ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
能検見学ツアーお疲れさま!写真たくさん載せるよ!
2007年03月30日 (金) | 編集 |
29日(木)能検"トークとお弁当とお土産でイチコロ"ツアーでしたね


参加されたみなさんお疲れさまでした!


スタンド
お弁当おいしかったぁ?
にぎわってますねー!


こちらは誰が誰だかわかんないけど
後ろ姿でシツレイします
調教師席ですよ




写真たくさん載せちゃうね


スクロールするのに疲れちゃうかな~??




まずは騎乗を終えて引き返してきた佐々木国明騎手
この笑顔に癒されちゃって!
この笑顔に癒されます!


ゲスト参加を終えてインタビューに答える斎藤(正)騎手
ゲスト参加&インタビューお疲れさまー!
いつもファンのこと考えてます


こちらは坂下騎手
「オレ頑張っちゃうからねー!」とかます坂下ジョッキー
お疲れ顔でもトークは炸裂してました!


2ショットは服部騎手(左)小野騎手(右)
ニコニコがまぶしいんです!
まぶしすぎます


おっとここには宮崎騎手
どうにも止まらない勢い!
なにやら語りまくってますよ


最後に今週バルクとのコンビで頑張る五十嵐騎手
今週も応援してるね!
ゴーグル越しに優しい目が見えます




おっと


レースの写真


忘れてたね
ロットオブファイトが1着
6Rロットオブファイトが1着でした


上を見上げるとナイスなショットが!
「おっ!盗撮してんなっ?」と言いながら喜ぶ3人
右から堂山調教師松本調教師村上調教師です




ねえねえ


ツアーのみなさん


お弁当おいしかった?  ←気になるんだもん



またこんなツアーがあるといいですよね~!





それでは最後におまけだよ


4月1日大阪杯(GⅡ)に参戦するコスモバルク田部調教師
先生も大忙しです!
そう!忙しいんです!

応援してます!!!







ドバイから写真が届きましたよー
2007年03月29日 (木) | 編集 |
現地時間31日に行われるドバイワールドカップ


28日に日本馬の追いきりが行われました


写真を送っていただきましたので紹介しますね


まずはヴァーミリアン
ヴァーミリアン!応援してるよー!



こちらは


ダイワメジャー
ダイワメジャー調子いいんだねー
フサイチリシャールをぶっちぎっちゃってます


関係者のコメントはこちらをどうぞ   netkeiba.comの記事です


ドバイナド・アルシバ競馬場は夜の映像しか見たことなかったので


昼間もきれいで感動しました


天気もいいみたいでよかった


日本から参戦した馬たちの力が出し切れますように!


って言っても最後のレースまでは起きていられないだろうなぁ・・・





開幕を待つのは私たちだけじゃないわ!
2007年03月28日 (水) | 編集 |
最近見かけた気になるもの


これとか
ジョニーってなによ、ジョニーって

これ
だからマサヒロってなによ!


最近の豆腐ってこんなんなの?
おすすめの豆腐があったら教えてね(北海道で入手できるものをお願い)!





ということで門別競馬場にやってきました


今日は開幕を待つおなじみの馬たちをピックアップ


みんな最近撮影したものですよー


まずは


ビックネイチャー(牡7)
相変わらずツヤツヤです
いつもツヤツヤの馬体に惚れ惚れします!



そしてバンブーボカ(牡7)
いつ見てもいい顔ね
あんまり素顔見せてなかったですね!いい顔でしょ?



フジノダイヒット(牡4)
肢をあげる順番も覚えてます!ヨユウのカメラ目線!
風格が違います!カメラ目線もグッド!



ジンクライシス(牡6)
今年も応援するよ!
公開調教では素晴らしい走りを披露しました




ホントはね~


"おなじみじゃない"馬たちも紹介したいんです!


許可をもらったらすぐ登場させますから


待っててくださいね!




ばんえい記念
2007年03月25日 (日) | 編集 |
大盛況だったようですね!


入場人員は3418名


昨年は2861名でしたから大入りです


激戦を制したのはトモエパワー(牡7歳)、手前の馬です
トモエパワー!がんばれーっ!




1トンを引っ張りぬいて見事に優勝です
お客さんもエキサイトゾーンで応援します




現地で観戦していた方からの感想は



「鳥肌、立ちました・・・」



2着はシンエイキンカイ(牡10歳)、3着はミサイルテンリュウ(牡8歳)でした   結果はこちら








こちら日高では


ブリーダーズクラブの秋山さん


ちょうど種付けシーズンで参戦できず


メールで


「シンエイキンカイ2着づけで何度馬券を買ったことか!」


と八つ当たりしてきましたが、仕方ないね、受け止めてあげましょう







遠くシンガポールでは23日、日本人の藤井勘一郎騎手チェアマンズ・トロフィー(星G3)Trigger Expressに騎乗し、初重賞制覇しました   動画はこちらから(10番の馬です)


昨日のフィギュアスケート選手権女子のワンツーもよかった


がんばってるね日本
ミキティも真央ちゃんもみんなよかったね
by REUTERS









最後に今朝、石川県能登沖で発生した地震で被災された多くの方々にお見舞い申し上げます

一日も早く静かな日々に戻れますように



未来のホースマン
2007年03月24日 (土) | 編集 |
門別競馬場村上正和厩舎


こちらには厩舎イチの働き者とも呼ばれる人がいます



彼は塚本厩務員の息子さん
ちょっとカゼぎみなんです
9歳のマーちゃん



学校が終わると厩舎に出向いて


お手伝いをしてくれます


「大きくなったらパパみたいに馬に乗る仕事がしたい」


いろんな夢に混じってそんな言葉も聞かれるようになりました



ある日午後運動中のパパがマーちゃんに言いました


「乗ってみるか?」


「うん!」


もちろん厩舎で育ったのですから、馬に乗るのは初めてではありません



パパがよっこいしょって乗せます
フレアリングキング、本当にやさしい子なんです
二人をやさしく見つめじっと待つのはフレアリングキング



やった
二人で笑っちゃってるし!
乗れたね~!



ほら



パパも
キング、今日はやけに背中が軽いでしょ
手を貸さずに歩けます



マーちゃん、写真撮ろう!
ちゃんと手綱握ってるところがかわいいです
ピース!




今日、3月24日はそんなマーちゃんの10回目の誕生日





何年か後・・・



彼が将来を真剣に考える時がきて



そのときも「ホッカイドウ競馬」がかわらずにあって



選択肢の一つになるよう



頑張らないといけないね








誕生日おめでとう


未来のホースマンへ





馬券で儲かった日はお肉でもいこーよ!~富川フード紹介します~
2007年03月22日 (木) | 編集 |
もうすぐ競馬が始まりますね!


門別競馬場で儲けちゃったとき!


馬券ですっかりやられちゃって元気なくなっちゃったとき・・・


お肉でも食べに行きませんか?


ここ富川にはハリケーンドクターおすすめの焼肉屋さんがあります


お店の名前は


焼肉ハウス リン
夜は予約したほうがいいよ!
グルメシティー(旧ダイエー)の裏手、線路わきにあります


この間お食事会があったので


メニューをメンバーとともに紹介しますね


今回初めて食べてビビッたのが


タンの
おごりじゃないと手が出ません(泣)
厚さ!


しかもおいしいの!


カルビは
お店に今日のおすすめカルビ聞いておくとよいです
並でこれよこれ


さらに特上がありますがノーマルで十分おいしいんですよ


メンバーは


みなさんおなじみ
カズ先生、この日もトーク炸裂でした
ゲームの達人、カズ先生と


右から
毒舌トークのメンバー(佐久間調教師のみシラフです)
昨年ワンツースリーを2回達成した角川調教師(騎手時代は三冠も達成してます!)


お隣は今年開業2年目、北海道日本ハムファイターズを日高イチ愛する(半分ホント)佐久間調教師


さらにお隣は、日高地区の生産・育成牧場を支える三浦牧場の三浦さんです(いつもお世話になっております)


ここ、リンはお肉も美味しいのですが


ハリケーンドクターが必ずオーダーするメニューがお肉以外にあります


ちょうどいいから特別ゲストに紹介していただきましょうね


それはほうれん草サラダ!
懐かしい笑顔です
そしてシンガポールからお越しの高岡調教師!


先生、おかえりなさい!焼肉おいしくって楽しかったですねー!


みなさんは焼肉のシメって何を食べますか?


私は激辛冷麺を食べます


ごめんなさい、真っ赤で、辛そうで、ドン引きされそうなので写真はカットしました


でもとってもおいしいですよ(辛いもの好きな方はぜひ挑戦してください)


ちなみに角川先生にちょこっと味見していただいたら


「おおー!しばらくしてココにきたぞ、ココに!」


とおっしゃって下腹部スリスリしていました


実はこちらのお店


経営者は


カズ先生の弟さんのよっちさん!


ツーショットをお願いしました
夜はファーザー(正夫先生)&マザーにも会えます!
似てるでしょー!!


常連さんになると裏メニューも出してくれるそうです


ちなみにそれはリン特製ガーリックライス


レシピはカズ先生が伝授したそうですからぜひ試したいですね!


なんかおなかすいてきちゃった・・・







焼肉ハウス リン
01456-2-3456
営業時間 11:30~14:00 16:30~22:00
夜は予約されたほうがいいです

火曜休みです





岩手競馬!これからが勝負!
2007年03月19日 (月) | 編集 |
いま岩手議会の社民党修正案(存続案)に対する採決を待っています


楽観視できないとの現地情報があり、票も読めません


祈るしかありません


記名投票のようです


投票が終わりました


結果は・・・


賛成22、反対21


可決です


存続の道が残されました


おめでとう岩手競馬!


これからが勝負ですね!


もうファンや関係者を悲しませないで・・・





「岩手競馬廃止」は見送り
2007年03月17日 (土) | 編集 |
今日行われた競馬組合議会(クリックすると記事に飛べます)で盛岡市、奥州市の新たな案に知事が納得したそうです


岩手の調教師さんにお聞きしました


「存続の可能性が残されたということですね」


「そうです」


「私たちのような立場で何ができますか」


「競馬の売り上げが上がるといいんですけど・・・でもみなさんが心配してくださるだけで励みになります・・・ありがとうね」




ばんえいのときもそうですが


事態が動くの、急じゃないですか?


みんなびっくりしなかった?


存続したときのこと、廃止したときのこと  ←とくにこっちだよね


ちゃんと議論しなくちゃ!


きちんと話し合いが持たれるということに


すこしホッとしています


できることは何だろう


そんなことを考えながら・・・







追記
24日(土)~27日(火)は水沢競馬が予定通り開催されます

追記-2(21:25)
岩手日報の記事がアップされたので貼り付けておきます  こちらから








能検が始まりましたよん
2007年03月16日 (金) | 編集 |
予想最低気温マイナス3度、最高気温プラス3度


くもり時々晴れ


と言われれば


まず大丈夫だと思うでしょ?


だから行ったんです!






昨日15日(木)


今年のホッカイドウ競馬能力検査が始まりました


12時スタート、全部で8レース行なわれました


いい天気でしたよ~
ちょっと飛んだよカミヒコーキ
1Rの1着はカミヒコーキ(佐々木国明騎手)です


3Rの1着はラブストレングス(五十嵐騎手)です
3Rはラブストレングス”愛のチカラ”
やや雪がちらつきました


競馬場では


対策室の
古川さん一度そのおなかに触らせて!
神谷さんと古川さんも見守ります


牧場スタッフも応援にきていました


電線の向こう


まぶしすぎる笑顔の白井牧場チーム
ニクいくらいまぶしい笑顔!音符みたいだけど!
でも楽譜みたいでしょ?


こちらでは


山田調教師が
嫌がってたのに無理やり登場です
テレビ局(STVかな?)から独占取材


検量室では


今日の一番時計だったカミヒコーキについて


インタビューを受ける
インタビューよりこのデジカメの性能が気になる国ちゃん
佐々木国明騎手


そして横から


「能検一番時計って走らないっつージンクスあるよねー!」


ツッコミを入れる
そのジンクスよく当たるんだよね
五十嵐騎手の背中



そしてお決まり



8Rは・・・
吹雪いちゃってるし
吹雪いてました



私のせいならごめんなさい・・・




天気はともかく!


今年も無事にスタートしました


ホッカイドウ競馬!


29日(木)には能検見学ツアーも行なわれます    詳しくはこちら 


今度はみなさんにオススメの富川フードを紹介しちゃおっかな~!





ブリーダーズスタリオンステーションに行ってきました
2007年03月14日 (水) | 編集 |
忙しくなる前に種付けの見学に行きたいと思っていたハリケーンドクター

秋山さんに早速メール、ピッピッピ

「今日の種付け、見に行ってもいいですか?」

すると

一言だけ返ってきました

「天気は大丈夫なんだろうね?」






夕方5時

冷たい風が吹きつける中・・・(案の定言うな)

行ってきましたブリーダーズスタリオンステーション


秋山さーん
秋山氏さばいてます!
おお仕事してるしてる!


休憩室には
光っちゃったところ誰だろね?
ホワイトボードに種牡馬一覧(光っちゃってゴメンね)


使用前の種馬所内は
きれいに整頓されています
こうなっています


ここには今年初供用の


アドマイヤジャパンがいます


ちょうど種付けが入っていました


アドジャ
アドマイヤジャパンいい馬です
登場です!


とっても上手でしたが


種付け中は
種付けは載せられないしょ、いくらなんでもさ
美しい門別の夕日をお楽しみください



ここにはハリケーンドクターも大好きな


アフリートがいます


今年23歳!がんばれアフちゃん!


種付けにも立ち会いました


繁殖牝馬がスタンバイします


なにやら
もう慣れたもんです
打ち合わせ?


チビちゃん
ちょっとまっててね~
いい子で待っててね~


アフリートが入ってきてスタンバイします


担当のS本さん


絶妙にタイミングをつかみます
息もぴったりです
「準備はいいかい?」



さすがにアフリートはベテランですが



種付け中は
キーン!(わっかるっかな~このセンス)
哀愁ある門別のヒコーキグモをご堪能ください



どちらの種馬所もこれから大忙しです


馬も人も


ケガのないように


シーズンを乗り越えていきましょうね!






門別競馬場では

明日15日

いよいよ能検が始まります

初日から

カミヒコーキボクが走りますよー!

天気いいといいね!






林正夫厩舎にて
2007年03月11日 (日) | 編集 |
最近


ムーディ勝山の歌が頭から離れない (どんな歌か気になる方はこちらから!)


ハリケーンドクターですが 


みなさんいかがお過ごしですか?


エミーズスマイル頑張りましたね!


桜花賞が楽しみです!








先日


林正夫厩舎におじゃましてきましたー!


放牧地では


お出迎え
これぞ野次馬!
ありがとう



お!あれは
うとうとしてたのにこの後ジャマされます
うとうとし始めたテイオープリンス



お!これは
起こされた~!
それをジャマする桜井ジョッキー!



うるさい馬専門(?)で調教する桜井ジョッキー


いつもご苦労さまです!



こちらは
道営記念がんばったね!
ビーファイターだよ


さらに


この厩舎には


ハリケーンドクターの愛するおやじがいます


ハンサム3ショットの
こっち見てる見てる!
真ん中にいるべいるべ!こっち向いてるべ!


バシバシ写真とってたら


Oやんが近づいてきました
Oやん今日もオオボケ
うしろのビーファイターちょこっとベロ出してるよ!



何て言うのかと思ったら



「最近はそうやって検査すんの?」



ただのデジカメです



高知のオースミレパード(16歳)も今日勝ったことだし



Oやんもまだまだ頑張ってね



みなさんもご存知かと思いますが



林正夫厩舎は



今年が最後になります



応援どうぞよろしくお願いします!





チビウララの名前を一般公募だってー!
2007年03月09日 (金) | 編集 |
みなさーん
(最近なぜかこの書き出しでメール送りつけられること多し)


桧森厩舎に入厩した


ハルウララの弟


馬名公募のお話がありますよ!    日刊スポーツの記事はこちら 




担当のIさん

ツーショットしました
勝っていいのよチビウララ!
父はサクラチトセオーです



「勝てる名前」募集って


どーよ?


山口騎手ったら「勝っても怒らないでね」って・・・


どーなのよ?


そうよ!


勝っていいのよ!




ちなみに


桧森調教師も考えてみました・・・・・


おれはねー、個人的にはねー


「キタノウララ!」



・・・・・・・・



あの・・・



そんな感じの馬名



聞いたことあります







さあ!


みなさんも


名付け親を目指しませんか!


20日(火)がしめきりです


ご応募はここのページではなく北海道日刊スポーツ新聞社までお願いします(上記の引用サイトを参照ください)








今日のおまけ

今週の中山牝馬S(GⅢ)に出走予定の

アサヒライジング

休養中のショットを撮りました
若手スタッフを狙うライジング
獲物(人間?)狙ってる目です、絶対

斤量重い(56.5)けど頑張ってね!




サポーターズクラブ07募集&ゲート練習が始まりました!
2007年03月06日 (火) | 編集 |
今年も始まりましたね


サポーターズクラブ2007の募集   詳しくはこちらをどうぞ


みなさんは


どこを決め手に


馬選びしているのー?


そして


どんな馬たちを選びましたか?


締め切りは3月22日(木)午後2時・もしくは登録者が5000名に達した時点だそうです


まだの方!


急ぐのよ~っ!






ここ門別競馬場では


今年デビューする2歳馬たちの


ゲート練習が始まっています


初日の昨日

天気は大荒れ・・・

風はビュービュー

雨はザーザー

なぜかというと

どっかの

ハリケーンドクター

見に行っていたから

かもね・・・






気を取り直して

そのときの様子を

ご覧ください



1コーナーです
寒くてこの格好!誰が誰だかわかんないねっ
角川厩舎の馬たちですよ



チーム・真っ黒の正体は

左から

五十嵐騎手、斎藤(正)騎手、宮崎騎手、山口騎手、桑村騎手、服部騎手

です



こちらは
角川軍団、今年もいい感じです!
ゴール前



マスクマンズの正体は

内から宮崎騎手、斎藤(正)騎手、桑村騎手、服部騎手、山口騎手、そして角川調教師!





今年もホッカイドウ競馬は

ここ日高から

始まりまーす!!







懐かしの名馬特集~こういう馬について語り合ってみたいね~
2007年03月03日 (土) | 編集 |
懐かしの名馬特集


その前に・・・


この馬
有馬記念を思い出しちゃう
誰かわかりますか?


先日の記事 「ホースマンは永遠」

読んだ友人が 

撮ってきてくれたんです


そう

その名は

オグリキャップ

真っ白になったね・・・





さて

今回紹介する馬は

1982年生まれ


25歳です
食事中につきカイバついてます
食事中につきお口のまわりはお許しください


父はモガミ

母はスイートエプソム


生産は

シンボリ牧場さん


そして

当時始めての

海外遠征を果した

ダービー馬


といえば

もうわかった方


いますよね!
相変わらずいい顔してるね
そうです!


その名は



シリウスシンボリ



現在は日高町の

沖田牧場さんで

繋養されています



放牧地が線路に面しているので

JR日高線ご利用の際には

よーくみていてください

富川駅日高門別駅の間の

ちいさな踏切脇の山側に

その名馬はたたずんでいます



種牡馬は引退しましたが

元気いっぱい!



牧草おいしい?
んまい!
おいちー!



実はね・・・

1年ちょっと前に

シリウスの背に

またがった人がいるんです

それは


昨年トップサバトンを担当していた
現役時代と変わらずかぶってかぶって大変でした(笑)
国信厩舎のYくん


ちょっとちょっと

その馬

すっごい馬だって知ってるの~??


この後

ハリケーンドクターも

乗っちゃいました!





それはもう

ただただ感激!

沖田牧場さま

そして

シリウス

ありがとうございました





シリウスシンボリについては

数々の逸話があります

昔こんな馬がいたんだー

そんな想いでいっぱいになります




じっくり読んでみませんか?

詳しくは

こちらのサイトに記載されています(MilkyHorseさんいつもお世話になっております!)
シリウスシンボリ列伝  by MilkyHorse.com




シリウスがこれからも健康で長生きしますように


そして


4月22日(日)に行なわれる


ダービージョッキーのレジェンドレース  日刊スポーツの記事はこちら


参加予定の 
 

加藤和宏調教師


シリウスのほうはこれからでも間に合いますけど・・・


って


誰か伝えてくれませんか?






みなさんお疲れさまでした!~調教見学ツアーの夜に~
2007年03月01日 (木) | 編集 |
28日は

門別競馬場 調教見学ツアーでしたね

そのときの様子はこちらでどうぞ  ホッカイドウ競馬オフィシャルサイトです

晴れてよかったですね!

きっとどっかのハリケーンドクターが参加してたら

天気大荒れだったんだろうな~



ツアーの話題はこちらでも
netkeiba.com (クリックしてください)

題名が

「ホッカイドウ競馬で調教見学ツアー」  

だって(笑)

ま、そういわれれば

間違ってもいないですけど・・・



参加されたみなさん

お疲れさまでした

そして

案内役の

林和弘先生、米川昇先生

お疲れさまでした・・・



なーんて打ちこんでたら

林和弘厩舎のTちゃんから

「今夜のカズ先生の自宅を激写!」との緊急報告が!


これがその写真
ゴミ出し当番またも敗れる
ああ・・・


N本氏の土下座

また

負けたのね・・・  参考:ゲームの達人記事


この写真は

明日、掲載の了解をもらえなかったら即座に削除します! →先にもらえ
(だからよーく覚えておいてください)
※追記 掲載快諾(!)のためこのままお楽しみください。このお二人、子供のころから競馬場で育った仲良しなんだそうです!




しかしこの厩舎

ホント仲がいいです!

競馬が始まったら忙しくて

こんな夜も少なくなるんでしょうね・・・



次回は

久々に

懐かしの名馬特集やりまーす!