ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
今週の競馬&リクエストホースたち
2007年06月29日 (金) | 編集 |
今週もいろんなドラマがありました


競馬って難しくって


面白いですね


さて、まずは門別競馬場での写真を


村上厩舎の優秀厩務員です
マーちゃんは毎日フレアリングのお世話を手伝ってくれました
フレアリングキングを勝たせたマーちゃん


本当に毎日毎日世話をしてくれました


キングはそれに応えてくれたんだよ!


23日、木曜のレースでは


キネティクスフジノウェーブの兄弟


山田厩舎のゴールドコインが勝ちました
一戦目を終えて気合が変わりました
初戦以来、気合が入っていい目をしていました


こちらは一番人気のプレッシャーに勝ちましたよ


林和弘厩舎のサクラプロテクター
一番人気のプレッシャーを跳ねのけました
レースを終えた帰り道、ほっとした表情です


こちらはリクエスト写真を撮りにうかがった北川厩舎


ちょうど私の大好きな馬がいたので、まずこの子を撮影


素晴らしい馬体の
ずっと見ていたい・・・好きな馬です
リブロードキャスト


はぁ~惚れ惚れする♪


ずっと見ていたいけど・・・リクエストがあったんでした


かわいい名前とレース根性が人気の
キューンとチューです
キューン


キューンがチュー




こちらは田中正二厩舎


この子も凛々しくなりました
いい顔になってきましたね
メイクアヒットです


こちらはきゃわゆ~い勝ち馬


ルッキングアップ
めちゃくちゃかわいい
ちょっと見とれるかわいさですね


メインレースのフロイラインカップ


田中正二厩舎が魅せてくれましたね


ダントツ一番人気のタガタメを鼻差で制した競馬の難しさを痛感しました
馬渕ジョッキー騎乗の(外)ティンバーランド


競馬に絶対はないんですね


そしてあきらめてはいけないんだって教わりました


関係者のみなさん
決してあきらめてはいけないんですね・・・本当におめでとう!
本当におめでとうございます


全てのレースが終了した後に


馬渕ジョッキーに近づく人がいました


なんと、先日落馬負傷した川島洋人ジョッキー!!!


まだ痛々しい体で近づいていき


馬渕ジョッキーにおめでとうとねぎらいの言葉をかけているんです


本当は自分が乗るはずだったティンバーランド


なんだかジーンとする光景でした


優しい洋人ジョッキー


早くよくなって復帰してくださいね!









話は変わって


絶好調の五十嵐ジョッキー


先日の能検の日


なんと車のバッテリーが上がっちゃいました


「ブログ?載せていいよ!いいよ!」


本人が承諾してくださったため


そのときの困り顔をどうぞ
見よ、この参っちゃった顔!
「あちゃー」です


「やーだジョッキーったら、あっはっは!」


笑っていた私にも天罰が下りました


カルテ書きをしていたら、バッテリーが上がっちゃったんです


でもすぐに飛んできてくれたのが


佐久間調教師ぃ~!!!
見よ、この得意顔!!
先生、ありがとう!


しかしなんすか、その得意顔は!


「ブログに載せんの?いつ?いつ?」じゃないでしょっ


でも競馬場は頼もしい人がたくさんいて


何かあったらすぐに助けてもらえます


佐久間厩舎のMちゃん、ジャンプコードありがとう


さあ、車も元気になったし、今日も頑張って仕事しよーっと!








人の喜ぶ顔っていいもんですね
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

どうかケガのないように・・・
2007年06月27日 (水) | 編集 |
中央競馬といいホッカイドウ競馬といい


事故が多いね


馬に携わる方々


どうか事故のないように気をつけてください


今日の若松厩舎


いつも物持ちいいなあ~と感心します


これ、いつのよ
洗って鞍下に使用しています
プレミアもんですね


洗い場では
いくらご利益があるとはいえ、あのヒトの耳毛は触りたくない
ボクちゃんが耳毛カットちゅー!


ボクちゃんの耳毛なら触ってもいいけどね~あのヒトのはヤダね~


こちらをごらんください


若松厩舎の外馬房です
全て1人で建てました・・・絶句!
これ、全て若松先生お1人で建築


毎日毎日感心して見てます・・・先生、すごいです


昨日のレース


応援団が来場していたビービーピース
今回はちゃんと競馬していました
頑張ったね、3着でした!


石本厩舎では


いつもきれいな
きれいな芦毛ですね
ミツイシスターがいましたよ


門別競馬場では


原厩舎のシセイキラメキが
草を抜いてもらって食べさせてもらってます!
草をおねだり


厩務員さんが抜いてくれるのをじっと待ってるんです(甘えんぼサン!)


こちらは再び旭川


リクエストのあった
レース終わったら牧場に帰っちゃうからアセりましたー!
佐久間厩舎ジョウノハイライト、レース直後です


「一頭強いのいたねー!」と厩務員さん


昨日は3着でした


また頑張ってね!


角川厩舎では


明日のレースで人気を集めるだろうタガタメがいました
さあ、どんなレースをみせてくれるでしょう?
ちょっと気の早いブイサインは山本さん


さて、木曜日はメロンパンでおなじみの


パブラッタさんがやってきますね!


この間、守り神を発見しましたよ!


これがーー!!!
完全、パクリです!
守護神のメロンパンナちゃん


「どっかの国と違って、完全にパクリです」


堂々と言ってのける2人・・・


これ、なでると馬券当たるらしいです・・・!?


メロンパン片手に、当ててくださいね、馬券!








ここでみなさんに質問!


みなさんは道営競馬歴、何年ですか?


この馬、わかります?


もと高岡厩舎


先日死亡したアサティスの産駒


96年産まれの11歳
大事にされて・・・毛ヅヤピッカピカ!
キタノモノノフですよ!


三浦牧場三浦さんのところで大切にされています


現役当時と変わらず、ピッカピカでした~






こちらは先日登録抹消した


美浦・藤沢厩舎の
これからも大事にされていきます
シェルゲーム


注射器の内筒に興味津々!鼻先・・・わかるかな?


これからも大事にされていきます





藤沢厩舎の関係者は、みんな塚田騎手の事故に心を痛めていました


早く良くなりますよう、お祈りいたします










やっと冬用ワイパー交換しました・・・もう吹雪かないべ
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

ビリーがホッカイドウ競馬にやってきた!
2007年06月23日 (土) | 編集 |
さてさて今日は本題に入る前が長いですよ


まずは今日のワンコ


米川昇厩舎の
おっさん顔ですが女の子です
ハンナちゃん(♀)と飼い主のKちゃん


特技は石ころ拾い。今日も必死で掘ってました!



21日(木)の旭川競馬


2Rでは新種牡馬グレートデンヒルの産駒が初勝利!


谷口厩舎のデンヒルダンス(牝2歳)
いい顔だぁ~3人とも!
3人とも最高の顔です!


グレートデンヒルは03年の台風10号で川に流され、奇跡的に助かった運の強さをかわれて種牡馬入りしました


産駒はその強運を受け継いでいるはず


もう一頭の産駒、佐々木厩舎のタズネテオタルとともに


これからも注目していきたいと思います


こちらは原厩舎


なななんとこんな馬房発見!


右のガムテープに注目してください
見つけてびっくり!
きゃー!ばんえい記念馬!


早速近くにいた齋藤博樹ジョッキーに聞いてみました


「ねえ、この馬知ってる?」

「知ってますよ、ばんえい記念勝った馬です!どうぶつ奇想天外でやってました(自慢)!」


この馬房にいる馬はサウンドスプリング(父マーベラスサンデー、牝2歳)


齋藤博ジョッキーによると、とってもいい感じだそう!


この前はサダエリコの馬房にいた山田厩舎のデスティニーキーが勝ちましたよね


そのときも山田先生「サダエリコ効果かな!」って喜んでました


サウンドスプリングにも期待しちゃいましょうね!


次は絶好調の田中淳司厩舎


ここで今をときめく馬名に遭遇しました


20日に来日したビリーズブートキャンプビリー・ブランクス


深夜番組でおなじみの彼、なんだか月曜のスマスマにも出演のウワサがありますが


その名にちなんだブートキャンプ号っていう馬がいるんですって!


ぜひ見たい!きっと真っ黒でムッキムキ!


かと思いきや・・・
ちょっとちょっとかわいいんじゃない??
か、か、かわいい!!!


男の子ですが、とっても優しい顔ですね


馬主さん、わざわざ馬名変更したんですって!
※追記:前の馬名はギミアファイブ(やったね!って手をパチンってやること)でした


調教ゼッケンに書かれた名前を見て、朝から競馬場は大興奮


ホッカイドウ競馬のビリー、話題独占です


みなさんもぜひ応援してくださいね!





次はこっそリクエストのお馬さんを紹介します


北川厩舎のビービーピース(牝2歳)
カコちゃんに似ておとなしい!
隣に立つと顔をぎゅーってくっつけてくるんですって!


お父さんは私も大好きなカコイーシーズ


そしてお母さんはトップワールド・・・ってことは私、当歳のときから知ってる子でした!


再会を喜んだついでと言ってはナンですが


ガブリン(あだ名です)ことファクトリアルくんもどうぞ
顔つき、変わりましたね。凛々しくなった!
顔つき変わった・・・


以前からこちらのブログを読んでくださっている方はおわかりだと思いますが


ガブちゃん、凛々しくなりましたね


2歳のこの時期は馬体も性格もどんどん変わっていきます


成長ぶりを見ているのも楽しみのひとつ


きっとみなさんもそうですよね!


ホッカイドウ競馬な馬たち、まだまだ紹介していきます!








誰かこっそりビリーズブートキャンプ貸してください
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

実は私も花粉症
2007年06月21日 (木) | 編集 |
だいぶ雪解けしてきた大雪山系
それでも例年よりも残雪が多いような気がします
旭川競馬場からの眺めです


吾輩さんと一緒で私も花粉症


最近は牧草刈りが始まったのでくしゃみは連発、目は真っ赤です(泣)


それでも昨日はいいレースを観ることができました


(この時期しょうがないけど)少頭数の2歳オープン戦「アグネスフライト賞」


国信厩舎のインカローズ(外)が優勝しました
なんか強くなったね
強かったね


今年の春に国ちゃん先生から依頼され


大好きなパワーストーンの名を送ったのはこの私


ちょっとプレッシャーも感じながらこの馬の成長を見守っていました


オープン戦を勝った瞬間、ブリーダーズクラブの秋山さんなまらふるやっちからおめでとうメール


ありがとうございました


うれしいけどなんとなく馬が遠くに行ってしまったような気がします・・・なんでだろうね


ここまで強くなったならもう大丈夫
悪いことひとつしないかわいい子です
インカ、これからも頑張ってね


さあ、今日はメインレースに


なんとノーザンテーストの末裔(まつえい)が出走します


角川厩舎のマロンテースト(牡9歳)
この血統、ライスシャワーを思い出します
現役時代のお父さんに似て元気いっぱいです


全国でもノーザンテースト産駒の現役競走馬は3頭


そんなマロンテーストはあのライスシャワーの近親にあたります


ブランクはありますが、頑張って走ってきてほしいですね


林和弘厩舎からは久々に


タイギャラントが出走します
ちょっとちょっとくっつきすぎじゃないのぉ~?
みなさんおなじみの西本さんと


約半年ぶりのレース?そんなに経ったんだね~


カズ先生のところからはもう1頭


サクラハーンがいます
お父さんのアフリートに耳がよく似てる
撮影が間に合わなくてちょっと前のですが気に入っているんです、この写真


今日レースの馬といえばこんな写真をどうぞ


楠厩舎のクラマックスと服部ジョッキー
癒されます、この笑顔
この笑顔がたまりません


すでに昨日、さらっと雨を降らせましたが


今日の予報もちょびっと雨模様


でも動物コロッケと富良野メロンパンのために競馬場に行きたいと思います







あのどしゃ降りからもう一週間かぁ・・・あっという間です
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

今日も写真たくさんです
2007年06月20日 (水) | 編集 |
最近、写真、多すぎてませんか? ウザい?


ブログを見てくださってる桧森先生が心配してくださいました


「大丈夫?そんなに写真撮るヒマあるの?(=仕事ないの?)」って


先生、みなさん、大丈夫です!


最近撮られるほうも慣れてきて(笑)、数分で終わることも多いんです!


今日もワンコをどうぞ
ウーロンは女の子にとってもやさしいんです
右ウーロン(♂)、左は田中正二厩舎のチョコ(♀)


ウーロンは女の子にとっても優しいんです


というわけで


強さレベル⇒チョコ>>>ウーロン という式が成り立ちます!


旭川の夏に欠かせない暑さ対策


林和弘厩舎には洗い場に大型の扇風機が備え付けられました


早速現場見学に訪れたお父さまの林正夫先生
これ、いいよなぁ~!
とても気に入った様子!


これで虫は寄ってこないし、汗はかかないし、快適ですね!治療が楽しみ(おいおい)


松本厩舎では


帰ってきましたよ、ファインドロップが!!!!
よく頑張ったね、うんうん!
担当のHさんと2人、とってもいい顔でした


今度は人気になっちゃうかな!


若松厩舎では


ボクちゃんが大好きなブラシで遊んでもらってました
その顔はないよねー!今度撮り直そうね!
あら、今度ちゃんとしたお顔を撮ろうね


広森厩舎では


明日レースのインハーリットが素顔を見せてくれました
馬体も顔もいいですねー!
レース頑張ってね!


こちらは米川昇厩舎ですよ


連勝馬のサーチェルスルーがいました
どこまでいくのか!
風格あります


国信厩舎では


レースの準備をしているクラローレルと国ちゃん先生(昨日撮影)
2人ともベテラン
クラロったら、目つぶっちゃったね


ここの厩舎には今日のメインレースに出場予定の
インカ、頑張って!
インカローズがいます


パワーストーンの名前から付けられたインカローズ


力を出し切れますように


こちらは以前も紹介したルピナスリーズン
名付け親の方にとっても愛されてます
名付け親の方にこの写真を送ります


見ている先にはパワーストーンのお守り


多くの人たちからたくさんの愛を受けて


今日も馬たちが走ります


あたたかいご声援をどうぞよろしくお願いします









いま一番欲しいものはマゴの手。ゴルフボールのついてないやつね。
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

今週は降らないでね
2007年06月19日 (火) | 編集 |
木曜のどしゃ降りから5日目


そろそろ靴も乾いてきたのでそのときの写真をお見せします


恐ろしい雨女の襲撃を受けた某厩舎
何度見てもかわいそう
それでも一言も文句言わないなんて・・・やさしいよね


一番手前の馬、吹き込んだ雨で全身ビショビショ


こんな風景をこれから何度見ることになるのか・・・


よーし!こんなときは厩舎のワンコで癒されましょう!


米川昇厩舎のハルちゃん(♂)
ボロボロになって捨てられていたんです。毛づやよくなったね。
ボロボロになっていたところを見かねて拾ってくれたMくんにかわいがられています


国信厩舎のウーロン(♂)
シャイでとってもおちゃめです
飼い主のヤスくんと!


おおっ!ハリケーンドクターの天敵発見!


しかも診療所にいるとはーっ!
むむむっ、なんで吠えないんだ!!
柳沢厩舎のムック(♂)!


なんだその上目づかいっ!しかも吠えない!"借りてきたイヌ"になってる・・・


先週末、久しぶりに日高ケンタッキーファームに行ってきました


仕事ですよ、仕事


でも週末のケンタッキーファームって大好きなんです


観光客がたくさんいて、とっても楽しそうだから


あら?あれはタイキブリザード


色だけじゃん、同じなの
ニンジンのワイロ大歓迎
ここの馬車はたまーに暴走して乗客を恍惚とさせてくれます!


ここに新入りのポニーがいました


名前はシュンくん
とってもとっても凶暴ですっ!えへ!
とっても凶暴でーす!


微妙な距離とってるの、わかりますか(笑)


早く環境に慣れて、みんなに触ってもらおうね!


昨日の月曜日(18日)


旭川競馬場では能検が行なわれました


そこで先日ご紹介した山田厩舎ニイカップビジンが無事に合格しましたよ


内からニイカップビジン(2着)、中ヤマノシャイニング(1着)
ヤマノシャイニングが1着でした
外インカゴールド(3着)です


そして名カメラマン(?)、山口ジョッキー発見!


おお!それは!


ジャビットくんじゃないですか!
そんなに巨人が好きだったんですね!
巨人ファンなんだー!




それから


今日出走の人気馬


楠厩舎、ウイッシュウイングのお顔もどうぞ
キリリ顔ですね!
確かに美人だわ~





最後に


先ほどムックが訪れていた診療所にて


こんな写真を見つけました


いまどき珍しい黒電話


そこにこんなシールが
きっとみんなが愛していたんだね
よーく見てくださいね、写真の右端に名前があります


ここには獣医師か事務員さんしかいないのに・・・


きっとみんなに愛されていたんですね、スーパーペガサス・・・


心から冥福を祈ります







今週の競馬、晴れるといいね!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

夏競馬始まったよ!
2007年06月17日 (日) | 編集 |
こちらハリケーンドクター"元気の源"
やっぱブラックだべさ
コーヒー!!


吾輩さんのコーラ命といい勝負かな


旭川行きつけの喫茶店のおねーさんにまで言われるようになりました


「また雨連れてきましたね」


木曜日の豪雨以来、まだ靴が乾かないんです(臭)




さてと明るい話をしようか!


昨日の16日から函館競馬が始まりました


ブリーダーズクラブの秋山さんも特急に乗って参戦


9Rのバルバレスコで口取りしたそうです


馬券も順調みたい!


今日はわれらがホッカイドウ競馬からも一頭参戦しますよ


12Rの基坂特別


松本厩舎の
ファイン、頑張ってね!
ファインドロップ


担当のHさんとともに頑張ってね!




中央競馬所属馬たちの写真もたまってきました


ちょうどいいのでご紹介しましょう


基本的に休養中の馬たちですが撮影時期と場所についてはふせさせてくださいね


まずは栗東・矢作厩舎のオリオンオンサイト(牝4歳)
風格あって性格もいい頑張り屋さん
頑張りやさんなんです



栗東・西浦厩舎のマイハッピークロス(牡5歳)
すっごくいい顔なのに写真がヘタだ!
タマモクロス産駒!写真がヘタだけどとってもいい顔してるんです



栗東・梅内厩舎のドンクール(牡4歳)
ドンちゃん、お口に寝藁がはさまってるよ
ドンちゃん、お口に寝ワラがはさまってるよ



栗東・安藤厩舎のオースミグラスワン(牡5歳)
みんなに触られまくってシャイだった性格もかわりました
シャイだったけどみんなに触られて超フレンドリーになりました



美浦・藤沢厩舎のマチカネキララ(牡5歳)
9戦5勝です!デビューのときからオーラありましたね
9戦5勝!新馬戦ですっかり魅了されたのを覚えています


もと美浦・藤沢厩舎のサトノケンシロウ(牡5歳)
競技馬になっても応援してるからね
誰もが愛するキャラクターです


パートのおばちゃんもケンちゃんのほっぺに毎日チュー!しかも連打


その後スタッフが慌ててタオルでふきふき


そんな光景が懐かしいです


私も大好きなケンちゃんは先日、登録を抹消


今後、競技馬を目指してトレーニングを受けていくことになりました






みなさんのツボにはまる馬がいるといいなぁ~!

北海道が最高に気持ちいいこの季節

中央競馬の、そしてホッカイドウ競馬の夏競馬を楽しんでくださいね






ラッキーピエロの毒リンゴパイが食べたいな~
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

暑すぎ旭川!
2007年06月14日 (木) | 編集 |
今日も31度の旭川


厩舎の扇風機も全開です


それでもこんな表情で癒されちゃってください


米川伸也調教師と
じいじそっくりでしょ?
お孫さん!


「うちのもウオッカに負けていられないよ!」


14日はウオッカにちなんで名付けられたレモンサワーフレッシュチャレンジを狙います


齊藤正ジョッキーを背に調教中の写真です
2人ともキマってるでしょ?
キマってます!




今日のレース


ハルウララの弟、ハルノオトズレがデビュー
次も頑張ろうね!
結果は最下位でした


また次があるさ!頑張ろうね!


角川厩舎からは話題のアラブ、イケノピンキーがレースに参戦しました


今回が道営競馬最後の参戦ということです
次の土地でもかわいがられますように!
またかわいがってもらおうね


14日はギルガメッシュの妹がデビューしますよ


名前はルースライン
お兄ちゃんには似てないね!女の子らしい顔です
父はマリエンバードです


ちょうどギル兄ちゃんもいました
いい顔でしょ?
似てないね~(笑)


どんなレースをみせてくれるのか楽しみですね




続いて田中正二厩舎におじゃましました


こちらはリクエストのあった


ハナムケちゃん(牝2歳)
牝馬らしくない立派な馬体です
父はボストンハーバー、母父ホーリーブルです


大きくて立派な馬体


デビューも近いそうですよ!





そしてリクエストのあったジョッキーをご紹介しましょう


なんとファンの方からだけでなく


このブログを見てくれている厩舎関係者からもお願いされました!


人気の桑村ジョッキー
向こうの岩橋ジョッキー、また食べてますよ
後ろの岩橋ジョッキーまた食べてます


リクエストに大テレ


んでもってもう1枚
カメラ目線の岩橋ジョッキー気になります(笑!)
岩橋ジョッキーったらカメラ目線だわ


新しい厩舎での活躍をみんなが見守っています


明日も頑張ってね!










名馬の訃報が相次ぎましたね・・・合掌
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします


スプリントカップが行なわれました
2007年06月13日 (水) | 編集 |
涼し~い門別競馬場


こんな風景でもいかがですか
今日レースだったフレアリングキングと!
村上厩舎のまーちゃんと昨日レースだったフレアリングキングです



レースを勝ったバンブーボカは翌日には帰っていました
ん~かわいい~!
「ただいまぁ~!」



スプリントカップに参戦する桧森厩舎のヒロショウグンは
後方からの追い込みは素晴らしい
門別調整でしたよ



昨日の旭川競馬場


暑かったね~!


往診車の外気温計


31度でした・・・(泣)


出かけていた東京から直行していらっしゃった坂東牧場坂東さん


「東京とかわんないよぉ!」っておっしゃってました


5Rの新馬戦


そんな坂東さんのビービーナエトルが優勝しました
レベルの高いレースでした
レベルの高い2歳戦でしたね


2着山田厩舎ゴールドコイン


以前、このブログでもご紹介したキネティクスの妹です


レースの前は
まあまあの印がついてるなぁ~ふむふむ
専門紙のチェックを欠かしません


次もきっといいレースをみせてくれるでしょう


さあ、昨日は北海道スプリントカップ(JpnⅢ)が行なわれました


ホッカイドウ競馬のビービーバーニングも参戦しました
マサオってでかすぎないかい?
馬服じゃなくて馬を見てくださいね、馬を!


優勝は武豊ジョッキー騎乗の
さすがに豊くん、オーラありますね!
アグネスジェダイ


柳沢厩舎のYくんが
いえーい!
ジェダイのレースを手伝ってくれましたよ


腕についたジェダイの汗(アワアワになったやつ)を厩務員仲間にくっつけて喜んでました


私は久々に会えた二ノ宮調教師とまったりトーク


「今度メシ食いに行こうよってずっと言おうと思ってたんだよ~!」


先生、喜んで行きますわよ・・・・・大食いなのまだ知らないんだもんね~(ニヤリ)


お客さんもたくさん入場されて、にぎやかな競馬場!


レースの裏側も中央のジョッキーにサインをねだる子どもたちや


武豊ジョッキーを写メにおさめる関係者・・・


とてもにぎやかでした








13日


今日はいよいよハルウララの弟
お姉ちゃんを超えてくれ!
チビウララ(左)がデビューです


素敵な名前、つけてもらったんでしたね!
いい顔です、2人とも!
ハルノオトズレといいます


今日のレースもどうぞ楽しんでくださいね






大魔神佐々木氏、愛馬のレースに「審議にしてよー!」とややご立腹でした(笑)
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

騎手控え室潜入レポート
2007年06月11日 (月) | 編集 |
今回は趣向を変えて


競馬開催中の


騎手控え室潜入レポートをお送りします


私は入ったことありませんが


あるジョッキーが潜入(?)してくれました!


まずはソファーでリラックスモードの
座り心地よさそうなソファーだね
中央の国ちゃん(佐々木)ジョッキー、左は藤倉ジョッキー


こちらは


食べなきゃやってらんない!
おっきなおくちですよー!
岩橋ジョッキー


おいしそうに食べるのね~


っと思ったらこっちも食っとる食っとる


ざるそば堪能ちゅーの
亀ちゃん、おいしい??
亀ちゃん(亀井)ジョッキー


食べてばかりじゃありませんよ!


騎乗馬の研究もちゃんとします
誰ですか!馬券検討なんて言うのは!
手前の服部ジョッキーはレースVTRをチェック中、お隣はコジコジ(小嶋)ジョッキー、その隣は国ちゃんジョッキー


ちょっとちょっと


こんなアングルで見たことありますか??


すっごく強そうな
強そうなロボットみたい!
沼澤ジョッキー


あら!


そろそろレースでしょうか?


「そこどきなさいよ、レース行ってくんのよっ」
このあと勝っちゃうところがいいんです、小国ジョッキー!
(たぶん)そう言ってる小国ジョッキー


このあと


ビービーオアシスに騎乗し


見事に勝利しました!









以上、全ての写真撮影は、ホッカイドウ競馬所属


山口竜一ジョッキーでした


山口ジョッキー、ありがとうございました!





ジョッキーのみなさん


今週も素晴らしいレースをみせてくださいね!








今週はいよいよ北海道スプリントカップ競走(JpnⅢ)ですよ!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

けいば喜怒哀楽
2007年06月09日 (土) | 編集 |
競馬の難しさをあらためて知った今週の旭川


まずは強力なリクエストがあった写真をどうぞ


ギルガメッシュの口取りです
ギルちゃんの馬主さんにみんな感激
ギルちゃんの左にいらっしゃる馬主さん


ファンや報道陣に深々と何度も頭を下げ「どうかこれからも道営、厩舎ともどもよろしくお願いします。応援してやってください」


そうおっしゃっていたそうです


リクエストの主はそんな馬主さんの言葉に感激し、紙面の都合でこの写真を載せることができなかったことを悔やんでいる日刊スポーツの奥村記者


ちゃんと載せましたからね~


翌日のギルちゃん
食べてすぐ寝ると牛になるぞ
ゆっくり休んでね


往診中にルーキーに遭遇


6日の最終レース、7番人気のダンスパークで2着に飛び込んだ


齋藤博樹ジョッキー
こんどはもう1頭負かそうね
「人気薄で頑張ったね!」


そう声をかけたら


「え?ホントに人気なかったんですか?」


って言ってました・・・ホントだってば(笑)


7日の上川生産連特別ではバンブーボカ(外)が見事に復活
写真判定で確かに勝ってます
きわどかったけどね!


05年の道営記念以来の勝利


ボカちょん、おめでとう!


さて、次は2歳戦初めてのオープン戦「ノーリーズン賞」


勝ったのは伊藤隆志厩舎のストロングライデン(牝)
強かったね、おめでとう!
強かった!


話題になっていたゼッタイヒルマン5着


馬も厩舎スタッフも全力で臨んだんです


「おつかれさま」そう言いたいのに


取材スタッフってば「どうして負けたんですか」「次はどーするんですか」
ちょっとその質問はないでしょ(悲)
そんなこと聞かないで!みんな頑張ったんだから・・・(悲)


どんなふうに放送されるのかちょっと心配・・・


でもファンのみなさんはわかってくれますよね!


気を取り直してフレッシュチャレンジ競走にいきましょう


勝ったカミヒコーキ
まじで強いじゃん
飛びましたね、ビューンと


レースは観ることできなかったんです


でもすぐになまらふるやっちから電話が入り、その後名付け親のBくんからも電話


2人とも「強かったっすね~」の一言でした


後でネットで見直しましたが立派な馬ですね


これからが楽しみ
若松先生はイレ込んでる馬を隠れてなだめてます
実は若松先生、イレ込んでる馬を隠れてなだめてます


そうそう!4月にチビヒコーキを撮ってきたので見てください!


今年のオリガミの仔
パパはクロフネです!
パパはクロフネ!女の子ですよ~




この日の最終レース


勝ったのは佐久間厩舎ジョウノマイボーイ
佐久間調教師いわく「写真撮っていって!勝つから!」その通りになりました
レースに向かう直前に佐久間調教師からのリクエストで撮りました



さーて、来週は楽しみな北海道スプリントカップ(JpnⅢ)ですね


お客さんたーくさん来てくださいますように!


最後に


初めての2歳オープン戦を制した当日


レースの数時間前には


予告していたかのようなVサインを掲げていた
これは予告だったのかっ!!
伊藤隆志調教師


せんせ、おめでとうございます!









動物コロッケ、美味しかった??
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

ステイヤーズカップデー
2007年06月07日 (木) | 編集 |
ステイヤーズカップの行なわれる旭川競馬場


こんな風景に
柳沢厩舎のYくん、誰にでもやさしいんです
癒されながら仕事してます


さてメインのステイヤーズカップ


角川厩舎の
ギルちゃん充実の4歳
ギルガメーーーッシュ!


関係者の皆さん、そして齊藤ジョッキー、おめでとうございます!


この日の3Rでは
勝ったのはビービーフェイク
ビービーフェイクが1着、2着ディーズエトワール、3着キングサラディン


6Rでは
1着インカローズ2着ダイゼンシン
1着インカローズ、2着ダイゼンシンでした


国信厩舎ではちょうどインカローズが帰ってきたところ


おめでとうインカ!
ケンちゃんとツーショット!
メンコ似合ってるよ


米川伸也厩舎では


4Rを勝ったジェイドファストがいましたよ
お水いっぱい飲んでます
レース頑張ったからのどが渇いちゃったね


ここで厩舎スタッフにお願いしてある馬を見せてもらいました


今日レースだった


まいっちんぐ
芦毛とは知らなかった!美人さんですね!
マチコセンセイ


きれいなお顔ですね!


ここからは明日のレースに出る馬たちを紹介します


門別で撮ってきました
きゃわゆーい!!
林和弘厩舎のバンブーボカ!

何度見てもいい顔です




新馬戦で話題になりそうな


若松厩舎の
飛行準備完了!
カミヒコーキ


いつでも飛び立てます!


さてさて


取材陣を引き連れて第2戦目を迎えるのが


柳沢厩舎の
明日のレースは好メンバーが揃いました
ゼッタイヒルマン


日本ハムのように躍進できるかな!


まずは無事に
なんかかわいくて撮っちゃいました
そして実力を出し切れますように・・・










明日は旭山動物園名物の動物コロッケが競馬場に登場するよー!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

北海優駿の日に
2007年06月07日 (木) | 編集 |
まだ復旧は完全ではないようです


画像がちゃんと見られないようでしたら後で直しますから待っていてくださいね


おとといの北海優駿


勝ったブルータブー


おめでとう!


強かったですね!
いい顔です!
尿検所で汗を流してもらっています


厩舎での出陣準備は2頭撮ってきました


角川厩舎の
気合たっぷりで撮るのに苦労しました
タガタメ


そして米川昇厩舎の
頑張りやさんです
ティンスクヴィル


みんなよく頑張りました!




この日往診中に撮った写真を紹介します


田中淳司厩舎からデビューした


ラストポーロのポーちゃん
ポーちゃんとピーちゃん
担当のピーちゃんはポー専用のタオルでレース前の手入れ!


淳司先生のお父さん、田中正二厩舎からは


リクエストのあったメイクアヒット
やっと帰ってきてくれました!メイクアヒット!
デビューはいつかなー?


米川伸也厩舎では


ダービー馬ウオッカにちなんで名付けられた


レモンサワー
馬体もグッドです!
娘のようにかわいがられています


そしてこちらは山田厩舎


ここでとてもうれしい出会いがありました


昨年ホッカイドウ競馬を応援しようと


ニイカップギレン号を入厩させてくださった


新冠軽種馬議連さん(新冠町議さんたち有志8名からつくられています)の所有馬がいたんです!


昨年は2走目でレース中の事故により残念なことになってしまって


もう預けてくれないのかな・・・そう思っていました


山田先生に聞いたときはうれしかったぁ~!


それでは紹介しますね


今年は女の子
ホントにビジンさんなんですよ!
名前はニイカップビジンです


本当に美人でしょ?


父親はニューイングランド


馬体は母父のニホンピロウイナーに似ている気がします


議員さんたちのあたたかな想いと共に


無事にレースを走ってほしいですね!








今夜中にもうひとつアップできるかな~?頼むよ、FC2ブログさん!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

若松厩舎から3頭お送りします
2007年06月06日 (水) | 編集 |
20070606141952


20070606141951


20070606141950
携帯から更新しますね

下からボクちゃん

真ん中は白目がかわいいシャンハイジャンプ

一番上は真っ赤なネヴィちゃんメンコとネヴィーラ

ネヴィーラは今日のレース、メンコを外さないで走ってみるそうです

FC2ブログのシステム障害・・・
2007年06月06日 (水) | 編集 |
20070606040724
昨夜からPCからの写真のアップができなくなってしまいました(泣)


一部サーバーのみの障害ですって・・・


携帯から更新できるか、やってみます


写真は昨日の北海優駿で優勝したブルータブーです


システム障害が直ったら写真をたくさん載せますね!





日本ハム強い!すごい!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

写真放出しますわよー
2007年06月05日 (火) | 編集 |
今日は北海優駿なんですね!


誰が勝つのか楽しみです


今回は門別・旭川で撮った写真を紹介しますね


まずは・・・
この仔、お手ができるんですよ!
産まれて数日のポニー!


旭川競馬場ではスタンドと厩舎間の移動はもっぱらバイク


ちょうど石本先生が厩舎スタッフを乗せて
なーんかいい顔でしょ
移動中!


こちらは


ワンコにも人気の
玉ちゃん先生は誰にでも人気があります
玉ちゃん先生


松本厩舎では


担当のTちゃんに甘える
タグちゃん甘えてます
タグファイト


柳沢厩舎では


お昼寝中の
英気を養うデビちゃん
デビルぅ~!


佐久間厩舎にて


リクエストのあった
門別競馬場で撮りました
ブルーアリュール


先週の山田厩舎からは


さわやかにレースに向かう
サクラコちゃんたち2人ともちょっと似てるよ
クリノサクラコ・・・2人とも笑ってるでしょ?


今週ひさびさに登場の林和弘厩舎所属


バンブーボカ
んん?ちょっと若すぎないかっ!
頼もしい未来のホースマンと!


こちらは特徴的なブリンカーが人気の


米川伸也厩舎
しろめ!きゃわい~!
ジーエスコンコルド


「あのブリンカーにキラキラした目を書かせてくれ」


頼んだら厩舎スタッフ全員に反対されました(泣)


最後におまけだよ!


門別の牧場で再会した


もと角川厩舎所属の


ライフプラン(牡3歳)!現在は美浦の保田一隆厩舎所属です
ちっとも覚えてくれてませんでした
みなさん覚えていますか?


なんだかアルバムのようになってしまいましたが


お好きな馬はいましたか?


まだまだ撮ってきますから見にきてくださいね







いつもありがとう!励みになっています!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

ブライトフェースが鮮烈なデビュー!
2007年06月02日 (土) | 編集 |
「ありゃガイだわ」

そう思った方はたくさんいたでしょう(注:ガイ=北海道弁で桁ちがい、並外れているの意)

5月31日(木)6Rで鮮烈なデビューを飾った国信厩舎


ブライトフェース(牡2歳)
ストライドも大きく、とてもいい走りです
父はアジュディケーティングです


馬主はあのトップサバトン木谷ツヤさん

木谷さんがホッカイドウ競馬に連れてきてくれる馬が大好き!という方は多いのではないでしょうか

実は私も好みなんです

今年の春先

国信厩舎のヤスくんが言いました


「今年の木谷さんの馬、触ってみる?」


ヤスくんはトップサバトンも手がけた名手

私がその馬の体を一通り触るところをじっと見ていました


「ヤス・・・」


「どう?」


「・・・きたね」


「きたでしょ!!」


自信いっぱいの誇らしげな顔

この日からヤスくんとブライトフェースの2人6脚が始まりました

調教を進めていくごとに感じる能力

陣営は言葉にできないプレッシャーを感じていくようになります


「この馬の能力をレースで発揮させてあげたい」
まるで古馬なんです



やっと迎えたデビューの日


馬装をするヤスくんも気合たっぷり
これから装鞍所に向かいます
さあ出陣です


いよいよレース    →レース映像はこちらから観ることができます(6Rをクリック)

しかしスタートでいきなりのアクシデントが!


ゲートから出た瞬間、4番のブライトフェースが
顔まで地面に着いているんじゃないかという勢い
大きくつまづいたのです


ヤスくんいわく、五十嵐ジョッキーが「危ねぇーっ!」って叫んでたんだって

それでもさすがの五十嵐ジョッキー!

なんとか持ち直しました

そう思ったら引っかかりぎみのまま一着でゴール

誰もが認めたその走り

そして誰もが感じた・・・

この馬、とんでもなく強い・・・



重圧を乗り越えた厩舎は安堵の表情
ほっとしたね!
おつかれさま


やさしい木谷さん
やさしい木谷さん、何度も何度もなでていました
愛情いっぱいに何度も何度も愛馬を撫でていました


レース翌日


やんちゃで噛み癖がかわいいブライトフェース
ヨダレたれてるのわかりますか?かわいーでしょ!
白眼がチャームポイントです


春先に撮った秘蔵写真も見せましょう
うとうとです。周りはこの顔にニコニコ。
うとうとしてるだけですよ、怖い顔なんかじゃないですよ



ホッカイドウ競馬といえば2歳戦


強い馬はこれからも登場しますよ!


楽しみになってきましたねー!








レース映像転載を許可いただいたホッカイドウ競馬さまありがとうございます!
人気ブログランキング
↑↑よろしければ応援クリックお願いします