ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
リクエスト特集&ホッカイドウ競馬の裏方さん
2007年05月31日 (木) | 編集 |
写真撮ってきましたよ!


紹介していきますね


まずは堂山厩舎


キングサラディン("牡です"2歳)とリンちゃん
リンちゃんムスっと見えるけどいつもはニッコニコです
実は寝起き


続いて佐久間厩舎


ダークエンペラー(牡5歳)
ビービートルネードのお兄ちゃん
ビービートルネードのお兄ちゃんです


こちらは若松厩舎のカミヒコーキ(牝2歳)
そろそろデビューだね!
そろそろデビューらしいですよ!


そして先日の能検を見事に合格した
内バンブーエルトリ、外ファクトリアル、後ろヴァイオリン
4番のファクトリアル(牡2歳)→内はバンブーエルトリ、後ろはヴァイオリンです


リクエストのタケコさんによるとニックネームは「ガブリン」くん
立派な馬体。デビューが楽しみです!
担当者が自らネームプレート(本名のほうね)を作ってムクチにつけてくれていました


こちらはおまけの北川厩舎のアイドル犬、和子ちゃん
もう10歳以上になります
夏はエアコン部屋に転居というVIP待遇


みんなとっても元気でした


レースも応援してくださいね!




それからね


私、全然知らなかったのですが


ホッカイドウ競馬の広報の方々が中心になって


スタンドのベンチをお掃除してくれていたんです
本当に頭が下がります



これは競馬開催中の毎日行なっているそうなんです


こちらバトミントンさせたら日高に敵ナシ
こんど対戦してください!
Kさん


お笑いにはちょっとウルサい
寒いギャグは真夏だけにしてください
KKさん


いつもさわやかな
いつも飛び回っていらっしゃいます
Iさん


おっ?KKさん、何か見つけましたよ!
「こんな買い方じゃダメだ」って言ったとか言わないとか
ハズレ馬券だ!


そんなときは祈ってくれます
成仏してね!
「次は当たりますように!」





実は競馬場のベンチって汚れているんじゃないかと思っていた私


これを知って申し訳なく思いました


これからは私も気持ちよ~く座らせてもらおうと思います


みなさんもゆっくり座ってじっくり競馬を楽しんでくださいね!









明日はベンチでメロンパン食べよっか!
★人気ブログランキング★
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

サダエリコ見ぃつけた!
2007年05月30日 (水) | 編集 |
27日(日)、帯広競馬場で行なわれた


尾崎紀世彦特別記念レース


サダエリコちゃんは
シッポがカッコいい!
3着でした



ところかわって


旭川競馬場


見つけたよ!


サダエリコの
ああ字が消えちゃいそう!
馬房!


字が消えちゃいそうだよー!


今、この馬房にいるのは


山田厩舎デスティニーキー


エリコちゃんと同じように活躍してほしいね


そうそう


このレースで優勝したのは


あの!


西謙一ジョッキー


4番人気のギャンブラークイン


副賞の尾崎紀世彦一年分をもらったらしい


西謙くん、頑張ってるね


ホッカイドウ競馬も負けていられないよー!






そんな副賞、頼まれてもいらない
★人気ブログランキング★
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

旭川開催始まっちゃってます
2007年05月28日 (月) | 編集 |
そろそろまとめておかないと


次の開催が始まっちゃうね!


先週の旭川競馬


まず22日3Rの勝ち馬リバルドソナタ(牝3歳)
田中淳司厩舎4勝目!
担当のPちゃんと厩舎に帰ってきたところです


田中淳司厩舎の開業4勝目になりました


翌日は5勝目をあげましたね


こちらは


堂山厩舎


22日9Rで勝利した


モエレスリーストン(牡4歳)
リンちゃんのお気に入り
担当リンちゃんのお気に入りです




先週のレースといえばエトワール賞


優勝はビービーバーニング(牝6歳)
服部ジョッキーもおめでとう!
服部ジョッキーのガッツポーズもカッコいい!


この日の様子は以前も載せましたが


私は競馬に向かう馬の馬装(ばそう・厩舎では鞍以外の馬具を装着します)を見るのが大好きなので


また載せますね


ヒトも馬も集中していますよ
しっかしバーニングは大人しいなぁ~
ホントはもっと入れ込むんです!この子は大人しすぎ


林正夫厩舎のマサユキさん


馬乗りの体をキープしてるのでGパンゆるゆる
いつまでもその体をキープしてね!
そこをなんとかヒモで結んでいざ出陣!




今回は尿検所をお見せします



こちらは洗い場です
手前がバーニング、向こうはヒロショウグンです
手前がビービーバーニング、隣は素晴らしい走りを見せた2着ヒロショウグン(牡8歳)です


こちらで汗を流し、クーリングダウンを行なってから採尿します


採尿には
尿ゲッターの係員さん、チャンスは決して見逃さない!
こーんな容器を使います


こういう棒状のものを持っているおじさまたちは


必ずゴルフの素振りしています


これはお約束なんですよね?




採尿を終え、馬たちは厩舎に帰って行きます・・・





次の旭川開催は29日(火)、30日(水)、31日(木)です







そろそろ焼きたてメロンパンが恋しくなってきたね~
★人気ブログランキング★
↑↑よろしければ応援クリックお願いします

ダービーに感動!
2007年05月27日 (日) | 編集 |
やりましたね、ウオッカ


64年ぶり牝馬のダービー制覇です


生きているうちに、もう見ることはないと思っていたから・・・(年寄りクサいぞ)


ガラにもなく泣けてしまいました


あーー感動したー!




角居先生・・・?
わかりにくいけど角居先生・・・だよね?泣いてる・・・?
感無量の表情・・・



おめでとう!


条件がそろえば、次は凱旋門賞ですね


堂々と行っておいで!



四位騎手も立派でした
これ、いつも感動するんだよね!




素晴らしいレースをありがとう





今夜の「どうぶつ奇想天外」ばんえい記念特集みなくちゃ!
★人気ブログランキング★
↑↑よろしければ応援クリックお願いします


ホッカイドウ競馬もダービーウイーク
2007年05月26日 (土) | 編集 |
まーたやってる!


日刊スポーツの
ねえ井上さん、それどーゆー服なの??
「ホッカイドウ競馬ジョッキー予想」


当たるのかしら?


っていうか


井上さん(左)


セクシーすぎ


詳しくは今日の紙面をどうぞ!




★人気ブログランキング★
↑↑よろしければ応援クリックお願いします




楠厩舎でみぃーつけた!
2007年05月25日 (金) | 編集 |
リクエストを受けていた


楠厩舎の
特設ベランダでくつろぐセレブなワンコ
ワンコ


じゃなかった


ウイッシュウイング(牝7歳)
キリッとしてます!



7歳には見えないね~!


「ついでに撮ってくかい?」とスタッフ


楠厩舎といえば


やっぱりこの子を見ないわけにはいきません


そう!


マルマツライブ(牝3歳)
写真撮られすぎて慣れちゃいました!
美白では負けてません


ん?なになに?アップで見たい?


それではどーぞ
どうしてこういう模様になったんだろう。まじまじと見てしまいます。
打倒ホワイトベッセル


みなさん応援してくださいねー!








私だけ?
2007年05月24日 (木) | 編集 |
20070524183236
この間食べたパサパのケーキ

何かに似てる…

ああ

大泉洋だ

ゼッタイヒルマン
2007年05月24日 (木) | 編集 |
20070524161838
柳沢厩舎の

ゼッタイヒルマン

アクビし終わった瞬間の顔です

かわいい応援団
2007年05月24日 (木) | 編集 |
赤レンガ記念のジンクライシス応援団


こんなかわいい応援されてみたいわ~
中村オーナーのお孫さんかな?すぐにも乗りかわりOKです!



帰り際パパが言いました


「今度はロードバクシンのときに来るね!って五十嵐のお兄ちゃんとこに言いに行ってこよう」


今日は来てくれるかな~!




田中淳司厩舎
2007年05月23日 (水) | 編集 |
20070523183728
今日の2R

スタイリッシュラブで厩舎開業以来5勝目を飾った

田中淳司厩舎

気持ちを新たに頑張っています!

ロードバクシン
2007年05月23日 (水) | 編集 |
20070523182830
いよいよ明日です

北海道での再出発をぜひ応援してください

タイギャラント
2007年05月23日 (水) | 編集 |
20070523174737
林和弘厩舎におじゃましてます

ちょうどタイギャラントがいました

西本さんお気に入りの息子

息もピッタリです!

昨日のエトワール賞
2007年05月23日 (水) | 編集 |
20070523172752
快速娘ビービーバーニング

強かったですね!

今日も携帯からの小出しな更新になります

デジカメ写真はもう少し待ってくださいねー!

アドミラルサンダー
2007年05月22日 (火) | 編集 |
20070522185615
これから装鞍所に向かいます

みんな力を出し切って

そして

無事に帰っておいでね

ビービーバーニング
2007年05月22日 (火) | 編集 |
20070522183945
いよいよ出陣の準備です

馬は落ち着いていますが

やや入れ込みぎみな正夫先生

直々にバンテージングです

どんなレースを見せてくれるか楽しみです

松本厩舎
2007年05月22日 (火) | 編集 |
20070522152013
ライプブロッサムです

注射されるかと思って逃げてみたけど

「あ!違ったんスか!」

の表情です

旭川24度
2007年05月22日 (火) | 編集 |
20070522132110
暑い

暑すぎる

写真はエトワール賞が今年初戦のシャンハイジャンプです



携帯から更新してみました

どうかな~

旭川初日からエトワール賞
2007年05月22日 (火) | 編集 |
みなさーん


わたくし知らなかったんです


初日からエトワール賞があるってこと!


これでも競馬場で仕事してるって言えるのかしらね~




さて


こちら門別競馬場です
緑があざやかになりました
緑がとってもあざやか





米川昇厩舎からは


ミュートス
サンシャインさんから参戦です
サンシャイン牧場さんからの参戦です




こちらは黒川厩舎


ご存知テラノリファード
う~ん!まるで口取り!
とってもおとなしいんですよー!




偶然にも美しい芦毛2頭をご紹介しました


いよいよ始まる旭川開催


厩舎スタッフも獣医師も一番忙しい開催です


これからブログの更新


しんどいときは携帯からアップしますね


一日何度も更新している「しょこたんブログ」目指します!ウソです





見てください!
この間、山は雪が降ったんです
旭川競馬場からのながめ!






さあ


競馬場に


行きましょうよ!






立派だったねバルク!
2007年05月20日 (日) | 編集 |
先ほど行なわれたシンガポール航空国際カップ(国際G1)


シャドウゲイト(牡5歳、美浦・加藤征弘厩舎)優勝しました


コスモバルク(牡6歳、北海道・田部和則厩舎)2着


異国の地で


日本勢がワンツー
最後は声が出ちゃったね
素晴らしいレースでした


最後にもう一度伸びたバルクに


彼らしい根性をみました


だからファンが見捨てないんだね




早く帰ってきてほしいけど・・・


最後の関門は


検疫?




思い出した!


昨年の


バルク検疫足止め騒動


某新聞の記事にあった病気についての記述に


即座にクレーム出したんだった・・・





やんちゃで頑固ですぐ噛み噛みしてきて
根強いファンが多いわけだ!
タフで強くて勇敢で



バルク・・・


勇気をありがとう







Get well soon,Lester !  早く元気になってレスター!
2007年05月19日 (土) | 編集 |
彼が活躍していたのはもうずいぶん昔


だからあまり知られていないかな


英国に THE LIVING LEGEND 「生きる伝説」と呼ばれる元騎手がいます


きっと吾輩さんはよーく知ってるよね!


その名は LESTER PIGGOTT レスターピゴット、71歳


12歳で初勝利し、57歳のときにはロドリゴデトリアーノG1を4勝


英国(エプソム)ダービー9勝(ニジンスキーサーアイヴァーロベルトエンペリーなど)


凱旋門賞3勝(うちアレッジドで2勝)


通算5300勝以上をあげ、重賞を465勝しています


66歳のときも引退ジョッキーのレースに参加しました


親日家でも有名な彼がいま、心臓疾患の再発によりスイスの病院に入院しています


3歳のラムタラがぶっつけでエプソムダービーを勝った1995年


私はクリスマスを彼らと過ごしていました


レスターは現役時代、パドックで自分の騎乗馬の前肢の一方を指差し、しきりに何か抗議していたことがありました


歩様に問題はなく、まわりは何のことかさっぱりわからず・・・


しかしレースでその馬は骨折


レスターが指差した肢でした


ラムタラが勝った翌年


エプソムダービー前のインタビューで「もし乗れるならどれに乗りたいですか?」と聞かれたレスター


「シャーミットだね」


これも3歳ぶっつけで使ってきた6番人気の馬でした


「どうして?」の問いに


「勝つから」





結果はおわかりですね


2着とは3馬身の差でした



奥さまのスーザンはパドックで馬を見るとその種馬を言い当ててしまう人でした


いろんな逸話がありますがレスターが世界競馬のヒーローであることは間違いありません


この写真


あちらの記者さんに言わせると


「何十年もこの仕事してるけどレスターのこんな笑顔は見たことがない」




もしよかったら見てください
後ろの黄色い背中はビリヤードをするシャーミットの調教師。翌年にダービーを獲るとはね・・・
スーザンによると今もお家の玄関に飾ってくれてるとか



私にとっては大事な大事な宝物です・・・


彼らを今も慕い、早く良くなってほしいと手紙を書きました


最後に添えた言葉・・・I miss you and love you.


早く良くなってね、レスター






門別開催が終了しました
2007年05月17日 (木) | 編集 |
5月16日


ホッカイドウ競馬門別開催が無事に終了しました


日高もすっかり初夏
鵡川の田んぼです
田んぼに水が入りました


請求作業などでバタバタしていて(誰か手伝って)


勝ち馬の写真は2頭分しかないけど紹介しますね


まずは15日10R新冠LC結成35周年記念特別で勝利した


伊藤隆志厩舎のモルフェマイハート(牡3歳)
毛色とたてがみの組み合わせが珍しいでしょ?
父はニューイングランドです


担当者は「つぶ串ひとつ」のゆかさんが「きれいな馬」って書いてくれた~!って喜んでいました!


もう1頭は


16日に3勝目をあげた田中淳司厩舎


スターゲイズ(牡2歳)
順調に勝ち鞍を伸ばしています
父はゴールドヘッドです






さてここからはこっそリクエスト特集です


全部じゃなくてごめんね


まずは村上厩舎のシャンハイラック(牡5歳)
馬体は素晴らしいままです
今は平岡牧場で休養しています


もう1頭、平岡さんで休養中の
ブラッシング大好き!
レディトゥフライ(牡5歳)


佐久間厩舎からは
「いい気性してるよ。期待できます。」とのことです!
ラストストーン(牝2歳、父ダンディコマンド)




最後に私が懇願して撮ってきていただいた馬


25歳、父はテスコボーイ


12戦6勝の名馬
なかなか寄ってきてくれない気位の高い馬です
なんとその名は


サクラユタカオー


写真は五十嵐冬樹騎手の奥さま、めぐみちゃんが撮ってきてくれました


ユタカオーは自ら人に寄ってくることの少ない気位の高い馬


苦労して撮ってきてくれて本当にありがとう





それから皆さん


14日深夜「Fの炎」観ましたか?


ヒルマン監督が!


ゼッタイヒルマンのレースを
日本ハムも頑張らなくちゃ!
観てくれたんですよ


「日本ハムもこれくらいスタートダッシュがいいとよかったんだけど・・・」


ってコメントしてました


番組によるとヒルマン同士の対面もありうるかも


今後も応援しましょうね!両方とも!





門別開催も終了に近づいた夕方


すでにどの厩舎も旭川への荷物がまとめられていました


競馬場のみんなは引越しの達人なんです


年に2回だもんね!


角川厩舎では荷物の積み込みが始まっていました
ほんの2,30分で終わってしまいます
しかもあっという間に終わります


いつもお世話になってる馬運車のお兄さん!
急ぎのときいつも道を譲ってくれる馬運車スタッフです
今年もどうぞよろしくお願いします!





気になる門別開催の売り上げはどうだったのかな・・・

発売総額は12億9899万円で計画額に対し106%

1日当たりの発売額は1億2989万9000円(前年比125.1%)

1日当たりの入場人員も前年比103.5%となる6454人





まずはよかったですね!

さあ勝負の旭川開催

来週22日(火)から始まります!






門別最後の能検でした
2007年05月14日 (月) | 編集 |
ある牧場のOくんからプレゼントをいただきました
やっぱさ、マンゴーっておいしーよね!
味のわかる彼らしいチョイス!ありがとう!


でも必死に


「母の日のプレゼントってわけじゃないですよ、決して母の日ってわけじゃ・・・」


って言ってたのがすっごく気になる







14日、門別最後になる能検が行なわれました


林和弘厩舎の
再び登場の西本さん
サクラバレット(牡、父サクラケイザンオー)が出走しました


3レース
サクラバレット1着、ラヴゴールド2着です
1着サクラバレット、2着ラヴゴールド(牡、大崎厩舎、父マイネルラヴ)です


バレットに騎乗の櫻井ジョッキー


「 スタートは出負けしたけどいい走りしてくれたわ~ ガイだから




2レースでは新種牡馬シンボリクリスエス産駒が登場しました


田部厩舎の
お兄ちゃんを越えてくれるかな?
ブラックフェイス(せん馬)です


あのフリートアピールの近親にあたります


櫻井ジョッキーいわく


ガイだわ





※注 ひとこと北海道弁講座 : ガイに=非常に・桁外れに






5レースでは


アブクマポーロ最後の産駒


ラストポーロが出走しました
帽子のかぶり方をかえてみたりして何枚撮ったことか!
デビューが待ち遠しいね




そういえば「勝っても負けても」のるいさん


シャケとばのお話してましたね


今日の2レースに出走した村上厩舎マサノフィリー(牝、父ゴールドヘイロー)


彼女も厩舎で
すっごくすっごく食べたいんです
シャケとば、すっごくすっごく欲しがってましたよ






デビューが待ち遠しい2歳たちでした


明日の15日、そして16日は門別競馬、今年最後の開催です!







先週の門別競馬
2007年05月13日 (日) | 編集 |
今日は母の日ですね


みなさんはお母さんにプレゼントしましたか?


私は「北海道のお母さん」にお花をプレゼントしました


そしたらね


タラの芽の天ぷら
毎年採りまくって食べまくって天ぷらしまくってます
いただいちゃいました!


今年初・・・美味しかった~


ごちそうさまでした!


ホンモノの母には・・・


電話だけしておきました(笑)







さて先週の門別競馬


写真を撮ることができた馬たちを紹介します


まずは9日(水)2レース


8番人気で勝利したワームホール(3歳牡)
お顔の模様が特徴的!ニューイングランド産駒にはこの毛色がよく出ますね
父ニューイングランドです


佐久間調教師もうれしそうだよ




10日(木)6レースフレッシュチャレンジ2歳牝馬で勝ったのは


米川昇厩舎のピンクバーディー
う、う、うしろに手が出てるーーっ!!
担当のKちゃん、おめでとう!




10日の最終レースで2着だったコンテ


レース前2人の笑顔を撮りました
写真撮ってみたらソックリだったよ!2人とも「ニッ!」ってやってる~
に、に、似てる!




そして10日メインの赤レンガ記念


勝ったのは角川厩舎の
齊藤ジョッキーよかったね!
ギルガメッシュ


2着は堂山厩舎
3人とも残念そう・・・でもいい顔してますよ
ジンクライシス


3人とも残念そうな顔


でも戦いを終えた人馬


こういう顔も美しいと思います




それから・・・


レース途中でビックネイチャーが競走中止しました


彼が競馬の世界を去ったとしても


いつも勇気付けられたあの走りは忘れることはないでしょう


ありがとう、ビック










厩舎から見える桜が満開になった
桜の下でみんなで写真撮りたかったね!
松本厩舎


先週でスタッフ全員の担当馬が勝ち鞍をあげました


勝ってくれることはもちろん


無事にレースから帰ってきてくれることもうれしいことだと思います

ターフを去る馬たち
2007年05月11日 (金) | 編集 |
2003年5月


2番人気に推されたその馬は


レースを走り抜くことなく厩舎に帰ってきた


腫れ上がったその肢は体重を支えることができない


腱に異常があるのは誰の目にも明らかだった


獣医師の多くが諦めることを勧める状態


しかしオーナーはその馬を信じた


この日から長い闘病が始まった


オーナーは毎日、牧場から青草を差し入れ、彼に声をかけた


厩務員は必死に看病し、日々の変化を我々獣医師に克明に伝えた


決して弱みをみせない馬だった


そんな彼がその日から馬房で寝る姿を見せるようになった


それは対側肢の蹄葉炎を防ぐ最善の方法


この馬は予測されていた蹄葉炎を起こすことなく


生まれた牧場に帰って行った


その馬はクラキングオー


いまは倉見牧場で愛情をいっぱい受けて暮らしている




あれから4年


クラキンを思い出させる出来事があった


レースを走り終えずに帰ってきた馬がいた


大きなレースだったが何が勝ったのかわからないくらいだった


ショッキングな光景だった


悲痛な表情の調教師がレントゲン写真を差し出す


「先生どう思う?」


重症だった


この症例も治癒する前に対側肢に蹄葉炎を起こす可能性が高い


でも5年前からこの馬を診てきて


その性格を知っていた私は本心からこう言った


「この馬なら大丈夫だと思います」


調教師はほっとした表情で言った


「こいつね…こいつ本当に頭がいいんです」


さらに続けた


「世話になったんです…この馬には」





ときにシビアな決断をしなくてはいけないときがある


これが競馬の側面


いろんな形でターフを去る馬がいる


そしてまた新しい馬たちがやってきて


感動を与えてくれる


悲しい思いをたくさんしたけれど


競馬の世界をやめたいと思わないのは何故だろう


ひたむきに走る姿に魅せられるから?


悲しい側面を持っているから?




楽しい写真を載せてブログを書きたかったけれど


また後日にしますね


今日はあまり得意じゃないけど


お酒を飲んで寝ようと思います

赤レンガ記念特集
2007年05月09日 (水) | 編集 |
今日、大井競馬場で行なわれた羽田盃(S1)


われらがホッカイドウ競馬出身の


トップサバトン優勝しました


2着アンパサンド道営出身馬のワンツー


おめでとうサバトン!


昨年の夏
よく寝てよく食べてよく走ったよね!
サバトンのお昼寝を撮りましたよ(レンズに水滴ついてた!)






さあ明日はいよいよ赤レンガ記念


今日の午後、往診中に撮れるだけ撮ってきました


まずは角川厩舎
お食事中をごめんね!
ギルガメッシュ

平取義経特別、見事でした



こちらは松本厩舎
まだまだいけます充実の8歳!
シークレットボーイ

充実の8歳、貫禄の馬体です



みなさんご存知、恵多谷厩舎
前走は人気薄ながら3着と大健闘!
ビックネイチャー

オーラ出てますよ!



そして堂山厩舎
「撮影お断りなんだよな~」とイジワルを言うK厩務員
ジンクライシス

北海道での走りをこの目に焼きつけておきたい!



佐々木厩舎からは
今日の訪問時は不在だったので2週間ほど前の写真です
サクラエキスプレス

潜在能力が高いんです



林和弘厩舎からは
こんなに大人しいんだ~!2人ともかわいっ!
ナリタグランジャー


一緒に写る担当の西本さん、実はお兄さんが帯広競馬場でお勤めしています


ばんえい競馬に行かれる方


スタンド1F中央食堂


北海道の"馬世界"を陰ながら支える


もうひとりの西本さんに
ご本人たちは「似てない!」と言い張りますが・・・
ぜひ会ってくださいね





こちらで紹介できなかった馬たちにも心よりエールを送ります


明日の11R 赤レンガ記念


レース発走は16時05分です






門別開催もヤマ場です
2007年05月08日 (火) | 編集 |
門別競馬もヤマ場をむかえました


いよいよ今週は赤レンガ記念ですね


明日は特集ができるかな~?





先日ブリーダーズクラブの秋山さんから情報が入りました


「ケンタッキーファームの食パンめちゃウマいよ~!」


リニューアルした日高ケンタッキーファーム


実は焼きたてパンの販売も始めたんです


お店の
あらま、すっかりキレイになって!
外観です

こちらは
読みづらいわよっ!コーヒー50円に見える(ホントは250円)
メニューボード


味は食べてみないとわかりませんよね


だから全種類買ってきました


そのごく一部をどうぞ
どうして北海道では食パンを「角食」と呼ぶの?
バックは日刊スポーツ競馬面


中央に置いた馬型のパンは「ぱかまる」  じゃなくてですよ


ケンタッキーファームのアイドルホース(ポニー)の名前なんです


そして・・・


お味見の結果


イングリッシュブレッド(食パン)がとってもおいしい!!


3000円以上門別富川地区に配達もしてくれます(前日予約)


ん?ひょっとして競馬場にも??


お店は午前10時より午後4時まで(土日は午後5時まで)


注文は 01456-2-2192 へどうぞ







今回は


非公開コメントでリクエストのあった馬たちを紹介しますね


まずは


米川伸也厩舎のグレートイースタン(牡2歳)と清ちゃん
馬主は下河辺さんです!
父ミラクルアドマイヤです


性格は素直でいい子


先日ブログでご紹介した佐々木直孝さんの生産馬です


こちらは


国信厩舎のインカローズ(牝2歳)と
ハンドパワーの効果はあるのか!!
ハンドパワーを送る担当厩務員さんの手


インカローズの父はスリリングサンデー


偶然にも秋山さんのところにいる種牡馬が2頭続きました


インカローズは力を持つといわれる石、パワーストーンの一つですが


すぐ近くにパワーストーンを結びつけてある馬房がありました


この石はヘマタイトといいます
石にこめた想い、伝わってきますよ
ケガなどしないようにと名付け親の方がつけてくれました


こんなに愛されちゃってる子は
デビューが待ち遠しいです!
ルピナスリーズン(牝2歳)


父カリブカフェです


インカローズは10日にデビュー予定です


これからデビューする馬たちもなるべくたくさん紹介していきます


どうしても見たいけどこっそり伝えたい「こっそリクエスト」の馬がいたら連絡ください


全部とはいえませんがなるべく応えられるよう頑張ってみます





さあ

明日は門別競馬ですよ!







桜前線上陸
2007年05月06日 (日) | 編集 |
スポーツ紙の競馬面に載っていた


「カイ食い良好」の文字が


「カニ食い放題」に見える・・・


そんな獣医さんってキライですか?





みなさんこんにちは!


札幌のは昨日が満開だったようです


きれいに咲いていますね
誰ですか!ウバ桜なんて言うのは!!
おばあさんも「気持ちいいーっ!」

子どもも
夕飯のおかずを追いかけてます
走ってます走ってます

さらに
お母さんいわく「ハトに食われるわよっ!」
寝てます






今日のNHKマイルカップ(GⅠ)


私は吾輩さんの予想に感動しました


きっと馬券もゲットしていることでしょう


門別競馬場のある調教師さんも馬単ゲットしてますよ!


某スポーツ紙のカメラマンは日本ハム戦での仕事中、奥さまからの電話で3連複を当てたことを知ったそうです


いつも一番人気&ビリ人気&ビリ2人気の組み合わせで買っているんですって・・・


自分を信じて買い続けた人の勝利ですね


当たった方、おめでとうございます!


あら?もう長々と書いちゃってますよ


こんなときは


とりとめなく最近撮った写真を並べてみましょうか


角川厩舎にて
馬のあくびもうつるのかなぁ?
ギルガメ(右)とダイヒット(左)のシンクロあくび


ソエ焼きしてたら
左は暴れたから断念?
勢いあまって焼かれた角川厩舎・山本さんの長ぐつ(右は強めに焼いておきました)


タガタメの応援に駆けつけた厩舎スタッフに
この時期けっこう抜けます
アゴ毛を抜かれ、まんざらでもないヨシカツヒーロー


谷口厩舎のハンサムホース
谷口調教師もこの馬が大好き
トラックタカオー


田中淳司厩舎のキュートな2人
父クロフネの転入馬です
リバルドソナタとPちゃん






最後は


吾輩さんに「番犬として最高」と太鼓判を押された  →そのときの記事はこちらをクリック


「ドクターにも吠える」柳沢厩舎の柳沢ムック(♂)


いえね、以前は吠えられたりしなかったんですよ


ある日ムックが大事にしていたバース(元阪神タイガース)フィギュアをちょっと借りてから


ものすごい勢いで吠えられるようになりました


でもムックの得意技は


吠えるだけじゃないんです


そう!
厩舎では「サッカーボーイ」と呼ばれてます(マジです)
トラップも上手なんです






ところで


UHBの「Fの炎」ゼッタイヒルマンの放送予定日が


7日から14日に


変更になったそうです


予約しなおさなくちゃ!







北斗盃デースペシャル
2007年05月03日 (木) | 編集 |
超・混み混みの門別競馬場


今日のお客さまは1810名


みなさんお疲れさまでした!


北斗盃デーの今日・・・


しかしレースはこれだけではありません!





まずは準メイン?の第3回浦河ジュニア・ジョッキー杯


恒例になった浦河ポニー乗馬少年団によるレースです


出場したスターターとジョッキー
ん?若干齋藤(博)騎手に似てる子もいますよ!
大舞台でもみんな堂々としていましたよ


優勝は広瀬楓ちゃん&ガンバレタロウ号
ポニー北斗盃優勝おめでとう!!
おめでとう!






今日の7Rフレッシュチャレンジ競走では


村上厩舎ラブストレングスが優勝しました


厩舎でおめでとう写真撮ったよ
7馬身差の圧勝でした!これからが楽しみ!
ひらくちゃんとまーちゃんも一緒





8Rフレッシュチャレンジ競走(牝馬)では


ゼッタイヒルマンが優勝しました
大きな勝利です!ただのやんちゃ娘じゃない!
頑張ったね~


レースを終えて帰ってくると
みーんな笑ってるよ、よかったねヒルマン
みんなが笑顔で迎えます


厩舎にもどってきたら
ワンコは柳沢ボスといいます。一家のボスです、ハイ。
柳沢先生のワンコがお祝い


ちょうど一緒になったUHBの方が言ってました


「放送は一回限りのドキュメントにしようと思ったんですけど、今日のレース観てこれからも追いかけることに決めました!」


ホッカイドウ競馬にとっても頼もしいスターホースの誕生かな?!


みなさん、これからも応援よろしくお願いいたします!





さあメインの北斗盃


優勝したのは
手に汗握るいいレースでした
角川厩舎のタガタメでした


タガタメについては角川先生はじめ厩舎のスタッフが本当に努力しました


馬は人の喜びがわかるといいます
厩舎スタッフ全員がかけつけました
きっとタガちゃんも感じてるよね




来週の門別競馬開催9日(水)、10日(木)です








それから

今日の10Rで坂下秀樹騎手が足に重傷を負いました

一日も早く回復されることを心よりお祈り申し上げます





北斗盃特集
2007年05月02日 (水) | 編集 |
今日の天気はひどかったですねー!


それでも競馬場場外馬券場に足を運んでくださったみなさん


寒かったでしょう?


風邪ひかないようにしてくださいね




今日の門別競馬では


見事に3勝を飾った厩舎がありました


それは松本隆宏厩舎


ちょうど9Rを勝ったライプブロッサムがもどってきましたよ


ライプ~!おめでとう!
かわいいライプ、いつもそっけないけどお尻には触らせてくれます
ムッチムチのお尻がかわいいんです


明日の北斗盃・3歳オープン


松本厩舎からは2頭出しです


まずはファッションモデル
女の子らしい顔ですね!
ラヴァリージェニオの妹です


そしてファインドロップ
すごい勢いで食べてます!網にまで噛み付くすごさ!
食欲旺盛だね!



そして今日のマスターズは
センセ、それではせっかくのお顔が見られません!
名手松本隆宏(元)騎手


ななな何が見えるんすかっ?!







さてさて2頭出しといえばもうひと厩舎


村上正和厩舎からは


オペラパラダイス
いい顔してるんだよね、明日はどんな走りをみせてくれるかな?
食事中をシツレイ


そしてホクトノハリケーン
勝ったらまた写真撮ろうね!
ひらくちゃんのガッツポーズつき!






注目されそうな一頭はここにも!


ご存知角川厩舎


タガタメ


でもね


そーっと見てください


タガちゃん
扉の金網からのぞきました
お休み中だったんです・・・がんばってね~(小声)





ここで紹介できなかったみんなも力を出し切れますように!


レースの発走は16時15分です










おまけ

みなさんおなじみのゼッタイヒルマン明日の8R(フレッシュチャレンジ競走)でデビューの予定です

5月1日にはUHBさんが取材にきて

7日深夜「Fの炎」で放送される予定のヒルマン

今日の厩舎でも・・・
最近カメラ慣れしてきたと評判のヒルマン!
相変わらずかわいいのでした~

頑張って走ってきてね





日高ケンタッキーファームで情報ゲット
2007年05月01日 (火) | 編集 |
いまいちピンときませんが


世間はすっかりゴールデンウイーク


国道を走る車も多くなってきました


往診先で


「ケンタッキーファームのレストランが新しくなったよ!」と聞いたので


行ってきました


こちらが入り口
もう少しすると緑がきれいになるね
まだ明るいうちに撮ったよ


こちらは案内図
ちょっと見えにくいかな?
敷地中にはロッジもあります


右下の「フォークスプライド」で食事してきました


そこで偶然、佐々木直孝さん御一家と一緒になりました


佐々木直孝さんといえば


ニホンピロスワン、リードスキーの生産者


お父さんの節哉さんはニホンピロウイナーの生産者です


今年も直孝さん、期待の新馬を米川伸也厩舎に入厩させていますよ


その名はレモンサワー
芦毛の子です
右、齊藤正弘騎手と今日の調教後を撮影しました


このかわいい名前の由来は?


「最近ギムレットとかウオッカとかお酒の名前が走ってるからさ、うちもそうしたの!」


馬名候補の中にはつぼ八名物「ピンクシャワシャワ」もあったそうです


それもかわいいよね、甘くておいしいし・・・


お父さんちょっと酔っちゃったけど
息子さんがここのレストランでお勤めされてます
ご一家で写真撮りました


愛馬勝利の際は「レモンサワー」で乾杯しましょ!


ゆいちゃんのピアノ
久々に聴いたナマ演奏、よかった~!
最高だったよ!ありがとう!


日高ケンタッキーファームは人気のランチブッフェ(大人1500円)もあるし


なんとGW中、宿泊にもまだ空室があるそうです!


2名用のヴィラが1人1泊6300円なんて安いでしょ?


詳しくはこちらをクリックしてみてね!  →日高ケンタッキーファームHP


静かなロッジに泊まりながら門別競馬っていうのもいいかも


明日はメロンパンもくるし!


お天気が心配ですのであたたかくしてきてくださいね~!







おまけ

今日もマスターズいくわよ!
とっても大変だと思うけど観たいよね
村上調教師です

いわずと知れた伝説の豪腕騎手

「先生、マスターズやりましょ!」と言ったら

「ばっきゃろー!!」

って返ってきました

レースで跨ることってたぶん、とっても大変なことなんですね・・・

でもまた説得してみるね