してますよ


「がんばろうね」
「きれいにしてもらってすまないねえ」かもね
「がんばる」


頭が良くて愛嬌たっぷりのエックスダンス


これからどんな踊りを披露してくれるのか


楽しみです






ホッカイドウ競馬に怪物登場?


いえいえ
やさしい顔してるんです
優しい顔をしたヒーローの登場です


これからも応援してくださいね!









その他の話題はまた後でね~!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします